2009年02月21日

ブログを引っ越します

ケアンズ熱帯生活は、本日を持ちましてお引越しすることになりました。

新ブログは「新・ケアンズ熱帯生活」に移動致しました。

当ブログをお気に入りやブックマークして頂いている
素敵な方がいましたら、ご面倒ですがご登録の変更をお願い致します。

過去記事はこのまま当ブログに残しておきますので、
初めてお越しの方、今までの熱帯ぐうたら生活を読みたいという方は
どうぞこのままごゆるりとお楽しみください。


これからも新ブログ「新・ケアンズ熱帯生活」の方で鬼嫁的熱帯生活を
綴っていきますので、よろしくお願い致します。


今までに当ブログをご訪問頂きまして、誠にありがとうございました。









piggysnest at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケアンズな日々 

2009年02月20日

ことわざの復習

数日前にブログのお引っ越しを試みる。
某ブログサイトに申し込み、引っ越し依頼をしたら、

ライブドアの設定を元に戻せ。じゃなきゃやってやんねー。

と、メールが届く。

はいはい、わかりましたよ。初期設定に戻しましたよ。

と、丁重にメールをお返ししたら、

戻ってねーよ。さっきから言ってんじゃん!!

と、きたもんだ。



ちぇっ、全部言われたとおりにしたのに。設定戻ってんのに。
なんで引っ越しできないの?私に落ち度はないわ。
もういいよ。止め止め!!←短気(`ヘ´) フンダ!!!



逆切れ



ライブドアブログを初期設定に戻しちゃったもんだから、
また自分のブログのカスタマイズのやり直し。

HTMLをメモっておかなかったら、一から全部やり直したさ。
イライラしながらヘッダー画像から作り直して時間かかったさ。



自業自得




だから何さ。それでも地球は廻ってるわ。








ランキング短気は損気とはよく言ったもんだ。

piggysnest at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つぶやき 

2009年02月17日

トンネルを抜けるとそこには

冷蔵庫にはステーキ用ポークが2枚。さあ今夜のご飯はどうしよう。

選択肢は2つです。あなたならどちら?
そして我が家はどちらを選ぶのか?


1、揚げ焼きポークの野菜あんかけ

2、ポークソテーのトマトソース煮



3番です

スキップ君、正解で〜す!良くできました〜


3番ねえしっ!!とか言ってるそこの方、
こちらのブログは初めてでらっしゃいますね?
リピーターの方はもう察しがおつきですね?



3、夜ご飯は作らない



これ即ち鬼嫁の王道でしょ( ̄‥ ̄)=3 フン



人生の中で選択を迫られる場面がいくつもあると思うんですが、
私の場合20代後半ぐらいまでは、たとえどんな選択をしようとも、
それが間違っていたかのように見えても、でもそれは決して間違っていない、
いずれは必ず自分のためになると、妙に信じてました。


それが崩れだしたのが、ちょうど結婚して移住してきた直後ぐらいから。
結婚なんて大きなステージで、しかも海外でスタートだよ。
オーストラリアだよ。日常会話は英語だよ。土曜だよ全員集合。


言葉ができないと落ち込みます。
比べちゃいけないけど、他の在住者の皆さんが楽しそうに現地社会に
溶け込んでるのを見ると、気持ちはずっしり地球の裏側までのめり込み。


ブラックホール



溶け込む秘訣はなんだろ。英語力かな?なにかな?
私は元々ヒトミシラーでクチベタラーだし、仕方ないのかな。

なんて思ってはみるものの、これもまた比べてはいけないんですけど、
明らかに私より英語が劣る方でも社交的に楽しくしてらっしゃるのを
見るにつけ、これは結局、自分の本質が人を惹きつけないんだと。
自分って人として魅力の無いつまんない人間なんだ…。


こうなるとどんどん自分に自信がなくなっていき、オーストラリアに住むと決めた
自分の選択が果たして正解だったのか、さっぱりわからなくなってしまいました。
完全に自分という軸を見失っていたと思います。

ループ状の落ち込みから抜け出すのに、長い時間がかかりました。
くよくよ悩んでずいぶん時間を無駄にしたと思います。

落ち込んでないで、もっと早くから在住生活を楽しめばよかったのに。
そう思ったことも何度もあるけど、でも今はなるべくしてそうなったと思ってます。
私のように時間をかけなければ学べない人間もいるんだなと。


