November 12, 2009

四国味遍路 88屋が1周年になりました!

はまちぶりです!

いや、ちがった。久しぶりです!!!

_DSC1194


昨年の10月に六本木にオープンした「四国味遍路 88屋」も

ついに1周年を迎えることができました。

これも一重に応援してくださった、多くのみなさまの

おかげだと心から感謝しております。

これからはテレビや映画などでも四国をテーマにした

ものが多く予定されています。

まさに四国ブーム到来かと予感される感がありますね。

いいことでーす!

時代の流れに乗ってこれからもがんばっていきますので

これまで同様よろしくお願いいたします。



March 27, 2009

王様のブランチに出ます!!

ついに、ついに、あの「王様のブランチ」で「四国味遍路88屋」が

紹介されます。

つい先日、レポーターの女の子とさかなクンがやってきてくれて、

うちの一押しのメニュー「本鰹のわら焼き、塩たたき」と「鯛飯」を

食べて、「ぎょいし〜い」と大絶賛してくれました。

その模様は3月28日(土曜日)TBS系「王様のブランチ」のグルメの

コーナーで、紹介されます!

午前11時ごろに放送されるようなので、ぜひぜひ見てください!



November 29, 2008

88屋オープンから2か月

おいでませ







88屋(はちはちや)が東京の六本木にオープンして
約二か月がたちました。

スタッフさんも新しい職場での仕事に慣れてきたようで、
作業面ではずいぶんスムーズにこなせるようになりました。

いつもそうなんですが、オープン当初は動きを頭で考えながら
仕事をする。たくさんのことを考えながらやっているので、
体が素早く動かない。

自分自身でじれったくなる。こればっかりは仕方ないのだけど。

それも3日もたつとかなり改善してくる。

それからは日ごとに着々とよくなっていきます。

ある、全国チェーン店の社長が言ってたけど、チェーン店
だから基本的には同じ店だけど、立地の関係で、店内の
レイアウトが少し変わっただけで、オープン当初はうまくは回らない。

と、言ってた。

私も飲食店のオープンを何度も経験してきたが、特にオープン日は
いつもバタバタしている。

まあ、そんなことを乗り越えながら、88屋も2か月が過ぎ、
訪れていただいたお客様からは
「四国の料理がこんなにおいしいかったとは知りませんでした」と
うれしいお言葉に励まされています。
四国から出てきているスタッフと東京で新しく仲間になったスタッフ
とで和気あいあいと四国を知っていただくことを楽しみながら
毎日頑張っています。


*四国味遍路 88屋(はちはちや)*

東京ミッドタウンと国立新美術館を結ぶ並木道にあります。

六本木駅からは地下通路を東京ミッドタウン方面に行き、
国立新美術館出口(エレベータ)で上がれます。

出てすぐのところです。

お昼のランチは毎日やっていて、その中でも「島四国定食」が
お勧めです。(980円 限定数量のみ)


October 04, 2008

フードビジネスの賢者と

フードビジネスの超一流どころが「88屋」に来てくれました!

マネーの虎仲良くみんなで記念写真。





右から
ダイアモンドダイニング 松村社長

カシェット 佐藤社長(フードスタジアム取締役編集長)



HYシステム 安田社長(マネーの虎)

松村社長は高知県、佐藤社長は香川県出身なのです。 

安田社長、ブログ紹介ありがとうございました!

わたくしも頑張らないと!

六本木に「88屋」オープンしました!

ちょうちん10月1日に四国味遍路「88屋」はちはちや東京1号店が六本木にオープンしました!
約1年半のプロジェクトの末に完成した私の想いがいっぱい詰まったお店です。

カウンター88屋の店名は四国八十八か所巡りからいただいたもので、お遍路さんをおもてなしする心が込められています。








座敷88屋のメニューは四国4県の郷土料理をテーマに私なりにアレンジしています。
でもやっぱり、そのまんまが一番というものもあるので、その辺は適度にね。

これから数回にわたって、88屋のこだわりやプロデュースの過程などをブログで紹介していけたらと思っています。

店前完成工事完了時の88屋です。すっきり!

まずはオープンのごあいさつまで。。。

四国〜がんばれ!おいしいぞ〜!!!

みんなきまいよ。

こーわい。

四国味遍路 88屋 HP








June 07, 2008

太郎で爆発だ!

記念館東京・青山にある「岡本太郎記念館」に行ってきました!
「岡本太郎」って皆さん知っていますよね。あのマクセルのCMで「芸術は爆発だ!」と名言を放ちながら、目をひんむいて鐘を叩いていた人です。

そして誰もが知っている、1970年の大阪万博の際に「太陽の塔」を会場の真ん中に立ててしまった張本人です。

まあ、あの時代に、あんなことできた人って、世界中さがしても岡本太郎しかいないでしょうね。

太郎の作品には何もかも弾き飛ばしてしまうようなパワーがあふれてて、それでいてどこか愛情が感じられ、ぐっと心を惹きつけてしまうエネルギーがあります。
そんな、エネルギーを感じさせていただきたく訪れてみました。

ここは岡本太郎が生前に使っていたアトリエをそのまんま記念館にしています。

庭記念館を入るとすぐに庭があり、ここには太郎が作った、なんとも面白い形の子供たちが木々に隠れて遊んでいました。







アトリエ館内の一部は太郎が生前使っていた状態をそのまま残して展示しています。
ここには、あのメキシコで見つかったという「明日への神話」の原画となった油絵も展示していました。
感動・・・。

太郎しかし、感動も束の間、その横の部屋には太郎の原寸大の人形が目をひんむいていました(笑)



太陽の塔二階にはなんと、太陽の塔を作成する際に作った模型やスケッチも展示してあり、太陽の塔が生み出されるまでのプロセスが解説されていました。







太陽の顔これは太陽の塔の正面に描かれている顔で、下の黒い顔は太陽の塔の背中に描かれて
いる顔です。

そんなこんなで、あっという間に衝撃的な時間はすぎ、この記念館に来る前にはすごく平らだった僕の頭の中が、帰る時には放射線状に脳内分裂を起こしていたと思います。

やっぱり、岡本太郎はすごい。

帰りには太郎の本を2冊と太陽の塔のミニチュアをお土産に買って帰ったのですが、酔っ払いのおじさんが、寿司の折を手に持ってふらふら帰っているような感じで帰っていたような気がします。


