また暑さが戻ってきました。
それでも、立秋を過ぎた空は少し高くなり、日差しにも初秋の気配が感じられます。
前々記事でアップしたサツマイモの鉢植えは順調に育っています。(「7月も終わり」
これからどうなるってくらい、つるが伸び続けています(笑)

IMG_2050IMG_2043

お盆に入る前に、再び実家へ行ってきました。
ここ2年ほどは仏壇の生花も枯れたままのことが多い現状を考えると、今年母が盆棚を設えるのは難しそうに思われたからです。実家の盆棚も私が結婚して家を出てから、ずいぶんと簡略化されてきていて、準備も大変ではないのですが、せめて亡き父のために朝昼晩の御膳はあげてほしいと思いました。
前日にヘルパーさんに具体的な買い物を頼んでおいたので、母もなんとか造花の供花や本物に見がもうばかりの人造の果物類を買ってきていました。

帰りは、B男くんが娘と実家へ迎えに来てくれました。
いつも午後は横になっている母は120%の力を出して、梨をむいて二人をもてなしていました。
少し早めに設えた盆棚に二人が線香をあげて、亡き父も喜んでいることでしょう。


さて、世の中はお盆休みですが、わが家は娘以外特に休みはありません。
昨日は、B男くんも息子も飲み会で自宅で夕食は食べないというので、入社以来初めてのお盆休みを(強制的に)とらされた娘と、みなとみらいの回転寿司に行くことにしました。
この時期、みなとみらいは昨年同様ポケモンイベントが開催されていますので、桜木町駅の構内もイベント仕様。

IMG_2052

昨年と違うのは夜もイベントがあることです。
観覧車もポケモン仕様に。

IMG_2053

大人も子供も大勢集まっています。

IMG_2058

日本丸の向こう側では、花火が上がり、着ぐるみピカチュウたちが踊る、平和な夏休みです。

IMG_2056

帰りも電車の車内は空いていて、つかの間のお盆休みを実感したのでした。