September 29, 2005

偉大な人

え〜、また明日から実家に帰ってきます。
親戚の結婚式です。
帰りすぎですね。
来年から嫌というほどいなくちゃいけないのに.....。

先日、昔からの仲間が神戸から仕事で関東に来てて会ってきたのですがヤツ、金銭感覚がおかしくなってる。
僕のような貧乏学生には無縁な洒落た飲み屋。
全部おごってくれた。
『ラッキーじゃん!』そう思う人の方が多いかもしれません。
でも、それは違うんじゃないかなと。
仲間は同じ価値観で付き合うもの。
男の付き合いは常に対等でなくてはならない。

少し話は大きくなりますが、金や地位、名誉といったものは人を変えると言います。
誰だって金欲しいし、地位、名誉もあるに越したことは無いのは当たり前。
男はいつでも上を見上げて伸し上がろうとするもの。
でも、地位や名誉に溺れて威張り腐る輩が大半。
クドイですが、だから僕は星野さんが好きなんです。
巨人から10億出すよ!言われても阪神に残るでしょ。
だから、あの人の周りにはドンドン、人が引っ付いていく。
人は地位や名誉を手に入れたとき、その立場に応じて行動するのが素晴らしいのか、それとも、それまで通り自分らしく行動するのが素晴らしいのか......その両方を上手く使い分ける人こそ人として偉大なんとちゃうかな。
僕はそう思うんです。

ま〜、そんなトコ。
あ〜、もう10月か.......。
コンビニのおでんって何であんなに美味いんだろ.......。  

Posted by picture_motion at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

September 25, 2005

音楽と食べ物は昔の自分にかえしてくれる.......

e069fd13.JPGこの前の続き。
何か最近、何しててもあと半年で終わりなんかな......なんて切ない思いにかられます。
僕はホント、昔話っていうモンが大好きで、仲間と飲んでて酔うと絶対、そんなは話してまうんですよ。
昔からの仲間と飲むときはその話しかしないくらいの勢い.....。
タイトルは僕がそんな話してて無意識に言った言葉。
仲間は聞き流したかもしんないけど、個人的に気に入ってるんですよ。
スピッツ聞くと小〜中1,2辺り、イエモン聞くと中3、clash聞くとどうしても高校の時を思い出すというか、その時の自分にかえってまうんです。
隣町の津久見っていうトコに行って高校の時に行った店に行ってメシ食うと『この味、この味!!』みたいにあの時のコト思い出してまうんです。
ま〜、それだけなのですが.....。

僕は海が大好きだったりする。
地元にいた時は嫌な事があったときとかよく海を見に行ったもんです。
僕に限らず、みんな、海が大好きだと思う。
『海』っていう字の中に『母』っていう字が入ってるじゃないですか。
僕らは生まれて来る前はみんなお袋のお腹の中(水中)にいる。
だから、みんな海が大好きなんじゃないかなって。
だから、海っていう字の中に母が入ってるんじゃないかなって。
何か最近、こういう事ばっか考えるんです。

センチすぎますね......。
寝ます!
  
Posted by picture_motion at 00:59Comments(0)TrackBack(0)

September 20, 2005

the sun , toe レコ発

ということで久々のアンチノックに行ってきました。

トップはseqeuence pulse。
前に見たときに気に入ってた曲があったのですが、今日はやんなかったです。
初めてじっくり見たけど、かなり良かった。
2本のクリーンなギターのアルペジオが沁みました。

次はZ。
う〜ん、最高だ。
ウオズさんのギターが爆音で耳が痛くなったけど、それがまた最高だ。
謎の歌詞もまた最高だ。
ハードコアの新たな境地というかなんというか。
鳥肌立ちっぱなし。
凄い人たち!!

そして、まずはsunが登場。
アルバム、まだ聞いてないので知ってる曲少なかったけど、こちらも凄い。
何かどんどんぶっ壊れてますねこのバンド。
中でもイサイさんのギターに目が行ってしまう。
トチ狂ってるけど緻密に練られてて大好きだ。
去年と違って淡々と進んで終わって少し物足りなかった、もっとやってほしかった!!

