May 29, 2005

一安心

364696cb.jpgとりあえず1つ内定がもらえた。
地元のジョイフルっていう外食産業。
僕が思い描く土日はバラ色の生活からは程遠いけど、やっぱり初めての内定だから嬉しい。
別に小さい会社じゃないし、これから全国に展開する力はあると思う。
でも、正直、あんま気が進まない。
一応、報告するかなと思い実家に電話。
自信満々で始めた就活。
当初の予定ではサントリーに内定もらう予定だった、マジで。
高い金払って大学まで行かせてもらって、やっと内定もらったのがココなのかという落胆がどうしても頭から離れない。
親への罪悪感も少しあった。
でも、予想以上に親父は喜んでくれた。
『自分の力で内定をもらう!そう宣言して実行した。そこに価値がある。サントリーもジョイフルも変わらない。俺は嬉しいぞ。』
年の功なのか、親父、なかなかいいこと言いよる。
確か、木曜だった。
何か、安心して寝れた。

今日っていうか、もう昨日ですが何も予定がなかったのでbook offに行く。
キャプテン翼、お〜い龍馬を何冊か買う。
キャプテン翼は小さい時から大好き。
何か現実味は無いけど、面白い。
お〜い龍馬、これもかなり面白い。
人一倍、理解力に欠ける頭なのでマンガの方が分かりやすい。
新撰組も好きだが、僕の中で幕末といえばこの人。
『日本統一の演出者』という言葉が1番しっくりくる。
歴史上、この時代に生きてみたかったと唯一思える時代、それが僕の中では幕末。
常に死と隣合わせ、でも世の中が目まぐるしく変化して毎日が新鮮で龍馬は楽しくてたまんなかったんじゃないかなとか読んでて思いました。
ま〜、僕みたいなボンクラは同じ下級武士でも2秒で切り殺されてただろうけどね(笑)。  

Posted by picture_motion at 02:52Comments(0)TrackBack(0)

May 24, 2005

FED BY FICTION

7ee99179.jpg昨日、唯一購入のミルウォーキー出身7人組。
いきなりイントロの切れ味鋭いカオティックなギターにやられます。
色んな要素が交錯してて混沌とした感じですね。
like anomieな女Voも壮絶ですよ。
あんま毎日聞くような感じじゃないですけど(笑)  
Posted by picture_motion at 14:54Comments(0)TrackBack(0)

ストレス.......!?

楽観主義でアホな僕には無縁のものだと思っていたのですが、最近は週末が待ち遠しくてたまらない。
借金返済のため、バイトは休まず行くので学校と合わせると半日以上束縛されている。
ライブにも行けなければCDも買えない。
おまけに就活のこともあるし。
だからなのかは分からんけど、週末は仲間と酒を飲む。
いわゆるオールというやつ。
日曜は二日酔いが治ると部屋の掃除。
これが楽しい。
で、また1週間がんばろうと思うのである。
何かサラリーマンみたいだな。

昨日は地元の企業の最終面接に行ってきた。
土曜に髪も切りに行って、髭も2週間振りくらいに剃って。
1ー1だったのでやりやすかった。
でも、途中で気付いたのだが、オッサンしゃべる、しゃべる。
僕が自分のことをアピールする場なのにオッサン止まんない。
頭おかしいんちゃうか!?思いつつも不細工な笑顔でごまかした。
微妙なラインだな。

帰りは通り道だったのでユニオンに寄ってみた。
前から気になってたFED BY FICTIONがあったので購入。
帰りの電車は人身事故の関係で込んでた。
僕はドアの前に立って目を閉じていたのだが、何かうっせーな〜と思い見ると目の前にはキャピキャピしたギャルなりたてみたいな中学くらいのコが。
ヤツらを見て周りの迷惑なんて知らね〜よ!とばかりに騒ぐその元気が羨ましいなともちょっとだけ思ったりして。
って、俺、まだ21なのにね(笑)  
Posted by picture_motion at 14:17Comments(0)TrackBack(0)

May 18, 2005

焼酎ライフ!

ed3c4dc1.jpg最近はバイトから帰ってよく1人で酒を飲む。
少し前までは寂しいから仲間といる時しか飲まなかったけど、なぜか最近は飲む。
しかも、焼酎。
僕は親父が焼酎を一切飲まないせいか、大学に入るまで焼酎を口にしたことが無かった。
で、成人式後の飲み会で1ℓ近くあるビンを一気飲みして意識が飛び、更に焼酎を敬遠していた。
でも、1年前くらいから親父が焼酎を飲み始めた。
何でも、定期健診に行った時に医者にビールを控えて焼酎をすすめられたらしい。
僕の親父は酒造会社サントリーに勤めてた関係で『焼酎=不純物が混ざっていて体に悪い!』みたいなイメージがあったらしい。
でも、最近はそんなことは一切なく、むしろビールは糖分が多いので控えるべき!と医者に指摘されて缶ビールを1本飲んで焼酎にシフトチェンジして飲んでいる(ちなみに、それまでは毎日1ℓはビールを飲んでた)。
僕も地元に帰った時に付き合って焼酎を飲んでみたが大して美味くない。
ところが、こっちの仲間は安さもあるのか宅飲みでは焼酎がスタンダードだ。
2ヶ月くらい前、僕の家で飲みがあり、めずらしく焼酎が残ったので捨てるのはもったいないと思い、前に誰かがレモンを入れると全然違うとう話をしてたのを思い出し、我が故郷、大分の名産カボスを絞り入れ飲んでみる......美味すぎる!
こんな美味いものがあっていいのかとアホな僕は1人で感動する。
コップの下に溜まった果肉を最後に一気に噛みながら飲むと美味さ更に倍増!
話は反れるが、僕は塩からさ、ピリ辛さ、は苦手だけど、酸っぱいものはいくら酸っぱくても大丈夫だったりする。
レモンとかカボスとか普通に食べれる。
これは親父に似たんだと思う。
僕も親父も味噌汁、揚げ物、刺身、何にでもカボスをタップリかける。
というか、刺身とかカボスが無いと食えない。
という訳で、カボスのせいで?僕の焼酎ライフが始まった。
最近は女の子も焼酎を飲む空前の焼酎ブームだ。
でも、百歩譲っても芋焼酎は飲めない。
これまた親父の遺伝で僕は人一倍鼻がよくきく。
臭いのあるものがダメなのだ。
いくら可愛いくても香水のキツイ女のコはどうも苦手だ。
話、脱線しまくりですが、ようするに焼酎最高!ということです。
ただ、飲みすぎには注意しないとね。
特に僕はこの前、問題行動起こしたばっかだし(笑)
ま〜、いい機会だし今度帰ったら地元の公家酒造(僕が中学時代惚れてたコの家がやってる酒蔵)の名産焼酎飲み比べしてみるかな。
何か今思ったのですが、こうやって様々な物事って繋がってるんですね。
ただ今、2:22、明日確実に起きれないな。
このままだとまた明日、社長出勤で教授に怒られそうですわ。
寝ます!!

ただ今のBGM:スピッツ 青い車.......エモすぎ!!




  
Posted by picture_motion at 01:35Comments(0)TrackBack(0)

WRANGLER BRUTES

17cdc648.jpg僕の中では間違いなく世界最高のHCバンド。
去年の年末の来日公演は本当に衝撃的でした。
これがHCなのか......みたいなね。
先日見たseen redも凄かったけど、僕はタイプ的にこのバンドの方が衝撃的でした。
この何言ってるか訳分かんないVoが最高なんですよ!
BORN AGAINSTまでさかのぼるともう10年以上の歴史がありますが、やっぱり今でもサムはHC界の神ですね。
そして、MONORCHID臭全開のギターも病みつきになります。
突然の解散.....本当に悔まれます。
でも、1回でも生で見れて本当に良かった。  
Posted by picture_motion at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

MONORCHID

59410196.jpg凄く前にlovittから出てるLPをユニオンでレーベル買いして以来、すっかり惚れ込んでしまったバンド。
このバンドはギターが独特で本当に変態でカッコイイ!
もちろん、TOUCH AND GOから出てるこの音源も文句なしに最高ですよ!!
持ってない方はオススメ!!
  
