140318

それにしてもこのセフィさん、ノリノリである。
入団の時の宣誓なのにステッカーが駐屯なのは気にしてはいけない。
※駆逐○ 駆 遂 × めんどくさいのでそのまま。

新テクとか新スクラッチきましたね〜。

2514

うっ・・・蒸気!?

的な。兵団服買っちゃったよ!
あとベレイロビアクも買ったのでもうお金ないよ!

立体機動装置ついてないほうが普段使いにもいいかなーと思って普通の方にしました。
高かったからじゃないんだからねっ!!
レッグポーチの違和感の無さがいい感じ。
ラムダカリシズマが立体機動装置のように見えなくないこともない。
ワイヤー1本じゃ厳しいけどw

2515

クーナさんも巨人好きですねえ。

2516

ロビーに貼ってあるのは駐屯兵団のステッカー。
服に合わせてこのステッカーも買いました。
やっぱり格好良さと劇中の活躍から調査兵団のステッカーが欲しかったですが、
ちょっと高すぎた・・・。
ハ、ハンネスさんだってやるときはやるし!

=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=

変わって新テクのお話。
が同時実装とはなんてピンポイントな!

まずはイルグランツ

2517

綺麗(小並感)
「マジックミサイル」って感じのテクですね。ケアンはこういうの使いたかったんだよ!
(ただ「ぷにゅ」って発射音はどうにかならなかったのか・・・)
一発一発はグランツよりやや強いかも?
10発?くらいの弾を発射して不規則に回るような軌跡を描きながら
ターゲットに向かって飛んでいきます。
その軌道の特性からロックしても狙った部分には当たりにくく
障害物や他のエネミーに当たってしまうこともあります。

しかし、イルグランツは通常視点と肩越し視点で違った特徴を持ちます。

2518

こちらが肩越しで打ったイルグランツ。
なんとターゲットスコープの箇所に向かって全弾まっすぐに飛んでいきます。
さすがに激しく動く相手には当たりづらいですが、方向さえ合わせれば
ほぼ全弾狙った箇所に命中します。(コアや破壊部位など小さい箇所でもOK)

さらにイルグランツはそのヒット数もありかなりのパニック率です。
恐らくPPさえ続けばビブラスをまともに行動させないくらいは出来そう・・・。
ゴルドラーダなんかはパニックかけると変なとこへ走って行くこともあるそうなので
周囲の状況を見ながら気をつけて使ったほうがいいかもしれませんね。


続いてイルバータ

2519

はい。
たしかコレはLV1のときに撮影した最終ダメージです。
(氷マス20、EWH10)
あとでLV10を拾ったら威力が60ほど増えたので
高レベルを拾う価値はありそうです。

・・・画像1枚で説明済ませるのもなんなのでイルバータの特徴ですが
・発生の早い座標型のテク。ターゲットが合っていないと空打ちになる。
・ヒットしたエネミーに青い魔法陣が発生し、イルバータを当て続けることでダメージが増加する。
・1〜3発目は通常ダメージ、4〜6発目は2倍のダメージになり7発目で8倍?のダメージを与え
 カウントは0に戻る。
・単発高威力なのでヒットを重ねなくても十分使える。小型エネミーなら1発も。


サバータとは何だったのか・・・。
せっかく修正でちゃんと追尾するようになったのにね!
(動きを一瞬止める、消費PPが控えめ、という点に価値を見いだせるかどうか・・・)

それはともかく、待望の対ボス性能が十分に期待出来る強テクと言っていいでしょう。
そんなわけなので試験的にイルバータ単のFPを作ってみました。

☆特徴
・セットされてるテクはイルバータとアンティ(スパトリ1)だけ
・レスタシフタメギバースなど攻撃チャンスを減らしそうなテクは入れてません。
・7発入れば20kほどのダメージ
・調子が良ければ結構連打してくれるので対単体ダメージソースになり得る?
・視界に優しい(重要)
・自分がイルバータを使う場合7発目を潰される可能性もある?ので注意


そんな感じでございます。よろしく!