ラストはかなり久々のtoe。
アルバム大絶賛されまくってるので期待してたのですが、それを裏切らない。
素晴らしいの一言。
ドラムの前で見たのですが、神ですねあの人。
絡み合うアルペジオもまたエロい。
最高でした。

ナイスライブ!!
  
Posted by picture_motion at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

September 16, 2005

海っ!!

先日のevensは江ノ島だったんで電車ではなく原付で行ってみた。
ほぼ1本道だったのでひたすら走った。
前に仲間の車で通ったんだろうけど、僕が運転してたわけじゃないから覚えてないんだよね。
初めて通る道は恐いけど何か新鮮味があって好きだ。
途中でサーフボード持った海パンの兄ちゃんをよく見かけた。
『湘南やな〜.....』いう感じ。
僕は色んなものが新鮮で潮風に煽られる事すら楽しんでるけど、道行く漁師のおっさん達にはいつもの平穏な景色なんだろうな、なんて当たり前の事を考えたりして。
意外と早く着いたので海を見に行く。
汚い海だけど、海は海だ。
夜に来たことは何回かあるけど、明るいうちに来たのは初めて。
30分位、シーズンが終わって撤去される前の海の家でボーっと海を眺めてた。
何かこういう時間、嫌いじゃなかったりする。
新宿とかで30分待ちは耐えれないけどね。
中高の時も海がすぐ近くにあったんで、テトラポットに座って仲間と覚えたてのタバコ吸ってたな〜なんて思い出したりした.................つづく!?  
Posted by picture_motion at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

September 15, 2005

the evens in enoshima

e454e1ca.JPG昨日は江ノ島にイアンを拝みに行って参りました。

トップはguitar + me。
アルバム買ってないから知ってる曲、1曲しか無かったけど、やっぱ最高だこの人。
ギターとか更に上手くなってたし。
1曲目からシオザワWorldに引き込まれてしまいました。
素晴らしい!!

その後、外に出て呑気に飯食ってたらnemo、見逃してしまった。
あ〜、もったいない。
そして、いよいよ神、降臨。
ぶっちゃけ、音的に音源と変わんね〜だろうな.....なんて恐れ多くも思っていたのですが、全然違う。
ただただイアンっていう男の凄さを一挙手一投足に感じた。
今までやってたバンド、インタビュー、それによって僕の中で雲の上にいる神みたいなイメージがイアンに対してできていた。
でも、MCで何を言い出すかと思ったら『Thank you, friend!』って.....何か僕は勘違いしてたんちゃうか!?みたいな感じだった。
イアンと並んで個人的に神のごとく祀り上げてるナンナ、フランキーも気さくで紳士的な男だったけど、恐れ多くもイアンはもっと身近に僕は感じた。
そこがまたこの男の凄さなのかなのかななんて一夜明けて思ったりもして。
『俺達は音楽をつくっている、見に来た皆も一緒にこの空間で音楽をつくっている、それがパンクロックっていうものなんだ!』
『常に新しいアイデアを生み出していく、それがパンクロックなんだ!』
イアンのMCを僕はアホなりにこんな感じで解釈した。
高校の時にclashに出会って、大学に入ってこういうシーンに触れて5年位、僕が捜し求めてたパンクロックとは!?みたいなものをイアンが示してくれた......そんな感じだった。
やっぱり、この人には誰も敵わない。
自分では『俺はロックスターじゃないよ!』なんて言ってもやっぱり僕を含めてみんなそうは思わないよね。
ミーハーだけど、イアンと同じ空間で音楽をつくりだせて本当に良かった。
最高の夜だった!!!
  
Posted by picture_motion at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

September 13, 2005

雑記4

最近、パソコンの調子が悪い。
ネットにつなごうとすると直ぐエラーみたいになる。
ウイルスというやつなのか.........。

先日まで茨城にサッカー合宿に行ってきた。
焼けた不細工になって帰ってきました。
暑かった!!

