4月のデモクラシーcafeの対話「友だちってなに?」は14日に開催しました。
会場の中央公民館の和室は、なかなか居心地がよく、和風の庭園が見えるのもいい感じでした。

KIMG0209


さて今回も定員になりましたが、東京ボランティアセンターの情報欄からの応募が多く、若い方の参加が目立ちました。
年配の方や、小さなお子さん連れのお母さん、そして市外からも来てくださいました。

KIMG0212

最初に、参加者みなさんのどんな人を友だちというのか、友だちの条件を書き出してもらいました。
最初から、とても興味深い考え方がでてきて、そういったことについて対話していきました。

KIMG0210

KIMG0213

今回、台湾からの留学生の女子高生が参加してくれたのですが、彼女の参加で、考えの違いだけではなく、友だちということに対しても、民族的な考え方や文化習慣の違いもみえてきて、非常に興味深い対話となりました。
グローバルコミュニケーションとしての違いもどんどん対話していきたいと思っています。

KIMG0221

終了後、恒例のMTGにもその留学生の女子高生はじめ、数名が残ってくれて、6月以降の問いの候補について、話し合いながら、対話がなされていきました。またその中から、今後の問いに生かしていきたいと思っています。

KIMG0220
 
コーヒー&スイーツ