2012年03月13日

ブログお引越し

突然ですが、ブログを引っ越すことにしました。
新しいブログは下のリンク先になります。
ブックマークされていた方は変更して頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

http://picnika.tumblr.com/

picnika at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月11日

人々の傘



人々の傘が 売り払われて
規格外の箱に 詰め込まれる
棚を埋め尽くすのは 荒野の瓦礫
棚に並べられるのは 取り上げられた果実

引き裂かれた夕餉が 毛布にくるまって
座り込む場所もなく 蒸発する
家や国の上にある 数字の束は
うどんのように伸ばされて ルーターにつながれる

泥まみれの親の子が円陣を組んで
午前2時のヘリよりも 高く飛び上がる
酒に浮かぶ虫よりも ささやかな声で
沖を走るサメよりも 赤い血の色で

深煎りの悲しみが 飲み尽くされて
アルカリの地層で リツイートされる
敵の居ない悪人は 他人の家で
散らばったクミンシードを かきあつめる

度し難い寒さに 背を丸め
長い睫毛のマネキンが ブルースを歌う
忘れられた姓よりも 背を丸め
ふやけた断面の ニンニクが歌う

人々の親の子が 毛布にくるまって
長い睫毛の地層に 詰め込まれる
敵の居ない虫よりも 高く飛び上がる
棚に並べられるのは ブルースの瓦礫

引き裂かれた傘が 円陣を組んで
午前2時の箱で ブルースを歌う
家や国の上にある ささやかな声で
散らばった断面の ルーターにつながれる

深煎りの寒さが 売り払われて
座り込むマネキンや ニンニクが歌う
酒に浮かぶ悪人は 蒸発する
うどんのように伸ばされて リツイートされる

沖を走る夕餉が 背を丸め
忘れられた姓よりも 背を丸め
ふやけたサメよりも 背を丸め
棚を埋め尽くすのは 赤い血の果実

人々の傘が 売り払われて
規格外の箱に 詰め込まれる
忘れられた悪人は 背を丸め
散らばった傘が ブルースにつながれる

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
それと共に、被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

picnika at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月10日

クマのお話のその2

120311

庭のしだれ梅がきれいに咲いています。

さて、『旅する豆本展』も今日を合わせて残り2日。
そんな時に、ピクニカのクマがモデルになっているお話の「その2」が届いております。
詳しくはこちらをどうぞ。atoaさんのブログ

120311-1

クマは僕がいない間、こんなことやってるんです。

picnika at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年03月09日

チェコまつり

昨日ホームページのほうにはアップしましたが、
4月1日(日)は佐賀のシアターシエマで『春のチェコまつり』というイベントが開催されます。
その中の企画のひとつであるチェコマルシェに、picnikaも参加いたします。
他にもチェコアニメが観れたりやチェコ料理が食べれたりするので、
チェコ好きの方は見逃してはいけませんよ。
詳細はシエマのサイトをどうぞ。
http://ciema.info/index.php?itemid=2390

マルシェでは、こういう可愛い感じのものや絵本などを並べたいと思っています。
(ピクニコの新作です↓)
120309


それから、4月〜6月開催のチェコ語教室の募集もまだまだ受け付けております。
『春のチェコまつり』では、講師の梶原さんも来られますので、
何か聞きたいことなどがあれば、その時に聞いていただき、
その場で参加申し込みをして頂いても間に合いますよ。
詳細はこちら。
http://picnika.net/info/2012/02/chekogo_1204/
ご参加お待ちしております。

picnika at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2012年03月05日

豆本ってこんな感じです。

豆本展は残すところ半分。11(日)までとなっております。

展示販売している豆本は、手のひらに収まるくらいの大きさです。
物語が書かれているものと何も書いてない白紙のアルバムがあります。

120305

ちなみにこれは、あの有名な(うそ)picnikaにいるクマのお話です。

120305-1

じゃばらになっていて、こういう飾り方もできます。

120305-2

あ、このクマ、見覚えありませんか?

120305-3

汽車に乗ったクマ。裏側もかわいいです。

このクマを知らない人のために、







お茶目でしょ?


ataさんのブログでも展示風景が楽しめます。
気になった方は実際に見にいらしてください。


『旅する豆本展』 
atoa と Kobito Factory

2月27日(月)〜3月11日(日)
at picnika

picnika at 12:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2012年03月03日

オリジナルの名前

120303-1

お友達に聞いて知ったんですが、
近所に穴場の花屋さんがありましたよ。
このアオモジの枝、トップページにも載せてますけど、
なんと、300円です。
他にも枝ものが格安で売ってました。

ココです。


120303

「picnico(ピクニコ)」

オリジナルの商品に名前をつけました。
特に意味はありませんが、後付けで由来を考えました(笑)
origunalの「o」を付けたとか、
ピクニカから生まれる商品なので、「ピクニ子」だとか、
作っている嫁の名前、ヨウコの「コ」をとったとか・・・

これから作るオリジナル商品にはこのタグが付きますので、お楽しみに〜。

picnika at 16:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年03月01日

イベント情報

120229

先日は春の気配が、みたいなことを書きましたが、
雪降りましたね・・・
猫もあたたかい春を待っているというのにね。

ほぉら、怒ってますよ。

120229-1



さて、
日頃お世話になっているお店さんの催しがはじまったりしています。
お天気良くても悪くても、出かけてみられてください。

「春想ふ群青2012」
2月25日(土)〜3月10日(土)
at 群青

「T A I P E I」
3月1日(木)〜3月10(土)
at COCTEAU

「うちねこ展」
2月29日(水)〜3月14日(日)
at tori COFFEE



僕も昨日はお出かけして、ちょこちょことお買い物しましたよ。




picnika at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!