「お願い!(W@VEアイマスクイズ王決定戦の存在を)知ってくれ!」


約年1回のペースで開催してきましたW@VEアイマスクイズ王決定戦ですが、今年は新型コロナウイルスの影響でイベント等の中止が相次いでおり、何かできないかと思ってたところにオンラインで自作アイマスクイズの持ち寄り会を開くのはどうかと思いつき、今回「W@VEアイマスクイズ研究会 ONLINE」を開催させて頂くことになりました。


大まかな内容としては、参加者それぞれが作ったアイマスクイズ(人数により710)を持ち寄って、オンラインクイズツール「長屋クイズアリーナ」で出題し答え合って楽しもう。

そしてその内容をYouTubeで生配信してクイズをやった事のないアイマスPにも楽しんで元気になってもらおう。

以上です。


参加希望の方は以下の注意事項をよくお読みになって、エントリーしてください。



【注意点】

参加者の方全員には必ず710問ほどの自作クイズ問題を用意していただきます。

クイズ問題を作った経験があまりない方、不安な方は事前にピエールまでご相談いただければアドバイスはいたします。

また、自作問題はご自身で問題読みも行っていただきますので、その旨ご留意の上ご参加願います。

また、当日はクイズ会の内容をYouTubeでネット配信いたしますので、あらかじめご了承くださいませ。ネット配信に抵抗のある方は参加ご遠慮頂きますようお願い致します。

一番重要な事として、出題中の私語、ヤジや批判、マナー違反とみなされる行為は一切厳禁とします。

このような行為に対してスタッフがその場で注意をした上で、それでも聞き入れていただけない場合は退場していただきますので、あしからずご了承ください。


【必須な物】

Twitterアカウント(主に連絡用)

・長屋クイズアリーナ(https://powami.herokuapp.com/nqa3)を閲覧し参加可能な環境

・通話アプリのDiscodeと通話可能な環境

10問ほどの自作アイマスクイズ

・アイマス愛


【出題クイズ形式】

①早押しクイズ〈作問・問読み経験者向け〉

誰かが正解するまで答えられるエンドレスチャンスの早押しクイズ。

②ボードクイズ〈難問、作問・問読みビギナー向け〉

問題を全文読み上げた後、解答者全員が解答を記入し、正解者全員にポイントが与えられるクイズ。


基本的にはこの2つで進行して参りますが、その他のルールの問題(多答クイズ等)を出題したい方は事前にピエールまでご相談ください。


【問題について】

作っていただく問題はご自身の出したい問題で構いません。

シリーズやジャンルはどれかに偏ってもOKです。

オーソドックスな早押しクイズ問題だけでなく、歌詞棒読みなど出題方式は皆さんで楽しめるクイズであればなんでもOKです。

ただし、同じアイドルに関する問題があまりに多い場合は、公の場を使ったダイマとみなされ「アイマス公職選挙法」に触れる恐れがありますのでご遠慮ください。

イントロなども、ご本人で音源のご準備や出題が可能であればOKです。

申し訳ありませんが、画像などのビジュアル問題は、まだ始まったばかりでネット配信用の出力等を考えていないので、今回はご遠慮ください。


その他ご不明点などありましたら、ピエールまでDMにてご連絡ください。


最後に、現在第5W@VEアイマスクイズ王決定戦公式問題集を通販にて頒布しておりますので、まだお持ちでない方はぜひお求めくださいませ。

2020年3月15日に神戸国際展示場で開催される
「シンデレラステージ8STEP」(https://cin-stage.com)にサークル参加し、
第5回W@VEアイマスクイズ王決定戦 公式問題集を頒布予定です。

3D0454D9-CD42-454A-87F9-F75DA4DCDD6C


728FE245-52A1-46EB-9607-0A0190E53220


サークル名:「W@VEアイマスクイズ研究会」
スペースNo.:の-46
頒布物:「第5回W@VEアイマスクイズ王決定戦 公式問題集」
価格:1部900円

CF080A6D-D018-420D-9438-6466B7205332


シンステ以外のクイズイベントや例会などでも頒布予定です。

次回、第6回大会と併せてよろしくお願いします。


【2020年3月27日追記】
なかなかイベントなどでお求めになる機会のない方むけに、通販を開始いたします。
ご希望の方はメール(unprofessional91あっとgmail.com)にてお気軽にご連絡くださいませ。
(送料として別途300円を頂戴しますので、あらかじめご了承ください)

B9AA031B-56DF-4356-BC75-6684E6F29718

【大会御礼】
7月27日に開催されました「第5回 W@VEアイマスクイズ王決定戦」は29名の方にご参加いただき、盛況で大会を終えることができました。
ご参加いただいた皆様とスタッフの皆様、その他ご協力いただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

みんはやなどのつながりで、初参加の方が沢山いらっしゃったのはとても嬉しく、また初参加の方にも大会をお楽しみいただけたようですので、開催してよかったと感じさせていただきました。
新しい企画もあり、これからまた新しいこともやっていけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。 
 

【大会結果】
・ A決勝進出者(敬称略)
優 勝:蒼take [10○]
準優勝:刈谷 [7○]
第3位:グランダ・ヴァロ [2○]
第4位:ロジ&ばさしP [2○ 1×]
第5位:ギョP [0○]
第6位:だっしゅ [0○]
第7位:ムッチーP [0○ 1×]
第8位:ゆうき [4○ 2× (失格)]

Winning Answer:「セクシーデリバリー松本」
(その発祥は、絵師の野坂による4コマ漫画ツイートである、松本沙理奈が性的魅力をお届けする様子を言った異名は何?) 

・各決勝優勝者
B決勝優勝:ムッチーP
C決勝優勝:ムッチーP
D決勝優勝:大阪愚民

・予選結果
ペーパー1位:SRおおつきゆい 20/30 
予選1位:蒼take ラウンドポイント 61P 


【ペーパークイズ】
公開検討中です。今しばらくお待ちください。 


【あとがき】
さて、今後の予定ですが、まずは9月29日に京セラドームで開催されるカラマステンにサークル参加致します。昨年のカラマス地球のアフターでやらせていただいたクイズ大会の問題を含んだ「第4回W@VEアイマスクイズ王決定戦 公式問題集」を頒布いたします。
あと、第5回大会の記録集はまたシンステ(2020年3月15日)で頒布できたらと考えております。
そして、第6回W@VEアイマスクイズ王は、まだわかりませんが来年の冬ごろにできればと思っております。来年はSRおおつきゆいさんのアイマスオープンが夏頃に開催予定との事ですので、来年のアイマスクイズ界隈はさらに盛り上がりそうですね。


それでは、皆さんの今後のP人生のご多幸を祈念しまして、これからもアイマスですよ!アイマス!


W@VEアイマスクイズ研究会主宰
ピエール・アネスキデス

↑このページのトップヘ