初めて参加する方は、ぜひお読みください。
デモクラシーカフェ@東村山では、以下のルールを守っていただければ、どなたでも歓迎いたします。

2018.11.18改定

デモクラシー・カフェ@東村山へようこそ!

 

デモクラシー・ カフェ@東村山ってなに?】

デモクラシーの基本が、さまざまな違いを抱えた者同士の対話にあると考え、対話を練習する会です。テーマについて深い知識がない方でも安心して対等に話せる場所を提供しています。 


【対話って?

雑談でも討論でもなく、お互いの考え方を理解するための話し合い方です。どの意見が正しく、どれが間違っているかを決めることは目的ではありません。
進め方としては、問いの答えを一緒に見つけていくように考えを深めながら進めていきます。

個々の「違い」を認め、新たな発見によってそれぞれの考え方が変わっていくことを大事にします。 
 

デモクラシー・ カフェのルール

① 発言者の人格や意見を否定しないでください。(意見に対する反論はOK)

② 誰かが話しているときは最後まで聞いてください。話している人も時間はみんなのものだということを忘れずに。(聞いているだけでも構いません)

③ 専門知識ではなく、あなたの考えを話してください。

④「自分の考えは変わることがある」という姿勢で参加してください。


【対話を楽しむこつ

・「こんなこと話したらおかしいかな?」と遠慮せず、なんでも自由に話してみてください。

・「質問」は問いの本質に近づくための重要なヒントです。疑問に思った時は、「どういう意味?」「どうして? その理由は?」「具体的には?」等、どんどん質問してみましょう。

・「考え方は人それぞれ」は禁句! 違う意見の中にも同意できるところがあるか見つけてみてください。 


*注意 

・当会の活動記録用に、会場の様子を撮影したり録音する場合があります。撮影した画像はweb上に公開される可能性がありますので、撮影を望まない方は、スタッフまで申し付けください。

・会場内における、撮影、録音はご遠慮ください