2006年01月02日

A Happy New Year!!

e40c346d.jpg

A Happy New Year!!
とりあえず、モグハウスからモーグリ君とともにごあいさつです。

ヴァナディールでもお正月。門松とかも飾ってます^−^クリスマスにはツリーも飾られてますし、リアルの時節も感じられて面白いです。

今年はもっとゲームできるといいなぁ。
他のプレーヤーとのパーティが基本なので、始めると3時間くらいはやめられないのがこのゲームのつらいところですよ。
ぼくの赤魔道士もレベル65。あとまだ10で上限です。

  
Posted by picolet at 10:14Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年11月03日

サポ上げ お侍さんって

侍すげ今日のFFXIは、サポジョブの黒上げ。
FFXIでのジョブはたくさんあるわけですが、お侍さんや忍者もありますね。
ボクは侍と組むのは初めてでしたがすごいです。

FFXIではコンボ技(連携と呼びますけど)がPT(パーティ)戦でのひとつの目玉です。

6人それぞれに役割分担するこのゲームでは、前衛盾役1、2、アタッカー、後衛回復役、魔法攻撃役、弱体魔法役などです。

コンボ技では、タイミングを合わせて順番に大技をつなげていくと連携効果で大ダメージが出ますが、さらにその効果に魔法を重ねるとマジックバーストという大ダメージ技となります。

お侍さんはこの連携を効率よく発動できるスキルに長けていて、2,3パターンの連携をばんばん出すんですよ。

こちとらサポ上げの(つまりはヘボの)黒魔道士だというのにアドリブかまされると適切な魔法がなかなかかけられず。
なかなかにスリリングな展開でした^−^;

 

 

  
Posted by picolet at 21:08Comments(1)TrackBack(0)ゲーム

2005年10月23日

久しぶり

ふと気がつけば3週間なんも書いてなかったか^−^;

まだまだFFXI続行中です。
現在レベル63。最近は、ビビキー湾という所でのPTが多いです。
鳥さんとゴブリン狩りですが、ゴブリンは危険です。
この週末も一度全滅しました^−^;

なにしろ、ペット2匹連れた獣使いタイプで・・・・・
まあ、無事にレイズしてもらって続行できましたけれど。

あとちょっとでレベル64ですがとなると、サポートジョブのMAXが32なのでぼちぼちサポ上げが必要になってきました。

 

 

  
Posted by picolet at 22:28Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年10月02日

オンゾゾ

FFXI

オンゾゾのトラヤオンゾゾの迷路というところでトラヤ狩り。
トラヤってのはヒョウみたいなモンスターです。
麻痺や静寂の攻撃がやっかいですが、クリスタルや毛皮などもたくさん落とすので金銭的にも良い獲物です。

後衛は詩人さんとボク(赤魔道士)と黒魔道士という、白魔道士がいないPTでしたが、MP回復量の強みでなんとか前衛をフォローしきります。

こもること数時間、経験値もお金もたっぷり稼げました^−^

でも、初めてサポ白で出ましたが、赤白の両立はなかなか難しいですね。

 

 

  
Posted by picolet at 21:45Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年09月27日

ついに完成!

AF完成ガルレージュ要塞にこもること一週間(ヴァナ時間でね)。

ついに脚装備を手に入れ、アーティファクト装備完結です。^−^v

で、モグハウスで記念撮影。
FFXIではいくつかのエモーション動作(感情表現)が出来ますので、こんな動きも一応可能です。

いやー、揃うとやっぱりかっこいいです。
しかも、赤魔道士のAF装備は結構高レベルまで使用できるんですって。
経済的です。

とはいえ、まだまだいろんな装備があるんです。
余裕があったら他の装備も着られるといいけれど。^−^

 

 

  
Posted by picolet at 20:51Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年09月26日

岩窟王ですか

ガルレージュAF脚をゲットするべく、ガルレージュ要塞というところにおこもりです。
この要塞、宝箱が出るところが何ヶ所かあるんですが、門2か門3の奥なんです。

ところが、門を通るには4人で押さなければならないスイッチがあって、一人ではなかなか通り抜けられません。

しかたがないので、通りがかりのパーティが通るときに便乗して中に入ります。

というわけで一旦入ったら見つけるかあきらめるかモンスターに襲われるかするまではこもりっきり。

結構見つけるまで手間取るようで、何十時間もこもってウキャー!状態のプレイヤーも^−^;

