こまごまと色々なことが続いて、しばらくブログの更新が開いてしまいましたが、元気で過ごしております。
6月もいよいよ最後の週です。まだ梅雨も明けないというのに今夜も熱帯夜になりそうな気配です。

今年も夏を告げる花が咲き始めました。
多肉植物の斑入り不夜城の花〜

IMG_20180624_183323

そして、法面にはヤブカンゾウ。ヤブカンゾウとノカンゾウ、名前が似ていますが、ヤブカンゾウは二重咲きで丈も高くなるそうです。ユリ科ということで、お茶仲間はご近所で見かけ、ユリと思っていたようです。
つぼみは乾燥して中華料理に使うようで、中華食材のお店で乾燥したものを見たことがあります。どんな味がするんでしょう?

IMG_1828

今年はカットしたアジサイと一緒にヤブカンゾウも活けてみましたら、部屋の中では野草とは思えないくらい豪華! 一日花なので、翌日にはしぼんでしまいますが、切り花にしてもつぼみが次々と咲くんです。

IMG_1827

アジサイのアナベルは緑色に色が変わってきました。

IMG_1833

アナベルは剪定せず、そのまま枯れさせてドライフラワーにする人が多いようです。
調べたら剪定の時期は2〜3月だそうで、7月に剪定すると翌年花が咲かないそうです。
知らなかった〜