2011年07月06日

お引越し

ご無沙汰しています。

急ですが、このたび、ご報告です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
震災直後、主人が辞令を受け、海外駐在となりました。

行先はインド・デリーです。

というわけで、最近はその準備に明け暮れ、
あーーーーーーーーーーーーーーっという間に
自分は仕事を辞め、主人を既に現地に送り出し、ビザ申請やらなんやらと事務手続きをし、
引っ越し荷物は送りだし…現在実家にお世話になっています。

私と娘の渡航は8月の予定。
わくわくとどきどき、です。
久しぶりの海外生活です。
デリーは出張で一度行ったきりですが、生活はまた全然違うんだろうな。

というわけで、気分一転も兼ねて、
長らく書いていたこのブログも一度ここで閉じようと決めました。
長い間お付き合い頂きましてありがとうございました!

新しいブログを立ち上げています。まだ何もろくに書いていないのですが。
現地での生活などを相変わらず気ままに書いていこうと思っています。
MIXIには近々リンクを張り直しますので、そちらからアクセスくださいね。

それでは、こちらのブログでは今まで本当にどうもありがとうございました!

(^-^)/

piggyboo at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

9b367187.jpg昨晩は、春一番?ビュービュー風が強くて窓がガタガタ鳴り、すきま風の音を聞きながら寝ました。(どんなぼろ家だ。笑)

春の到来!駅に歩いていく途中、毎年咲く梅畑の梅に花がついているのを確認。いい香り!

我が家の新米梅の木は今年花を付けるのかしらん。来年かなあ?

花がむずむず。あー、花粉症もそろそろ到来かー。


piggyboo at 09:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2011年02月25日

泡のせいではなかった!

b122a61c.jpgシモの話続きで申し訳ないですが、前回投稿からムスメは下痢続きで、どうやら何かに感染したもよう。

保育園でも何人かが似たような症状を出しているそうな。久しぶりに流行りものをもらってきたか。そして、泡風呂のせいではない可能性が高く、長湯の申し訳なさが少し軽減しました。誰かにうつしてもいけないので、今日は保育園休ませて、私の母に一日中預けました。本当にこういう時、ありがたい。

昨晩、病院で診てもらいましたが、検査によると、ノロではないよう。熱もないし、お腹の菌かな。まわりの大人は全員大丈夫です。元気そうに遊んでいるので、あとは内臓のたち治りを望もう。

金曜日、週末が嬉しいな。
珍しく自分のベッドで寝てくれたので、ゆっくり読書でもしようかと。あーでも眠い。
長い一週間でした。

おやすみなさい☆


piggyboo at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2011年02月24日

泡わわ

d675e11a.jpg少し前に書いた、KNEIPPの袋があったので、昨晩も入浴に使用しました。

がっ!

前回お風呂のお湯を入れてから入浴剤の粒を入れたのですが、今回は蒸気が欲しくてシャワーでお湯を注ぎながら粒を入れたところ、みるみると泡が!泡が!泡が!

三回書いてしまう程の驚きももの木、なーんとバブルバスになったではありませんか。知らなかったー。袋にはバブルバスとはどこにも書いていなかったぞー。入浴剤って皆こんなもの?

わあ!とムスメとはしゃぎ、シャワーヘッドを高いところにかけて滝のようなシャワーとフワフワ膨らむ泡に見入っていましたが、ふとムスメの腕を見ると、シャワーの降り注ぐお湯に手を延ばしていたので、シャツがビショビショに。

ぎょ。

というわけで、お風呂のお湯が入りきる前に急いでパジャマの着替えを取ってきて、早めにお風呂に入りました。

そして…調子にのって泡で遊びすぎたムスメが長風呂にのぼせたようです。夜中に急に起き上がり、ペロン、と夕食を吐きました。あちゃー。
ごめんなさいー。

泡わわ事件、懺悔投稿でございます。
恐るべし、KNEIPP。


piggyboo at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2011年02月23日

気まぐれに

cfb31c0d.jpg別に日課や週一投稿など、何ら自分に課していないから、最近ブログ投稿が激減していますな。そして一度しばらく離れると、どうやって戻ろうか、機会を見失いそうになります。

めっきり書くのが減ったのは、やはりiPhoneにしたからかと。どうも、メールを含め、文字打ちが億劫に感じてしまいます。はっ??それともこれが歳を重ねるということかっ??がびーん。

最近のもろもろ。

ムスメはスタコラサッサと歩みはじめ、焦らなければ20歩ぐらいは歩けているらしいです。らしい、というのは、親を見つけた途端、焦ってつんのめり、途中からハイハイで高速に寄ってきてくださるから。どうどう。でも確実に距離をのばしていることに、母は嬉しいですよ。