時間はかかったけれど、今頃になってようやく戻って来た自分への信頼感。
日本に帰る。という選択肢もあったけれど、なぜかケアンズに残ってしまったよ。
自分の本質について知ることもできたし、悩んだ時間もきっと無駄じゃなかった。


今はそう思えます。

トンネルには必ず向こう側があるんだね。








結局今夜のご飯は2番のポークのトマトソース煮。





ランキング明日は豆腐ステーキ

piggysnest at 22:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)つぶやき 

2009年02月15日

ピースフルデー

7年選手のパン焼き機が材料投入後30秒で就業拒否。


仕方なく手ごねで焼き上げたパンが激マズ。


家中の水道管から怪しげなハンマー音が発生し、
また水漏れ!?とイヤな冷や汗が流れる。


洗濯物を干し忘れて乾燥器に放り込むはめに(今日は朝から青空)。


2つの仕事を同時に始めてどちらも未処理に終わる。


外の道路を爆音を立てて通り抜けようとした車に
驚いたご近所の犬が、すごい勢いで吠え始める。
すると運転手が犬に向かって大声で「F○ck You!!」

…君の方がよほど「F○ck You!!」なのでは?




今日もハンサム




何もない平和な日曜日でした。




ランキング平和ついでにクリックでも

piggysnest at 22:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ケアンズな日々 

2009年02月14日

チョコより大事な

本日お日柄もよく、バレンタイン日和でなによりでございます。
チョコだのバラだのハートだのが世間を飛び交う今日この日、
我が家にはバレンタインより大切な行事がございます。



それは・・・


なにかというと・・・



おっさん8歳

おっさんオカメが誕生日を迎えました。
いや〜、めでたいめでたい。
ブリーダーさんのタバコ臭い手から受け取って幾星霜、
今では立派におやじなオカメです。


オカメインコ

おっさんプロフィール
年令:8歳、独身
好きなもの:旦那、布物、ひらひらしたもの
特技:フン爆弾投下



ああ、バレンタインでしたね、今日は。
プレゼントの交換なんて我が家では
当然ありませんでしたが何か?



スキップとイチゴ

スキップ:もうすぐ4歳、独身、チョコレートもらい率ゼロ更新中



追伸
お姉さま、お誕生日おめでとう





ランキングということで、クリックもおひとつ

piggysnest at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つぶやき 

2009年02月13日

世界一の時間

今日は仕事そっちのけで、こんなものを作成してました。
(音量はご自分で調節できます)




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

熱帯の楽園で時は流れる by ぴぎーさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





簡単に自分だけのCMが作れる簡単CM作成サイトです。
世界一の時間フォトCMコンテストをしてるんだそうですよ。

わたしもちょっくら参加してみたんですが、
なかなか楽しいCM作りでした。
今度はスキップのCMを作ったろ


みなさんもいかがかしら?





ランキング仕事は後回しにすんな!って話ですね。

piggysnest at 13:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年02月12日

山火事の静かな犠牲者

世界を駆け巡り、人々の心を捉えた1枚の写真


コアラと消防士

山の中で発見された生き残りのコアラ。
消防士の手から水を飲ませてもらっています。


救出の様子の動画は下記をご覧ください。



警戒心の強い野生のコアラが、おとなしく消防士の手から
ペットボトルの水をもらう姿に思わず涙を誘われます。
火に巻かれてよほどノドが乾いてたんでしょうね。
粗い画像でも、鼻に火傷をしているのがわかります。

火事で焼け出されているのは人間だけでなく、
野生動物達も同じように住処である森を焼かれ、
何千とも何万とも数えきれない数の動物達が傷つき、命を失いました。


テレビのニュースで見た、羽根がほとんど焼けてしまったオウム、
毛がちりちりになったポッサム、真黒になったムササビ、
煙で煤けたカンガルー、飼い主を失った犬や猫達。

どの子も怯えた顔をして傷ついてる。
かわいそうに。熱かったね。怖かったね。

動物達は声に出して「怖いよ!助けて!!」と叫べないのが、
画面で見ていてかわいそうでなりません。

火事で焼け出された野生動物とペットのために
すでに寄付の受付が始まってます。
我が家も、レスキュー団体に寄付しようと旦那と相談済み。


静かな犠牲者である動物達よ、ガンバレ!!






