January 17, 2007

いりこうどん

先日、某企業様から自社の経営するレストランで、愛媛県の今治方面の郷土料理?である、「いりこうどん」を名物メニューとして始めたいのですが、美味しい作り方を教えて欲しいとの依頼がありました。
しかし、僕自身過去にそんなうどんは食べたこともないし、聞いたこともなければ、見たこともないうどんメニューです。

いくら僕が生粋の讃岐人としても、愛媛の「いりこうどん」のことまではデーターゼロでした。

と、いう訳で、これは食べてみないと話にならないとばかりに、クライアントさんの案内で「いりこうどん」とやらを食べに行きました。

最初に聞いたときには、どうせ出汁をいりこでとっているだけだろうと考えたりしながら・・・それなら讃岐と同じだし・・・。
もしかしたら、いりこの粉末をうどんに練りこんでいるのでは・・・などなどいろいろと頭の中を巡らせていました。

そして、どやどやと行って見たところ、なんと、うどんの上に怪しげな黒いかき揚げが乗っているではありませんか!

なんだこれ?

最近流行の静岡の黒はんぺんなら知っているけど、黒かき揚げなんて初めてじゃ。

食べてみると、なにやら甘い・・・。しかし、結構旨い。噛めば噛むほど旨みが出てくる。
案内いただいた方も最近初めて食べたらしく、どうやって作っているかも知らないとのことでした。

そして、解体分析の結果、この黒かき揚げの正体は、うどんの出汁を取るときに使った、昆布といりこを甘辛く醤油で味付け、細く刻んだものをかき揚げ天ぷらにしているのだろうという分析結果になりました。

まあ、だてにフードコーディネーターしてませんから・・。な〜んて、うそうそ。
まだまだ自信ありませんので・・・。

そこでみなさん!この今治にある美味しい「いりこうどん」の作り方を知っているという方、若しくはこんな面白いうどんメニューがあるという方など、どしどし情報をお待ちしております。

よろしくお願いしま〜す!!!

piccadilly1 at 03:17│Comments(14)TrackBack(0)プロデュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トン   January 17, 2007 14:03
kenさんへ

私も、愛媛なのですが「いりこうどん」
初めて聞きました。勉強不足です(涙)

さすがkenさん、素晴らしい分析ですね
頭が下がります。

松山でうどんの美味しいお店にあたった
ことがありません。
kenさんが羨ましいです。
2. Posted by 八雲   January 17, 2007 23:23
5 こんばんわぁ。いりこうどん、愛媛の人に聞いてみたんですが、知らないみたいです。美松オリジナルじゃないですかぁ?美松がネットで調べたらでてくるみたいです。ちからになれずすいません。 あさって来られるんですか?わぁ。会ってみたいなぁkenさんと、鞄持ちでもしましょうかぁ(^o^)って五時までに岡山に帰ってこなきゃならないし、なんといっても免許がないんですよねぇ 。お話とか仕事みたいなぁ
3. Posted by ken   January 18, 2007 03:51
トンさんへ
どうも「いりこうどん」はあまり知られていないようで、僕の愛媛の友人に聞いてもほとんど知らなかったんですよ。
なので、トンさんも知らなくて当然だと思います。
何を言っても美味しいうどんはやはり讃岐でしょ。
いつでも美味しいうどんを食べに来てくださいね!
4. Posted by ken   January 18, 2007 04:01
八雲さんへ
さっそく「いりこうどん」情報ありがとうございました!どうやら今治市でも、わずか数件しかやってないようで、かなりマイナーかも・・・。しかし、最近では消えかけた郷土料理を復活させる動きもあるので、何とか復活させなければと思っています。