その他、話が伝わってることが分かる瞬間や、昨日はお風呂に入る前の脱衣時に、自分でオムツごとズボンを自力で脱ぐなど、毎日目覚ましい発展を見せつけてきます。保育園の集団生活のおかげかな。

保育園と言えば、4月からの市の保育園抽選には、昨年同様にハズレ。今まで通り、隣の市にある現在通う保育園にそのまま通います。

通うことはムスメめもうずいぶん慣れてきているし、先生たちもよくみていてくださり環境はいいけど、もう少し大きくなると、園庭のあるところのほうがいいなあ。まあ、それはそのときなので、おいおい考えるとします。

仕事は相変わらず時短勤務させてもらっています。仕事やキャリアと子育ての兼ね合いは本当に考えさせられます。またそれは別に書こうかな。皆、一体どうしてるのかなあ。結局、どこかしらでうまく折り合いつけていくのでしょうが。多分、今の自分に納得いってないのでしょう。

話かわり、先日、庭の草木を大人買いしました。ようやくムスメの記念樹??に梅を植え、その他、ツルニチニチソウやツワブキ、ワイヤープラントなどをあちこちに下草として植えました。いじりはじめると、沢山やりたいことがあるのですが、一度には無理だから、のんびり庭と付き合うこととします。

写真はデージーの一種。冬にお花を見ると目が和みます。

久しぶりの気まぐれアップでした。
もうちょっと書くようにしようっと。





piggyboo at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2011年02月10日

KNEIPP入浴剤とか

9e9ed1b7.jpgこの前お試しで購入した入浴剤が気に入って、再度ゲット。

ユーカリの香りが好きなんだなー。
三つで315円。(あれ?この前は一つ150円ぐらいしたような気がしたけど。いえーい。)想像していたより匂いもキツくなく、リラックス効果大なのです。三回、大事に使おうっと。もちろん、今日一袋使う予定です。

連休は雪が降るようですし、寒い日のお風呂は(ムスメがのぼせない程度に)あっつくしてヌクヌク入ります。小さな幸せです。

連休初日の明日は大勢(多分雪の中ですが…多分皆さん頑張って)来訪予定につき、今日からおでんを仕込みます。大根、竹輪、コンニャク、はんぺん、などなど。おでん以外にも、豆腐づくりもしているので、それも上手くいけば食卓に上がる予定。(豆腐づくりはまた別途書きます。)

雪を恐れず飛び入り参加されたい方はいつでもウェルカムですのでご一報を。

さーて、入浴剤もあるし、テンションあがってきたので家掃除も頑張るぞー。

帰り道にて。


piggyboo at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2011年01月19日

ゴーゴー!

a85cdb58.jpg消化不良のような気がする。

思い切りガツンとやりたいことがあるくせに、だらーりと過ごして後悔。例えると、せっかくの仕事休みの日に何もせずに昼まで寝てしまって起きた、あの感じ?

というわけで、今一度フォーカスフォーカス!こういうとき程慎重に。

写真はフォーカスはずれた、エスカレーター乗る前の床。

ゴーゴー2011!
というわけで、今日も仕事へと出勤です。週の折り返しですし、気持ち入れ直して、喝!


piggyboo at 09:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2011年01月18日

2011もろもろ

6c0b93ff.jpgあけましておめでとうございます。
前回何を書いたかさえ忘れています…

年始早々、先日ムスメが風邪を引き、早速仕事を休みました。むむむ。二人きりでいるのは、それはそれで楽しかったですが、社会復帰がおかげで大変でした。

不格好ですが、オヤツにクマさんパンケーキを焼いて、親子で八つ裂きにしてやったり。玩具でクリエイティブに遊びほうけたり。ゆったりした時間でした。

さて、年始なので、今年はどんな一年にしようかな、と思いを巡らせていますが、最も気にかけているのは、自分今後の仕事のありかた。現在時短勤務で仕事していますが、それを今後いつどう戻すのか、そもそも戻せるのか、というか戻したいのか。他の選択肢、働き方はあるか、この先どうして、何をしていきたいか。慎重に、けれど臆病にならずにここは考えないとなあ、というところです。

目の前のことにも集中しつつ、未来も見据えて動きたいのう。

時間のやりくりむずかしいなあ。働くママたちは皆どーーーーしてるんだ??やるときはやる!かしらん。

色んな思いが巡ります。


パンケーキクマさんはまた挑戦しよっと。


piggyboo at 16:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2011年01月05日

2011

59f80494.jpgあけましておめでとうございます。
皆様年末年始は楽しくお過ごしでしたか?

