ぴあの日記

つくばみらい市谷井田、取手市宮和田にてピアノ教室を開いているwakakoのブログ。 日々のつぶやきを記しています。 コメントもお待ちしておりま〜す。

楽譜を整理

cd1e1958.jpg楽譜を整理していたら、昔買った邦人作曲のピアノ曲集の中に信長貴富さんの曲が入っていました。
合唱曲などでよく目にする名前なのですが、ピアノ曲は珍しいなーと。

そして、経歴を見ると上智大学教育学科卒業だそうで。。。
作曲の勉強もしたのだと思うけど、音楽大学ではなかったのね。でも賞を総ナメしてますね。

いろいろ予定が決まってきました

秋のコンサート、詳細が色々と決まって来ました。
11/3利根町文化祭(合唱の伴奏)
11/12大学門下卒業生のコンサート(ソロ)
11/19つくばみらい市 みんなで楽しむコンサート(合唱伴奏、声楽伴奏)
11/26利根町トーンクラクラブ(大人の方のピアノ発表会 )

普段のんびり生活しているのに集中する時は異常に集中する。


昨年出させて頂いた音の泉のコンサートは日程がブッキングしたため、出演キャンセル。残念。

そして、本日声楽の方から楽譜をいただく予定。それから大学時代の恩師からレッスンに来なさいとの連絡が来た|( ̄3 ̄)|

健康第一で乗り切ろう

病再発(深刻ではない)

8e0979d4.jpg
a2ad63b7.png
弾きたい曲病が再発。
あれやこれや手をつけて、肝心な弾かなきゃいけない曲を放ったらかし。
たまに時間があるとこれだ…。
というか、そろそろ11月の本番に向けて、コーラス3グループ伴奏、ソロ1曲の練習に本腰をいれないといけません。

それから先日、ピアノの調律をしてもらいました。
調律師さんが絶賛していた、アンデルシェフスキーさん。初耳だったのですが、来年来日するそうです。
チケット購入予定です^_^

猫を飼っていました

d57d8be5.jpg8月の中旬、猫を拾ってしまいました。
運転している車のボンネットから猫の鳴き声が聞こえて、停車してボンネットの蓋を開けると、なんと子猫がうずくまっていました。

怪我しなくて良かった…。

そんなこんなで、里親探しに翻弄していたのですが、ようやく先日里親さんに貰われていきました。

一番安心したのは、うちのワンコ。
そして、息子と私は安心半分、寂しさ半分。
2週間近く自宅で保護していたので、相当な愛着もわいていました。

でも、猫ちゃんの命を救ったんだ!と、考えて、息子にも夏休みの良い経験ができたのかなーとも思います。

幸せに暮らして欲しいです。

レッスンに行ってきました

先日、ピアノのレッスンに行って来ました。

子供が夏休みに入り、自分時間が皆無の中、レッスンを入れてしまったことを多少後悔していました。

どうにか悲愴の1.2楽章を暗譜で弾いてきました。
自分の練習の中で、弾いてるとうまくいってる気がする→録音して聴くと全然できてない、の繰り返しで、どうしたものか。。。と悩んでいた所が、先生の一言ですっとできるようになりました。
さすが、先生!と思ってしまった。
そして、私。まだまだです。

どうやら音を鳴らしてから脱力をするのが早いらしく、その為その後の音に悪い影響を与えていたようです。

音を聞いてそこまで見抜いてしまう先生。
そしてますますピアノの奥深さと楽しさを味わってしまう私。

趣味でやっている歌には、そこまでの探究心が芽生えない。ホントは何にでも好奇心を持って取り組めば良いのだけどね。
歌はやっぱり趣味程度なんだなー、と思ってしまいます。

くるみ割り人形

f182468e.jpg一度は観てみたかった「くるみ割り人形」のバレエ公演。
チケットを取ることができました。

今からクリスマスが楽しみです。

最近の出来事を写真にて記録 その5

いよいよ「君の名は」DVDレンタル開始。
という事で、TUTAYAへ行ってきました。

んが。

見事に全てレンタル中。
5〜10分、店内をふらふらしていたら、返却ホヤホヤのDVDを見事ゲットしてきました

image

最近の出来事を写真にて記録 その4

image
image
夏休み真っ只中の息子。
先月は「楽器を作ろう」という工作イベントに参加してきたのですが、最近購入した工作の本からダンボールで作る戦車を作成。

そして、数日前からとうとうLEGOデビューしました。夕飯も食べずに3時間くらいLEGOに熱中していました

最近の出来事を写真にて記録 その3

7月下旬にピティナコンペティション地区予選が開催され、教室から参加したsちゃんが見事予選通過しました。

丁度、待ち時間に「蜜蜂と遠雷」を読んでいたので、あのコンクールの空気感を肌で感じ取ってしまい、私の方が緊張していたかもしれません笑


そして8/3に地区本選が行われました。予選から15日くらいしかなく、予選とは別の曲を弾かなくてはならないのですが、やはり準備不足を感じずにはいられない出来だったかな…と。
多少のミスもありました。

来年は早めの開催地区で受験する方向も考えてみようと思います。image

最近の出来事を写真にて記録 その2

読みたーいと公言していた本
「蜜蜂と遠雷」

なんと、生徒さんから教室に寄贈しますと頂いてしまいました。

コンクールの臨場感が半端なく、一気に引き込まれました。
実は、最後のページをうっかり見てしまい、途中で誰が優勝するかが分かってしまいました残念
image
Profile
Archives
訪問者数

    カテゴリ別アーカイブ
    Recent Comments
    • ライブドアブログ