ランキング寄付は物資の寄付でもオッケーだそうですよ。

piggysnest at 20:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自然・動物 

2009年02月11日

陸の孤島から熱帯パラダイスに

祝!ブルースハイウエー開通おめでとう〜。
ドンドンぱふぱふ〜〜

荷物満載した100台以上のトラックがケアンズまっしぐら。
昨夜遅くから怒涛のように到着し始め、
やっとスーパーマーケットの棚に食品が戻り始めました!!


トラック
じゃんじゃんバリバリ運んでます。(写真:ケアンズポストより)


小包郵便物も配達再開で、これで職場で発注かけてた品も
もうそろそろ届くわね。よかったよかった。


それにしてもなんでしょう、この幸福感。
スーパーに再び姿を現した野菜や果物達の姿に、
お帰り〜♪待ってたよ。もうどこにも行かないでね
と頬ずりしたくなるような、うっとりするほどの幸せがそこに。

幸福なんちゃらセミナーに高い金を払うよりも効果100倍。


でも、家中の残り物食品で何日間持たせられるのか!?
題して、

「チキチキ残り物料理サバイバル〜☆゚+.☆゚+.」

みたいな賭けを自分に挑んでたので、
勝負がつく前に試合放棄されたようでちょっと残念。


どこが楽しいの?
かわいいミッキー君に言われるとおばちゃん困っちゃうな。



サバイバル 先が見えるから 楽しいの 詠み人ぴぎー



お天気も日中には青空が少し見えるようになり、
ケアンズの熱帯パラダイス生活がもう少しで戻ってきそうです。




ランキング昨日の夕食は「肉が何個入ってるか探せカレー!」でした。

piggysnest at 17:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケアンズな日々 

2009年02月10日

雨よ止め。そして雨よ降れ。

スーパーマーケットがスカスカなので、
我が家の食品保有率も絶賛連動中ヾ(=^▽^=)ノ

皮下脂肪の厚い私はこの機会に絶食しろって感じですが、
でも我が家の男衆はそうもいきません。
兵糧攻めが長引いたら、奴らは飢えちゃうよ。


昨夜は、夜中に強い雨音で目が覚めました。
狂ったように降る雨に少々ビビりながら、職場は床上浸水してないかしら?
お隣の外飼いワンコは大丈夫?明日もスーパーは空っぽかな?
なんてブツブツ考えてたら、すっかりお目々がパッチリ。

まったくこの豪雨、いい加減にしてほしいわ!!と思う反面、
QLD州の干ばつが激しかった地域では、この豪雨が数年ぶりの恵みの雨です。
干ばつで牧場の牛はやせ細り、地域一帯が苦しんでいたところへ
住民が待って待って待ち望んだ末にやっと降った雨。

ニュースで雨の到来を喜ぶ町の人々の姿を見ると、
もう少しならこの雨を我慢してもいいかな?
雨が多すぎるのも大変だけど、どこもかしこも干上がる干ばつも
きっとつらいと思うから。


自然にわがままは言えないけど、みんながハッピーになるように
もう少しお手柔らかに雨を降らして欲しいな。

ちょっとそこの自然さん、よろしく頼んますよ。
スキップからも言ってよね。犬は自然語わかるんでしょ?
ほれ、ちゃんとこんな風にお願いするんだよ?

山火事地域に雨よ降れぇ〜。
干ばつ地域にも雨よ降れぇ〜。
豪雨地域は雨よ止めぇ〜。

わかった!?


注文多すぎ


そこの君!お尻向けてしゃべらないっ!!





ランキングブログランキング参加中なのであります

piggysnest at 22:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ケアンズな日々 

2009年02月09日

洪水とブッシュファイヤー

メルボルンのあるビクトリア州で、ブッシュファイアーが猛威をふるっています。
今現在で750戸の家屋が焼かれ、残念なことに180名の方の命が失なわれました。
オーストラリア史上最悪の被害を出した今回のブッシュファイアー(山火事)。
強風で火の粉があっという間に遠くまで飛び散り、次々と燃え広がって
被害が拡大したのだそうです。

ビクトリア州に在住の日本人の皆様は大丈夫でしょうか?
これ以上被害が大きくならないことを切に願うと共に、
被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。



一方、ケアンズのあるクイーンズランド州沿岸では、
長期に渡る豪雨のため、各地に洪水や床上浸水などの被害が出ています。
ケアンズに下から上がって来る道路も、洪水の影響で数日前から
通行止めとなっているため、全ての車両が下の方で足止めを食らっている状態です。