今日からまた仕事です。
寒さが応えますが、息を白くしながら何とか通常の時間に出発しました。年末に髪をバッサリ切り、首もとがいまだに慣れず、スースーします。キノコちゃんカット。ドライヤーで髪を乾かすのが短くなって楽になるかと思いきや、毎朝寝癖をうらみ、現状維持に必死な日々を迎えています。わはは。

さて、今朝ほど保育園にムスメを預けたら、あらー!と大笑いされる程ムスメが正月膨れしていたようです…どきり。

まずいなあ、今日から節制と運動に励みます。

楽しく2011も過ごしたいな。
皆様今年もどうぞよろしくお願いします!

写真は年賀状箱で遊び、正座するムスメ足。むー、何故靴を履いている…汗


piggyboo at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年12月24日

スグレジ

c67400e7.jpgいつのまにやら、地元のスーパーにセルフチェックアウトのレジが導入されていました。ムスメを小児科に連れて行った帰りに寄って発見し、プチ感動!うおー!

ピッ。とかやってみましたよ。
くっくっく。

家に帰ってオットーに自慢げに教えたら、違う駅の別スーパーで体験済みで自慢しそこねたので、ブログにアップ。笑

日本もようやくセルフチェックアウトレジが増えてきたかー。待ってたぜー。楽しいぜー。

まだ一回しか試してないからまた行こうっと。

子どもです、はい。

ピッ??

ふふふ。





piggyboo at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年12月13日

基本リング2

週末、リングがもう一つ完成しました。基本となる、ねじり寄り線リングです。前回は基本的にヤスリですりだしたものだったのに対し、今回は溶接が増え、加工手順がもう少し複雑に。

銀の角棒を火でなましてはながーくながーく伸ばし、「えんま」という、地獄の閻魔さまが舌をぬく道具そのものを使って角棒から出来た角線を円線にし、それぞれ加工された4つの指輪パーツをつなぎ合わせます。細かい過程はもっとありますが、ざっくり言うと、そんな感じ。

出来上がりは、あーこういうのあるある、です。しっかし、こういうリングはお店などで馴染みはあるけど、こんなに制作が大変だとは思いもしなかったー。

ひとつひとつの制作過程を丁寧に向き合っていく大切さの姿勢も学んでいる気がします。日常生活にも応用したいです。ブログももう少し丁寧に書ければいいのですが…。ははは…。

さあて今週も頑張るぞー。


piggyboo at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年12月10日

師走

aa3c91df.jpg久しぶりの投稿です。

何時の間にやら12月で、あー一体今年はどうやってここまで来れたかと不思議なほどどっと過ぎた一年でした。

…なんぞ振り返ってる場合ではなく、12月、さすが師走の慌しさです。年の振り返りはもうちょっと先にしよう。

掃除やら年賀状準備やら髪切り、帰省予定、おっとその前にクリスマスとか。

…なーんだいつもと一緒ぢゃーん、となめてかかりそうなのですが、意外と時間が少ない!少ないけどやりたいことが一杯!です。

バタバタしながらも、ホッとひといきつけるぬくぬくホームを目指し…結局いつもどおりバタバタ師走が過ぎていきます。きっとどこかでこれを楽しんでるんだな。

去年の今頃は右も左も分からない状態で生まれたてのムスメと引きこもっていましたが、最近は一才ガールを筋肉モリモリ腕で片手持ち、もう一方の腕で自分のカバンと保育園バック、新聞をつかみながら、家のドアの鍵を閉めて駆け出すのもなんのその。人間進化するもんですな。唖々母は強しとはよくいったー。まあ、私の腕マッスル進化なんかより、ムスメの横型生物から縦型生物への目覚しい進化のほうが断然すごいのですが。

縦型家族と正月ゴロゴロ横型退化を目指し(させてくれないだろうな…)今日も一日ファイト〜オー。

写真は母業の先輩、マイマザー作クリスマス置物。素敵。玄関用にもらいました。ムスメ、リンゴその他を狙っています…。

皆さんも残る2010、ざわざわ師走を乗り切りましょう〜。


piggyboo at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年11月20日

基本リング

afd7a3b7.jpg本日、基本リングの作成が完了しました。以前ロストワックス体験で作ったぷっくりリングよりもはるかに細い、オーソドックスなシルバーのスリ出しリングです。作りたてで、キラーン。

