2010年03月31日

へへ。

もう1ヵ月ほど前の話ですが
我が家にあった姉のNew Pandaに不具合が出て
修理には結構な費用がかかるとの事だったので
New Pandaは手放す事になりました。

でもそれでは姉が職場に行けないので、姉がC3に乗る事に。
しかし今度は、母と僕の足が無くなってしまうので…続きを読む

piccolamacchina at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!CITROEN 

2010年01月05日

2010年

明けましておめでとうございます。

今年の元旦は、僕の住んでいる岐阜市内でも20cmを超える積雪で
DSC_0136
我が家のC3がまるで鏡餅のように姿に…
そんな雪の影響もあって、三が日はほぼ家にこもってました。

雪の話はさておき、皆様ご無沙汰しております。

去年のイタジョブの記事を最後に更新をサボってましたが
ジュリアも私たちコラショ親子も元気にしています。
(いつも同じ台詞ですが 笑)

更新してない間も多くの方が覗きに来て下さっていたようですが
何も変化がなくすみませんでした。

とんでもなくスローペースなこんな親子ですが
本年もどうぞよろしくお願い致します。




piccolamacchina at 00:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!その他 

2009年05月19日

2009 Italian Job

少し遅くなりましたが、レポートを。
今年も行ってきました、Italian Job.
生憎の雨でしたが、結構な台数が集まってました。

DSC_0008
今年のメインフィーチャーのクーペたち。

DSC_0019


DSC_0040
愛車が濡れてしまうのは嬉しい事ではないですが
しっとりした肌の女性のようで、これはこれで美しく
雨もまた良し、なんて思ってました。

一向に雨は止まず、まさにどなたかがおっしゃっていた
「ジュリア水浴び大会」状態でしたが、自分たちは
ずーっと屋根の下に居たぶん、多くの方とお話することができ
1日ゆったりと楽しく過ごす事ができました。
お頭さんの言う「のんびりと交流を深める場」という点では
その言葉どおりのイベントだったと思います。

雨の中ずぶ濡れになりながらも、我々参加者の為色々してくださった
お頭さんを初めとするスタッフの皆様本当にありがとうございました!


piccolamacchina at 18:44|PermalinkComments(20)TrackBack(0)clip!Italian Job 

2009年04月12日

枝垂れ桜

ブログを見てくださっている皆様、お久しぶりです。
新年の挨拶からずっとサボってましたが、元気にしてます。

ジュリアも2月末に無事車検から帰って来ました。
それからあまり乗っていなかったのですが
昨日は久々にジュリアで出かけてきました。
と言っても、歩いて行けるぐらいの距離ですが(笑)

目的は、近所の神社の参道にある枝垂れ桜。
家を出て数分で到着し、満開の桜に見とれつつ参道を進んで行ったら
0252
シトロエンGSが停まってました。

お話を伺ったところ、偶然にもジュリアと同じ72年式とのこと。
10年乗ってみえるそうですが、とても奇麗に保たれていました。
その後も車談義に花が咲き、花より団子ならぬ、花より車(?)状態に。

しかし、桜も奇麗でした♪ 少し葉桜になりかけていましが
参道に並ぶ枝垂れ桜はとても見応えがありました。
0274


近所でしたが、思わぬ出会いもあり楽しい1日でした。

piccolamacchina at 23:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!GT1300Jr 

2009年01月05日

明けましておめでとうございます。

少し遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
昨年は色々な方に本当にお世話になり、感謝しております。

ジュリアで色々なイベントに参加させて頂いて多くの方と
お知り合いになれただけではなく、ご近所の方にも遊んで頂いたりと
本当に楽しい思い出がいっぱいの1年となりました。 

肝心なジュリアはと言うと初めての車検のため、不在です。
そんな中ガレージを占領しているのはこの3台。
0061
気づけば、2スト50ccだらけです(笑)

暖かくなるまでにしっかり整備して、今年も楽しい日々を送れれば、と思います。
ジュリアも大掃除ができなかったので、帰ってきたら綺麗にしてあげないと・・・

昨年末でジュリア乗り3年生になったと言うのに、未だに何事にも疎く
ブログも更新もまばらで、何かと皆様のお世話になるかと思いますが
こんな親子を今年もよろしくお願いいたします。

piccolamacchina at 00:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!その他 

2008年12月13日

キャブO/H、エンジン始動

DTが来てだいぶ経ちましたが、今日ようやくエンジンかかりました。

引き取って来てから、即キャブを外したのですが、この汚さ。
R0011411
QRの時より酷い状態です。
走行距離は2000kmでしたが、それ以上に放置されていたのでしょう。

毎日少しずつ分解&掃除をし、1週間程かかってようやくここまで綺麗に。
R0011436
汚れは落ちましたが、古い分表面の艶も落ちてしまいました。

それでも使うのには問題なさそうなので、DTに組み付けて
ついでにプラグも新品に、そしてキック、キック、キック!

かかりません…。圧縮が弱いような気もするけど、ネットで見ると
DTは元々キックが軽いらしい。火花も飛んでるし…

キックでかからないなら押しがけ。と思い、2速に入れ軽く押して
クラッチを繋ぐ。ポコポコポコ… ここでアクセルを少し開けると
ブロロォォォン! 割とすんなりかかりました〜♪

キャブ調整したら、アイドリングは規定の1300回転で落ち着いてます。
同じ50ccだからとQRのつもりでガバっとアクセル開けたら
バイクだけ走って行きそうなほどパワフルで驚きました。 
さすがカタログ値、7.2ps!(そんなに出てないと思うけど)

後はとりあえず、ボロボロのエアクリを何とかして
来週役所に行ってナンバーもらえば、公道デビューできそうです。

何はともあれ、かかってよかったー!


piccolamacchina at 22:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!DT50 

2008年12月03日

QR50にかわるオフ車

最近のカバさんの記事にもあったように、最近オフ遊びもどきを
QR50で楽しんでいましたが、そろそろ普通に乗れるオフ車が欲しくなり
先日、ジャンヤードなるところへカバさんに連れて行って頂きました。

そこで見つけたのがこいつ。
0229
YAMAHA DT50 遠くから綺麗に見える様に撮ってます(汗)

オフ車を探すと言っても、僕Jrはバイクの免許を持っていないため
狙いは必然的に原付になるわけですが、その中でも気になっていた
DT50を発見し、かな〜り悩んだ挙句、買ってしまいました

圧縮もあってエンジンは、すぐに息を吹き返しそうで
駆動系も一応問題はなさそうですが、外観は相当ヤレてます

どちらにせよ、これからは寒くて乗れそうにないので
この冬場にぼちぼちレストアしていこうと思います。

piccolamacchina at 23:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!DT50 

2008年11月25日

奈良ツーリング

アップが遅くなりましたが・・・
23日は、sonoさん主催の奈良ツーリングに行ってきました。

と、その前に土曜日はお頭さんにシュラウド用のナットを頂いて
その帰りにお会いしたs800さんには、装着を手伝って頂いてと
お二人ご協力の下、万全の体制でツーリングに参加する事ができました。
お頭さん、s800さん本当にありがとうございまいした。

ではツーリングの様子を・・・。続きを読む

piccolamacchina at 22:17|PermalinkComments(15)TrackBack(0)clip!GT1300Jr 

2008年11月19日

ラヂエター修理 2. 取り付け

先週末の事ですが、修理に出していたラヂエターが
綺麗になって戻ってきたのでジュリアに取り付けました。

まずこれが修理後のラヂエター。
0141
コア換えしてあるだけあって、まるで新品の様です。
へこんでいたタンク部等も予想以上に綺麗になっていて驚きです。

ラヂエターを取り付ける前に、先日のトラブルで同時に割れてしまった
クーリングファンを新品に交換しておきました。
0189
新旧の比較。羽6枚の内、4枚が割れていました。
新品と並べると汚れもとても目立っています。

さらに、結構へたっていたブッシュ類や
ラヂエターキャップも新品に交換し無事取り付けは終わりました。
0211

取り付けた後、LLCを入れ走ってみましたが
水温も80℃手前で落ち着いていたので、無事復活となりました。

ただ、今回出来なかった作業が一点…
先日お頭さんにアドバイスを頂いて、シュラウドも装着する予定だったのですが
取り付けに必要なナットが調達できず、付けられませんでした。
シュラウド自体は手元にあるので、ナットを調達でき次第付ける事に。

とりあえずは、復活したのでよかったです。


piccolamacchina at 23:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!GT1300Jr 

2008年11月03日

ALFA ROMEO DAY WEST

昨日はALFA ROMEO DAY WESTへ行ってきました。
残念ながら、参加者ではなく見学者ですが。

会場には140台以上のアルファがずらり。
0051

ジュリアクーペも結構な台数が集まっていましが
全くの別物になっているジュリアもちらほら。
0023
0029
0041
ぜひ走っている姿も見てみたいものです。

0075
みんなでボンネットを開けて、違い探し。同じ様でも必ずどこか違っています。

車ではないですが、密かに会うのを楽しみにしていたのが、この子。
0007
801sさんちのココちゃん。ブログで見るより可愛かった〜

綺麗な景色の中、芝生の上でコーヒーをすすりつつ
多くの方とお話ができ、とても有意義な1日でした。

って、昨日はそれだけではなく、夜からはお茶会。
0084
ご近所の10台が集まり、深夜まで盛り上がりました。
月1ぐらいで開催してほしいですねぇ〜

朝から夜まで楽しい1日でした。


piccolamacchina at 22:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!GT1300Jr