2006年01月07日

風邪は突然やってくる

昨夕、急に胃が痛くなりもどしてしまった。
私がもどすなんて本当に10年に一度あるかないかという感じ。体の節々も痛くなり寒気がするので熱を測ったら37度9分。
わわわ、風邪だわってことですぐに寝支度をしているところに夫帰宅。

「ごめんね、風邪みたいだから寝るよ〜」と言うと「僕も絶不調…寝る」って言うのでなんと8時前に枕を並べて討ち死に状態。
一晩経って、薬も効いたのかまずまずの具合。熱も36度5分まで下がった。
きょうから私は大阪出張。
早めに出かけて大阪見物をする予定でいたのだけど、無理も出来ないのでゆっくり出かけてホテルで休養を取ることにしよう。



pianopianissimo at 10:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑感 | 雑感

2006年01月03日

寿司漬け

8d09be30.jpgピンポ〜ン♪宅急便でーす!
本年の初荷物はyちゃんからの自家製お漬物\(^0^)/
yちゃんの男の料理シリーズ(ってyちゃんは女の子ですが^^;)で毎年、大根を8本くらい買い込んで漬けている貴重品。

大雑把に言うと大根と鮭を麹で漬け込むらしいけど、大根を干したり鮭をおろしたりなかなか手間がかかっている。詳細はこちらへ。すんごく美味しいです!ありがとうyちゃん(´3`) ちゅっ♪


pianopianissimo at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美味いもん | 美味いもん

2006年01月02日

遊行寺

28b8e61d.jpg祖父母のお墓参りとお寺へのご挨拶に遊行寺へ。本来は年末に行くのだけど今回はなんだかバタバタして行きそこなってしまい年明けに繰り越し。お寺の入り口には「初詣」の大きな看板がかかっていた。そうか、お寺へ初詣という人もいるのね。

境内では骨董市やお札のお店が出ていたのだが、雨だったし夕方近かったせいか人出は少なくてちょっと寂しかった。本年2度目の家内安全と世界平和を祈願。

pianopianissimo at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 | 散策

2006年01月01日

ディスプレイ購入♪

display
あれから、粗大ゴミに出す寸前の変色モニター(RGBのバランスが狂ってしまいすべてが夕焼け空状態)を急遽つなぎディスプレイ購入に関していろいろ検索。

サムスンのピボット機能という縦横を切り替えられるのもちょっと魅力だったけど、よく考えたら縦長な画面の必要性もさして無いしすぐに飽きそうなので「液晶17インチ、解像度1280×1024、輝度300cd/m2以上、応答16ms以下、価格30,000円以下」というところまで絞り込んだ。続きを読む

pianopianissimo at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お買い物♪ | お買い物♪

鵠沼皇大神宮

4ac7970d.jpg初詣には例年お馴染みの鵠沼皇大神宮へ。お昼過ぎで空いているかと思ったらすごい混雑。神社の入り口近くまで参拝の列が続いていた。ここへ来ると毎年、必ず知った顔に出会う。

子どもたちのお宮参り、七五三と思い出いっぱいの神社。とうとう今年は夫と二人きりの初詣と相成る。家内安全、そして世界が平和でありますように!

pianopianissimo at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)散策 | 散策

2005年12月30日

モニターが…

3、4日前からPCに向かっていると、たまに画面がちょっと明るくなったり暗くなったりということがあり、ん?と思っていた。で、昨晩はパチっと音がして一瞬、画面が消える事があり、きょうになったらその頻度が増えてきた。

そしてそして、ついに先ほど異常な音がしたと思ったらプツンと画面が真っ暗になりそれっきり。壊れちゃったんでしょうか…。よりにもよって晦日に…。とりあえずは家人のPCを借りてますが。マイッタなーーーー

pianopianissimo at 21:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)雑感 | 雑感

2005年12月24日

クリスマス

3edc5447.jpg恒例の発表会終了〜♪
昨年は受験生が多くて、なんとなく緊張感漂う雰囲気だったけれど、今年は一転、全員が音高、音大生になり、綺麗なドレスを着て堂々と演奏してくれて本当に嬉しかった。おちびの生徒たちも確実に成果が出ていて良かった!
←ご父兄からの差し入れ・クリスマスまんじゅうBy中村屋

続きを読む

pianopianissimo at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ピアノ | ピアノ

2005年12月16日

紅白歌合戦

nhk
紅白歌合戦観覧希望者抽選のはずれハガキが来た。といっても我が家で出した訳ではなくリタイアしてすっかり自由人になった義兄がせっせと応募してくれたのだが。よくよく読んでみると、なんと503,721通の応募があったらしい。

50万通ってすごくないですか!?続きを読む

pianopianissimo at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑感 | 雑感

2005年12月10日

上原彩子

鎌倉芸術館にてリサイタルを聴いた。
正直に言って、眠かった…。上原さんといえば日本人初、女性としては史上初のチャイコンの優勝者。以前にラジオで聴いたときの印象もエネルギッシュでぐいぐいとひっぱっていかれる様な音楽だったのだが。

