June 15, 2015

今回で11回目のAOR NIGHTを、日本のウェストコースト三河地方を代表するソウルバーDr.Smithで7/4(土)に実施いたします。今回もご参加のDJの入魂のセレクトが楽しみですねー。
Ustreamで中継したいぐらいですが、著作権的に問題があるのでFBにリアルタイム投稿でご勘弁を。
ご案内としては、下記のとおりです。いつものように入場料などはありません。ただし、ご注文の飲食代プラス各自のチャージ料はお支払ください。
プレイする曲は、定番ものあり、王道ものあり、黒ものあり、SSWものあり、ブラジルものあり、レア盤メズら盤あり、和物あり、とバラエティーに富んだ内容。参加DJの皆さんのセレクトがこれまた楽しみ。
AORなんか知らなーい、ていう人は新鮮に、AORをリアルタイムで体験したという人は懐かしく、AORに興味がないという人は、こんな素晴らしい音楽があったのかと興味深々になること間違いなし!。
ぜひぜひ、当日は東岡崎Dr.Smithに足を運んでくださいませ。マスターの美味しいお酒をお供にAORに酔ってみませんか?。ぜひ、ご来場をお待ちしております。
日時:7月4日(土)18:00〜Midnight
場所:SOUL BAR Dr.Smith
愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F (名鉄本線「東岡崎駅」南口前)
         http://www.drsmith.jp/
入場料:無料 (飲食代・チャージ料はお支払いください)AOR NIGHT  BOZ 0704-2

(08:51)

March 26, 2015

今回で10回目となりますAOR NIGHTを、日本のウェストコースト三河地方を代表するソウルバーDr.Smithで4/11(土)に実施いたします。今回もご参加のDJの入魂のセレクトが楽しみですねー。
Ustreamで中継したいぐらいですが、著作権的に問題があるのでFBにリアルタイム投稿でご勘弁を。

ご案内としては、下記のとおりです。いつものように入場料などはありません。ただし、ご注文の飲食代プラス各自のチャージ料はお支払ください。

プレイする曲は、定番ものあり、王道ものあり、黒ものあり、SSWものあり、ブラジルものあり、レア盤メズら盤あり、和物あり、とバラエティーに富んだ内容。参加DJの皆さんのセレクトがこれまた楽しみ。

AORなんか知らなーい、ていう人は新鮮に、AORをリアルタイムで体験したという人は懐かしく、AORに興味がないという人は、こんな素晴らしい音楽があったのかと興味深々になること間違いなし!。
ぜひぜひ、当日は東岡崎Dr.Smithに足を運んでくださいませ。マスターの美味しいお酒をお供にAORに酔ってみませんか?。ぜひ、ご来場をお待ちしております。

日時:4月11日(土)18:00〜
場所:SOUL BAR Dr.Smith
愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F (名鉄本線「東岡崎駅」南口前)
         http://www.drsmith.jp/
入場料:無料 (飲食代・チャージ料はお支払いください)


10

(12:00)

December 02, 2014

AOR NIGHT 1206-Last
またまたやります、AOR NIGHT Vol.9@Dr.Smith。日時は12/6(土曜日)の18:00から。
クリスマス間近といっても、とくにクリスマス特集をするわけでもなく、いつもの感じになると思いますけど。今回もご参加のDJの入魂のセレクトが楽しみですねー。
Ustreamで中継したいぐらいですが、著作権的に問題があるのでFBにリアルタイム投稿でご勘弁を。

ご案内としては、下記のとおりです。いつものように入場料などはありません。ただし、ご注文の飲食代プラス各自のチャージ料はお支払ください。

プレイする曲は、定番ものあり、王道ものあり、黒ものあり、SSWものあり、ブラジルものあり、レア盤メズら盤あり、和物あり、とバラエティーに富んだ内容。参加DJの皆さんのセレクトがこれまた楽しみ。

AORなんか知らなーい、ていう人は新鮮に、AORをリアルタイムで体験したという人は懐かしく、AORに興味がないという人は、こんな素晴らしい音楽があったのかと興味深々になること間違いなし!。
ぜひぜひ、当日は東岡崎Dr.Smithに足を運んでくださいませ。マスターの美味しいお酒をお供にAORに酔ってみませんか?。ぜひ、ご来場をお待ちしております。

日時:12月6日(土)18:00〜Midnight
場所:SOUL BAR Dr.Smith
愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F (名鉄本線「東岡崎駅」南口前)
         http://www.drsmith.jp/
入場料:無料 (飲食代・チャージ料はお支払いください)

(09:54)

September 10, 2014

AOR NIGHT0927-2

またまたやります、AOR NIGHT Vol,8@Dr.Smith。今回は、な、な、なんとマスターもDJとして参戦。トップバッターでAORに挑戦いたします。どんなセレクトになるんでしょうかねー、いまから楽しみです。なーんてプレシャーかけたりして、、、。

