今日はインターンシップに行った。インターンのつもりで行ったのですがただのセミナーでとてもつまらなかった。

それよりも、その前に新宿区内の寺を数か所まわってきた。インターンより百倍楽しい。

ビル街にもひっそりと寺があって面白い。特に四ツ谷あたりの内藤町は内藤新宿といって東海道の宿駅になっていたためか寺も多く、ビジネスホテルが多い。昔の名残だろうか。この付近は玉川上水も流れていて史蹟とは言わないまでも多くのちょっとした歴史スポットがたくさんある。

今回はそのなかで天龍寺、大宗寺、成覚寺、正受院に行ってきた。どれも無名の寺である。

CA7O3RFJこの灯篭は江戸中期に作られたもの。大宗寺にあったもので、その名もキリシタン灯篭。江戸時代というのはご存じの通り、鎖国体制下でキリスト教が禁止されていた。そして、寺請制度で各々、寺へ入信することが義務付けられた。そんな時代の中でもキリスト教徒は信仰を続けた。この灯篭の下部に注目。一見すると三つ葉?ち○ぽ?よくわからない紋章が刻まれている。これは聖母マリア像らしい。幕府の役人が気にも留めないようなところにマリア像を刻んで崇拝する必死さが当時のキリスト教の警戒の度合いが伝わってくる。こんなちっぽけな灯篭に宿る歴史はとても大きな歴史だったことに驚く。





そんな感じで新宿御苑あたりをぶらぶら。

CAV6W8ZF

こんな看板を見つけ一人にやにや

NIGHT LOUNGE

すいません。








そして、セミナーの帰りには人生を変える出会いが待っていた。CA1VFTPJ




そう!!サクセス!!
シャンプーと合わせてブラシも買ったわけで。これがまた気持ちよい。毛穴を洗っているのがわかり、メンソールのスースーが爽快感をもたらす。でも本当にすごいのはふろ上がり。涼みながらテレビを見ていると、頭皮が熱い。こ、これは・・・・。まさに血行促進。みなぎる血が僕の頭皮に生きる希望と強い信念をくれた瞬間。もう、サクセス以外のシャンプーは考えられません。


明日からまたバイト。休みに何かするって大切。家でだらだらしてるのは嫌い!夏休み後半戦みんな僕と遊んでください。