そんな現在のケアンズの某大手スーパーマーケットは、こんな感じです。


スーパーマーケットの棚

商品の入れ替え中?いえいえ、商品が無くて棚が空っぽなんです。


物資輸送の長距離トラックも足止め食らってますから、
当然ケアンズにも食品をはじめとする物資が入荷できないんです。
数日前から、あら?だんだんお店の棚がスカスカし始めたわ。
と危惧していたら、昨日の午後に買い物に行ってみたらこんなですよ。

野菜や果物などの生鮮食料品をはじめ、乳製品、米、パスタ、
小麦粉、果汁ジュース、パンなど多くの売り場が空っぽです。
在住12年の間でこんな光景を見るのは初めてです。

サイクロン襲来の時にミネラルウォーターや電池、
缶詰売り場などの棚が空っぽになることはありましたけど、
こんなにスッカラカンなのはホント初めて。びっくりです。


ここまで買うものが無いと妙な清々しさを覚えたりしますが、
レストランやカフェ、ホテル、ケータリング会社、OPツアー会社などは
きっと生鮮食料品の確保で大変なんでしょうね。
観光業各方面に影響がないといいのですが。

ラスティーズマーケットもスッカスカ。
ケアンズに野菜や果物を供給しているイニスフェイルでも、
やはり雨の影響で道路がストップしている模様です。


月並みですけど、やっぱり自然の脅威ってすごい。

普段は穏やかな顔を見せていますが、
こういう時は人間はなすすべもありません。

ただただ翻弄されて呆然とするばかり。



早く洪水もブッシュファイヤーもストップしてくれますように。




ランキングクリックに願いをこめて…。

piggysnest at 09:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)オーストラリア雑感 

2009年02月07日

特殊能力をついに会得

小さなお子様をお持ちの方は、幼児がおとなしく静かに一人で遊んでいる時は
2つの場合がある、ということをご存じだと思います。



1、本当に静かに積み木やおもちゃで一人遊びをしている。

2、実は静かにいたずらを喜々としてしている。



ベテランのお母様になると、1と2の静けさの違いを微妙に察知できると。
世のお母様方はベテラン刑事も真っ青な、素敵な能力をお持ちなのですね。
でも我が家は子無しなんで、そんな能力をつける機会を逃してしまったわ( ̄‥ ̄)=3




そんなある日のこと、私もこの能力を密かに会得していたことを発見。




証拠1
紙クズの残骸。喜々としてちぎった様子が窺えます。



証拠2
ランドリーバスケットから引きずり出された旦那のパンツ&靴下
(公共の場にお見苦しい物をさらしてスンマセン)



ええ、ええ、静寂の中に漂う異端粒子の香りを嗅いだ気がして、
そ〜っと様子を窺いに行ったら、この有様ですよ。


ゴルアッ(#゚Д゚)!!と恫喝すると、犯人は「しまった!!」という顔をして
一目散に居間方面へ向かって走って逃亡を図った模様です。
誰が逃がすもんですか。すかさず追いかけて、

「おい、カツ丼でも食うか?お前にも母親がいるんだろう?きっと悲しむぞ。」

という気持ちを込めて静かに睨んで見つめてあげましたら、
ごめんなさい…とあっさり咥えていたブツを吐き出した犯人。



動機

「てへっ♪」って。

あまり反省の様子は見られないようですな。





ランキング事件は現場で起こっているんだ!クリックも現場で押してくれ!!

piggysnest at 18:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)犬との熱帯生活 

2009年02月04日

節分反対!!

そういえば2月は節分なんて行事がありましたね。


"恵方巻き"のご予約案内が実家近所のスーパーのチラシにも載ってたけど、
エカタ巻き?エホウ巻き?何て読むの?
てかこれ、関西の風習だったよね?いつの間に全国区に?


そっかー、今年は我が家でも節分の豆まきしようかな。
スキップも食べられるように犬用ビッケを豆粒大に作って、
そんでもってパーっとそれを勢いよく撒きながら、






「鬼はぁ〜〜外ぉぉぉ〜〜〜〜ぅ!!」













鬼嫁





ΣΣΣΣo( ̄□ ̄;)!!!!????






節分やめました…。






ランキングク、クリックをおひとつゥ〜


piggysnest at 00:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ケアンズな日々