恐るべし「岡本太郎」


May 25, 2008

何もしない大切さ。

ここのところずっと、1か月先まで仕事のスケジュールでぎっしり。

自分が好きなことを仕事としてやっているから、どんなに忙しくても全然嫌じゃないんですが、そればっかりしているのはちょっとマズイと思う。

スポーツ選手が専門の競技以外のスポーツをあえて練習に取り入れたりするというのを聞いたことがあります。そうすることで、普段使わない筋肉が鍛えられ、それが自分の競技に役に立つということでした。

社会人が異業種交流ということで、全然違う業種の方と交流をもって、そこで得た情報を自分の仕事に役に立てたりしています。

でもそれは、僕がいま求めているものとは少し違います。

特に必要と感じているのは、日々やってることと全く逆のこと。

今の僕で言うと、体を動かしたり、自然と接すること。

そして、もうひとつ、一番大切なことは、「何もしないこと」

もちろん本も読まないし、TVも観ない。

ただひたすら、心の中をフラットにする。

いわゆる「無の境地」ともいわれる状態かもしれません。

それをたまにすることで、なぜか原点に帰れたり、方向性を修正できたりする。

今はそういう日を一日でいいからほしいですね。

そのうち一日だけ、行方不明になるかもしれませんが、決して探さないでくださいね(笑)




April 21, 2008

倉敷行くならココ!バリウマーし。。。

倉敷と言えば、昔ながらの街並みがそのまま残されている「倉敷美観地区」が有名です。僕も若かれし頃にはデートで、?回ほど訪れた記憶がありますが、今尚、週末になると大勢の人たちが、昔ながらの風情に癒されに来ているようです。

僕もここ数年は仕事で毎月岡山には来ていますが、食事となるとまだまだいい出会いがありません。(連れて行っていただく方には申し訳けないのですが・・・。)

そんな前置きはこれぐらいにして、手前みそではあるのですが、倉敷に行くなら是非行っていただきたい店、「創作粥と溶岩焼き ありがとう石の音」(いしのね)をご紹介します!

場所は倉敷天城街道と高等技術専門校の中間ぐらいのところです。このあたりは郊外ではあるものの、道が新しくできたこともあって飲食店なども結構できたきた倉敷でも新しいスポットになりつつあるところです。

石の音看板目印はこの大きな看板!





石の音外観店舗はなかなかお洒落なデザインで一見カフェと間違える人もいるとか・・・。
隣は女性に人気の雑貨店「eMV」さんがあります。


この店は店名で分かってもらえるとうり、お粥と溶岩焼きが一押しです!!!創作粥のアイテムがなんと50種類以上もあり、その中から季節によってピックアップしてメニューに出しています。

はがまお粥はヘルシーとよく言いますが、これには秘密があるんです。
ゆっくりコトコトと「羽釜」で炊いたお粥は白米に比べて消化吸収がよく、短時間に吸収されることでいち早くエネルギーに変わります。
だから、脂肪になることが少なくダイエットにも健康にもいいんですね。
古来から伝わる伝統的な食事法です!

新メニューおまけに羽釜で炊くことで「おねば」がたくさん出てきて甘みを引き出してくれるんです。これは一石二鳥ですね。



ここ石の音の浅沼店長さんが、このお粥と一緒に食べていただきたいとこだわっているのが、阿蘇の溶岩で焼いた新鮮なお肉や海鮮です。

阿蘇の溶岩僕も食べさせていただくのですが、この溶岩で焼いた新鮮な素材は遠赤効果により、食材を芯から焼き上げてくれるので、ふっくらと焼き上っていて、旨みも増しているようでした。

浅沼店長曰く、こってりしたお肉も、お粥と一緒に食べることで、あっさりといただけて、おまけに消化を助けてくれるので女性にオススメだとか。

サラダバー野菜が欲しい方には、自然食のサラダバーもあるので、これまたうれしい限りです。



テーブル席店内もゆったりくつろげる雰囲気で、家族連れから女性同士、カップルまで大勢の方でいつもにぎわっているお店です。


ちなみに、浅沼店長は東京の劇団で役者をしていたほどのイケメンですが、シャイなので写真の掲載は辞退されました。
実物はお店でどうぞ。。。。

店舗DATA

住所:倉敷市新田3236
電話:086−426−5526
営業時間:平日  11:00〜15:00 17:30〜22:00
     土日祝 11:00〜15:00 17:00〜22:00
         (LO21:30)

     創作粥   480円〜
     ランチ   880円〜
     定食・御膳 1000円前後
           コース1990円〜 


February 13, 2008

絶品 本場さぬきうどんの店はココ

うどんブームが過ぎても、今なお県外からうどんを食べに来る人は、まだまだ多いです。
平日にも関わらず、「どこからこんなに来るの〜」と思うぐらい大勢の人が遠くから「讃岐うどん」を食べにやってきています。

上原うどんそんな中、私が愛してやまないうどん店「上原屋本店」も例外ではないようです。



しかですね、県外から来られている方たちはうどんを注文して、食べるに至るまでのシステムを把握するのにとまどっているようです。

特にここ「上原屋本店」はかなり複雑です。

私にとってはいつも行く店ですし、上原屋以外のどんなスタイルのうどん店であっても、大抵の場合、地元民は即座に順応できますが、どうも県外から来られた方はそうは行かないようですね。

ここは店が狭いというのが原因なんですが、注文を何にしようかと悩んでいると結構邪魔だったりします。
更に注文をする人の列とうどんを自分で温める場所、だしをかける場所、食べた食器を返却する場所、お金を払う場所とがほぼ同じ位置なので、これが複雑に交差し混ざり合って、初めての人には全く訳がわからない。

逆にそのシステムを理解している常連さんたちは、そのスクランブル交差点をなんなくこなし、その行動の一部始終を見ながら確認している県外客さんに、いかにも「わしら常連やし」と言わんばかりに優越感をもってつるつる食べています。