幸いぼくは数時間で開放されました。
2度ほど襲われたりはしましたが・・・・・

 

 

  
Posted by picolet at 01:03Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年09月24日

AF3ゲット

帽子ですこれがゲットしたAF3の帽子です。
おしゃれでしょう。
これをもらうと称号も「比類なき大赤魔道士」となります。

ところがこれでレベル60ですが、今のFFXIではレベル75まであるんです。
まだまだ先は長いですね。

一応AF3が最後なんですが、途中で手に入れるべき脚装備がまだなんです。
ガルレージュ要塞にこもって、宝箱が出てくるのを待たなくてはいけません。

カギはあるんですよ、カギは^−^

 

  
Posted by picolet at 22:02Comments(2)TrackBack(0)

帽子取り

フェインへレベル60まであと1200。

またまたLSメンバーにお手伝いいただいて、AF3のワーロック・シャポーという帽子を取りに・・・・・

まずはフェ・インに向かって激走中です。

みんなレベル74とか75なんで前半も後半も楽勝楽勝^−^

めでたく、帽子ゲットです(LSのみなさんありがとねー^−^)。
さて、ではレベルを60に上げましょうかね。

 

  
Posted by picolet at 10:17Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年09月14日

ひまつぶしーー

魔法剣残るAF宝箱はガルレージュ要塞で。

でも、ここは移動が厄介で、何箇所かある扉を開くためには4人のプレーヤーが必要です。

扉の近くに4つのスイッチ台があって、それら4つともに誰かが乗っからないと扉が開きません^ー^;

で、まあ、そこにいくと大概、誰かが来るのを待ってるプレーヤーが2、3人いるんです。

でもなかなか4人揃うのは大変でして・・・・・

しかたなく、それまで近くの雑魚を相手に暇つぶしです。

赤魔道士といえば、魔法剣。
写真は、剣にエンブリザドをかけ、防御の魔法もかけて、カブトムシのモンスターをタコ殴り中です。

でも、今回は宝箱見つからず。やれやれ・・・・・;−;

 

  
Posted by picolet at 00:12Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年09月12日

AF装備〜

AF2FFXI、レベルも59。
LSメンバーの助けにより、AF装備のための鍵取りも終わり、あとは2箇所のダンジョンで宝箱を探すだけです。
1箇所はなんとか自力でも探しにいけるので行ってきましたよー
2回ほど死にましたがなんとか宝箱発見!
AF装備胴ゲットです!!^−^

いやー、結構さまになってきました。
後は脚装備取って最後に帽子です。
さて、いつになるやら・・・・・・

AF装備:

アーティファクトと呼ばれる、各ジョブごとに用意された特別の装備です。見た目も特徴的で、これをそろえると結構ベテランっぽいです。 あー早くそろえたい^−^

 

 

  
Posted by picolet at 12:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月06日

オーロラ

ザルカバード
ザルカバードというところのジグザグ小道にはオーロラのような光が差しています。

地面の隙間から吹き上がってくるような光で結構きれい。

周りのモンスターは気味悪いのばっかですけれどね。

ここを走り抜けるとズヴァール城。

闇の炎をゲットするため行ってきました。

なんでかというと、AF装備のためなんです。

これまた、LSメンバーといっしょに行ってまたまたおんぶに抱っこ状態でしたが・・・・

ま、おかげさまで、あとは鍵取りすれば大体揃いそうですけれど。

 

  
Posted by picolet at 08:19Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年09月04日

3つの紋章

FFXI、3つ目の限界突破です。
レベル上限を65にするものですが、クダフ、オーク、ヤグードの3つの紋章を入手しなければなりません。
ソロで出来るというのでやってみました。
たしかにクダフとオークについては注意すれば一人で出来ます。
 
でも、ヤグードのは一人では難しいです。
結局、その場にいた人に手伝ってもらいました。
最後の扉開けるのがちょっと。
扉開けてから閉まるまでの時間が短いのでなかなか間に合いませんでした^−^;
しかも一番面倒だし・・・・
 
