2008年07月30日

聖徳太子ジェネレーター

お疲れ様です、livedoorPICSスタッフのスエヒロです。

先日公開しましたエントリー「聖徳太子を探せ」でご紹介しました「聖徳太子を探せジェネレーター」を公開することになりました。



皆様も夏の昼下がりソーメン片手に、聖徳太子探しをお楽しみください。

livedoor PICS タグ:聖徳太子
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年07月29日

聖徳太子を探せ

皆さんこんにちは、暑い日が続いていますね。
livedoor PICSスタッフのスエヒロです。

先日「トイカメラ風写真ジェネレーター」をご紹介しましたが、今回はそれに続けてもうひとつ、写真ジェネレーターを作ったのでご紹介したいと思います。

皆さんは「ウォーリーを探せ」をご存知でしょうか?

赤い服を着たメガネ青年・ウォーリーが、風景のどこかに紛れ込んで、読者はそれを探すというあの絵本ですね。

図書館などで読むとウォーリーの場所に赤丸がしてあって、落胆した苦々しい記憶もあるウォーリーを探せなんですが、今回はあれを写真版で作ってみました。

ただ、そのままウォーリーを探すのもあれなので、今回は隠れる人を「聖徳太子」にしてみました。ウォーリーならぬ聖徳太子を探せですね。

一応説明しますと、仕組みは簡単で、聖徳太子の透過ファイルをimage magickのconvertでガッチャンコです。出現位置はランダムですね。聖徳太子なのは特に意味はないです。



フォーム


フォームはこんな感じですね。


ではサンプルを。



・サンプル1
まずは簡単な例から。

例

日常風景に太子が紛れ込んでいますね。


一応答え。
答え

どうも、太子です。














・サンプル2
太子はどこにでも紛れ込みます。

フットサル

コーナーフラッグ?いいえ太子です。









・サンプル3
太子、ガチでどこにいるかわからない。

踊り>

わかります?メタルギアソリッドっすね。












・サンプル4
太子は君を見ている

ハワイ

じー。







ということで、今回はあまりにlivedoor PICSと関係ないジェネレータになってしまったので、ひとまず公開は先送りします。いずれジェネレータが溜まったらまとめて公開しようかと思います。




今回このツールを作って「こんなツール出来ました」と報告した時、同僚の方がジェネレートした画像。








後ろ

太子ー!うしろ、うしろー!


livedoor PICSが気になった貴方はコチラから!
livedoor PICSってなんだろう?

livedoor PICS



    • 1 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年07月15日

トイカメラ風写真ジェネレーター

どうもこんにちは。livedoor PICSスタッフのスエヒロです。

ところで皆さん、トイカメラってご存知でしょうか?

なんとなくノスタルジック、そして味わいのある写真が撮れるトイカメラ。LOMO(L-CA、スメハチ)、HOLGAといったところが有名ですよね。デジタルだとトミーのxiaostyleあたりがトイカメラに分類されますかね。愛好家の方も多いのではないでしょうか。

そんなトイカメラ好きの貴方におススメのツールがコチラ(作りました)。



です。

似たようなフィルター(幕末古写真ジェネレーターが有名ですかね)やプラグインはありますが、なかなか好みのものがなかったので作りました。



たとえば、



CANON EOS Kiss デジタルで撮ったこの写真。

トイカメラ風写真ジェネレーターでチチンプイ!








あれま!


とこんな感じに画像が生成されます。



写真によっては色が飛んでしまう場合もあるかと思いますが、
色々登録してトイカメラの雰囲気を楽しんで頂ければと思います。

タグ:トイカメラ風写真ジェネレーター


ベータ版としての公開なので、機能変更、終了する場合がありますのでそのあたりご容赦頂ければ。


以上、宜しくお願い致します。




    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年07月14日

ホワイトバランスとISO

ご無沙汰しすぎで、すいません。豪です。
こんなにも更新頻度が下がっているのは、スエヒロ先輩の記事があまりに面白すぎて自信を失っていたからです。同じ関西人なのに、と罵られたからです。
嘘です。

今日は、
・ホワイトバランス
・ISO
について、学習したことをお話したいと思います。

【01】ホワイトバランス
ホワイトバランス - Wikipedia
基本的に写真撮影を行う際、フィルムカメラにおいては、大抵の場合、フィルムは日中の太陽光(デーライト)の色温度にあわせて作られている。そのため、電球や蛍光灯のような人工の光、また太陽光でも曇天時や早朝においても色温度が変化するため、正確な色が出なくなってしまう。


色温度って何かはわかんないんですが、とにかく光線の具合によってちゃんとした色がでないということですね。
そして、それは、フィルムでも同じと。

実際、P5100だと「ホワイトバランス」のメニューには
・オート
・プリセット
・晴天
・電球
・蛍光灯
・曇天
・フラッシュ

と7つも項目がありました。
大概はデジカメが自動的に色状態を判断してくれる「オート」で良いとのこと。私もオートにしっぱなしですね。

ただ、それも万能ではないので、こちらで調節しなければならない場合もあります。その時は、お天道様と証明に合わせて設定を変更するのです。
蛍光灯の下で設定を「電球」にすると、妙に青っぽい写真がとれます。
これはきっと、赤色灯の赤みをデジカメが調整しようとしているからですね。あえて、そういう写真を狙ってみるのもありのかもしれません。

初心者の私としては、やはりデジカメに任せておくのが無難というとこでしょうか。今のとことろはまだ、自分の調節する意義がわからずにいます。




赤色灯の下で、ホワイトバランスを「オート」で撮影した写真です。かなり赤みががかっていますが、なんともレトロな風合いが出たと思います。
ガロの「学生街の喫茶」が、聞こえてきそうです。

【02】ISO
ISOといったら、14001と9001しか知りません。
でも、デジカメのISOも実は「国際標準化機構(International Organization for Standardization)」と同じなのですね。
つまり、ISOで定められた感度のことを差しているのです。
ISOを高くするとどうなるかというと、「シャッター速度が速くなる」のです。

「カシャ」が「カシャッ!」になるとか?音?軽やかな音がなってカッコイイ!!

って、そんなわけはありません。
シャッター速度が速くなることで、手ぶれがおきににくなるのです。
いつもヘラヘラ・フラフラしている私にはとてもありがたい機能です。
そのうえ、明るく撮影することができるのです。
下の写真を見比べてください。
ISOをオートにした場合と3200まで上げて撮った写真です。








言わずもがな、2つ目の写真がISOを上げた写真です。全体的に白く飛んでいますが、これまた独特の味があると思います。
これは十分に明るい屋外でとったためにこうなりましたが、薄暗い室内だとISOを意図的に高くする必要があるのかもしれませんね。

えっと、前回は露出についてもお話すると書いたんですが、今の段階ではまだまチンプンカンプンなので次回とさせてください。
絞りとかシャッタースピードがフンフン...ということなのはわかったんですが。



カメラマンが、ええこと言わはった -1-

私はこれまで、良かれ悪かれ
感動の激しい渦のなかで代償行為としてしか
写真を撮ったことはない。
−W・ユージン・スミス

ユージン・スミスは、水俣病の恐ろしさをまざまざと見せつけた写真家でした。
彼のように写真から、メッセージを発信できるようになりたいものです。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2008年07月01日

雑記〜もしもインタビューを受けたら編〜

こんにちは。
livedoor PICSスタッフのスエヒロです。

先日ふと
「もし写真で有名になって、
なんてろ賞とか貰って、
雑誌とかにインタビューされたらどうしよう」
と思いました。

なので本日は、
もし写真で有名になって、
なんてろ賞とかもらって、
雑誌とかにインタビューされた時の練習をしようかと思います。






今回はものすごく雑記なので、お気軽に読んで頂ければ。

















記者(以下、記)
このたびは受賞おめでとうございます


カリスマフォトグラファー・スエヒロ(以下、ス)
グラーッツェ、ありがとう








今のお気持ちは?


そうだね、うれしいよ。今までやってきたことが報われた気分だね。











その気持ちを一番伝えたい人は?


やっぱり、mam & dad に 「Thanks! 僕はVery Happyだよっ」て伝えたいね。
















ご出身は関西ですよね?


そうだね













今回受賞された作品はコチラですね?





ああ、そうだね








タイトルはなんでしょうか?



「ハッピーマイバースデ☆イ!愛・自由・喜び、ありがとう太陽の恵み THE FREEDOM、〜この疲弊しきった時代(トキ)にメガトンパンチ〜」かな。

























なるほど

















それではこの作品を詳しく解説して頂きたいのですが、こちらに写っているのは?
ガンプラ



プレゼントだね。モノが溢れかえる経済至上主義へのアンチテーゼといったらいいかな。中身はBB戦士だよ。
















そうですか



















こちらは?
プリントゴッコ



なんだい、知らないのかい?「プリントゴッコ」だよ。
しかし、「ゴッコ」とあなどっちゃいけないよ。
毎年年末に息巻いて年賀状のデザインを考えたもんだね。
まあ大体、最終的には手書き(イラスト付き)の年賀状だったけどね(笑)

















なるほど





















こちらに写っているものは?
お好み



誕生日にお好み焼き。ソウルフードだからね。それがここでのやり方さ、ユーアンダスタン?

















わかります























こちらは帽子ですか?
帽子



ザッツライ。これはマイスクールの通学帽だね。フリスビーみたいによく飛ぶ帽子だったもんでよく投げあいしたさ。で廃屋に飛んでって、半泣きでとりにいった覚えがあるよ。悲しいね。












ですよね























これは、本でしょうか?
ジャンプ



ジャンプってやつさ。「友情」「努力」「勝利」をあらわすモティーフ(発音のまま記述)だね。土曜にジャンプ読んでる奴がいたりすると、とってもエキサイトしたもんさ。















すごい!




























彼らは何をやっているのでしょうか?
ドラクエ



DQだよ。ディーキュー。(* ドラゴンクエスト(編集部訳))。これも情報化社会への危惧をあらわすものだね。みんなでやってたセーブデータを消しちゃった時は、必死にすっとぼけたもんさ。












あ、もしもし、あはい、大丈夫です。はいはい。もうすぐ帰社しますんでー。

















おたくですか?
自分っす



アハン。どこのジェームスディーンかとおもったよ。












ありがとうございました



あ、もういいの?








以上、如何でしたでしょうか?
今回だいぶ適当な文章になりましたが、
行間を読むと何気ない一枚でもよーくみると、
色々なモノや瞬間が写っていたりして面白いですね。

ということが言いたかったんですね。

皆さんもご自分で撮られた写真をじっくり見返してみては如何でしょうか?


それではアディオス!










livedoor PICSをヨロシク!





そういえば、livedoor PICSでは新機能が続々追加されています!

・なんでも検索機能が付きました!
http://pics.livedoor.com/search/
全文検索したり、カメラ名で検索したり。検索し放題っす。


・お隣写真が表示されます!(一番下に出てます)
http://pics.livedoor.com/u/picsblog/3914478
タイトル名やタグから関連する写真=お隣写真が表示されます。livedorPICS上でネットサーフィンし放題っす。


・スライドショーで見れます!
http://pics.livedoor.com/u/picsblog/slideshow
スライドショーで一覧表示できます。ギュンギュン、スライドし放題っす。


という色々「し放題中」のlivedoorPICSをよろしくお願いします。





    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |