2016年07月11日

下赤塚48♪

2e011a3b.jpg
fa067671.jpg
0から48までの私、踊ってたよ。これからも踊るよーー。並べてみると、かなりの数だね。

朝ごはん食べながら、家族からのプレゼントのミッション券の使い道を考える。
ん?
よく見たら、5枚綴りの二人からのチケットには、それぞれ、小さな数字がある。
規則性もない数字、、

「どんなことにも使用できます。ただし、ミッション遂行前に、サイコロを振り、書かれた数字が出た場合、遂行の義務はありません。」


どこまでも、人生、ギャンブル。


pieland at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年05月08日

中学生!

8e91e4fe.jpg「そこの英語の辞書取ってー」「はい、はい。」新品のずっしりした辞書を息子に手渡す。
ようやく、勉学に目覚めたかあ、、、と思っていたら、
辞書はそのまま、カップラーメンの上に置かれた。

3分後。
真新しい辞書のカバーは、ほんのり熱く、しなびていた。
ゆらゆらと立ち上る湯気は、ズルズルと息子の口に吸い込まれていく麺からか、それとも私の頭からか。



pieland at 11:46|PermalinkComments(3)TrackBack(0)mixiチェック

2016年04月19日

息子の成長度調査

ミッキーマウスだと思って、ミニーマウスのトレーナーを着ていた。
白地に銀色のプリントのため見づらいが、リボンとまつ毛が確認できる。

中学の制服を作りにいったら、採寸の時、「女の子はこちらです」と誘導された。

これからは大人料金か、、、と中学生になり搭乗した飛行機内。毛布を被り、顔だけ出していたら、
「お子様にオモチャをお配りしています。」と近づいてきた客室乗務員に「どれがいいかな?」と、積み木やら、人形やら、可愛らしいオモチャを勧められた。

ハンバーグは、300グラムを注文する。

ホラー映画では、外国のお姉ちゃんの、ポロリを期待する。

洗い物や、洗濯物を干しながら、高い声で、鼻唄を唄っている。

「最近は着替えをもって出かけなくていいから、楽になったわ」と思っていた矢先、公園の浅い川で、はしゃいで、滑って転んで、ずぶ濡れになる。

朝は髪の毛の寝ぐせを直すため、小学校の校帽をかぶってご飯を食べ、玄関で脱いでから登校している。


おかげさまで、中学生!


pieland at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年03月05日

ソン ガンホ、好きだけど。

e2f036fa.jpg地下鉄の入口、見上げると、怪しい物体。少し前から、ぶら下がったままだ。韓国映画「グエムル〜漢江の怪物」を思い出してしまう。
いつか、怪物が飛び出してくるのではないかと、下をくぐり抜ける時は、身構えてしまい、体が固くなる。

駅員さん!これは一体、なんなんですか?




pieland at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年02月13日

炭水化物に滅ぼされるか、、、

5d9fd929.jpg
48d0c65d.jpg
「炭水化物が人類を滅ぼす」という本を薦められた。

このところ、スコーンやパウンドケーキばかり、作っては食べている私。

自ら滅ぼされようとしているのか、、、

マロングラッセ入りのパウンドケーキ。お、美味しい。

大粒レーズンとクルミのスコーン。お、美味しい。

冷蔵庫に眠っていた、レーズンも、マロングラッセも、使いきったので、ここで、しばらく、お休みにしよう。





pieland at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年02月05日

創作意欲

038d55b5.jpg食べることに情熱的なのは、愛に餓えているからかもしれない。

スコーンは、プレーンと、クルミ入りを焼いた。
冷蔵庫に黒豆が残っていたので、黒豆スコーンも作りたかったけど、それはまた今度。

頻ぱんにシュークリームが食べたくなるので、そろそろ挑戦しようかと思う。

それにしても、
昨日、スーパーで財布を開いたら、1200円しか入ってなくて、メープルシロップを諦めたのが悔やまれる。

蜂蜜とブルーベリージャムがあるからと大丈夫と思っていたのに、いざ、使おうと思ったら、蜂蜜は固まっていて、湯煎しても、ポロポロ、頂き物の千疋やのジャムは、蓋が空かない。手首が痛い、、あー、握力がクラスの女子よりない、非力な息子を恨む。




pieland at 12:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

スコーンモーニング150円でどうだ!

d1af604e.jpg朝、どうにか野菜を食べさせたいと色々試した結果、ハムチートマト(ピザトースト)に落ち着いてしまっていた。
6時50分に起きて、スコーンに挑戦。
ホカホカの焼きたてに、みかん絞ったジュースと、ベーコン玉ねぎにんじんじゃがいもすーぷ。

うーん、すーぷ、一口くらいしか、食べないなあ。

メニューに値段かいて、朝ごはんは、お小遣いから、はらってもらうシステムにすれば、完食するかなあ。






pieland at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年01月29日

好きなカップでコーヒー飲むことから人生に変化を起こします。

bd20bfda.jpg
「卒業旅行、ハワイに行きたいと思うの」
うっとりパンフレットを眺める私に、「誰の卒業旅行?」って、もう、10回くらい言われました。

本来の目的とかなり、かけ離れたところで計画は進んでおります。

息子の小学校卒業を祝い、
ハワイ島に行きたいです。

息子は一緒に行ってくれそうにないので、
一緒に行ってくれる人、募集中です。





pieland at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

環境による人格形成

8fd3dd58.jpg年末、舞台で慌ただしかった私は今、息子の愛を取り戻そうとしている、、、、


1ヶ月近く、息子はおばあちゃんちにお泊まりだった。もちろんクリスマスも。僕がこっちにいるって、サンタさんがわからないと困るからと、おばあちゃんちの表札の隣に自分のフルネームを書いた紙を貼りつけていたらしい。
「起きたらプレゼントを探しまくっていたけど、どこにもなくて、かわいそうだったわー」と、おばあちゃん。
確かにかわいそうだけど、おばあちゃんが何もしない限り、サンタが現れる確率はかなり低かっただろうに。

担任の先生にも事情を話していたので、気にかけてくださっていて、新年早々ご挨拶した時には、「しゅんくん、頑張っていましたよー」と言って頂いた。

クリスマス、そして誕生日も仕事で何も出来なかった私は、今、
息子のために、トレンディエンジェルさんのサインを手に入れよう必死になっている。


さて、ところで、息子はというと、1ヶ月のおばあちゃんち暮らしで、TV見放題、ゲームやり放題、美味しいものをうんと食べ、丸々太り、「あー、天国だったなあー」と時折あの頃を懐かしんでいる。

そして、彼の筆箱をふと見ると、丸まった鉛筆が横たわっていた。
世の中で大切なことは勉強だけではないだろうけど、

いいのだろうか。

こんなもんで。







pieland at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

卒業式の準備

4897a00d.jpg息子もまもなく、中学生!
卒業式、私はお着物にしたいと思い着付けを習いはじめた。
卒業式本番に、自分で着るのは間に合うかどうかわからないげど、息子に「この着物どうかなー、着物でいくねー」など、わくわく話していたら、
「で、おれは、なに着るの?」
と言われ、スーツが必要なことに気がついた。
赤いネクタイを購入した。何故かまず、ネクタイだけを購入した。そして、
サラリーマンの妻でない私は、ネクタイが結べなかった。
サラリーマンでない夫はネクタイを結ぶことができたので、息子に装着。
結び方が解らなくならないように、結んだまま外そう。しかし、ネクタイが頭にくると人格が変化する息子から、なかなかネクタイが外せない。

親父の背中を見て、
「おれは、絶対に酒は呑まない」と言っている息子だが、、、、、




pieland at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック