2017年06月19日

母、進行中?

2c36479d.jpg部屋で台本を読んでいたら息子が「弁当は?」と入ってきた。

「え?」
「、、、、、、、あーーーーーっ!」

さっきまで、覚えていたのに、
アイロンがけして、部屋に置きに行って、台本が目に留まって、読み出したら、、、そのまま、読んでいた。

「これから、試合だよ!もう、間に合わないよ!バカーーーーっ!」
息子の叫びに慌てて台所に立つ。

それから死物狂いで、鳥肉を揚げて、じゃがいもも揚げて、ウインナー、うすっぺらくなった卵焼きを詰め込み、隙間はプチトマトでうめた。
カチッ、25分。
ぎりぎりセーフ!!

やればできるんじゃないか、私。

お握り、六つ握るのに、一時間もかかっていたあの頃を思い浮かべ、自分の歩んできた主婦時間を振り返り、なんとも言えない充実感に浸っていると、バタンとドアの閉まる音がした。

翌日、息子が
「今、朝読書、みんなで、博士が愛した数式、読んでるんだけと、もう、ほんと読みたくないよ」と言っていた。






pieland at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

NHKBSプレミアム6月22日放送

64e4618c.jpg
6983d180.jpg
「中井精也のてつたび」ナレーション収録帰り道、写真を撮りたくなってしまう。いい構図はないかしら、、、、

「東京タワーの一部分、カフェの窓越しからの中部&通りすがりの上部」

うーん、いいんじゃなーい。
今回のてつたびは、、とにかく、楽しい!
あー、海に行きたい!
江ノ電篇。


pieland at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

冒険大好き

24a1d233.jpg
1527aac9.jpg
あーーっ、早く閉まれーーっ、、エレベーターのボタンを思わず連打してしまう、大きな昆虫!
銀座のビルで、映画「ジュマンジ」体験。ジュマンジ、テレビでやってるとついつい見てしまう。スパイダーマンの後に見た時は、ジュマンジの子役のお姉ちゃんが、スパイダーマンのヒロインになっていたことに気づきちょっと興奮。
でも、やっぱり、昆虫の美しさも、巨大化すると、、

ベランダに、殿様バッタが来ていた!
小学校の頃、原っぱで、捕まえたりしてたのに、今は、洗濯物すら、干せない!
あーー、じっとしててね、そのまま、そのまま、、ジャンプなんて、絶対にしないでね。
原寸大でも、やっぱり、、

勇気を出して、

洗濯物は息子に頼んで、シャッターを切った。









pieland at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年06月08日

食べたい物をつくる幸せ

d43ef5ce.jpgつい先日まで、息子のあだ名だった「ポッコリーノ」。いつの間にか、私の方がしっくりくるように。
一応女子だから、「ポッコリーナ」にしておこう。

あんなにぽっこりしていた、息子のお腹が、いまじゃ、うすーーーくなっている。

「ねえねえ、どうしたら、そんなに痩せるのどうして、どうしてーー??」
とすがってみたが、「まっ、中学生はいろいろ活動してますから」と軽くあしらわれた。

むむむむ、にくたらしーーっ。と思いつつ、またもや、作ってしまった。本日はキャロットケーキ。
ああ!なんてヘルシーなケーキなんでしょう。
ポッコリーノは、陽気なラテン女なのさっ。



pieland at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年06月07日

動物電気!!

b75795b6.jpg20代後半に衝撃を受けた動物電気!!
駅前劇場で、動物電気「タイム!魔法の言葉」を観て、泰志くんと写真撮っちゃいました。

20年前にホンのちょっぴり接点があって、その後、辻修くんには、パイランドにでてもらったり、、

健ちゃんも、森戸くんも、みーんな、やっぱり、面白い!

貫いてる感じがすごく気持ち良かった!
あー、息子に見せたかった!!息子は感動するに違いない!!
塾なんか行ってる場合じゃない!
サッカーの引退試合なんて、すっ飛ばして、コバケンのふんどし姿を観るべきだー!
11日まで、やっている。
自由席で、最前列を狙いたい。







pieland at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年05月19日

ハートフルストーリー「天成園」

ecec552d.jpg
71ee31c0.jpg
心あたたまる、湯でした。

山々に囲まれまた露天風呂は、大自然の中に、裸で立ってるような解放感!

うろうろして、ようやく、ベストポジションを見つけて、湯に身体を預けた。
一瞬、先日テレビで見たメタボ猿の姿がよぎったが、
すぐに、横たわる裸婦「ウルビーノのヴィーナス」に置き換えた。
自然は素晴らしい想像力を与えてくださる!



pieland at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年04月26日

感じる。

98cc5b15.jpg感じる、、視線。(添付写真参照)

前世でお友だちだったのでしょうか、、、。


大きなランドセルの新一年生、男の子と女の子が、きゃーきゃーおっかけっこ。

長いエスカレーター。顔を真っ赤にした赤ちゃん、お母さんの胸に引っ付きながら泣いている。声がふわーんふあーんと響いてる。

新しいことが始まる風景にほんのり癒される。

「てつたび」に出演されている写真家、中井精也さんにも、癒される。

27日木曜から、NHKプレミアムで、新装開店「てつたび」。
春の風景をたっぷり、堪能できます。

ナレーション読みながら、一足さきに、楽しみました。来年の桜の時期には、小湊鉄道、乗りたいな。




pieland at 17:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2017年04月20日

ゆあーんゆよーんゆあゆよーん

1a1dd10f.jpg山口宇部空港に降り立った。
あー、緑の匂いがするるるるーん。

湯田温泉にあるNHK山口放送から、ぷらぷら歩いて、権現山を登り、熊野神社でお詣りして、翠山の湯に浸かった。
露天風呂には、「自然と共生しています。小さな生き物が飛び込んできたら、この網で助けてあげてください」という札に、小さな網がぶらさがっていた。
東京に戻っても、どんな虫さんにも、おおらかな気持ちで接したいいーーん。だけどね。

ここは、詩人、中原中也の生まれた地。

NHKBSプレミアム
中原中也と「朗読屋」〜言葉の源流を訪ねて〜

明日、21金曜、15時から。
土曜日のドラマ「朗読屋」の前日に放送。
ナレーション読ませて頂きました。









pieland at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年12月18日

息子の成長具合い

2fc4e3b2.jpg中学一年の二学期もあと少し。
身長も私とほぼ一緒。
足は、私より、大きく、くさい。
声も、中途半端に♯か♭がついたような感じになってきた。
そして、異性を意識し始めたのか、乾燥でたらこのように腫れ上がった唇に、リップなんか、塗っている。
思春期、、、だけど時々、うっかり、ステイックのりを塗っている。

そして今でも、寝る前は、コロコロコミックのデンジャラスじいさんでケタケタ笑っている。





pieland at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年07月11日

下赤塚48♪

2e011a3b.jpg
fa067671.jpg
0から48までの私、踊ってたよ。これからも踊るよーー。並べてみると、かなりの数だね。

朝ごはん食べながら、家族からのプレゼントのミッション券の使い道を考える。
ん?
よく見たら、5枚綴りの二人からのチケットには、それぞれ、小さな数字がある。
規則性もない数字、、

「どんなことにも使用できます。ただし、ミッション遂行前に、サイコロを振り、書かれた数字が出た場合、遂行の義務はありません。」


どこまでも、人生、ギャンブル。


pieland at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック