2017年07月27日

夏の夜

bea4b93a.jpg小学校の時、「星空を見る!」と言って、家の前の道に布団を敷き、観察した。外で寝るって、気持ちいい!、こともある。(夫は60超えた今でも油断ならない)

「ニッポンご当地自慢〜夏!とっておきの夜の旅〜」のナレーション録りをしたら、そんなことを思い出した。

星空やら、蛍やら、ヨモギもちやら、もう、私の大好きなものばかり出てきて、幸せな気分になった。

暑くて大変だけど、朝のすぅーっとした風や、青い空、むくむくの雲、

楽しまないとあっという間に終わっちゃう、夏ーーっ。
「星座を見つけよう」
4年生くらいで、買ったのかな?黄色いこの本片手に星空みたなあ。今気づいたけど、おさるのジョージの人が書いてる!!


pieland at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年07月22日

てつたび、沖縄!

a9bb284c.jpg沖縄のゆいレールができてすぐに、家族で遊びに行ったのを思い出す。まだ息子は小さかったなあ。

飛行機から降りる時、二十歳上の腹違いのイケメン兄に抱っこされた息子は、客室乗務員のお姉さんに、「まあ、若いパパねー!沖縄楽しんでねー」と声をかけられた。
続いて、白髪の本当のパパ、そして、私が、降りていく。

一体、どういう家族構成に見られたのだろう。
若いパパ、幼い息子、
じいさん、、、そして、私は、、、

「お手伝いさん」じいさんは言った。

あーあの、海、空、を味わいたいなーー。

「てつたび」のナレーション録りをしながら、心は沖縄だった!

やっぱり、中井さん、いいわーー!
「中井精也のてつたび」暑い夏におすすめです。沖縄の空、雲、みんな素敵!

今すぐにでも飛び出したいとこだけど、肉体が追いつかず、ひっそり、ケーキ作りなんかして、ベランダの景色を何かに焦点を合わせることもなく、ただ見つめている。






pieland at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年07月14日

息子、お仕事体験!

04d05b3c.jpg中学の授業の職場体験を終えて、いつものサッカー朝練、夕練の生活に戻る。
今朝は久々にフレンチトースト、夕べから浸しておいたので、やわらかくて、美味しい。朝食を終えた息子を送り出して、職場体験の親からの言葉を書き込むために、記録ノートをひろげた。
どれどれ、、、

〇〇小学校、
7:50〜子供たちにあいさつ。9:00〜倉庫の整理、掃きそうじ、ごみ捨て、印刷の仕事、マジックペンの整理、
12:30〜子供たちと給食
休憩、
子供たちとドッチボール、
絵の具の片付け、
丸付けの手伝い、、、

〜15:00終了

三日間、なんだか、けっこう、ビッチリ働いているな、、
。偉い偉い、頑張ってるねー。

少しずつ、社会に出ていくんだね。

さあ、親の感想は何て書こうかな、、と頁をめくると、ピラリと紙が落ちてきた。
ワークシート「短歌を書こう」、、あらっ、宿題かな、、なになに、、

「14才 この一年の 思い出は
青春の汁 ながしたりけり」

青春の汁、、

汁??


1本、足りない。





pieland at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年07月11日

よんじゅう、くっさぁーい!

fffd17c9.jpg昨年のバースデープレゼントの、「なんでも使える券」は、小さく書かれた有効期限にうっかりして、使い果たせなかった。

今年は、前日「ジョンウイック」を観た帰り道、プレゼントを選ぼうと雑貨店に連れていかれた。そして、この中だとどれがいい?と、やかんのコーナーで聞かれた。
「うーん、、、これ」
私は、その中で、一番可愛らしい「月のしずく」というのを持ち上げた。
しかし、まだ今の使えるし、、と、うだうだ言ってるうち、他のにしようと店を出た。
家に戻ると、「あー!」と夫は声をあげた。「玄関マットにすれば良かったなー?」

「どっちにしても、日常品の買い替えじゃないか!!
そんなプレゼントいらないーー!」と、ぷりぷりした翌日、誕生日当日。

帰宅すると、
玄関に、そして、障子に、張り紙がたくさんあった。

サラリーマン川柳のように並ぶ文面の中に、息子の字で「俺のへその緒は、どこにいったの?」というのがあった。

ごめん、なくした。





pieland at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年07月03日

中2病

3f7308c2.jpgこれは、いわゆる、中2病の一端なんだろうか、、、


マッシュルームカット。
「バナナマンの日村さんみたいにしてください」とオーダーしている。
帰宅後、父親に、こけしカットと言われる。


友達の小学生の妹の授業参観。
家で勉強するくらいなら、父兄に混ざって見ているほうがいいと、出かけて行った。

試験勉強に励む様子。
ちらっと覗くと、
フルーツのカラー写真が載っている頁を10分ほど、凝視していた。

だらだらしている息子に、「勉強と洗いものどっちがいいのーーっ!?」と迫ると、
「洗いものー」と鼻唄混じりに台所に立つ。

「勉強と洗濯物干し、どっちがいいのーーっ!!」と迫ると、
「洗濯ものー」とベランダから鼻唄が聞こえてくる。

未だに、勉強机を持たない、、
「必要なんじゃない?」と聞くと、「いーから、いらないから、いらないから、買わなくていいからー!」と懇願する。












pieland at 14:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

エターナルメロディ????

むじか☆すとりあで、小学校に行ったら、
生徒のパパさんが声かけてくれました。
「昔、エターナルメロディやってましたよ。」

わああーー懐しい!!
20年以上前に発売されたゲーム。初めてメインキャラクターをやった作品。

紅若葉でぇす。
すぐ、道に迷います。
そう、方向音痴なとこが、おんなじだわーーと、素のままで、できた役。

ピンクのリボン同好会の皆様から頂いた若葉ちゃん湯呑、実家にあるあるーーっ。

嬉しいと同時に年月の流れを感じ、不思議な気分。

今も方向音痴なままの私ですが、息子に支えられて、生きてます!





pieland at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

むじか☆すとりあ

ab92187a.jpg戸田にいってきましたー!
小さいこが多かったので、
久々にヘビ次朗くんを登場させました。
スライドに海の映像を写し、ヘビ次朗と一緒に海を探険。
一時間の音楽朗読劇と、歌のライブでしたが、
楽器を片付け始めていたら、アンコール!の声。このタイミングの、この声、嬉しいなあ。
「ええーー?ありがとうー、何しようか?何聞きたい??」慌てて、マイクスイッチオンにしたら、子供たちから
「ヘビーーっ!!」

そこですかーーっ。
ヘビ次朗くんの持ち歌「宝もの」を唄いました。
ヘビ次朗、、くつ下ですけどねーー。


pieland at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年06月19日

母、進行中?

2c36479d.jpg部屋で台本を読んでいたら息子が「弁当は?」と入ってきた。

「え?」
「、、、、、、、あーーーーーっ!」

さっきまで、覚えていたのに、
アイロンがけして、部屋に置きに行って、台本が目に留まって、読み出したら、、、そのまま、読んでいた。

「これから、試合だよ!もう、間に合わないよ!バカーーーーっ!」
息子の叫びに慌てて台所に立つ。

それから死物狂いで、鳥肉を揚げて、じゃがいもも揚げて、ウインナー、うすっぺらくなった卵焼きを詰め込み、隙間はプチトマトでうめた。
カチッ、25分。
ぎりぎりセーフ!!

やればできるんじゃないか、私。

お握り、六つ握るのに、一時間もかかっていたあの頃を思い浮かべ、自分の歩んできた主婦時間を振り返り、なんとも言えない充実感に浸っていると、バタンとドアの閉まる音がした。

翌日、息子が
「今、朝読書、みんなで、博士が愛した数式、読んでるんだけと、もう、ほんと読みたくないよ」と言っていた。






pieland at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

NHKBSプレミアム6月22日放送

64e4618c.jpg
6983d180.jpg
「中井精也のてつたび」ナレーション収録帰り道、写真を撮りたくなってしまう。いい構図はないかしら、、、、

「東京タワーの一部分、カフェの窓越しからの中部&通りすがりの上部」

うーん、いいんじゃなーい。
今回のてつたびは、、とにかく、楽しい!
あー、海に行きたい!
江ノ電篇。


pieland at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

冒険大好き

24a1d233.jpg
1527aac9.jpg
あーーっ、早く閉まれーーっ、、エレベーターのボタンを思わず連打してしまう、大きな昆虫!
銀座のビルで、映画「ジュマンジ」体験。ジュマンジ、テレビでやってるとついつい見てしまう。スパイダーマンの後に見た時は、ジュマンジの子役のお姉ちゃんが、スパイダーマンのヒロインになっていたことに気づきちょっと興奮。
でも、やっぱり、昆虫の美しさも、巨大化すると、、

ベランダに、殿様バッタが来ていた!
小学校の頃、原っぱで、捕まえたりしてたのに、今は、洗濯物すら、干せない!
あーー、じっとしててね、そのまま、そのまま、、ジャンプなんて、絶対にしないでね。
原寸大でも、やっぱり、、

勇気を出して、

洗濯物は息子に頼んで、シャッターを切った。









pieland at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック