デモクラシーCafe@東村山

ようこそ、デモクラシー・カフェへ!!

デモクラシーの基本が、さまざまな違いを抱えた者同士の対話にあると考え、飲みもの片手に対話を練習してみる場所です。
どちらが正しいではなく、テーマについて深い知識がなくても安心して対等に話せることを大切にしています。
初めての方はブログの「デモクラカフェのルール」をお読み下さい。
デモクラシーCafe へのご来店、心よりお待ちしています。

初めての方はブログの「デモクラカフェのルール」をお読み下さい。

10月のなんだかんだ、話すとこ「どうして日記を書くのだろう?」

「なんだかんだ、話すとこ」10月のご案内です。

お題「どうして日記を書くのだろう?」

趣味として日記をつけているという方も多いでしょうが、一方で、学生時代に宿題で書かなければならず、嫌な思いをしたという方も少なくないはず。よくよく考えてみれば、その日の出来事をわざわざ記録するというのは、不思議な行為のようにも思えます。日記とは何か。日記を書くとどんな良いことがあるのか。日記とブログに違いはあるか。などなど、日記についてざっくばらんに話し合ってみたいと思います。日記を書いている方も日記を書いていない方も、ふるってご参加ください。

日時:2021年109日(土)20002130

話すとこ:zoom ミーティングルーム

参加費:無料

▼申込先:http://ptix.at/64XzQQ

*先着順。上限の9名に達し次第、締め切ります。

申込いただいた後にZoomのアドレスをお知らせします。顔出しokだと嬉しいです。

Peatixへの新規登録ができない、ログイン方法が分からないといった場合は、こちらのメールアドレスにご連絡ください。直接の予約をお受けいたします。

democracafe2016@gmail.com(氏名・ふりがな・メールアドレス・お住いの都道府県・お電話・参加動機)

「なんだかんだ、話すとこ」は、お題についてゆったりゆるーく話し合うオンラインスペースです。基本的なルールは守りつつ、それぞれの考え方や感じ方を持ち寄って、ざっくばらんに対話していきます。哲学カフェや対話の会に興味があって、まだ参加したことがないという方、大歓迎!また、以前対話したときにうまく話せなかった、ぜひ参加していただきたいです。

主催:デモクラシーcafe@東村山

KIMG0061

9月開催のデモクラシーcafe@東村山の対話カフェのご案内

以下2つを開催いたしますので、ご都合、ご関心、ルールにご賛同いただければ、下記申込先まで申込みください。

  ・・・・

■第63回9月の月例対話カフェのテーマ:「問う」ってどういうこと?

対話カフェでは、「問う」ということを大事にしています。

しかし、この「問う」は「質問する」ということと同じではないようにも思うのですが、

ではいったい、「問う」とはどういうことなんでしょうか? 

日常で言えば、どんなとき「問う」ということを感じるでしょうか。

またどうして問うことを大事にしているのでしょうか?

今回は「問う」とうことをみんなで考えてみたいと思います。

▼日時:9月26日(日)13:20開場 13:30開始~16:00終了

▼場所:オンラインZoomミーティングルーム
*申込後、zoomのアドレス等をメールでお知らせします。顔出しでお願いいたします。

▼参加費:無料 *定員になり次第締め切ります

▼申込先:https://kokucheese.com/event/index/616347/

▼デモクラシーCafe@オンライン対話でのルール 

1. 話すときは手をあげて指名されてから話してください 。

2. 誰かが話しているときは最後まで聞いてください。

3. 反論はOKですが、この場にいる人の人格を攻撃したり、否定しないようにしてください。

4. わからないことや疑問に思ったことを互いに問いかけてください。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■9月の「なんだかんだ、話すとこ」のお題:「深夜を話そう!」

今回のテーマは「深夜を話そう!」(深夜に集まって話す、というわけではありません!)。

あなたは"深夜"が好きですか?"深夜"にまつわる思い出がありますか?

"深夜"に対してどのようなイメージを持っていますか?それは、子どもの頃と変わりましたか?そもそも深夜とは、いつ始まっていつ終わる時間帯なのでしょうか?

人それぞれ捉え方や感じ方が違うであろう"深夜"について、ざっくばらんに話し合ってみたいと思います。

▼日時:9月18日(土)20:00-21:30

▼話すとこ:オンラインzoom ミーティングルーム

▼申込先:https://kokucheese.com/event/index/616318/

▼参加費:無料

*先着順。上限の9名に達し次第、締め切ります。

申込いただいた後にZoomのアドレスをお知らせします。顔出しokだと嬉しいです。

▼「なんだかんだ、話すとこ」は、お題についてゆったりゆるーく話し合うオンラインスペースです。基本的なルールは守りつつ、それぞれの考え方や感じ方を持ち寄って、ざっくばらんに対話していきます。

哲学カフェや対話の会に興味があって、まだ参加したことがないという方、大歓迎!

また、以前対話したときにうまく話せなかった、楽しめなかったという方にも、ぜひ参加していただきたいです。


KIMG0061

8月のテーマ

同じ問題やテーマについて話し合っていたとしても、相手が別の属性を持っていたり、別の境遇にいたりすれば、自分とはまったく違った受け止め方や感じ方になるのは当然……

そう頭ではわかっていても、実際に話すとなると、自分の考えや見方に固執して相手を否定したり、批判したりしてしまいたくなるものですよね。

自分の立場から離れて、相手の立場に立って考えるということはどういうことなのか、一度考えあってみませんか?

▼日時:8月15日(日)13:20開場 13:30開始~16:00終了

▼場所:ビデオ会議サービス「Zoom」ミーティングルーム
*申込後、zoomのアドレス等をメールでお知らせします。顔出しでお願いいたします。

▼参加費:無料

▼定員:定員になり次第締め切ります

▼申込先:https://kokucheese.com/event/index/614749/

▼問合先:democracafe2016@gmail.com

▼主催:デモクラシーCafe@東村山

KIMG0061

ギャラリー
  • 10月のなんだかんだ、話すとこ「どうして日記を書くのだろう?」
  • 9月開催のデモクラシーcafe@東村山の対話カフェのご案内
  • 8月のテーマ
  • 7月のテーマ「価値観は合っていた方がいいの?」
  • 6月特別対話のテーマ「いまの大学生に起きていること、考えたいこと」
  • 6月のテーマ「その「笑い」は笑っていいの?」
  • 5月のテーマ「私たちは民主的か?」
  • 4月のテーマ「理想の会議って?」
  • 2月のブックカフェ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読んで、対話する
メッセージ

名前
メール
本文