East Asian Cafe


 〜長年のマンションでのベランダ園芸を卒業し 2012年初夏 ときどき潮風が吹く家で小さな庭のある暮らしが始まりました

IMG_0358_1 IMG_0889-1_1 IMG_0759_1 IMG_0398_1 IMG_0817_1 IMG_0517_1 IMG_0872-1_1 IMG_0890_1


あいさつ

ブログ4周年と新生活

IMG_4212_1

ご無沙汰いたしました。
新しい街で新居での生活が始まって2週間余りが経ちました。引越してすぐに私も仕事があり、家族みな超ハードな日々でした。

IMG_4173_1_1

引越し当日は整然ときれいに並べてもらったダンボール箱、来る日も来る日も箱を開け続けて100個を超えましたが、まだ家の中には50個ほどの箱が居座る場所を探して待機中です。 
カーテンも注文中でまだ取りつけられていません。

IMG_4187_1

マンションのベランダを席巻していた大量の鉢をせっせと運んでくれた引越し屋さんには感謝、感謝です。
引越しでだいぶ植物は傷みましたが、新居で白いヤマアジサイの花が満開を迎えました。

IMG_4214_1

大きな花に梅雨の雨はつらかったのでしょう、茎が折れてしまいました。まだ殺伐としている玄関にそっと飾りました。
キッチンの水道の位置にも、2階に響く足音にも慣れない日々です。
折しも、拙ブログは4周年を迎え新たに5年目に踏み出しました。
果たしてどんな暮らしになるのやら予想もつきませんが、皆さまどうぞよろしくお願い致します

あいさつ 〜初めまして

East Asian Cafeを訪問してくださる皆様、ありがとうございます。

ブログ開設から一ヶ月余経ちました。
遅くなりましたが、改めてごあいさつ申し上げます。

ニックネームの「pigachulchul」の由来ですが、韓国語で「雨がザーザー」というような意味の幼児語だとか。

2年前数日通った近所のパソコン教室で、エクセルの基礎を教わりました。思ったよりも簡単で時間が余ってしまった私に、教室の先生が「他に習いたいものはありませんか?」と尋ねるので、「教室の案内にもあったブログ作成をやってみたいのですが」というと、「ホームページビルダーを使ってのホームページ作成はどうですか?」と言われました。

「ホームページではなく、ブログを作成したいのですが」と答えますと、ブログ作成のためには、すぐにlivedoor blogのIDを講座の残り時間10分以内に取得するよう言われました。タイムリミットがせまる中で思いついたIDが、その頃聞いていた韓国語のラジオ講座と韓国映画「マラソン」の中で耳にした言葉「ピガチュルチュル」でした。

さてその時無事IDを取得したものの、当時livedoorの経営は思わしくない時期でしたので、先生からは「当校としては推奨していないので、その点よろしくお含みください」と念を押され、さらに先生もブログは作ったことはないので自分で進めていただくしかない、と言っているうちにID取得のみで講座は終了してしまいました なんだか出鼻をくじかれた恰好で、ブログ作成のことは封印していたのです。

そしてそれから2年、ネットの掲示板で知り合った方々は次々とご自分のブログを始め、世界を広げている様子。2年前の自分のブログ作成への情熱(?)が再びむくむくと頭をもたげてきました。さらに経営が危ないと言われていたlivedoor blogも、ネットの世界でどっこい生き続けているではありませんか!? ためしに2年前の私のIDを呼び出してみれば、一度も利用せずとも生き続けていたのでした。

それならば、使ってみよう! 
そんな理由で、pigachulchul(ピガ チュルチュル)を使っております。

私は40代後半、アンチエイジングを叫んでみても、確実に人生は黄昏時に向かっています。けれど若い頃に比べて、心はずいぶん自由になり、まだまだ未体験のこともたくさんです。

東アジアの片隅で、日々のくらしの中から喜びを見いだして綴りたいと思います。
どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。





Instagram始めました
Instagram こちら
Seasonal Plants
IMG_0775_1
記事検索
Recent Comments
Seasonal Plants
IMG_1577-1_1
Archives アーカイブ
Profile

pigachulchul

Links
大谷先生のお菓子教室
オーストラリン・プランツの魅力あふれるAlexさんのブログ
祝100万ヒット!チャン・ドンゴンはじめ旬な話題満載miyukiさんの韓流ブログ
本文を超える絶妙なコメントに思わず笑っちゃう、れいちさんのブログ
QRコード
QRコード
livedoor 天気
  • ライブドアブログ