ご案内としては、下記のとおりです。いつものように入場料などはありません。ただし、ご注文の飲食代プラス各自のチャージ料はお支払ください。

プレイする曲は、定番ものあり、王道ものあり、黒ものあり、SSWものあり、ブラジルものあり、レア盤メズら盤あり、和物あり、とバラエティーに富んだ内容。参加DJの皆さんのセレクトがこれまた楽しみ。

AORなんか知らなーい、ていう人は新鮮に、AORをリアルタイムで体験したという人は懐かしく、AORに興味がないという人は、こんな素晴らしい音楽があったのかと興味深々になること間違いなし!。
ぜひぜひ、当日は東岡崎Dr.Smithに足を運んでくださいませ。マスターの美味しいお酒をお供にAORに酔ってみませんか?。ぜひ、ご来場をお待ちしております。

日時:9月27日(土)18:00〜
場所:SOUL BAR Dr.Smith
愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F (名鉄本線「東岡崎駅」南口前)
         http://www.drsmith.jp/
入場料:無料 (飲食代・チャージ料はお支払いください)




(08:00)

July 31, 2014

Leon Ware
ブラックAORの名盤であるLeon Wareの邦題「夜の恋人たち」(82年リリース)。CDのほうは先日も廉価盤で再リリース再プレスされてますが、アナログ盤の相場が高騰してるみたいで、けっこうな高値となってることに最近気がつきました。だいたい5000円〜7000円ぐらいしているみたいですねー。CDのほうは何度も再プレスされていることもあり安値安定のようですが、アナログ盤のほうはUS盤国内盤ともにそのぐらいの値段で取引されてるようです。でも、このお皿、アナログ盤で限定数ではありますがイギリスで再発されている模様。それも値段的には4000円近くと決して安くはないですねー。
それもこれもアナログ盤の需要が高いということの表れでしょうから、相場の値段を否定するわけではありません、ただ、ひとつ考えられるとすればDJ需要だと思うんですよねー。DJのあいだでプレイされるお皿が、こういったジャンルの音楽に人気が出ているということでしょうか。

お皿のほうはとくに説明不要ですね。A-1“Slipppin' Away”、A-4“Why I Came To California”は定番のキラーチューン。メロウというほかに言葉が見つからないDavid T.Walkerのギターイントロが悶絶のB-2“Words Of Love”が素晴らしい。




MASATO'S STORE 24Hours Open!

(07:49)

July 21, 2014

JOB Orchestra
まぁ、FBのほうもやってますが、なんていうのかなー、SNS依存症みたいな人がいて僕のタイムラインがその方の投稿とお知らせで埋め尽くされてて、正直うんざりしております。

たぶん1日の時間のほとんどをSNSに費やしているんじゃないかな、と思えるほどです。その方の仕事も自由業に近いといっても過言ではないためサラリーマンのように身体を拘束されることが少ないので、投稿するヒマがあるんでしょうねー。会社勤めの人はそういうことはないでしょうけど。

「友達」からはずすのも失礼かなー、と思っちゃったりしてね、、、。

さて、お皿のほうは先日めでたくCD化されました、USBDG究極ディスクの一枚J.O.B Orqhestraの「Open To Your Heart」。これ、あちらの国ではSpiritualというジャンルになるんですかねー。かなり宗教色が強い感じですよねー。
サウンドはジャケットからはまったく想像できないのりのりのフィリーサウンド。この男性ボーカルの人、なかなか唄える人ですね。
ま、ソウルファンの方はすでにアナログを入手してるでしょうし、CD化されたというだけですからあまり新鮮味はないかもしれません。アナログもそれほど入手困難ってわけじゃーないしね。






MASATO'S STORE 24Hours Open!

(06:51)

July 18, 2014

0712 AOR NIGHT OKAZAKI1
やりましたよーー、AOR NIGHT Vol.7@Dr.Smith。

ご参加のDJの皆さん、たいへんお疲れ様でした。

とくに遠方からお来しのよしひきさん、ふらーこさん、ありがとうございました。また、その日退院したばかりだというのにご参加いただいた中根さん、お体だいじょうぶでしょうか?。

今回は、いままでになく参加DJが大人数。総勢7名の参加となり、ひじょうに盛り上がった一夜となりました。
みなさん、それぞれ思い思いのお皿を持参、プレイしていただき、その個性あふれるセレクトに感服しまくりでした。

ふらーこさんが、いみじくも「他人のかけるものはおもしろい!」とおっしゃってたように、他の人がセレクトするお皿、同じお皿でもセレクトする曲は違ってたりと、新たな発見も多いAOR NIGHTでしたねー。

次回は、どうしようかなーーと思ってますが、とりあえず10月か11月ぐらいには実施したい、と考えてます。また、参加よろしくお願いいたします。

以下 僕のプレイリストです(順不同)

Jon Stevens Lover My Love
Bill Champlin I Don’t Want you Anymore
Imperials Finish What You Started
Richard Torrance Rio De Janeiro Blue
Brooklyn Dreams Fallin’ In Love
Danny Deardorff Teach Me To Dance
Paul Anka Together Again
Gigsaw You Bring Out The Best In Me
Van Morrison Have I Told You Lately
Jaisun No Other Arms
Hummingbird Can’t Hide Love
Little Village Don’t Think About Her When You’re Trying To Drive
Rinlew Allstars Holding Back
0712 AOR NIGHT OKAZAKI7

(06:37)

July 12, 2014

AOR NIGHT 0712
































7/12 AOR NIGHT`@Dr.Smith Time Scheduleです。今日やりますよー。

18:00 Flaco
18:30 Burbank Masaya
19:00 Yoshihiki
19:30 7
20:00 Nakane
20:30 Kofn
21:00 Masato
21:30 Mits

22:00 Flaco
22:30 Burbank Masaya
23:00 Yoshihiki
23:30 7
24:00 Nakane
24:30 Kofn
25:00 Masato
25:30 Mits
26:00 〜 FREE

(以下 Kofnさんの投稿からコピペ)

Dr.Smithの素晴らしいオーディオシステムで粋なAORを大音量で楽しみましょう。
お友達と、またはお一人様でもお気軽にご来店ください。

日時:7月12日(土)18:00〜
場所:SOUL BAR Dr.Smith
愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F (名鉄本線「東岡崎駅」南口前)
    http://www.drsmith.jp/
入場料:無料 (飲食代はお支払いください)


(04:15)

July 11, 2014

AOR NIGHT 0712































明日は、アーバンソウルのセットとAOR主流のセットを用意。
朝11時ぐらいの新幹線で名古屋行きます。金山に寄って岡崎へ。持参物けっこう重い。

7/12 AOR NIGHT`@Dr.Smith Time Scheduleです。いよいよ明日やりますよー。

18:00 Flaco
18:30 Burbank Masaya
19:00 Yoshihiki
19:30 7
20:00 Nakane
20:30 Kofn
21:00 Masato
21:30 Mits

22:00 Flaco
22:30 Burbank Masaya
23:00 Yoshihiki
23:30 7
24:00 Nakane
24:30 Kofn
25:00 Masato
25:30 Mits
26:00 〜 FREE

(以下 Kofnさんの投稿からコピペ)

Dr.Smithの素晴らしいオーディオシステムで粋なAORを大音量で楽しみましょう。
お友達と、またはお一人様でもお気軽にご来店ください。

日時:7月12日(土)18:00〜
場所:SOUL BAR Dr.Smith
愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F (名鉄本線「東岡崎駅」南口前)
    http://www.drsmith.jp/
入場料:無料 (飲食代はお支払いください)

(06:14)

July 02, 2014

AOR NIGHT 0712






























またまたやります、AOR NIGHT VOL.7@Dr.Smith

今回は参加DJが、いままでになく大所帯。盛り上がること必至。
AORって、いまや過去の音楽みたいに思われてますが、どっこいED MOTTAみたいなAORテイストを全面に出した新しいシンガーも出てきてますし、現在も高い人気がある音楽ジャンルと言ってもいいと思います。

当日は、8人のDJがそれぞれの好みのAORなお皿をプレイ。定番ものあり、コレクターものあり、メロハーあり、土臭いSSWものあり、ハワイものあり、ブラジルものあり、和物あり。
AORをリアルタイムで体験した人には懐かしく、そうでない若いリスナーには、きっと新鮮なサウンドに聴こえるはず。

7/12(土)18:00〜 愛知県東岡崎 Soul Bar Dr.Smithでやります。

入場は無料(ご注文の飲食代はお支払いください。)。

皆さんのご来場をお待ちしております。

Soul Bar Dr.Smith
〒444-0864 愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F
tel:0564-83-6349


 

(06:25)

June 24, 2014

LA Carnival
私ごとですが、クルマ買い換えました、アメ車に。燃費最悪です、このご時世に。しかも、購入後さっそくトラブル2度発生。入院2回。まぁ、10年以上経ってるクルマですから覚悟はしてましたけど。

で、今日のお皿はLA Carnivalの「Would Like To Pose A Question」。これがCD化されてたのは、知らなかったですねー。2003年のCD化ということは、かなり前にリリースされてたんだね。
メンバーは、Lester Adams、Rick Chudacoff、Arno Lucas、Leslie Smithという名前をみれば、AORファンにはCrackin'の前身か?ということは、すぐにわかるでしょう。
録音は69年から71年。音は、もちろんファンク。これを聴くと、Crackin'のPolydorでのファーストアルバムのサウンドの原型がまさにここにある、という感じがしますねー。

ワーナーでの彼らの洗練されたサウンドを期待するとがっかりしますので、AORファンはこのお皿には手を出さないのが賢明かな?。




MASATO'S STORE 24Hours Open!

