さて、おばあちゃんちを後にして、KID AILACK ART HALLへ。

大晦日は除夜舞36周年で踊り納めでした。


36年間紡がれてきた除夜舞の歴史に加われて、とても幸せ。

憧れのパフォーマーの皆さんと共演出来て幸せ。

一年の終わり、大事な夜です。


Joshとワジくんが見に来てくれたよ!!

画像3

画像2

画像4
(この3人ウケる。笑 あとポーズがおかしい。笑)

そしてJoshが原宿で買った伊達眼鏡をかけるヒグマさん。笑

画像1

いいでしょ!?なんかすごい文化人って感じですよ!!

Joshが初めて私のパフォーマンス見てすごく感動したって話してくれたんだ。lots of emotionalって。見てもらえてよかったな。ワジくんも久しぶりだった。

その後ワジくんはJoshに連れられクラブで年越しという初めての体験をしたようです。笑


さて、本編のことを。

中里広太(DJ)from 仙台+永田健太郎(ギター)

画像1

とても良い始まりだった。3人の掛け合い。除夜舞は今まで音楽は一人ということが多くて、今回は3人でやってみようと思ったのだとか。どこまでも沈み、広がっていくような音の欠片、素敵だった。

関谷泉(パフォーマンス)

画像16

画像18

画像19
(photo:坂田洋一)

「女王現る」と関谷さんを見ると思う。物凄い存在感なのだ。ご本人はとても真面目で控え目な方でたくさん考えておられるのだけれど、でもパフォーマンスは唯一無二。今回二度目なのだけれどすごく好き。彼女の語る物語も、目の前にわっと広がって素晴らしい。

山口昭二(ギター弾き謡い)

画像2


すごい、やばい方がいるものです。弾き謡い…なるほど。語られる童話のような世界。「ああ、中原中也だったのか」胸が熱くなる。

画像3

人形も出てきちゃって、素敵だったなぁ。

k.a.n.a(身体表現)

画像15

画像20

今回はいろいろ挑戦してみました。除夜舞という海にとっぷり飲まれて、その中で試みたり、もがいた。鈴を使ったり、声を出したり。緊張しました。どんどんやりたい。

大串孝二(アートパフォーマンス)

画像4

画像5

すごかった、大串さんはやっぱりすごい。変な人で、もう型破りだ。わわわーっと描いた線を見て「ああ、絵を描く方なんだな」と思った。美しい線だった、ダイナミックなパフォーマンスの中、繊細で研ぎ澄まされた線があって、そして大串さんがトタンに体当たりすると雷鳴のような音がなってすごく恐かった。静寂と轟音、緊張と緩和が絶妙なパフォーマンス…

吉本裕美子(ギター即興演奏)

画像14

画像17
(photo:坂田洋一)

やっと吉本さんのパフォーマンスを見ることが出来ました。大串さんのパフォーマンスの跡の中で弾くのは、呼応するようで素敵だった。もっとがっつりも聴いてみたい。勢力的に活動されている吉本さん。ダンサーとのコラボもぜひ拝見したいです。


ここから後半戦。

パフォーマンスはどんどんパンチを増し、加速する。早川さんの照明も、盛り上がっていく。

星野修三(DOU YU)+ゆかり・ペコ

画像21

画像25
(photo:坂田洋一)

ゆかり・ペコさんの紡ぐ音たちが素晴らしかった。それが本当に美しい、静かな物語のように星野さんの踊りと重なる。月の夜のようだった。ずっと見ていたい、そんな時間でした。

秦真紀子(ダンス)

画像6

画像7

秦さんはすごい。構成が抜群に上手かった。20分という時間をこうも充実させられるって本当にすごい。前回の除夜舞の帯を使うパフォーマンスも素敵だったから、やっぱりすごいなぁ。

竹田賢一(大正琴即興独弾)

画像8

今回も竹田さんのパフォーマンスを味わえてよかった…繊細にも暴力的にもなる演奏。竹田さんのあのうた。

若尾伊佐子(ダンス)

画像9

画像10

私、大ファンなのです。本当に、そこに現れた瞬間から呼吸が始まる。何も言えない。

ヒグマ春夫(映像)

画像11

画像12

画像13

画像22

ヒグマさんは私ソロが好きだなぁ、本当に。紙を持って前に出て、映像がそこに当たると空間が立体的になって…やっぱりヒグマさんはすごいってしみじみ。あのシーン感動したなぁ。(鶴は折れてなかったですけどね!!笑) 頭が柔らかくなる。無限なのだと知る。

徳田ガン(舞踏パフォーマンス)+中里広太(DJ)

2人のパフォーマンス素晴らしかった。早川さんの揺れる照明も。ここで一気に照明も加速、ラストの盛り上がり。個人的にはガンさんの踊りは去年の方が染み込んでくるものがあったけれど、今回は中里くんの音が素晴らしくてそれに響き合うガンさんの奇跡の存在感とが最高だった。すごいフィナーレ。


そして0:00を過ぎると大串さんがトタンを鳴らし、即興セッションが始まりました。

画像5

「私は即興セッションはいいや」とか言ってたくせに、若尾さんたちと踊れるのか…と思ったらたまらず飛び出していました。笑

ガンさんにもどんどん攻め込んでみました。てへ。ああいう瞬間の、非言語コミュニケーションて物凄く面白いです。

画像1

画像2

画像3

画像4

素敵な新年の幕開けでした…!!


それから去年と同じように、振る舞い年越しそばが!!

ありがたいです( ; v ; )

キッドスタッフも頂きました!!

画像1

画像1

新年の乾杯!!

皆様今年もよろしくお願い致します!!


それから片付けやミーティングなどしていたら明け方に…

画像1

皆でなか卯でうどんを頂き、解散!!

ごちそうさまでした( ; v ; )


帰ってくるときにはマジ朝。笑

疲れてあんまり記憶がないのだけれど、夜明け前の青い時間の空の下、ぽてぽてと歩いた。

胸が痛くなる色。

そういう一年の終わりと幕開けでした。