March 19, 2006

追加更新とお引越しのお知らせ。

退院後診察と母子手帳交付、妊婦検診1〜2回目を更新しました。
お時間、興味のある方は
Categoriesの「にんぷなはなし」からお進みください。

そして、昨日お知らせしたとおり、約1年お世話になったblogをお引越しします。
わたしの更新したい時間と、livedoor Blogの混み合う時間がちょうど重なるようで
ココ最近「更新したくてもできない!」という歯がゆいことが多かったのです。
さんざんサボってたくせに、自分が更新したい時に更新できないとストレス。
我ながら、なんて勝手なんだ!笑。
あと、なかなか好みのテンプレートがなかったし。
カスタマイズして好みのblogに仕上げる技量は、わたしにはない。笑。

ということで、お引越しです。
このblogはそのまま残すつもりです。
定期的にチェックするので、コメントも歓迎です。
(お返事が多少遅くなったらごめんなさい。m(__)m)

リンク、blogList等に登録してくださってる方は、URLの変更をお願いします。
また、改めてお伺いしてご挨拶させていただきます。
お手数をおかけして申し訳ありません。

タイトルもすこーしだけ変わって、スタートです。
こちらへどうぞ!

今後ともranaccoをよろしくお願いします。


pie_rana at 19:53|Permalink ぶろぐ | にんぷなはなし

March 18, 2006

妊娠初期分 更新しました。

長らく手をつけていなかった、ツワリでなーんもできなかった時期の記録を
夕方、比較的更新しやすい時間に、まとめて鬼のように更新しました。笑。
メモ帳に下書きしてあったんですけどね。怠けてました。ごめんなちゃい。

サイドバーのArchivesのNovember 2005をクリックするか
Categoriesの「にんぷなはなし」でご覧いただけます。
お時間、興味のある方はどうぞ。

BBSにもちらっと書きましたが、現在お引越し作業中です。
全て移行しようかとも思ったのですが、そうとうな作業量になりそうなので
ここのblogはそのまま残しておく事にしました。
準備が整い次第リンクを貼ってご案内します。
しばらくお待ち下さい。

引越し前に退院後診察と母子手帳交付、初めての妊婦検診をまとめようと思っています。
こちらも更新次第お知らせしまーす。


pie_rana at 21:54|Permalink ぶろぐ | にんぷなはなし

March 15, 2006

念願叶ってベニエを食す。

安城の友人宅に遊びに行ったので
ココまで来たら!と、念願のベニエを食べにいきましたよ!(いいのか!妊婦!!)

ベニエ





Cafe Du Monde 知立店
相変わらずウマーい!
やっぱり揚げたてだなぁ。うまうま。
めったに来られないし、自分でつくるのも考えたけど
その為にパウダーシュガー買ったり、新しい揚げ油を別で用意したりって考えたら
「たまのご褒美的存在でよろしい。」って結論に。笑。
それに知立店の売上に貢献して、存続させるという任務がありますから!笑。

揚げたてのあつあつをハフハフといただくこの感じ。
次はいつ味わえるのかしらん。んー、たのしみ。

おいしかった。ごちそうさまでした〜。



pie_rana at 17:46|Permalink たべる 

March 13, 2006

23週おめでとう。

赤子2今日は我が家の記念すべき大事な日です。
チビぷーが、23週を迎えました。やっと。
8週目で切迫流産しかけて入院してから
最低でも23週まで頑張れば、きっとなんとかなる。
と、目標にしていた日なのです。もちろん最終目標は
37週以降40週未満の正期産での出産だけど。

妊娠してから知った「23週以降は早産となり、医療措置が施される」という事実。
22週6日までに出てきちゃうと、そのまま流産になるそうです。
たった一日の違いで?と驚いたけど、この時期の一日はそれだけ差が大きくて
そのたった一日早く出てきただけで、未熟で無事に育つのが難しいということ。

チビぷーはまだ胎児なんだけど、万一出てきてしまっても赤子として育つ可能性がある。
これだけで、なんだか少しだけ気が楽なのです。

人間をひとりお腹の中である程度育てて産むって、奇跡だと思う。
一番身近で目にすることのできる奇跡なんじゃないかな。
一つの受精卵から人間の形になって出てくるんだもの。
無事に出てくるのが当たり前とは、どうしても思えない。

チビぷー、ここまで頑張って大きくなってくれて、ありがとね。
かあちゃんも頑張るから、チビぷーも、もう少し一緒にがんばろうね。


チビぷー、23週おめでとう。






pie_rana at 18:10|Permalink にんぷなはなし 

March 11, 2006

そして事件だ。笑。

そんな愉しいフロント会。
おいしいお料理をいただいて、たっぷりおしゃべりして
お店を出て、おうちが遠いので一足先に帰ったわんこちゃんを見送った後
事件が起こりました。

わたしの靴、壊れる…。orz
ソールの部分が、がっぽり剥がれました。泣。
先週磨いた時には、そんな壊れそうなそぶり見せなかったじゃないっ!
ひどいっ。ひどいわぁ。おろろん。

壊れ靴歩きにくいことこの上ないし
かぽーんかぽーんと悲しい音が鳴り響く。
名駅近辺のコンビニのありかがわからないので
とりあえず、次の目的地の栄に移動し
時間に限りのある用事を済ませ
コンビニに駆け込んで、具合の良さそうなボンドを買いました。とほー。
「くっつくまでお茶してるしかないね。」と、まいちゃんとおつこちゃんがお付き合い下さいましたよ。
ごめんよ〜。ありがと〜。泣。
ロイホに駆け込み、早速作業。にろーんとボンドを延ばして接着。
しっかり体重をかけて、お茶。お腹でてるのに、不自然に足組んでみたりしちゃって。笑。

おかげさまで小一時間程でくっつきましたよ。アロンアルファ、GoodJob!
困った時のアロンアルファだね。すばらしい!
もしもの為に、お出かけの際には鞄の中にアロンアルファ!(こんだけ誉めればいい?笑。)

アロンアルファのおかげで、帰り道も不都合なく軽快な足取り。
考えてみれば、結構長くこの靴履いてるもんなぁ。
ココ最近、おでかけがてらのお散歩で酷使してたし。
形も履き心地も大好きだから、できればもう少し履いていたいな。
まだ履けるかどうか、メンテに出してみてもらわなきゃ。

そんなこんなな大事件でした。
まいちゃん、おつこちゃん。お騒がせしましたぁっ!m(__)m

アロンアルファ

←本日のMVP。笑。

pie_rana at 23:43|Permalink つぶやき 

久しぶりのフロント会

約3年ぶりのフロント会。
一昔前(笑)スポーツクラブのフロントで働いていたお仲間と集う会。
まいちゃん、おつこちゃん、わんこちゃんとわたしで開催していたのですが
それぞれ出産などで多忙になり、なかなか集えずにいたのです。
今回「まいちゃんご結婚おめでとう!」をきっかけに、久々に集うことになりました。
場所は、久しぶりだしリッチに行きましょう!ということで、タワーズのKIHACHIへ。
ranaccoさん、KIHACHIデビューです。ドキドキ。笑。

お料理はこんな感じ。
前菜1前菜2






メイン(魚)b6ad58c7.JPG






肝心のメイン(お肉)のお写真は、食べるのに夢中で撮り忘れました。ほほほ。
撮る人に技術がないのでこんな感じでしたが、大変美味しかったです。
コース料理をいただくなんて、どれくらいぶりだろう。幸せ〜。(うっとり)

おいしいお食事をいただきながら、近況を話したり
あの頃おつきあいしていた彼と、5月にご結婚〜♪のまいちゃんを冷やかしたり。
わたしはママ先輩のわんこちゃんとおつこちゃんに「お子のいるくらしはどないで?」と
いろいろ気になることを聞いてみたり。
前回のフロント会の時に生後半年位だった二人のお子たちが、
もうすぐ4歳という事実におののいてみたり。笑。