(06:12)

May 15, 2014

Mackey Feary Touch
今日、とりあげるのはMackey Fearyのアルバム「Touch Sensitive」。84年のリリースですが、当時僕は輸入盤アナログで持っておりましたが、いまは手元にありません。これ、国内盤もジャケ違いで出てまして、僕の持ってるのはそっちのほう。CDはクールサウンドからのリリースですね。もちろん、CDも持っております。

このアルバムの目玉というか、謎は1曲目の“Follow Every Dream”でしょう。ソウルファンにはDelfonicsのWilliam Hartのシングルとして知られている曲ですが、なぜ彼Mackey Fearyがこの曲をとりあげたか、不思議です。William Hartのほうはスーパースウィートなバラードですが、Mackeyのこのカバーはコンテンポラリーなサウンドで、ミディアムテンポのダンサブルな曲調になってますね。

先日のAOR Nightでもこの曲をかけましたが、知ってる人はわかったみたいね。

Mackey Feary“Follow Every Dream”



MASATO'S STORE 24Hours Open!

(07:43)

March 25, 2014

1901135_611959412218128_1201096395_n
1796650_611959438884792_2098684067_n
1920197_611959478884788_1745801499_n
1965047_611959568884779_1678856218_n
10008342_752845208061729_253849910_n
























ひさびさにやりましたよ〜、AOR NIGHT Vol.6@Dr.Smith。DJとしてご参加のKofnさん、7さん、Mitsさん、Nakaneさん、おつかれさまでした。今回も個性あふれる皆さんの素晴らしいセレクトに唸らされました。
Kofnさんは、な、な、なんとパソコン持ち込みでDJプレイ。1セット目の和物セットはひじょうによかった。マスターの食いつきもよく好評でしたね。Nakaneさんはレア盤攻撃、見たこともないお皿がどんどん出てきます。もちろん王道ものもプレイ。
7さんは新しめのものも含めて、ご本人はベタでいきましたという言葉どおり定番もの中心かな。Mits氏はビートルズ・メンバーでAOR色の強いお皿をセレクトしかけていたのと、まさにこれぞAORというお皿をプレイ。
僕のほうはいつものゴッタ煮パターンですが、どちらかといえば意外性のあるセレクトを心がけたつもり。

でも、いつも思うけど、こういうDJイベントもDr.Smithでは多く行われていると思うんだけど、マスターにそれぞれに評価されてるかもね。ていうか、もっともキビシイ評価者は誰あろうマスターだろうね。今回は、かかってたお皿を速攻でマスターが購入してたので、いちおうは合格点なのかな、と思ったりして、、。

次回開催は、7/12の予定。変更される可能性もあるかと思いますが、とりあえずこの日程でやりたいと思います。次回はフルメンバーになりそうなのでけっこう大人数になるかも。近くなったら、またご案内させていただきます。そのときはよろしくです。

(3/8当日の僕のプレイリスト)
Lewis Brown/Anything You Want
Mackey Feary/Follow Every Dream
Nouthbound/Dancing On the Aisles
Player/Melanie
Lou Pardini/Just To See Her
Wilson Brothers/Take Me To Your Heaven
Brownsmith/Gold And Mellow
Vapor Trails/Don't Worry Baby
Navarro/Runaway
Gypsy/Magic In My Life
Frankie Bleu/Just For You
Honk/Don't Let Your Good Bye Stand
Cold Blood/You Are The Sunshine Of My Life
Tufano&Giammarese/Nigth rider
Claig Ruhnke/Reach Out
Mirage/Give Me The Night
Adrissi Brothers/Never My Love



(03:14)

March 01, 2014

6


久しぶりにやります。AOR NIGHT Vol.6@ Dr.Smith。参加各人のセレクトが楽しみです。
AORを大音量で楽しんでみませんか?。AORにひたってみませんか?。
なんクリ世代の方には懐かしく、20代には新鮮なサウンドに聞こえると思います。
アーバンメロウな夜を楽しみたい方はぜひぜひ。

  

 


~~~「AOR NIGHT Vol.6 」 3/8 土曜日 18:00 Start~~~
愛知県東岡崎 Soul Bar Dr.Smithにて開催します。
   
   入場無料です(お店での飲食代、チャージ料は
   お支払いください)。



Soul Bar Dr.Smith 
〒444-0864 愛知県岡崎市明大寺町寺東5-3 鈴熊ビルB1F
tel:0564-83-6349 名鉄本線「東岡崎駅」南口前
 





(07:42)