そこでわたくし、讃岐生まれの讃岐育ち、生まれて初めて食べる流動食が「うどん」が当たり前の生粋の讃岐っこ水谷建治が、ここ「上原屋本店」のシステムを伝授いたします。

まず、ここのお勧めメニューは「かけ」です。特に県外の人には「かけ」が一番うけがいいようです。
ちなみに、わたくしの評価的には、麺(A)だし(A)七味(A)すべてがAランクでしかも全体の味のバランスも抜群なので、最高ランクのAAAとしています。

ということで、注文は「かけ」、サイズは大(2玉)か小(1玉)を決め、列の最後尾へ、もし列がなければ、揚げ物やいなり、おにぎりを置いてあるショーケースの右側で、おばちゃんに注文し、揚げ物がほしければ自分でお皿に取る。
おにぎりがほしければ勝手にショーケースから取り、左側に置いてあるトレーの上に乗せてうどんが出来てくるのを待ちます。この待ち時間の間に、すぐ横にあるウオータークーラーで水またはお茶を入れておく。(但し、出来たうどんをサッと置けるように、トレーの上のスペースをどんぶり分空けておくのが鉄則)

うどんはどんぶりに玉だけの状態で出されるので、トレーを持って振り返るとそこに湯きりざるがあるので、うどんをいれサッと湯にくぐらす。時間にして約1秒、決して長く湯につけないようにしたほうが麺の旨さが損なわれません。
適度にお湯を切ったら、すぐ横に「ねぎ」と「天かす」があるので、お好みでうどんに乗せます。
それらの行動を手早くし、もたもたせず隣にある「だしタンク」に移動します。

だしコックだしはタンクに付いている蛇口から出るので、コックの下にどんぶりを置き、コックをゆっくりひねります。決して勢いよく開かないでください。
あなたの後からどんぶりを持った人が並んでいたら、みんなが効率よく進めるように奥のコックから使いましょう。
この一連の作業をする場所がかなりミッドタウンです。注文をする人とすれ違う場所でもあるのでかなり混雑しています。テキパキ進んで行くことを心がけましょう。

それが終われば、トレーを持って列の間をくくりぬけ席に着きます。基本的に席は全席相席です。

うどん完成上原屋本店こだわりの香り高い「七味」をかけて、究極の讃岐うどんをお召し上がりください。




おでんちなみに「おでん」もありますが、決して並ぶ前におでんを取らず、並んでる間におでんの種類だけを決めておきうどんを買ってから「おでん」を取りましょう。

そうしたほうがうどんの作業がスムーズに運びます。

てんぷら揚げ物は定番の「ちくわ天」、瀬戸内ならではの「たこ天」ですが、人気は少し甘めのコロッケです。

支払と食器の返却は注文をしたところと同じところです。実はここがスクランブル交差点です。

食器の返却と支払は一人ずつです。混んでいるときは注文の人と支払の人が重なります。おばちゃんは一人で両方をこなします。
食器の返却は会計をするところに丸い椅子が1脚だけ置いてあるので、そこに置きます。
会計は自己申告で、自分が食べた物を口頭で伝えると計算してくれますが、言い忘れてもなぜかおばちゃんには分かるようです。

なので会計の前には自分の頭の中で食べた物を思い出し復唱したりしています。
いろいろ食べた時は、なぜか緊張したりします。

お土産のうどんを買って帰る場合は最初の注文の時に一緒に言っていたほうがいいと思います。そうすると会計の時に袋に入れて準備してくれています。

この上原屋本店のお土産の半生うどんは宇多田ヒカルさんもお気に入りだそうです。

あれこれ書きましたが、わたしが上原屋本店でうどんを食べていて、県外からいらした方が皆さんいつも戸惑っているし、その他の利用するみなさんがスムーズにおいしいうどんにありつけることを願って書かせていただきました。

これから初めて上原屋本店に行こうとお考えの方は、ぜひこの内容を熟読して行っていただけることを切に願います。

また、夜に高松でお食事をお考えの際には、ぜひぜひ地産地消の「ぴかでり屋」またはうまいもんや「山海塾」へお越しくださいませ。


January 03, 2008

HAPPY NEW YEAR 2008!

新年明けましておめでとうございます!
今年は2008年です。

2000+8で2008

8と言えば、漢字で八と書き、末広がりな数字で縁起の良い数字でございます。
今年は8をキーワードにして展開していこうと思っています。

ところで、四国には四国八十八ヵ所という霊場があるのはご存じだと思いますが、実はその他にも番外札所として「四国別格20霊場」があります。
ここには弘法大師を本尊とする寺もあり、八十八ヵ所と合わせることで、一〇八の煩悩が消滅するといわれているそうです。


今年もかなり気分次第のわたくし「水谷建治」のブログではございますが、忘れたころにでも、こやつ最近なにやってんのかなと覗いておくれやす。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。


piccadilly1 at 00:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 30, 2007

冬のまつりで、ながーいソーセージを販売しました!

冬のまつり全体第21回を数える「高松冬のまつり」がクリスマスに4日間、中央公園で開かれました!



私はこの祭の中の「KSB瀬戸内海放送 最強!ドリーム百貨店」のブースで弊社店舗「ぴかでり屋」で出店し、世界で一番長ーいソーセージとコラーゲン豚汁を販売しました!

この冬のまつりは

「輝く子ども達の瞳が見たい・・・」

そんな願いを持った多くのボランティアの皆さんの協力で、毎年12月のクリスマスの時期に開催され、2007年で21回を迎えました。

メインツリー会場にはさまざまなイルミネーションが点灯され、かなり奇麗で幻想的な雰囲気が醸し出されています。



一年前は弊社店舗「凡喰旺」で大人気のオリジナルメニュー「讃岐もんじゃ焼き」を販売させていただきました。
讃岐もんじゃ焼きも大変人気で連日完売だったのですが、今回はさらにパワーアップし、人気のメニュー2品を販売しました!