プログラムも後半はスクリャービンばかりなので、いわゆるエネルギッシュにはなりようもないけれど、前半のクライスレリアーナですら平板に感じ、退屈な気分になった。で、最後のラフマニノフのソナタはなんだか分からないうちに終わってしまって、気づいたらアンコール曲だったし。彼女の不調なのか、こちらの聴く耳が無かったのか(^^;続きを読む

pianopianissimo at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ピアノ | ピアノ

2005年12月08日

横浜イギリス館

b3e1fd99.jpg小学校4年の頃に3年ほどポーランド生まれのロシア人、パーヴェル・ヴィノグラドフ先生に師事していた。先月、ひょんなことから先生の没後30周年の記念誌が出版されたことを知り、それこそ40年ぶりで関係者の方に連絡が取れた。で、きょうは先生が亡くなられた後もずっと続いている「ヴィノグラドフの会」(勉強会)を聴きに横浜イギリス館へ。

←「世界のクリスマス」ということで飾り付けが美しかった。
山手の西洋館7館で飾り付けを公開中とのこと。入場は無料。続きを読む

pianopianissimo at 22:11|PermalinkComments(3)TrackBack(1)ピアノ | ピアノ

2005年12月07日

ひよく 彩膳

0f9ec665.jpgきょうは生徒さんのご招待でひよくの豪華ランチ♪
「彩膳(いろどりぜん)」は大きなお盆=お膳が5回も出て来る。メインは3膳目で伊勢海老かお肉を選べる。
←1膳目は前菜小鉢8種、どれも良いお味。続きを読む

pianopianissimo at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美味いもん | 美味いもん

2005年12月06日

本日のご馳走♪

8bdf7592.jpg
←kちゃん作の美味しいラインナップ。左上から右回りで「手羽先のガーリック揚げゴマ風味」「えびマヨサラダ」「洋風炊き込み御飯ガーリックチキン入り」「アボカドとホタテのさっぱりサラダ」どれもkちゃんのアイデアで元レシピより一味も二味も美味しくなっている様子♪続きを読む

pianopianissimo at 11:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美味いもん | 美味いもん

子育て

みゅう02ML友達のyちゃん&kちゃん(別名・南海ピンクレディ^^;)とyちゃんの出産友達mちゃんというフレッシュメンバーにて忘年会。yちゃんのお嬢ちゃま、mちゃんの双子ちゃん、そして猫のみゅうちゃんに心癒されまくった一日。お料理担当のkちゃんはいつもながらの手際のよさですんごく美味しいメニューを作ってくれて、レシューのケーキもいっぱいでお腹もたっぷり癒されました(=^_^=)

赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクを飲ませたり、自分の子どもの時には楽しむ余裕が無くて作業と化していたような気がする。でも、若いママたちは「大変〜」と言いながらも優しくて温かい目線で赤ちゃんに接している。えらいなぁ〜
そんなみんなを見ているとすごく幸せな気持ちになる。続きを読む

pianopianissimo at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑感 | 雑感

2005年12月01日

梅原司平さん

ecdf1b86.jpg12/17(土)12時半より藤沢市民会館小ホールにてピープル15周年コンサートを開催します。今回の出演者は10周年コンサートでもお世話になったシンガーソングライター梅原司平さん。やさしい歌声で懸命に生きているおとなとこどもたちへの応援歌を歌い、人間らしく生きると言うことを語りかけてくれます。きょうはギター片手に作業所を訪ねてくれました。
←仲間たちと記念写真。「いち+いち=にー」とニッコリ

チケット販売中です。前売り券は2,500円、障害者・小学生・65歳以上の方は2,000円。お問い合わせは0466-23-5110ピープルファクトリーまで。どうぞよろしくお願い致します。

梅原さんの奥様・麦子さんは布絵作家、息子さん・梅原龍さんは布式空想絵画作家。12/9〜18銀座でお二人の絵画展が開催されます。
http://www.sachibarumaya.com/ImaginativeFabricPic/ginza/yugarou_200512.html


pianopianissimo at 20:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)音楽 | 音楽

2005年11月29日

和楽

4f62d98d.jpg今回の昼食は日本料理「和楽」のお弁当だった。2段になっていてご飯にはお漬け物か佃煮を細かく刻んだものがかかっているのだが、これがなかなか美味しい。そしておかずのほうもバラエティに富んでいてすごく美味しかった。

まず気に入ったのが、エビ天ぷらの衣がお茶漬けあられ、京都で言うところのぶぶあられだったところ。煮物も焼き魚もシュウマイも玉子焼きもそれぞれが絶妙な味付けで本当に美味しかった。酢の物のカニもかまぼこではなく本物(笑)今度、大阪に行ったらぜひぜひお店にも寄ってみたいと思った。

pianopianissimo at 00:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)美味いもん | 美味いもん

