2005年11月21日

HDD換装

66a5cd6f.jpg娘が使っていたPCがある日突然、起動しなくなった。再セットアップすることにしたのだが、FDISKから領域の設定でどうしてもエラーメッセージが出てしまう。メーカーに問い合わせたらメッセージの内容からしてHDDがお亡くなりになった可能性大とのこと。で、メーカー修理では53,000円だという。

高いぞ〜!って事で自分でやることにした。増設は経験済みだしBUFFALOとかIODATAのページではPC別の許容量や対応製品の検索も出来るようになっているのでとても便利。ちょうどヨドバシドットコムからPT20%還元のお知らせも来たので早速120GB(10,800円)を注文。ついでに自分のPC用に外付け160GB(11,000円)も注文。

PC

それにしても、大容量のものが安く買えるようになったなー。最初のPCのHDDは635MBだった。それに4GBのを増設して感激したのが7年前。それも26,040円!容量30倍でお値段半額以下。ただ心していないとなんでもかんでも溜め込んで収拾がつかなくなっちゃうので要注意ですね。

さてNECのVL1000N/8はそもそも内蔵での増設は出来ないタイプ。それゆえ、HDDが一番深い所に付いていて非常に外しにくかった。ケーブル類も固くて抜けにくいし、ちょっとてこずった。が、なんとか無事終了、ついでに息子が自分のPCに合わないからと、くれたDVD/RWドライブもあったのでこちらも付け替え。今度はセットアップも無事に進み大成功♪
やった〜〜\(^o^)/

pianopianissimo at 22:22│Comments(6)TrackBack(0) お買い物♪ | お買い物♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あると   2005年11月29日 10:47
頼もしいわお母様。

PCオンチの親に代わって、
娘や息子がやってあげるってのは
あるような気がしますけど、逆なんですね。
さすが某MLご出身。
2. Posted by hachibei   2005年11月29日 14:21
ほほぉ〜、素晴らしい。
今後は自作の道か?
ワシのも頼んます(笑)
3. Posted by こる。   2005年11月29日 19:24
ワシも換装しようかと思ってるのだ。
なにせデジカメの写真の一枚の容量がやたらでかくなったせいで、
HD圧迫しまくり。
一応全部外付けの120GBの方に移したけれど、アクセスが遅くってストレスがたまるので。。。
とりあえずHDDを購入しておいてヒマな時にやろうかな。
あとDVDドライブも。
4. Posted by yukkie   2005年12月01日 10:36
お、私のサポセンみっけ(爆)。
5. Posted by ししょう   2005年12月01日 23:47
★あるとしゃん
そうそう、あのMLでは鍛えられたよね〜
このぉ!って思ったこともあったけど、今思うと徹底的に自立させて頂いたと感謝です。うちの娘はPCに全く興味無し。仕事で仕方なくWORDやEXCEL使っているけど。携帯はめちゃくちゃ詳しいし、ネットも携帯でって典型的な最近のヤツです。

★はっちゃま
むふふん、誉められたくて書いたので嬉しいわん(^^;
PC自作となるとねぇ。洋裁もすそ上げは簡単でも全部作るのは別物ってのと同じよね。でもさメーカーのPCって余計なものが多すぎるね。再セットアップしてまずやることはひたすら削除。プロバイダー関係の押し売り多すぎ。
6. Posted by ししょう   2005年12月01日 23:48
★こるーちゃ
そうだろうね〜こるちゃんの場合は画像がすごいよね。
換装は簡単だけど何かと環境を整えるのがちとめんどいよね。でも1万円くらいでスッキリするならやるべしだね。
外付けHDDが意外にアクセスが遅いことに今回初めて気付いたよ。DVDのドライブは新しいのはすごいよ。あっちゅー間にコピーが出来ちゃう♪

★yukkie
ぶひゃ(^^;お役に立てればいいんですが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
同居犬エルでーす
written byししょー@藤沢市在住。
カメラ付携帯(A5406CA)購入記念に始めました。
ビーグル犬エルも時々登場の予定です〜。よろしく♪
WebPageはこちら↓です
Recent Comments
Counter