もう明日で一学期も終わりですね。
育成テストも前半最後です。
さて我が家はとっても久々のテストなので頑張ってもらいたいですが、前から言っているように今回も前受けです。
というわけで、疲れた夕方に問題を解かないといけないので結果は悪いことが想像できます。
最小限に食い止めるためのことを考えます。

まず、この暑さで学校の往復だけで疲れそうなので、仮眠させてみます。
でも寝起きが良くないのでスッキリしたものを食べて目を覚まさせる。
復習は最小限にして直前まで詰め込むのはやめておく。

こんな感じでしょうか。

今回の範囲は算数はやばい!!ということもなく基礎は分かっていそうなので、共通問題を丁寧に解けたらいいかな?と思います。
国語の詩が今回は厳しそうです。私も詩が苦手なので、四年生でできなくたっていいじゃないか!くらいの気分でいるのでもういいです。文の型と漢字だけ頑張れ。
理科は、、、何を習ってくるのかまだ見てません
社会がねぇ、今回は県庁所在地なので常識問題だしきちんと覚えてもらいたいところですがまだ島根県、香川県、愛媛県がごっちゃごちゃです。
今回のどこかにマイルで私が頑なに松江と松山を排除した罰でしょうか?

2回目の前受けテスト、結果は乞うご期待。

あと一週間で夏休みが始まりますね。
我が家はしょっぱなから旅行へ行くので前期最後の育成テストも前受けです。
結局後期のクラスを決めるテストは5回中2回しか受けられず1回は散々だったことを考えると、後期は本当にクラス落ちそうです。
長男はかなり気分屋でクラス落ちからモチベーションを保てず勉強しなくなるとかもありそうなので、なんとかうまく勉強を続けていってくれるようサポート頑張ります。

さぁ、夏休み!
今回の旅行はJALのマイルが溜まっていたので、どこかにマイルというのを使った旅行にしてみました。4人分の往復運賃が24000マイルと激安です!
簡単に説明すると出発日・到着日と大体の出発時間を選んで検索すると候補地が4つ出てきます。その4カ所へ行ってもいいというなら申込。3日以内にJALが行き先を決定させて通知してくれます。嫌なら再検索して行ってもいいと思うところが出るまで検索というおみくじ的な旅行です。
我が家は沖縄・宮崎・仙台・三沢の4カ所で申し込みました。沖縄以外は行ったことない所
行くところは決定してますが、、、ナイショ。
旅行ブログでもないしね
ここまで書いといてなんやねん!!という声も聞こえそうだけど気にしません

母の頭はすでに旅行でいっぱい。どこ行くか、何食べるかスケジュールばっかり考えています

合言葉は“まだ四年生だし〜”です

みなさま楽しい夏休みを過ごしましょう

全国的な豪雨で先週後半から大変でしたね。
あまりにすごい雨なので近所の川も決壊するか?と心配していましたが、案外丈夫で増水しただけで終わったようです。
広島や岡山、愛媛のあたりは大変ですね。転勤前住んでたところの近くがひどい状態でテレビで連日報道されています。当時の同僚が住んでいるあたりなので、大丈夫だったかなぁ、と心の中で心配しています。


関西はずっと警報が出ている状態だったので、土曜日の育成テストもなくなりました。これで連続三回テストを欠席したことになります。
受けなかった問題&答えはもらって帰ってきてるのですが、日々の勉強に追われて家でテストをする余裕など全くありません。
たぶん三回分のテストはすべて夏休み回しとなるのでしょう。
三回分のテストって、普通に塾で一回のテストが3時間なので9時間かかる計算ですね。
だいぶ大変そうです。時間取れるかな。。。

もうあと10日で夏休み。今年は地震や大雨で小学校の休校が多かったせいでしょうか?ここ数日の学校の宿題の量が凄いです。普段漢字ドリルノート1ページ分と算数ドリル1ページくらいと音読くらいなのですが、月曜火曜は漢字ドリルの宿題がノート6ページ分‼️でした。書いても書いても終わる気配がなく、やる気もなくなっていくので時間もかかる
塾の宿題にはたどり着きませんでした

ちなみに長男は10日間も病欠したせいで、学校では授業時間も休み時間もテスト三昧でヘトヘトだそうです。
学校のテストと授業の遅れがひと段落するまでこんな感じなんでしょうか。

私が小学生の頃は学校の宿題に追われて塾の宿題ができないなんてことなかったし、中休みに休んだ時のテストやってる子なんていたかなぁ。
長男のトロさが原因か今の小学校が昔と違うのが原因かはわかりませんが、小学校の勉強で塾の勉強が滞るのは予想外でした。

我が家ではこれからこんなことも起きるんだから、それに対応していかないといけないということですね。
想定外は減らしていけるよう、頑張ります。

↑このページのトップヘ