急に気温が下がって、外気温が17度。きょうは部屋干しした洗濯物が乾かないので少し暖房をしています。明日は25度に上がる予報ですが、いったい何を着たらいいのか悩ましい。

先日お彼岸に実家に帰省して、母と一緒に父のお墓参りをしたり、同じ市内の母の実家へ行ったりしました。母はもう一人ではお盆やお彼岸の行事の段取りをするのは難しくなってきました。
母の実家はもう20年くらい行っていないかもしれません。娘が小さい時は、伯母に娘と同い年の男の子の孫がいたので、母が娘を連れていって一緒に遊ばせたりしていましたが。
私の実家よりも不便だった母の実家は、今では成田にも羽田にも直通でいける便利な駅のそばになりました。

IMG_2114

実家から帰った翌日は、B男家のお墓参り。
施設に入った義母は、昼間は入所者とイベントや食事を楽しんでいますが、夕方になると、かばんをもって「家に帰る」と言うそうです。「慣れるか、諦めるか」と施設のスタッフは話していましたが、どちらも義母には難しそうです。

バタバタと忙しくしていたら、8月に咲き終わった彼岸花とはまた別の彼岸花がいつのまにか咲いていました。8月の彼岸花は暑さもあってか、あっという間に散ってしまったので、写真も撮れなかったとがっかりしていたので、かなりうれしい。
彼岸花は自然に増えると思っていましたが、何年経っても思ったほどは増えないので、毎年球根を根気よく植える以外にに彼岸花の絨毯にはなりそうにありません。

KIMG0254 (3)

わが家の法面、草むら状態ですが、秋色の色ぽつぽつです。

KIMG0252