このイベントはテレビの生中継もあったため、テレビを観て来てくれた人も大勢いたこともあって、会場内は長蛇の列で大わらわ。

冬のまつり出店特に子供たちに人気だったのは、65センチぐらいある「世界で一番長ーいソーセージ」で、あまりの長さに大はしゃぎするちびっこもいたほどです。
(価格はボランティアイベントということで、通常の半額で販売しました。)


←すごいっしょコレ!


来年もKSBさんからオファーがあったら、ぜひ参加したいと思います。

piccadilly1 at 23:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

December 08, 2007

あらためて、「もしも世界が100人の村ならば」

以前、何度か読んだことあるこの文章。

中野裕弓さんのHPを開いて、再会しました。

改めて読んで、また、心が震えるました。

「もしも世界が100人の村ならば」

もし 現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には・・・・
  57人のアジア人
  21人のヨーロッパ人
  14人の南北アメリカ人
  8人のアフリカ人がいます。

  52人が女性で
  48人が男性です。

  70人が有色人種で
  30人が白人

  70人がキリスト教徒以外の人たちで
  30人がキリスト教徒

  89人が異性愛者で
  11人が同性愛者

  6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍

  80人は標準以下の居住環境に住み
  70人は文字が読めません
  50人は栄養失調で苦しみ
  ひとりが瀕死の状態にあり、ひとりは今、生まれようとしています
  ひとり (そう、たったひとり) は大学の教育を受け
  そして ひとりだけがコンピューターを所有しています

もしこのように縮小された全体図からわたしたちの世界を見るなら、相手をあるがままに受け容れること、 自分と違う人を理解すること そして そういう事実を知るための教育がいかに 必要かは火を見るより明らかです。

 また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もしあなたが今朝、目覚めた時、健康だなと感じることが出来たなら・・・ あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や、獄門の苦悩、あるいは餓えの悲痛を一度も経験したことがないのなら・・・・・ 世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら・・・・ 世界の30億の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら・・・・あなたはこの世界の75パーセントの人々より裕福で

もし銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入ったいれ物があるなら・・・・・ あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8パーセントのうちの一人です

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・・・それはとても稀なこと

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間 2倍の祝福を受けるでしょう。 なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、その上、あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです

昔の人がこういいました。  わが身から出づるものはいずれわが身に戻り来る、と。

   お金に執着することなく 喜んで働きましょう
   かつて一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
   誰も見ていないかのごとく 自由に踊りましょう
   誰も聞いていないかのごとく のびやかに歌いましょう
   あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセージを人に伝えてください、そしてその人の一日を照らしてください。

アメリカの友人からのメッセージ 3.2001
 作者不詳          訳 なかのひろみ


piccadilly1 at 17:00|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)

December 02, 2007

親子で釣り日和

あど池香川県東かがわ市引田町にある、安戸池フィッシュフックに親子で行ってきました!
ここは池といっても、海とつながっている海水の釣り堀なのです。

海にはたくさんの魚が放流しており、香川県の県魚のハマチ、最近人気の高いカンパチ、真鯛にヒラメ、アジなどが釣れるんです。(釣れない人も大勢います。)

フイッシュフックこの日はなんと手ぶらで行き、道具はすべて受付でレンタルしました。
釣りといったら、結構準備が大変だけど、ここならレンタルがあるから、気軽に来れて安心です。

おじさんの釣り人たちに交じって、若いカップルや女性グループも来ていましたよ。

ゆうさく我慢釣りを初めて最初の2時間は、全くあたりもなく、じっと我慢の時間でした。
何も起こらないこの時間が大切で、このときに邪心や心に乱れがあってはいけないのだそうです。(スーさんが言っておりました。)
私は心を集中し、今日投資した入場料とレンタル代、エサ代を魚を釣ってチャラにし、尚且つ、店の仕入れを少なくする為に少しでも多く釣り上げることを願っていました。

そうすることしばし・・・

き、きましたー!!!あたりだ!

おぉっ、お、重い。ま、真鯛です。しかも、親子ともです!!!

私も満足自慢顔の私!





ゆうさく満足息子も大満足。










真鯛3匹この後、さらにもう1匹真鯛が釣れ、なんと35cm〜40cmの真鯛3匹の収穫でした。

釣れた魚はちゃんと絞めてくれて、発砲スチロールに氷と一緒に詰めてくれました。(容器は有料)

安戸池フイッシュフックの人たちもとても親切で、魚の釣り方なども教えてくださりとても楽しい一日になりました。


November 19, 2007

FCAJ研修会に参加しました!

業態セミナー11月18日(日)に東京の秋葉原UDXカンファレンスで、FCAJ主催の業態開発技術研修会が行われました。
私も自分の勉強のために参加したのですが、わざわざ四国から出て行った甲斐がありました!

はっきり言って、かなり良かったです!

何といっても、講師の先生方が、現在の超有名レストランの業態開発している方ばかりで、その最新の開発事例を惜しみなく披露してくださいました。
最近で言うと、新丸ビルの中にオープンしたレストラン事例など・・・。

話だけでも目からウロコだったのに、数々の資料までたくさんくださって、これで受講費5000円は超格安です!しかもお弁当とお茶付きだったんですよ。

ほんと、シンジラレナ〜イ!

受講された方の中には、遠〜く下関や神戸からも来られていました。
僕も実費で行きましたが、少々交通費がかかったとしても無駄ではなかったと思いました。

こんなに素晴らしい研修会なのに、FCAJ協会も案内が下手なのか参加者が少なくもったいなく感じたのが正直なところです。

フードコーディネーターとしてレストランをプロデュースされる方や、将来ご自分で飲食店を持ちたい方はかなり勉強になると思いますよ。
内容についても、事例をあげながら、基本の部分を中心に丁寧に話をしてくださるので、とても分かりやすい研修会でした。

次回はもっともっと、多くの方に参加してほしいーです!


piccadilly1 at 00:46|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

November 10, 2007

四国村でお茶会

古民家先日、友人に誘われ四国村のお茶会に行ってきました!
といっても、みなさん四国村をご存じない方も多いと思いますので、ここで少々説明させていただきますと、わたくしの地元、高松市の屋島という源平合戦の古戦場近くにあります。
ここには、四国各地から移築された建造物33棟が当時のままの姿で村のあちこちに点在しています。なかなかの落ち着いた雰囲気をかもしだしており、のんびりできるお勧めのスポットです。

囲炉裏この中の古民家の囲炉裏を使ってのお茶会で、素朴な中で粋なお茶会になりました。




のんびり2通常のお茶会とは違って、囲炉裏を囲み炎を見ながらお茶とお菓子をいただきます。




のんびり1こうなると、自然とみなさんの会話も弾み、和気あいあいと楽しいお茶会になりました。



最後には生演奏のバイオリンミニコンサートもあり、ゆったりとした素晴らしい時間を過ごすことができ、忘れられない思い出になりました。

栗生さん、ありがとうございました!