それぞれそれなりの年月を重ねて、成長してきてるんだけど
こうして集えば、なんだかあの頃とちっとも変わらない。
なんだか不思議なもんだなぁ。

でも

あの頃女子大生だったわんこちゃんは
子育ても、仕事も頑張る、キリッとしたバリバリのキャリアママ。

乙女チックなおつこちゃんは
かわいい女の子と男の子2児を抱えて子育て奮闘中。
(なんとこの日初めてパパにお子たちを預けて一人でおでかけデビュー!いつもご苦労様)

大学院生、留学、外国語講師と外国語を極め
今や企業で翻訳業務のまいちゃんは、もうすぐ働く奥さま(?)になる。

そしてわたしは、順調に行けば7月に出産し
夢にまでみた「おかあちゃん」になるのだ。


あの愉しかったフロントのお仕事。仲良しだった仲間たち。
少し時間が空いても、集えば違和感なくあの頃の感覚にワープする。
ありがたいな。大切にしたいな。

都合を合わせるのはなかなかむずかしいけど
またフロント会やりたいね。

pie_rana at 23:39|Permalink あそぶ・おでかけ | たべる

March 10, 2006

みーつけた。

ココ最近のお掃除は、もっぱら「はたき・ほうき・ぞうきん」で。
「よいこらしょ」と掃除機を出してくるのが、なんだかおっくうなのです。
ええ、ええ。そうよわたしはナマケモノ。
さすがに隔週1回くらいで掃除機はかけますが、基本はほうき。

南側の居間と寝室(布団で寝てます。)は襖をへだててひと続きの畳。
食堂、台所、洗面所、納戸はフローリング。

畳の部屋は、昔ながらの座敷ぼうきでさささーと気持ちよく履けるのですが
フローリングが、難点。無印のほうきをつかっているんだけど
アルミポールが短く、ブラシ部分が動かないので、だんだん腰が痛くなってくるのだ。
お腹が重くなりはじめて、特に痛感。

「学校の掃除の時間に使ってたような、木の柄のほうきがあったらなぁ」
今考えると、あれはほんとにラクだった。ブラシ部分が自在に動くのがイイ!
こんな時はネットで検索。もちろん高かったらあきらめるけど。
「柄つきほうき」…出てこない。
「自在ほうき」…これもダメ。
「学童用 ほうき」…問題外。
ええい!こうなったら地道に検索だ!と「箒」で検索したらあっさり出てきましたよ。
【楽天シニア市場】★これは便利!立ったままでラクラク掃きそうじ!自由箒32
コレくらいのお値段だったら、いかかでしょ?わたしは買う!
オットに反対されたらおこづかいで買います。掃除すんのはわたしだ!文句あっか!笑。

余談ですが。

続きを読む

pie_rana at 17:38|Permalink ほしいもの 

March 08, 2006

つなビィ導入。

今まで、ちょこっとつぶやきたい時はサイドバーのBBSを使っていましたが
「画像も載せれたらいいのに。」とおもうこともしばしば。
頻繁にお散歩に出かけるようになってから、強くおもうように。

やっぱり王道のヤプースかしら?
それともUntitled...はどうかしら?
ひとこと掲示板で画像が載せれるのはないかなぁ。
できればメール送信するだけで更新できるのはないかしらね?

と、物色していたらつなビィに出会いました。
これ、よくおじゃましている数々のblogで、最近よく見る。
どんなもんかしらね?と使い方を読んでみたら、これが一番簡単で良さそう。
おりしも期間限定でユーザー登録再開してる。

てことでBBSの下に試しに導入してみました。
くだらないひとりごとでお目汚しかもしれませんが。笑。

お知らせやら、画像を入れるまでもないひとりごとは
今までどおり、BBSでつぶやきます。ハイ。

pie_rana at 20:47|Permalink ぶろぐ