メリークリスマス
我が家にもサンタさんが来ました。
2人とも希望とは違うLEGOのロボット等が届きました
プログラミングしたら動くそうな。
でも作るのがなかなか大変そう。
次男は最初から手伝ってね、とお願いされました。

しばらく作るのに日数かかるし、お休みになったらゲームもしたい。なのに用事で家を空ける日も多い。

うーん、黙って素直に勉強してくれるかな。

結局冬休みの勉強に参考書買うのはやめました。
どうも1学期にやったところが多々抜けているので、夏期講習のテキストから復習して、間違いの多い単元を本科テキストと栄冠に戻ることにしました。

そもそもレベル高くないんだし日能研にお世話になると決めたのだから、持ってるもので弱点補強をしてみます。

というわけで年内の算数は1学期の復習、国語は今まで宿題に出てないからと解かなかった問題研究を15回分?終わらせるのと漢字の復習を進めていきます。

四年生だしそんなもんでいいかな?

ほってたらだらだらしてるうちに冬休みは過ぎるので、毎日きっちり取り組めるサポート頑張ります

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

あっという間に二学期も終わりになりますね。

我が家の息子たちは幼いのでまだまだサンタを信じてる様子です。が、長男、今年はこれ!というものがなかったらしくまだ迷ってます。
しかし迷ってるものが無理すぎる。約20万のロボットか同じく約20万のペット。
庶民な我が家には庶民的なサンタさんしか来ないのでそれはないでしょう

そもそも長男のはサンタさんが勝手に決めて、もう用意しているようです。
長男にも「サンタさんにも締め切りあるからもう今さら希望しても無理違う?」とは言っております。
去年も希望が無理あり過ぎなもので、希望のものはもらえませんでした。徐々にサンタさんはサンタさんがあげたいものを持ってくる、が定着したらいいかな、と思っています。

一方、次男。こちらは半年前から一途に一つのものを言い続けておりました。
5年前の戦隊ものの武器だそうです
そんなんもう売ってないよ、と言ったら、Yahoo!ショッピングには出てる!とのこと。
次男が言うには、サンタさんはみんなの買いに行くの大変だし、ネットで探せるのの方がサンタさん的にいいと思う。だから大丈夫!だって。なんてサンタさん思いな子なんでしょう
いや、都合よく言ってるだけか
探してみたら確かに出てる。でも新品プレミアついてめっちゃ高いし。
いや〜、無理だし。

てなわけで次男もサンタセレクション決定ですが、こちらはまだセレクションできてない様子。
あと数日の間にサンタはジョーシンとかヨドバシとかを走り回るようです。頑張れサンタ!!

母は25日の朝を子どもと一緒にワクワクしながら迎えます

そんなこんなで、母の頭はクリスマスと年越し準備(大掃除とかおせちとか年賀状とか)でいっぱいです。勉強は本人に任せっぱなし。
まずいですね。年内最後の育成テスト、ちゃんと乗り切らねば!!
頑張れ長男!!
あ、違う。応援だけしても何も進まない。
頑張れ私!!


勉強無関係な内容ですみません。
↓役立つ内容はこちらでどうぞ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

日能研から来年の受講確認が来ました。
4科目か3科目か、定着ありなし、あとうちの校舎はお手軽コースもあるのでそっちに進むのか。
これを書くにあたり色んな校舎のスケジュールを見てみたら結構違うもんですね。

定着がない代わりにそもそも算数国語が多かったり、発展があったり。

よその校舎の子はこんだけ授業受けるんだ。ちゃんと頭に残るなら賢くなるんだろうなぁ。うちの校舎はどちらかというと少ないほうだから、これであんまりやらなかったら当然成績下がっていくよね〜ということは理解できました。

さて、我が家の悩みは3教科にするか4教科にするか、定着を取るかどうかでした。

定着はよその校舎の感じを見るに、取らないと演習量が少なくなりそうなので取ることにします。
社会は、、、長男の勝手な志望校は社会なしです。そのせいか今のところほぼ勉強してません。テスト前日に初めて栄冠を開き、教科書を付き合わせながら問題を埋めるのと、授業前日に貯めてるポイントがもらえるという理由でテスト直しをするだけです。2週間でおよそ1時間。
そんな感じだから育成テストは3や4なんですが、公開模試で偏差値55前後取れてるんですよね。そうなるとイマイチ捨てがたい。5年でそんな勉強量では下がるのでしょうが、無理になればやめればいいかな?本人に相談したところまあまあ楽しいし社会続けるわ、とのことでした。

というわけで、とりあえず5年生の予定決定です。
週3、21時までの塾で頑張っていくそうです。母は応援するのみ。。。

頑張れ長男!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