PS: 四国村では、美術展、農村歌舞伎、コンサート、お茶会等など開催されており、とても充実した時間が過ごせる穴場としておすすめです、ぜひ一度足を運んでみてください。

November 01, 2007

フードコーディネーター試験 2007全課程終了です!

先日実施された、フードコーディネーター3級資格試験で
今年のFCの資格試験は全課程が終了となりました。

今年受験された方、合格した人も、惜しくも無念の涙を
呑んだ人も、とにかくお疲れ様でした!

今年の10月までの合否の通知は、2級1次試験しかまだ
されていませんが、2級2次の合格発表が10月31日でした。
おそらく11月2、3日あたりには皆さんのお手元に郵送
されることだと思います。

2級2次を受験された方は、すでに何度か郵便ポストを覗きに
行きませんでしたか?
こういうときって結構ドキドキしますよね。
半分以上は駄目だと思って諦めているんだけど、ほんの少し
望みをつないでいるって感じで・・・。

さすがに2次は合格率が低いので、そう簡単ではないという
のが正直な気持ちですが、この試練を乗り越えて初めてプロの
アシスタントに就くレベルになるんですから当然なんです。
(2級の定義はプロのアシスタントレベルとしています。)

そして、1ヶ月後には先日行われたばかりの、3級試験の
結果も郵送されることでしょう。

この3級試験はかなり合格率は高いですね。
3級はあくまでも食に関する基礎知識が問われる試験ですから、
特に食関連の仕事をされている方ならば、テキストを少し勉強
すれば合格して当然な内容でしょう。

とにかく、自分で資格を取ると決めたときから、目指す目標が
でき、そしてそれを手に入れるまでの過程が自分を成長させて
くれます。

これから1ヶ月間で、大勢の人に合否の通知が送られると思い
ますが、結果はどうであれ、皆さんが試験にチャレンジした
ことそれはとても素晴らしいことだと思います。

また、来年も更なる上を目指してチャレンジしましよう!



piccadilly1 at 23:10|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

October 20, 2007

名古屋でおしごと

名古屋城ここは言わずと知れた名古屋城でございます!
「尾張名古屋は城で持つ!」と歌で歌われている日本三名城のひとつです。


先日、仕事も兼ねて名古屋に行く機会があったので、名古屋城にもお伺いしてまいりました。この日はあいにくの雨でしたが、それはそれでなかなか情緒があっていい感じでしたよ。

金鯱と私遠いところ、わざわざ訪ねて来ていただいたからと、金鯱さんがななな〜んと、天守閣の上で一緒に記念撮影をしてくれました。


金鯱さんとツーショット






コメダコーヒそして、一休みしたいなと歩いていると、やっぱりぶつかるのは「コメダコーヒ」です。
週末だったこともあり、少しウエイティングして入店したのですが、非常に香りの良いブレンドコーヒーをいただきました。

ひつまぶし今回のシメは「うな富士」のひつまぶしでした。
炭で焼いた香ばしい鰻と熟成された秘伝のたれが、究極のマッチング!おまけに出汁をかけてお茶づけに・・・。これがまたあっさりしていて、さらっとおいしく食べれます。今から思い出してもよだれが出てきそうです。

この日はあまりにも美味しいものを目の前にして、料理の写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

ひつまぶしの写真はリンクページで見てください。



September 25, 2007

リニューアルオープン情報!!!

ユニ店舗岡山県倉敷市 イオン倉敷店2F中央付近
クレープハウス・ユニ イオン倉敷店がリニューアルし、9月14日(金)に
クレープ&スウィーツカフェ・ユニとなってリニューアルオープンしました! 

クレープ1新しいクレープではピーカンナッツやチーズケーキの入ったちょっと贅沢なプレミアムクレープなども新登場!



そしてなんと、クレープ店初の明太子入りクレープも美味しい〜と女性に大人気です。

クレープ2今回はクレープ以外でも、パフェ、フルーツドリンク、タピオカドリンク、プレートランチなど全100種類以上で超盛りだくさん!


店内は白木をふんだんに使って、ナチュラルなテイストの中にメインキャラクターのクマさんのイラストなどが飾ってあったりして、何となくやさしい感じのちょっとオシャレな空間です。

クレープ3オープン記念として、10月末まではクレープなどがどれでも290円で食べれる、トリプルハッピークーポンをプレゼントしています。


スタッフみんなで美味しいスウィーツを心をこめて

一生懸命お作りしています。

機会があれば是非一度お立ち寄りください。



September 16, 2007

緊急支援の要請が来ています!

■WFP、ハリケーン・フェリックス被災者に対し緊急支援を要請

WFPは9月13日、ニカラグア北部で猛威をふるったハリケーン・フェリックスの被災者10万人を支援するため、緊急支援に向けて1700万米ドル(約20億円)の拠出を要請すると発表しました。

被害を受けた1万戸の家屋のうち80%は全壊。井戸5200基が汚染され、野外トイレ6000基も損壊しました。

下痢の症状を示す子どもたちが増えており、衛生状態の劣化が懸念されています。また、ココナッツ、バナナ、マンゴー、米など人々の基礎的な食糧となる作物が大きな被害を受けた他、耕作地の塩害により12月期の収量も大幅に減少すると予測されています。

WFPはハリケーン上陸当日から緊急支援を続けており、先週末には151トンの食糧(1万5000人に対する20日分)がニカラグア北部のビルウィの港へ届けられました。    今後3ヶ月間は、緊急時用の割当で配給を行い、その後復興支援へと移行する予定です。

