今年のGWはの前半は飛び石連休になってますが、息子の幼稚園は連休にするためか26日(土)が自主登園日になり、28日は休園になっています。

そこでプラレール博に行くかアンパンマンミュージアムに行くかで迷ってるんですが、どっちがいいですかね〜。

アンパンマンミュージアムはちょっとウチからだと遠いですがまだ行ったことないし、それに幼稚園くらいまでの子どもが楽しめる所かな、と。
小学生になってもアンパンマンが好きっていう子はあまり聞かないのでね。

一方プラレール博は池袋なのでそんなに遠くないですし、電車好きな息子はもちろん、入場者の記念品と「プラレールつり」などのアトラクションは大人も楽しみ。
でも平日でも結構混んでて何でもやたら並ぶので、待ってる時間がもったいない気がして。

あと入場記念品は例えば3人で入ると中間車両ばかり3つになっちゃうんですね。
兄弟いる子は平等にもらえていいかも知れませんが、トミカ博もプラレール博もチケットを「記念品付き」とそれより安く設定した「記念品無し」の2種類にしてくれればいいのに。
あとサンシャインにはトイザらスがあり、イベントにも協賛してるのに、プラレール博会場内では定価なのでイベント限定品以外を買うのは馬鹿らしい…。


トミカと言えば、最近息子は「トミカヒーロー・レスキューフォース」にハマってます。
息子は1歳になるかならないかの頃からトミカなどのミニカーが好きで、中でも特に消防車や救急車、工事車両などが好きだったんですね。
幼稚園に入ってからは戦隊ものも好きになってきたんですが、「レスキューフォース」はその両方の要素があるのでハマらない訳がありません。
先日初めて「てれびくん」という雑誌を購入、DVDが付録に付いていて、「レスキューフォース」はもちろん、これまた息子が好きな「ヤッターマン」と「トミカハイパーシリーズ」が入ってるじゃないですか!
DVDのリモコンが扱えるようになった息子は毎日繰り返し見ています。

夏にはハイパーシリーズのプラレールも出るとか。
つまり鉄道モノ。
息子にねだられること必至ですな。

あ〜、もしハイパーシリーズの先行販売とかあったら絶対プラレール博に行くんだけど…無いですよね。