オリエのきまぐれ人生道!

アニソン ケイ ポップスシンガー、オリエヨウコの悪戦苦闘記録公開中☆

your visitor

ブログ引っ越しのお知らせ

使いにくいと言っていたのですが、
アメブロの方にブログを引っ越しすることにしました。

ブックマークをされている方は、変更をお願いします。

http://ameblo.jp/orie-yoko/

セカンドライフのライブ準備って?その5



ダンスを組んだら、今度は曲とダンスが合っているかの確認です。

作動させるSIM(土地)によってラグが発生するので、微調整しながらひたすら練習、タイムカードの調整、練習、タイムカードの調整、練習、タイムカードの調整!!のひたすらエンドレス。

ちなみに観客数が多かったりセカンドライフのサーバーの調子が悪かったりするとEZが動かなかったり誤作動します。
こればっかりはどうしようもないことなので、そのときの緊急対応も一緒に練習。

とにかく練習するしかないので、一番時間がかかる作業がこのダンスの部分かもしれないですね。

ちなみに、私はボーカルダンスの動作もあったりするので、とりあえず一人で練習したあと、リハの時に同期ダンス(一人のEZでみんなのダンスを遠隔操作してます)を見ながら、歌ってるように見えるように切り替え(ダンスの上書き)のタイミングを感覚で覚えて当日に備えます。


今思うとPiattoがデビューした時ってEZなんてない状態だったから全部手動切り替えでダンスやってたんだよね。
一応、同期ダンスのプログラムだけはmonakaさんが作ってくれたのであったけど、切り替えのラグとの戦いでしたよ。

それが今じゃ、ノートにタイムカード書くだけでオートメーションだもの。
いや〜SLの世も便利になったものだと思います。

ただ、手動でやってた時期があるおかげで、色々なトラブル対象には強いかもしれないです。
(私は今でもライブ中アバターの半分の動作が手動ですが(^▽^;))

セカンドライフのライブ準備って?その4

ダンスが決まったら、ノートカードへ書き込みです。

Piattoで使ってるのは「HUDDLES EZ Animator Deluxe」(以降EZ)SLではダンスやってる人はこれを知らない人はいないというほどの有名で高性能なHUD(操作用プログラム的なもの)です。



[EZADの解説ブログ※英語]

http://imakehuddles.com/wordpress/about/



最初に計った曲の節目にぴったりくるように、切り替え時間を書いて、EZに組み込みます。

セカンドライフのライブ準備って?その3

ダンスを買ったら秘密の練習場に。

各ダンスのリピートまでの時間をストップウォッチで計ったり、曲のどの部分に合うかを納得行くまでやっていきます。

メインのダンスは我らがダンスの大先生ビヨちゃんに任せてるので、私がやるのはボーカル用のダンスとか、ソロパートで使う用のダンスなので、まあやることは少ない部類かもです。

セカンドライフのライブ準備って?その3

fa767d5a.jpgダンスを買ったら秘密の練習場に。

各ダンスのリピートまでの時間をストップウォッチで計ったり、曲のどの部分に合うかを納得行くまでやっていきます。

メインのダンスは我らがダンスの大先生ビヨちゃんに任せてるので、私がやるのはボーカル用のダンスとか、ソロパートで使う用のダンスなので、まあやることは少ない部類かもです。

セカンドライフのライブ準備って?その2

タイムレコードとったら、次はダンス販売店にGO!

テンポとイメージに合うダンスが見つかるまで、ひたすら曲を聞きながらパソの画面とにらめっこ。
よさそうだと思ったものや、今後使えそうなもの、個人的に気に入ったものを片っ端から買って行きます。
まあ、普段からダンスショップは適当に回って買っているので、足りないとか、こういうイメージが欲しいっていうのをピンポイントで探しに行くことのが多いかもです。

あと、私はよほどの事がない限り、その場でダンスを購入します。

理由は、どこのダンスショップだったか後で分からなくなるのと、そのショップが移転とか閉店で手に入れることが困難になっちゃうから(T_T)

ちなみに、ダンスは日本円で大体50〜200円ぐらい。
今までに使った額は…(笑)

セカンドライフのライブ準備って?

f0ff2a7c.jpgよく聞かれるので、ブログネタにしてみる。

まずは歌詞カードにタイムレコードを書き込みます。
コレが単純な作業ですがけっこう重要で、これを元にしてダンス用のノートを作る準備に入ります。

不思議なボイトレ

観客がいたりすること。

普通はいないですよ。

たまたま、今課題曲で歌っているのが、集結の園で、それを聞きに来てくれます。

みんな、エヴァ大好きで嬉しいですヾ(^▽^)ノ
でも、段々増えていくような予感がするのは、多分気のせいだと思いたい(笑)

Piatto Live B@R 4AY

Piatto20090823

2009年8月23日(日) 日本時間22:00より
B@R4 周年記念イベントでPiattoのライブがあります。

久しぶりのPattoフルライブまでもうすぐですよ!

ぜひみなさん遊びに来てくださいね。


ちょっとしたお楽しみ企画なんかも用意しています。
できたてほやほやの新曲のも準備してますのでお楽しみに☆

また、今回のライブは、VWBCでの放送もありますので、SIMに入れない方
SLのIDを持っていない方でもライブをごらんいただくことができます。

「Piattoブログ」
http://piatto.slmame.com/

「VWBC」
http://www.vwbc.jp/index.html

「SLないでの放送の見方、WEBでの見方のお知らせページ」
http://www.vwbc.jp/vwbclive.html
リスナーになりませんか
毎週水曜25時頃更新のトーク番組
*Voice Delivery*のリスナー登録が出来ます。

上の画像を最新のiTunes内にドラッグ&ドロップして下さい。
番組が更新されると自動でボイデリ最新号がダウンロードされます。
*Voice Delivery*
Radio Station RULEZ
CD発売中
プロフィール
QRコード
QRコード
カテゴリー
過去の日記
コメント
  • ライブドアブログ