被災者の数は遠隔地からの情報が入るに従い増加しており、今回のハリケーンの凄まじさが次第に明らかになってきています。

詳しくはこちら



piccadilly1 at 14:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2007

美味しかった料理とは

 先日、プロデュース先の飲食店のスタッフの方24人(全員女性)に
「あなたが今まで一番美味しかったと思う料理はなんですか」
「それはどこで食べ、誰が作りましたか」という質問をしました。

料理の内容はお好み焼き、和食、オムライスやらフランス料理まで、
価格も安いものから高級料理までピンキリでした。

一番驚いたのは(本当は予測していたのですが)誰が作った料理かという
質問に対して、お母さん(又は彼)が作った料理と答えた方が半数の
12人もいたということです。

ということは、あとの12人はお店で食べた料理だったわけです。

何が言いたいか、もうお分かりですか。

技術的に卓越したプロが作った料理が美味しいのは当然だと思います。
にも関わらず質問の結果、半数の方が母さん(彼)の作った料理が
一番美味しかった、となるというのは、やはり技術を越えた愛情という
心のエッセンスが料理に加わっているからではないでしょうか。

心のこもった料理を作ることの大切さ。

相手の好きなものや、体の事を気遣って一生懸命作る料理。

やはり、これこそが料理を作る上で一番大切なことですね。

絶対に忘れてはいけないことです。

August 30, 2007

「うるまでびる」で休憩してね!

おしりかじり虫「おしりかじり虫」
これ、ひさびさに笑っちゃいました!

この歌を聴いて、頭を柔らかくしてください。
いいアイデアなんかが浮かぶかもね。。。




さあ、あなたもおしりをかじってもらってください。



「うるまでびる」さん家はココ

August 25, 2007

今年も2級2次試験日がやってきました!

日本フードコーディネーター協会(JFCAからFCAJに変更)主催の
2級2次試験がいよいよ明日、東京と大阪の2会場で行われます。

2級の1次試験の時は、福岡でFCAJ理事就任後初めての試験監督を
経験し、緊張の中、とても複雑な気持ちでした。

つい、2年前までは受験する側だったので、受験する前の心の緊張の
具合がとても理解でき、自分も受験者と同じように緊張してしまいました。

いよいよ明日は1次試験に合格した方ばかりが現在のフードコーディネー
ター資格の最高ランクでもある2級資格取得を目指しての最終関門です。

2次試験は1次と違って、全て企画書形式なため、豊富な経験と高い
知識が問われる内容になっています。
しかも時間がかなりタイトな中で、必要な項目をきっちり作成できてないと
アウトになってしまいます。

試験が始まったら、まずは問題を全てよく読み、時間配分をよく考えて、
あせらず冷静に解答して行くことをおすすめします。

これまで経験してきたことや勉強して学んだことを全て出し尽くしてきて
ください!決して悔いがないようにね。

最近ある本を読んで、とても衝撃を受けた言葉があります。
それは、

「いちばん調子の悪いときが、本当の実力です。」

この言葉は甘えがあった自分の頭を殴られたようでした。
こんなことでは駄目だ、もっと、もっと頑張らなくてはと・・・・。

実力以上の結果がでたらラッキーなどと、なんとなく考えることがあった
のも正直ありました。
そんな自分に、あぁ〜まだまだプロじゃないなぁ・・とがっくり。

僕も、2級を受験するみんなのチャレンジ精神を見習ってもっともっと
頑張りまーす!

それでは皆さん2級2次試験、頑張ってきてください!!!

多くの方の合格の報告を首を長がーくして待っています。



  **********************************************
       香川県・高松 居酒屋
   旨い魚と有機野菜  ぴかでり屋の
 ホームページが新しくなりました!
    
  **********************************************




August 09, 2007

久しぶりに近況報告です。

ここのところ仕事の分野が大きく広がってしまい、
あれやこれやで脳の内部の切り替えが大変です!

つい先日までは中国は上海にある日本企業が出店
している飲食店の店舗診断に行っておりました。

仕事柄、本場に行った限りはもちろん、食べ歩きも
させていただきました!いやぁ、これも仕事ですから。
フカヒレに上海蟹、虎の手などなど。。。がおっ!
ごちそうさまでしたぁ!!!
あっ、露天で肉まんもたべたぁ・・・。
でも、至って健康です。

最近の中国の急激な発展は皆さんも承知だとは思い
ますが、まさに今や中国は世界中でトップクラスの
バブル状態だというのを行ってみて、ほんまや・・・
と思い知らされました。スゲェ。。。

あちこちに近代的な超高層ビルが立ち並び、その合間
では次々にビルの建設工事が進んでおります。
街には中国全土はもちろん、世界中からも多くの人が
押し寄せており、中心部に限っては東京顔負けの
賑わいでした。
まあ、その分光化学スモッグがすごくて、空気が
常に霞んでいて身体にはちょっとって感じですが・・・。

まあ、今後もビジネス的には魅力ある地域であるのは間違い
ないところでしょうね!
ただ、運営していく上での障害はたくさんありますよ。
何とはもうしませんが、やはり皆さん、そこで悩まれている
のではないでしょうか。


それから、話は変わりますが、最近は毎週のように
東京さ、行ってきております。

もちろん日本フードコーディネーター協会の仕事も
あるのですが、
そろそろ東京にもうちのお店を出店させちゃおうかなぁ・・・
なんて思ったりしているのです。

実はこの話はまだ極秘なんですが・・・。
いやいや、ここに書いたら極秘にならんがな!
そっか!
まあまだ分からないけど、とりあえず立地調査や物件調査
をぼちぼちしているところです。

あとは毎週岡山にも通ってるし、福岡でしょう・・・
同じ四国で松山にも・・・。
最近は高松にいることがほんと少なくなりました。

そう、先日愛媛県にある、久万高原町に行ってきました!
もちろん仕事でなんですが。
四国山脈の自然溢れる山中にある某ホテル。
かなり古いがロケーションは最高です!
近くにスキー場もあって環境はバツグンですよ。
ここにも、しばらく通うことになりそうです。

まあでも考えて見ると、こうしてあちこち行くことが
できるのも、うちの店舗で働くスタッフ達が毎日汗水たらして
お店を運営してくれているからなんですよねぇ。
うちのスタッフは、みんな心がやさしくてお店想いの
頑張り屋さんばかりなんです。
ほんと感謝です。

僕ももっともっと頑張って、一人でも多くのうちの会社に
関わる人たちを幸せにしていかなきゃ!


