今週末はまた育成テスト。
長男的にはいっぱい勉強したそうです。
母的には、、、そうね、とりあえず国語・算数はやったよ。しかし四教科なのだよね〜。理科と社会が手付かずだね。明日テストなんだけどねぇ??
昨日にどっちかやった方がいいし誘ったけれど、お腹痛いととっとと寝てしまった。。。
今日も習い事あるし、そんなにできない。
仕方ない。とりあえず2教科とも基礎の基礎を押さえて、時間があったら掘り下げるしかないな。
理科は光合成。しかしプランクトン好きな長男の頭にには来週習うプランクトンしかいない。もうプランクトンしか目に入らない。そんな長男の頭に光合成も入れることができるのか。母のミッションは難易度が高いぞ。
社会は湾と半島だったかな?最初聞いてた暗記する名称は毎回10程度は前回から嘘だと思う。。。
平野・盆地も結構な量だったけど、今回もっと多い気がする。全部は無理だ。とりあえず母の厳選10個から始めるか。
国語と算数の復習もしてほしいのになぁ。漢字も忘れてるはず。衛生は未だに書けないし。
しかし、長男は今晩の金曜ロードショーのロストワールドを観ようと企んでいる。
そんな場合じゃないけど、無理やりさせても頭に入らないし、本人と選んでもらわなくては。

選択肢は、
①今日は最低限で終わらせてロストワールドを見る、そしてやり足りない勉強はテスト後にする(その場合テストの出来は諦める)
②ロストワールドは諦めてテストで点数取れるように頑張る(子供たちのアニメでパンパンのハードデスクから何かを消して録画する、という方法は映画に興味のない次男の抵抗があると思われる)
さあ、今晩どう過ごすのでしょう。