Posted by picture_motion at 00:43Comments(0)TrackBack(0)

baggege

39d5d5b9.jpg久々に聞いたら燃えました。
ex-myriadの石田さん(僕はこの人のファン!)がvo,guのバンド。
myriad臭を残しつつ思わずシンガロングしたくなるサビのメロディー。
そして、頼りなさいんだけど、どこか哀愁を漂わせるVo。
オリジナル音源はこのsplitの2曲とsnuffyのVAの3曲で最近は活動してないみたいです。
日本で数少ないUK臭を漂わせるバンドなだけにこのまま活動休止はもったいなさすぎます。
2年近く前に見たライブで披露してたmyriad臭全開の曲があったのですが、せめて、あの曲は音源にしてほしい!!
  
Posted by picture_motion at 00:20Comments(1)TrackBack(0)

May 15, 2005

もしも.......

6a80b3e6.jpg世界が100人の村だったなら.......。
20人が世界の90%の富を握っています。
食糧援助より化粧品に40倍のお金がつかわれているあいだに、15人は飢えで苦しみます。
そして、教育より武器に10倍多くのお金が使われているため、16人は字を読めません。
20人は家にテレビがありますが、17人には家すらありません。
この20人は彼らの持つ富の0.2%で貧困を終らせることのできる最初の世代です。
そして、僕のこのくだらない日記を読んでくれてる貴方もあその1人かもしれません。

昨日、『世界が100人の村だったら』という番組を見た。
今回が3回目でもちろん、1,2も前に見た。
上の文は前に買った池田香代子さんの本からパクったもの。
でも、TV見たり本を読んでも小さい時から何不自由なく生きてきた僕にはそれが同じ地球上で起こっていることだと認識できない。
『可愛そう』なんて偉そうに上から見下ろして言う権利なんて僕には無いし、言うつもりもない。
もちろん、こみ上げてくるものはあるし、自分がどれだけ恵まれた環境で生きて(生かされて)いるのか考える。
でも、その反面、心のどこかには確実に見ざる聞かざるでまた明日から生きて行こうとする自分が確実にいる。
そんな自分が情けなくて、そんな自分にいら立って、酒飲んで寝て、そんな事しても何にも変わらないって分かっているのに。
でも、悲しいかな、そうしてまた明日からも平穏に過すんだろうな、性懲りもなくこの馬鹿面さげて。
  
Posted by picture_motion at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

May 02, 2005

悪いことは重なるもの

e96778a7.jpg倒してしまったバイクの修理費.....金額聞いた時は絶望的な気分になったけど1日経つと何か吹っ切れましたわ。
何事も+に考えないとね。
高い授業料払ったと思って今度から失敗しなければいいんだし。
同じ失敗したらただのアホですから。
それにしてもたかが2,30万で落ち込むとか僕も小さな男ですわ。
明日からバイト休まず行って夏休みまでにはローン返します。

で、酔った時に家の鍵をなくしてしまい合い鍵を作りに行こうと思ったら今度は原付の鍵がない......。
鍵屋を呼んで作ってもらう。
悪いことは重なるもんですね。

夜はmega city four、赤い疑惑を聞いて少しブルーになった自分を慰めると同時に渇を入れました。
頑張んないとね。
on the road、振り返んねーぜ俺は!!  
Posted by picture_motion at 00:03Comments(0)TrackBack(0)

May 01, 2005

早くも

暑くなってきましたね。
僕は実は夏が季節の中で1番好きだったりします。
カンカンの太陽に照らされて汗がジワ〜ッと出てくると何か無限の可能性っていうか、新しいものに挑戦したくなってくるんですよ。
とは言うのですが、先日、酔って千鳥足で歩いて帰ってたところ、他人のバイクを倒してしまい、その修理費を払うため人生初の借金を背負うことになりそうです.....。
しばらくはバイト、タダ働きだな。
それにしてもライブに行けないのが1番キツイ。
LES SAVY FAVも赤い疑惑レコ発も我慢しなくては。

先日のJRの事故......毎日新聞1面ですね。
『若き夢儚く散る』......犠牲者の中には僕と同世代の人も沢山いたみたいですね。
何か、こんなニュース見ると腹立つ前にやるせなくなってきますわ。
JRはこの線は速さを売りにして客を確保していたらしい。
クソですね、死ね!  
Posted by picture_motion at 01:35Comments(0)TrackBack(0)