***************************************
     香川県・高松 居酒屋
  旨い魚と有機野菜 ぴかでり屋の
   ホームページが新しくなりました!
    
  ***************************************


June 18, 2007

完璧な野菜を発見しました!

先日、フードコーディネーターの友人から、数種類の有機野菜が
ダンボール箱に満載入れられ送られてきました。

発送元はなんと岩手県気仙郡住田町。

どこそれ?行ったことない。
岩手・・・日本の北の方。。
NHKの「どんど晴れ」も確か岩手県だった。
ちなみに僕は加賀美屋の大女将となつみさんのお父さんが好きだ。

僕は未だに仙台より北は行ったことないのです。

開けてみると、岩手県から普通便で来ているにも関わらず、
青々としてシャキッとしており、元気いっぱいの青菜類たち。

えぇーと。レタスにグリーンリーフ、ルッコラ、ロメイン、
春菊、水菜、サンチェ、いろいろ入ってる。

早速、ひとかじり。パリッ!
シャキッとした食感が生き生きと感じて、甘味もかなりあってうまい!
特に青菜類は茎の部分が甘くて美味しい。

資料を見てみると、なにやらクリーンルームと言われる
限りなく安全なプラントで水耕栽培しているとか。

無菌、無害虫、無農薬、無殺虫剤、無除草剤なのだそうです。
すげぇ、そこまでやるかっていう感じですね。

しかも、栄養価が通常の露地栽培に比べてびっくりするほど高い
のです。(下記参照)

そこまで書いて、びっくりするほど価格が高ければ意味ないでしょう。

それが、実はうちの店でも使うようにしたんです。
そうです。
安いんです。

ちなみにレタス1玉165円です ・・・高い?いやいや。

実はこのレタス、歩留まりがほぼ100%近くあるんです。
通常のレタスの歩留まりって知ってます?
67%程度なんですよ。

しかも、今年のように雨が降らず日照りが続いたり、逆に台風で
野菜がやられたりすると、すぐにレタス1玉が398円になったり
するでしょう。
調べてみると、過去3年間のレタスの市場の平均価格は1玉
185,3円にもなるのです。

その点、この水耕栽培なら価格も一定だし、安全で栄養満点です。

なんか宣伝ぽくなったけど、僕自身本気で気に入って使っています。

野菜資料
生産元 住田野菜工房

       


    栄養成分分析結果(レタス100g中)

          路地レタス  住田野菜工房レタス
カリウム(mg)    200    340
カルシウム(mg)   19     37.7
マグネシウム(mg)   8     12.3
ビタミンA(ug)     40    458
B−カロチン      240   2750
ビタミンC         5      6



June 02, 2007

なな、なんと!

最近、ブログの更新がしばらくできていませんです。

大変、ごめんなさいです。

現在、同時進行のプロデュース案件がミルフィーユのように重なり、

僕は現在、生クリーム状態であります。

そんな時ですが、みなさまにご報告しなければならないことがあります。

この度、私は日本フードコーディネーター協会の理事に就任致しました。
(実は本人が一番びっくりしていますが・・・。)

これまでブログでは、フードコーディネーター2級の資格取得者として、

試験対策を数回に渡り書いてきました。

それも、あと数日後には公にできなくなります。(ブログから削除・・・)

これからは立場が変わり、試験を出題する方になりますので、何かと

制限が出てくるのも当然かもしれません。

アクセスが非常に多いページだったので、僕としても残念でなりま

せんが、今後は協会の理事として、フードコーディネーターの

今後の活躍をサポートしていきたいと思っています。



May 02, 2007

濱田亨展 開催中!

外観3年ほど前、パリに行った際にお世話になった愛媛県出身の日本人画家、濱田亨先生の絵画展が愛媛県松山市の美術館ミウラート・ヴィレッジで開催されています。

開催に先立ってオープニングパーティが開かれ行ってきました!

ポスター今回のテーマは「変貌の奇跡」と題して、濱田先生が19歳で単身フランスへ渡った頃の作品から現在までのものまで一堂に展示されています。







しんすけ美術館の入口には島田紳助の人形が・・・。実はこの美術館は「MIURAのボイラ」で有名な三浦工業の美術館なのです。








美術館近年の作品は原色を多彩に使い、エネルギッシュな中にも楽しさを感じさせる作風です。




作品1






僕の絵これは僕がフランスで濱田先生の自宅に数日間泊めてもらった時にちょうど描いていた思い出の作品です。




彫刻今回は彫刻の展示もありました。






レストラン看板この日の会食は「瀬戸内風仏蘭西料理
 レストラン門田」
でごちそうを頂きました。







パーティー風景みなさん濱田先生を囲んで楽しく過ごしていました。




April 22, 2007

一に立地、二に立地、三、四がなくて五に立地!   

三、四がないのは何故かよく分かりませんが、これは何を指していっているのかというと、飲食店の出店の際に極めて重要なこととは「立地力」だということです。

「立地力」・・・立地のちから・・・?

そう、立地の力です。
立地がどのくらい力を持ってるか、店舗を探す際に充分頭においてチェックする必要があるんです。業種、業態によって判断基準は変わってくるので、具体的に全部あげることはできませんが、代表的なところでいうとこんな感じです。

〈立地調査〉

1、商圏人口・・・徒歩での客層が多い繁華街立地は商圏は狭いが、車での来店客が主体の郊外立地は商圏が広くなる。そのお店にきてもらえる商圏範囲の人口を把握しましょう。

2、通行者状況・・・店舗前を通行する人や車両の数とその内訳け。車の台数だけでなく、どんな車両が多いかを把握する。商用車(ビジネスマンかトラックかなど)自家用車(地元の人か、通勤者か)など。

3、交通の利便性・・・近くにバス停や駅があるかないか、その駅の利用客は多いか少ないか。

4、周辺環境・・・オフィース街で会社員が多い、住宅街で主婦層が多い、近くに大きな工場があってそこで働く人が多い、総合病院や公共の施設があり昼間に大勢の人が集まる、学校がたくさんある地域である・・・などなど、その周辺の立地特性を把握しておく。

5、競合店状況・・・周辺の飲食店舗の業種・業態内容。自店と同様の業種・業態の集客状況、その他、繁盛店舗の集客状況を調査する。

6、物件の視認性・・・物件の前を歩いてみて、店舗自体や看板が見やすいところにあるかどうか、郊外店であれば、車で走ってみて物件の視認性を確認する。車のスピードが出しやすい広い直線道路であれば、かなり離れたところからでも看板が見えてなくてはならないなど、多くの検証が必要になってくる。

7、物件への進入性・・・郊外店舗の場合は車での来店がほとんどになります。店舗の駐車場へ入りやすい方がよりベストです。
店舗前の道路に中央分離帯があり、回ってこないと入れない。溝がある、出入り口が狭い、段差があるなど、できるだけ進入性の悪い物件にあたらないようによく確認する。

おおまかに見ても、ざっとこのぐらいあります。

しかし、僕の経験から言うと、こういうことをちゃんと考えて立地を決めていた方はほとんどいませんでした。割と安易に決めてるケースが多いようです。

コンセプトはよく出来てるのに、そのニーズがないところに出店していたり、とても良い立地なのにその立地を最大限生かせてなかったりということがよくあります。

立地さえ間違っていなかったら、楽に今の2倍3倍の売上げを上げてるんじゃないかということもあります。

そんなことになれば折角の投資が水の泡になってしまいます。そんなことにならないようにじっくり立地調査をしてから物件を決めてもらいたいものです。

これから出店を考えてる方で、もし業種・業態(何をどう売るか)が決まっているのであれば、それを誰に売りたいかをじっくり考えて、そのニーズがより高いところに出店地域を決め、その中でより良い立地の物件を探し当ててください。

立地=リッチと考えて、失敗しないようにじっくり決めてほしいものです。



April 16, 2007

NAOSHIMA STANDARD 2

船行き瀬戸内海に浮かぶ芸術の島、直島に行ってきました。




テーブル1目的は観光ではなかったのですが、ちょうどこの日、
「NAOSHIMA STANDARD 2」の開催中で
あまり時間がとれないながらも、折角だからと数箇所だけ
見学してきました。
(実は昨日15日で終わっちゃいましたが・・・。)


ポスター直島は今や世界中から作品を見学にくるほどの人気の芸術の島です。









港今回の企画は2001年の「THE STANDARD」以来、5年ぶりとなる企画展です。

今をときめくアーティスト11名1組による、「風景をつくる」ことをテーマとした作品が島の各地に展示されています。作品のほとんどは、本展覧会のために制作されましたそうです。大自然の中や、古くからの家並みが残る地区など、さまざまな場所に設置された作品は、道行く人の目を惹きつけ、島全体を元気づけています。

赤かぼちゃ直島ではここでしか出会えない、さまざまな活動に触れることができます。









パイロンこのスタンダード2は企画展なので、今回は終わってしまったのですが、
直島はこれだけではないのです。








港かぼちゃ直島国際キャンプ場や島の南側に位置する「ベネッセハウス」、そして本村地区の「地中美術館」「家プロジェクト」「本村ラウンジ&アーカイブ」を拠点として、瀬戸内海のもつ自然と歴史のリズムと、それに共振するセレクトされたアートがともに響きあう創造の場としてメッージを発信しているのです。

一日じゃ、回りきれないほど内容が濃くて充分楽しませてくれる素敵な島なんですよ。


 ***********************
  香川の美味しいもんがいっぱいの居酒屋さん
      ★クーポンご利用可能★                         ***********************

April 13, 2007

春の山菜採りに行って来た!

瀬戸内海1年に数回ほど、山に登り自然の山菜を採りに行きます。
四国に住んでいると、ちょっと足を運ぶと天然の素材が
たくさんあるからとても贅沢です。

さくら道この日は桜も満開で天候もよく、申し分ない山菜採り日和でした。

山の中腹に車を止め、そこから歩いて約30〜40分で頂上です。

山道登って行く為の山道から、木々が生茂っている横道に入って行くと
山菜の宝庫です。








つつじところどころで、こんなに綺麗な「つつじ」が疲れを癒してくれます。





たら木今回の最大の目的は「たらの芽」です。

しかし、今年は成長が早く、芽から葉が伸びていました。
芽は天ぷらにすると美味しいし、葉は胡麻和えで食べると格別です。




わらびそう多くなかったけど「わらび」も出てきてました。









いたどりこれは「いたどり」です!
この時期、山を歩くとたくさん生えています。
このいたどりはサッと湯通しし、皮をむき、醤油で軽く味付けをし、
油炒めします。

さくさくとした歯ごたえがあって美味しくて病み付きです。


採ってきたら、お客さんにお裾分けで出してあげるんですが、
みなさん大喜びしてくれるんですよ。


ふくろほんの2時間ぐらいでこんなに採れました。




たら籠たらの芽もほら、こんなに!
美味しそう!




瀬戸内海2気がつけば山頂から眼下を見下ろすとこんなに爽快な景色が広がっていました。



というわけで、運動にもなったし、美味しい空気も戴いたし、絶景も見れたし、それでもってたくさんの山菜たちも連れて帰れるし、最高の一日でした。



April 09, 2007

緊急告知 スーパーバンド編

バルーザルーザついにスパバン

高松にやってきて

路上ライブやりますよー!




もう日にちが迫ってるんですが、

今週 4月11日水曜日21時ごろから

高松のルイ・ヴィトン前で行うそうです!

スパバンはお昼のTVドラマ「キッパリ!」

テーマソングも歌ってるんですよ。

すごいっしょ。

4月11日の夜はみんなでこぞってスパバンの
路上生ライブを観にいこうぜ!




Profile
moblog
Amazonライブリンク