台風11号が近づいているので、横浜も天候が安定しません。朝5時、激しい雨音で目が覚めました。
こういう日は、毎朝収穫をチェックしているワイルドストロベリーブルーベリーの様子も見ないままでした。
先程、つかの間ですが晴れたので庭に出てみたら、ブドウの袋が塀の外にいくつか落ちていました。
なんだかとっても汚い… よ〜く見たら、ブドウの房が落ちているじゃありませんか

IMG_9836_1

それに、風でこんなふうに袋が破れることはありません 塀の外側から破いたようなあと…。

IMG_9835_1

下に落ちたブドウの様子を観察すると、皮だけ剥いたあとが… ブドウはまだ甘くなく、食べても渋みの方が多いはず。昨日、袋をかけていない房から一粒採って食べてみたのです。 カラス? 他の鳥?

IMG_9834_1

熟しているワイルドストロベリーブルーベリーも無事だから、鳥ではないような気がします。

IMG_9837_1IMG_9832_1

塀の内側=わが家の庭で育てているルバーブのコンテナにもブドウの皮の残骸が…。

IMG_9829_1

上の方のブドウの袋は無事かと思っていたら、二房くらいやられていました。足跡は見当たらないので人間ではなさそうですが、細いフェンスから手や顔が入る、いったいどんな生き物がやってきたんでしょう 

先日、ネッ友Mさんの「じいちゃんのトマト」がアライグマに食べられた話を伺ったばかり。近くに野生のハクビシンでもいるのかしらと、ちょっと不安になりました。野生の動物はどんな菌を持っているかわかりません。とりあえず、皮の残骸は素手で触らないようにして、片付けたのでした。

ハクビシンやアライグマの駆除について詳しいサイトがありました。法律についても解説していて、参考になりました。ハクビシン駆除.ねっと

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お口直しに。
ネッ友のMさんが、ご自宅のグリーンカーテンの写真を送ってくださいました。
なんと、今年はプリンスメロンなんだそうです。たわわに実って重そうです。収穫が待ち遠しいですね

         20150706130900032015070613080003

Mさん、ありがとうございました〜