2005年11月28日

心斎橋、船場

00f3ab98.jpg今月の出張は大阪市中央区北九宝寺にある開成館ピアノサロン。大正14年建設の建物をとても上手に残しつつ改装されている素敵なホールだった。大阪地区の生徒さんたちの演奏は全体に言えばハキハキした感じが多かった。このあたりはやはり地域性だろうか。
←御堂筋の見事なイチョウ並木続きを読む

pianopianissimo at 22:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) | 

2005年11月21日

HDD換装

66a5cd6f.jpg娘が使っていたPCがある日突然、起動しなくなった。再セットアップすることにしたのだが、FDISKから領域の設定でどうしてもエラーメッセージが出てしまう。メーカーに問い合わせたらメッセージの内容からしてHDDがお亡くなりになった可能性大とのこと。で、メーカー修理では53,000円だという。

高いぞ〜!って事で自分でやることにした。増設は経験済みだしBUFFALOとかIODATAのページではPC別の許容量や対応製品の検索も出来るようになっているのでとても便利。ちょうどヨドバシドットコムからPT20%還元のお知らせも来たので早速120GB(10,800円)を注文。ついでに自分のPC用に外付け160GB(11,000円)も注文。続きを読む

pianopianissimo at 22:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お買い物♪ | お買い物♪

2005年10月29日

ベジタリわん

5e0b6ba5.jpg←ビーグルの盗み食いは果てしない…。
きょうは、なんと買ってきたばかりのブロッコリーをそのまま丸ごと完食された。買い物から帰るといつも袋に鼻をつっこんで来て「なに買ってきたの?クンクン、美味そうだぞ、なんだなんだ」という感じでまとわりつくので、用心してすぐに届かないところに片付けるのだが、まさか生のブロッコリーは大丈夫と思って放置していたのが間違いだった。

植木の水やりに数分、外へ出て戻ってきたら、なにかイヤな雰囲気がただよっている。上目遣いにパタパタ尻尾を振っていて様子がおかしい!台所に行くと緑色の細かい残骸が散らばっていた。写真は直後のちょっと気まずい様子を激写。

知人に話したら、そこのビーグルも子どもが芋掘りで持ち帰ったサツマイモを1本丸ごとやられたらしい。むぅ〜恐るべし・・・

pianopianissimo at 15:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) | 

2005年10月25日

サンディッシュ

39f0caa2.jpgショパコンも終わり、やっと寝不足も解消、まともな生活に戻った。結果はブレハッチ君が優勝、山本君も4位入賞なので私的には満足♪関本君も同じく4位入賞、快挙!
で、久しぶりに稲村ガ崎のメインに行ったら、サンディッシュ(Sundish)という名前に替わっていた。建物は昔のままで、お料理が創作フレンチということらしい。ランチコース(1,750円)もすごく美味しそうだったんだけど、きょうはサーモンとアボカドのピッツア(980円)とジンジャーエール(580円)そしてデザートに湯葉のミルフィーユ(600円)を頂いた。

湯葉=しんなりと想像していたら、揚げた湯葉でミルフィーユらしい仕上がりになっていた。駐車場の奥には日帰り温泉もあった。今年1月にオープンしたばかりらしい。江ノ島にも温泉施設が出来たし、ちょっとしたブーム?

pianopianissimo at 21:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)美味いもん | 美味いもん

2005年10月17日

コンクール参加者の国籍

予備予選参加者が312名、その国籍は不明。そこで80名に絞られて第1次予選が行われる。この時点では18ヶ国だった。
ポーランド(20)
日本(19)
アメリカ(7)
韓国(5)
台湾・中国・カナダ・ロシア(各4)
フィンランド(3)
フランス(2)
スウェーデン・ウクライナ・オーストリア・ベルギー・スペイン・セルビア・香港・ベラルーシ(各1)

開催国のポーランドが多いのは当然としても、日本ってすごいと思いませんか?
更に第2次予選への進出者はここから12ヶ国32名に絞り込まれた。
ポーランド(7)
日本(9)
アメリカ(3)
韓国(4)
ロシア(2)
台湾・カナダ・フィンランド・フランス・ウクライナ・オーストリア・香港(各1)
この段階では日本は最多数、そしてアメリカからの通過者も全員アジア系なので東洋系は18名ということで過半数。

そして昨晩、更に12名に絞り込まれた。
ポーランド(2)
日本(4)
アメリカ(1)
韓国(3)
ロシア(1)
香港(1)
東洋系:西洋人は9名:3名、圧倒的多数。
日本への西洋音楽の導入を東京音楽学校(現・芸大)の創立からと考えれば、まだ110年の歴史。思う事多し、うーみゅですねぇ。



pianopianissimo at 16:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ピアノ | ピアノ
Profile
同居犬エルでーす
written byししょー@藤沢市在住。
カメラ付携帯(A5406CA)購入記念に始めました。
ビーグル犬エルも時々登場の予定です〜。よろしく♪
WebPageはこちら↓です
Recent Comments
Counter