ま、なんとか突破できたし、いいんですけれど。
 
  
Posted by picolet at 01:48Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年09月01日

補給物資クエスト

FFXI、補給物資クエスト。

依頼を受けて指定したOP(アウトポストという、出張ショみたいなところです)へ補給物資を運搬するクエストです。

あんまり興味なくて受けたことなかったんですが、このクエストを受けておくとOPテレポというサービスが受けられるようになるんだそうで。

OPテレポとは、有料のアウトポストへのテレポートサービスです。

これが便利らしいので、暇があったらクエスト受けておこうかと、一番近場のを試してみました。近いところだけに楽勝。でも、報酬は無いにひとしかったです^−^;

いろんなエリアにいろんなOPがありますので、それぞれに補給物資クエストがあって、運搬したとこだけテレポサービスを受けられるということで、何回か受けないといけませんが・・・・・

ま、ぼちぼちいきましょう^−^

 

  
Posted by picolet at 08:14Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年08月30日

きもいモンスター

ヘクトアイズすごいでしょ、このモンスター。

ヘクトアイズって名前なんですが、こんなのもいるんです。

しかもちゃんと瞬きしてるんですよ・・・・・気色悪い^−^;

このときはさらに奥に行くための通りがかりなので無視して素通りでしたけれど。

倒してドロップするものが ヘクトアイズの眼 だったりします。

いらんっちゅうにそんなもの^−^;

 

  
Posted by picolet at 01:00Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年08月29日

やっとレベル58

FFXI、やっとレベル58です。
あと少しで59になれそうですけれど。
レベルが上がっていくと、行ったことないところでPTになるので少々不安だったりもします。
が、リーダーがしっかりしてると大変楽です。
今回は流砂洞というところで、アリのモンスターです。
なかなか手ごわいですけれど、赤魔道士魔法爆裂。
気持ちよく魔法撃ちまくって楽しくプレイできました。
 
さて、ぼちぼち、AFも限界3も進めないとなぁ・・・・・・
 
  
Posted by picolet at 00:30Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年08月23日

ひたすら駆ける

花火へウインダスへとひた走る姿です。

まだお祭り期間で、おりしも花火が目印に。

ヴァナではチョコボや飛空艇などに乗ったりもしますがそうでなければひたすら走るのみ。

いくら走っても疲れないので時間はかかるけれども一番安上がりとなります。

 

  
Posted by picolet at 01:01Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年08月22日

ワールドワイド

バルクルム死土曜の晩はバルクルム砂丘で。

ところが魚に返り討ちに遭って死んじゃいました。

6人のうち4人は外人さんなので、やっぱりコミュニケーションが難しい。

でも相変わらず、一人かけるといつのまにかまた6人になっているというサメの歯状態でした。

そーいえば、こないだ、イギリスかどっかの学校でゲームを授業に取り入れる検討をしているとか言ってましたね。

FFXI、おすすめですよ。

PT組むのが基本だし、他のメンバーと連携してのプレイだし、他のメンバーのこと考えてやらないと効率悪いし、しかも、ワールドワイド。

北米、アジア、ヨーロッパ。そうそうこないだはオーストラリアの人もいました。

 

  
Posted by picolet at 00:04Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年08月19日

夜明け

曇天夜明けあるエリアの夜明け。

曇天の空にお日様です。

夜明けもいろいろ。こんな曇った日にはのんびり休憩でもしましょうか。

 

  
Posted by picolet at 02:31Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年08月16日

竜巻

竜巻アルテパ砂漠の竜巻。

これに巻き込まれることはないんだと思いますが、この砂漠独特の気象です。

左下のは、キリンのモンスター、ダルメルちゃん。

ここでは、アリの獣人やら、カブトムシのモンスターやら、サソリのモンスターやらいろいろです。

 

  
Posted by picolet at 00:20Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2005年08月14日

砂漠の夜

夜の砂漠砂漠の夜です。

白い砂に星空。

モンスターがいなければのんびり星を眺めていられます。

さすがにお盆だけあって、ログインしてるプレーヤーもいつもよりは少ないようです。

ですが、海外プレーヤーもいるFFXI。外人さんにはお盆は関係ないようで、外人シャウトが目立ちます^−^;

 

  
Posted by picolet at 01:59Comments(0)TrackBack(0)ゲーム