明日は(正確には今日)倉敷です。メニューのリニューアルと店舗の活性化で1年間通います。そのうち、お会いできればいいですね。
美味しいお店情報もよろしくお願いします!
5. Posted by 八雲   January 18, 2007 17:27
5 お返事ありがとです。前倉敷に住んでた事あるんですよ。今はチボリ公園できて大分かわったみたいで、わからないですが。リニューアルのお店行ってみたいです。僕は和食の板前なんでどしてもメニューが偏りがちで、原価がかかったり素人さんには メニューが難しかったり しがちです(>_<)
6. Posted by ROSE   January 21, 2007 22:03
3 私も愛媛県民ですが知りませんでした!!
ネットで検索したら、たくさん出てきました。フムフム。でも同感、うどんは何と言っても讃岐が美味しいですね。
7. Posted by ken   January 22, 2007 15:24
八雲さんへ
今まで倉敷にはほとんど行くことがなかったのですが、来て見ると情緒がある街でとても気に入りました。しばらく通うので毎月が楽しみです。
僕も八雲さんと同じ、和食出身なんですよ。僕は全然ハンパですけど。料理人としては職人さんにはかないません。八雲さんがうらやましい〜!
8. Posted by ken   January 22, 2007 15:30
ROSEさんへ
やっぱりROSEさんでもご存知ありませんか・・・。どうも愛媛県の方でもあんまり知らないようで、もしかしたらこれから愛媛の新名物になるかもしれませんね。まあでも、香川県人としては、うどんだけは譲れません。
9. Posted by 八雲   January 23, 2007 02:09
5 普段はお店にでてるんですかぁ?kenさんと沢山はなしたいな。色々おそわりたいし。ってゲイじゃないですからぁ 安心してください(^o^)
10. Posted by ken   January 24, 2007 04:48
八雲さんへ
お店には週に2・3回ぐらい、入れたらいい方かな。
ほとんどが自店の販促企画やメニュー開発、そしてフードコーディネーターとしての依頼の仕事がもろもろですね。
県外からわざわざ訪ねて来てくれる方もいらっしゃいますから、そのときはお店でお待ちしていますよ。
よかったら一度いらしてください。ちなみに僕も男性は趣味には入っていませんので、ご安心ください。
11. Posted by 八雲   January 26, 2007 02:21
5 最近は忙しいみたいですね。いつもブログ楽しみに待ってまぁす。
ぜひお店にいってみたいですねぇ。なかなか時間ができなくて 子供生まれたばかりなんで(>_<) 最近は地味に本ばかりよんでます。今は色んな知識が欲しくて欲しくて。
12. Posted by ken   January 26, 2007 05:12
八雲さんへ
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
子供さん生まれたばかりなんですね。可愛くて仕方ないでしょう!赤ちゃんはすくすくと育っていきますから、すぐに一緒に連れて出て行けるようになりますよ。

本はどんな本を読んでるんですか?僕も本を読むのが大好きで、よく本を買うのですが、時間がなくて読みかけて置いている本がたくさんあります。

インプットなしでは、良いアウトプットができないですからね。
13. Posted by ケンシロウ   February 01, 2008 23:54
いりこうどんを調べてるみたいでね。
いりこうどんの元祖は多分 松本 か とらやだと思います 美松もいりこうどんはあるけどここ何年か前からやりはじめたはず。松本や とらやは 僕が子供の時からありました ちなみに私は 40代です 一度は行ってください 松本も とらやも美松の半径一km以内にあるから
14. Posted by ken   February 13, 2008 16:37
ケンシロウさんへ
「いりこうどん」情報をありがとうございました!コメントをお返しするのが遅くなってすいません。いろいろ探した結果、松本にたどり着きました。とらや、美松は未だ行っていませんが、地元の人に聞くと、どうやら松本がお勧めということでした。
紹介してくれた人と連れて行ってもらい食べてみたところ、いりこのかき揚げが美味しかったです!甘辛く煮たいりこにうま味たっぷりあって、塩気の利いたあっさり出汁とバランスよくマッチしてましたよ。なかなかじゃ。。。
これをなんとか今治の名物として世に出さなくては・・・。
ケンシロウさんありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
moblog
Amazonライブリンク