何か、帰ってきたらもう行事が全て終わってしまったせいか、夏の終わりを実感しました。
昼はまだ暑いけど日も短くなってきたし、秋の味覚もスーパーに並び始めた。
秋か.......。

最近、建学祭に向けて個人練によく入る。
といっても研究室のヒマ潰しなのですが........。
この時間が何かたまらなく楽しい。
他のメンバーはバイトが忙しくてなかなか合わせられないから一人寂しくやってるだけなのですが。
去年は2曲しかできなかったけど、今年はドラムがしっかりしてるんで5曲くらいは最低、やりたいなと。
あ〜、楽しみ!!  
Posted by picture_motion at 13:35Comments(0)TrackBack(0)

September 05, 2005

大型台風大接近!

台風というか雨が降ると原付きしか持ってない僕はバイトを休む事になる。
別に電車で行けばいいのですが、メンドクサイ......。
最低の男ですね。

昼下がりまでゼミ旅行で伊豆に行ってきた。
去年も仲間と那須に行ったけど、こういうトコは何か好きになってしまう。
地味〜に面白い博物館とかがたまらなく好きだ。
微妙に入ってみたくなる変な感覚。
入ってもコレといったモノは無いのだがチョット満足みたいな.....。
昨晩はひたすら飲んだ。
1人ベロンベロンに酔ってるヤツがいて最後、意味分からんトコで先生がそいつにキレて後味の悪い終り方だった。
僕も地味に先生に攻められた。
普段は適当で全く怒らない先生だけど、昨日は厳しかった。
痛いトコをつかれた。
人間、酒を飲むと本性が出るもの。
そういう意味では渇を入れられて良かったのかもしれない。
僕は酒を飲まないヤツとは付き合えない。
心の中で何考えているか分からないから。
酒は偉大だ!!  
Posted by picture_motion at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

September 02, 2005

雑記3

59410eee.JPGエビフライは尻尾まで食べる
ま〜、どうでもいいのですが、僕は食べません。
油モンが苦手なんです.........。
思えば、1人暮らし始めて3年半、コンビニ弁当とか3回位しか買ったこと無いな。
買っても全部食べれないんですよ、油っこくて。
揚げ物は揚げたてしか美味くないじゃないですか。
それに僕は薄味なのでご飯が足りない。
本当にどうでもいい話ですね。
でも、僕は健康には人一倍気を使ってるんですよ、多分.......。
っていうか、健康に良いと言われる食べ物が好き。
もちろん肉より断然、魚派!!
しかも青魚!!
実家帰って『何が食べたい!?』と言われれば寿司、刺身、サラダの3点セット!
もちろんビールは忘れずに!!

先日はseasonを見に行って来ました。
文句なしに最高じゃい!!
後がつかえてたのでseasonが終るとさっさと退散。
武道館へ。
1瞬しか見えなかったけど、雰囲気は味わえた。
ま〜、いい思い出ですよ.....。
帰ってビデオ予約してたフィナーレを見る。
感動して泣いてもうたわい!
オッサン、なかなかやりよるわ。
話は変わりますが、坂本龍馬の鉄砲出ませんでしたね。
でも、個人的にはこれで良かったんちゃうかなと。
個人的に敬愛して止まない人物というのもあるのですが、そっとしといてほしいような気もして.......。
歴史上の人物ってどうしてもキレイに飾られてると思うんです。
本当はもっとだらしない僕等、一般人と変わらないと思うんです。
だから、そんな持ち上げないでええんちゃうかなと。
ま〜、それでも僕は敬愛してしまうのですが.......。

そういえば、もう9月ですね。
夏ももう終わりって.....早いな〜。
でも、今年の夏は最高に楽しかった。
8月は本当に色んなことを学んで、色んなことを考えた1ヶ月だった。
21歳の夏、最高でした......って何か切ないですね(笑)
それにしてもwest japan tourがひびいたのか超〜〜〜〜〜金欠!
トリステザも諦めました......。
週末はゼミ旅行、週明けからはサッカーの合宿......。
ま〜、最後ですからね。
思い出作らなあかん!!
まだまだ青春は始まったばっかり!!
  
Posted by picture_motion at 01:40Comments(0)TrackBack(0)