バーナーを使って金属をなまし、ろう付けしたり糸鋸やヤスリでゴリゴリ削ったり磨いたり。ひとつずつは単純作業ですが、それらを経て完成品が出来る喜びは大きいです。あーそれにしても、ひたすらひたすら、ヤスリとお友達、の世界です。ごりごりごり。

家でも作業が出来たらいいんだが。設備的にちょっと無理かなあ。創作意欲が湧いてきたぞ。手がかじかむ寒さの季節になる前に、久しぶりにアクセをつくろうかと意気込みます。


piggyboo at 14:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年11月18日

ステップアップの準備

0dca0aaf.jpg昨日は保育園で今月の合同お誕生会の日で、ムスメは主役だったようです。パチパチパチ。一足早くお祝いしてもらえたね。洋梨ケーキなんぞたいそうなものを食べたらしい。

保育園って毎月お誕生会があるから、毎月ケーキ食べれるー??…と思うかもしれないけど、ケーキ好きではなかったら、かえって苦痛で嫌だろうねえ。まあ、今のところ、「好きな食べもの」のところに「何でもよく食べます」と書かれ、日誌には毎日の食事欄に「おかわり」、「全食おかわり」、と必ず書かれる我が家の大食漢さんはケーキもペロッ、なのですが。

来月からはひとつ上の一歳クラスに入ります。既に慣らしのために放り込まれてお兄ちゃんお姉ちゃんたちにもみくしゃに可愛がられながら、たくましくやってるようです。なかなか肝がすわっていてよろしい。

保育士さんに、上のクラスでは、肌着、パジャマ、歯ブラシセットも持ってきてくださいということを言われました。えー。肌着ってTシャツ重ね着ではダメなのー?パジャマって、そこらへんのシャツとズボンではダメなのー?…と、生活習慣バレる疑問を抱きつつも、急いで買い揃えに走りました。

…が、これがまた、パジャマはかわいいand機能的なのってなかなかないのです。探すところが間違ってたのか…。

まいったなあー、と迷っていたら、ナイスタイミングで大阪からなんと超かわゆいパジャマが二着も届きました!

腹巻バンド??のあるズボンで、お腹もこれなら冷えません。現役大学生のムスメのおばちゃん、さすがのセンスです。着たら楽しくなりそうです。パジャマ本当にどうしようと困っていたので本当に感謝。ありがとう!

パジャマに限らず、袖の長いものは縫いあげてきて下さ〜い、とも園から言われています。まじで。裁縫経験乏しいのですが…母、頑張ります…

母娘ともに、ステップアップ、です。




piggyboo at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年11月13日

パンパンパン

b0243dce.jpgこの数日、ムスメが高熱を出し、水曜日から仕事を休み、看病。2人で引きこもりました。

ムスメは熱と薬のだるさ両方でほとんど寝ているので、気にしながらも、せっかく家にいるのでと、連日洗濯とパン焼きに明け暮れていました。パンは四種類。カンパーニュ、ライ麦パン、十六穀パン、全粒粉パン。おかげで朝ごはん時に並ぶパンは我が家の手作りパン。うほほほほ。回数を重ねるとコツが分かってくる。もっと美味しく焼きたいなあ。写真は全粒粉パンです。

それにしても、ムスメと家にいるのは会社行くより体力使いました…

マックス39.8℃まで熱があがり、心配しましたが、金曜日の夕方にはようやく活動しだし、本日はまた、うー!あー!とおしゃべりしだしたので元気になってきたのかと。

治ってきてよかった。安心しました。

この数日間ムスメとずっとそばにいることで、パンの配合以外には、「仕事」や「家事」や「母親」について改めて考えさせられました。どうありたいかをまたここらへんでひとつ、もう少し考えないとな。


piggyboo at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年10月22日

iphone アプリ

ライブドアブログをiPhoneからアップ出来るアプリを今更ダウンロードしてみました。只今試し投稿中。

実は前もダウンロードしたけど使い勝手が悪過ぎて諦めていました。

レビューをみると、だいぶアップグレードしたようなので、試しています。

しかしここまでくるまで、実は何度もアプリが落ちています…うーん、まだ不安定なのかなあ。

写真が正しい方向にアップされるといいなー。

えいっ!

piggyboo at 08:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

天然酵母パン焼成!

