2005年12月06日

子育て

みゅう02ML友達のyちゃん&kちゃん(別名・南海ピンクレディ^^;)とyちゃんの出産友達mちゃんというフレッシュメンバーにて忘年会。yちゃんのお嬢ちゃま、mちゃんの双子ちゃん、そして猫のみゅうちゃんに心癒されまくった一日。お料理担当のkちゃんはいつもながらの手際のよさですんごく美味しいメニューを作ってくれて、レシューのケーキもいっぱいでお腹もたっぷり癒されました(=^_^=)

赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクを飲ませたり、自分の子どもの時には楽しむ余裕が無くて作業と化していたような気がする。でも、若いママたちは「大変〜」と言いながらも優しくて温かい目線で赤ちゃんに接している。えらいなぁ〜
そんなみんなを見ているとすごく幸せな気持ちになる。

赤ちゃんたちもお互いに手を伸ばしたり、笑いかけたり、何か語り合っていた様子。お友達だっていう意識がもうあるのでしょうか?それから面白かったのがyちゃんちの猫のみゅうちゃん。赤ちゃんたちとおとなたちの間をひとしきり嗅ぎまわったり、それなりに赤ちゃんの輪の中にドッカリ座ってみたり、赤ちゃんが寝ちゃうと自分が甘えられる番だ!とばかりにyちゃんにすりすりしたり。

赤ちゃんに頭の毛をむしられても、かなり手加減した反撃しかせずに、赤ちゃんの存在を受容している様子にすごく感激した。みゅうちゃん自身が愛情をたっぷり貰っているからこそ、のことなのだと思う。たぶん、人間も愛情をいっぱい受けて育てば人に優しくなれると思う。世の中から耳をふさぎたくなる様な犯罪が無くなります様に!!

pianopianissimo at 11:30│Comments(2)TrackBack(0) 雑感 | 雑感

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yukkie   2005年12月08日 16:23
いやぁ、楽しかったねぇ。ししょーさん、保母さんお疲れ様でした。
いやいや、私も作業化してる部分あるよ〜。
顔色伺ってたらきりがないから、お腹空いてなさそうでもミルクは大体4時間毎だし。
考えてみたら当たり前なんだけど、それぞれの性格が如実に表れてて面白かったね。
どうもうちの娘は甘えん坊の食いしん坊の外面良しみたい・・って親そっくりじゃん(笑)。
みゅうもいつまで手加減してくれんだろうね〜。堪忍袋の緒が頑丈なことを祈る(笑)。
2. Posted by ししょう   2005年12月08日 20:59
あっという間でお名残惜しかったねぇ。
本当に赤ちゃんに触れてると癒されるんだなぁ。あぁいう、いいとこ取りの保育ならいつでも歓迎♪これだから孫は可愛いっていうのね。可愛がってればいいんだもんね(=^_^=)
みゅうたんは状況をよーく分かってるから大丈夫だよ。それこそきょうだいのように育つんじゃない?兄だか姉だか不明だけど(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
同居犬エルでーす
written byししょー@藤沢市在住。
カメラ付携帯(A5406CA)購入記念に始めました。
ビーグル犬エルも時々登場の予定です〜。よろしく♪
WebPageはこちら↓です
Recent Comments
Counter