0f140fe2.jpg先日の天然酵母を使って、ライ麦パンを焼きました。中モチモチ、外パリパリ、なかなかナイスな出来です。

何より、今までイーストを使っていたパンとちがい、イースト箘の臭みがなく、食べやすいです。オットーもムスメもバリバリ食べてくれます。

酵母エキスに使っているレーズンも無農薬無添加だし、ムスメに食べさせるにも安心安心。

毎日焼きたい!バンです。
他にも色々焼きたいな。
むふふ。


piggyboo at 08:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】 

2010年10月15日

天然酵母づくり(続)

いやあ、すごいことになっています、我が家の天然酵母チャレンジ実験。
初回にアップした、レーズンと水の酵母エキス。


koboekisu20101007__









こちらのエキス(水分のところ)と全粒粉を混ぜたわけです。
IMG_1462








ぐちょぐちょ。


で、まとまったところで、かたありを別の熱湯消毒したビンに入れました。
IMG_1463








常温で3時間放置、それを冷蔵庫に入れ、一晩経ったら、こうなりました。

IMG_1464








1.5倍ぐらいに育ってる〜♪

翌日、これに、さらに準強力粉と水を足して、常温発酵3時間、そして冷蔵庫に保管。

そしたら起きて見てみると...

IMG_1466









じゃーん。膨らんだ!!

これを再度中身を取り出し、前日と同じぐらいの準強力粉(うちは強力粉つかいましたが、本には「準」強力粉と書いてありました。)と水を混ぜ、またしてもだいたい3時間常温に放置、そして冷蔵庫に。

するとすると、

IMG_1469









ジャジャジャジャーン。
すごーい。膨らむ!
わはは。

面白いですが、多分これを繰り返すと、ひたすら膨らんでいく。
何度かこうして粉と水を足して発酵を繰り返すことで発酵を安定させる、のだそうです。

もう1回ぐらい発酵させたら酵母完成!

週末はこれを使ってパンを焼く予定です。

piggyboo at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)food【食】 

2010年10月12日

天然酵母づくり


koboekisu20101007__
朝はパン派の我が家では、最近夫婦そろってパンづくりにはまっています。主人は主にベーグル、私は主にカンパーニュ。パン工房でもひらくのか??という勢いでパンを焼いています。

パンづくりを研究しよう!ということで、図書館から大量にパンづくり関係の本を借りてきました。中でも、気になっていた天然酵母からつくるパンの本を集中的にピックアップ。酵母エキスからのパンづくりに挑戦中です。

酵母エキスから作成。
まずは、熱湯消毒した瓶にレーズンと水を入れる。その瓶のふたを毎朝あける、という、いたって簡単な作業。

写真は最初のレーズンと水を入れたばかりのところ。
これが翌日にはレーズンがぶよぶよになり、2,3日後には泡をふいてレーズンが浮いてくる。
これで酵母エキス完了。

酵母エキスに全粒粉を混ぜ、酵母種を今日はつくりました。
これがぶくぶく育ってくれれば、酵母となり、それをつかってパンを焼ける♪

まるで夏休みの自由研究みたいでわくわく。どきどき。
成長を見守っています。

天然酵母は市販のイーストよりはるかにパンの風味がよくなるらしく、パンを焼くのが楽しみです。

日常で朝用のパンが焼けたら素敵だな。
。。。というわけで、ホームベーカリーの導入することをもくろんでいます。ホームベーカリー(HB)を御存じない皆さん、これはようは、自家製パン焼き機です。食パンのみならず、生地をこねるだけ、というのも当然可能。最近は米パン用に米粉をつかったりすることができるものも。

我が家は全粒粉、ライ麦、ふすま入りの、どちらかというとハード系のパンが好きなので、そういう生地が捏ねられるHBということが大事だな。

あー楽しそうー美味しそうー。

食欲の秋、挑戦の秋、です。


狙うはTWINBIRDのこの機種です。
TWINBIRD 天然酵母対応ホームベーカリー(1.5斤) ホワイト PY-D538W
TWINBIRD 天然酵母対応ホームベーカリー(1.5斤) ホワイト PY-D538W
クチコミを見る



piggyboo at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)food【食】 

ファーストシューズ

dee8ff62.jpgまだ歩けないけど、そろそろ足に靴を履く感覚に慣れてもらうために、ムスメにファーストシューズを購入しました。夏は暑いし、基本はだしか靴下でしたから。

履かせてみると、なんだこりゃ?
と不思議そうに靴を触り、靴をかじり…でも、今のところ、嫌がる様子はないです。

靴を履くと、一気に赤ちゃんから子どもっぽくなりますね。

連休中に、何度か、三十秒ぐらいのひとり立ちの様子を見せ、周囲を驚かせていました。驚きすぎて、誰も写真撮れず。笑

あともう一ヶ月ちょいで一歳です。
いやあ、早い。その頃には歩きはじめてるかな?


piggyboo at 08:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)moblog【携帯投稿】