2006年12月

2006年12月28日

師走*

tomato

















今週に入ってようやく私も師走モード =3 相変わらずスイッチの入りが遅いのです。
年賀状、滑り込みセーフ。掃除、達人(きよし殿)の指示通り動く。残すは難関の換気扇掃除。
達人の指示は換気扇を分解して中まで綺麗に...無理です。達人よろしく!(笑

掃除
私がバタバタ普段と違う掃除をし始めるとなんだかワクワクするみたい。
同じように雑巾を持ってきてプラレールの線路をフキフキ「こうちゃんも掃除してんのよ〜♪」
脚立に登るものなら二人で陣取り合戦。冷蔵庫の掃除にかかるとパクパクつまみ食い。ママ結構必死なんですけど〜。


ゾウ
最近人形遊びがお気に入り。写真はモスバーガーのモスキッズについていたゾウ。ゾウ役の時はかならず低い声で口をとんがらせて喋ってるのが笑える。




歌のレパートリーも増えてきました。
はとぽっぽ、線路はつづくに加えて「チューリップ」「ゆりかごの歌」「こぶた、たぬき、キツネ、ネコ」「ワンワンの歌」も歌えるようになりました。

以前食べれなかったトマトが急に大好物に変身〜。
味の違いが分かるようで、フルーツトマトを出すと「あ!このトマト甘いね〜」
パパも苦手なトマト。2対1で食卓にのぼるようになりました、ヤッター!


pigu4646 at 23:59|PermalinkComments(6)

2006年12月25日

パパからの Merry Christmas*

イルミネーション

















とあるオフィス街の一角に飾られたX'smasイルミネーション☆
きよし様達がコンサートと平行して企画したイルミネーションをおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に見に行きました。

123







イルミネーション企画は今年が初めて。
どんな仕上がりになっているのかドキドキしましたが、行ってみて感動しました〜♪
こうちゃんも「パパのキラキラ☆」と走り出し、「うわぁ〜キレイ!」と大はしゃぎ。
神戸ルミナリエは見に行けなかったけれど、それ以上に私達にはとても心に残るイルミネーションでした。
きよし殿、ありがとう♪

鎌倉パスタ
帰りに「鎌倉パスタ」で大好物のバジルパンを頬張り、お土産までもらって帰りました。
もうX'smas、お腹一杯です♪






Noel街はX'smas一色ですね〜☆
街行く人みんなが何かが起こる事を待ちわびてるような...
恋人達のウキウキした気分をちょっと分けてもらったような気がします。って、なんだか老人みたい...笑
みなさん!Merry Christmas =☆

pigu4646 at 10:10|PermalinkComments(0)

2006年12月22日

ひつじ書房*

book1book2











book3book4












1泊で里帰りしました♪続きを読む

pigu4646 at 22:53|PermalinkComments(4)

2006年12月20日

小さなピアニスト*  二人目のサンタクロース

piano

















昨夜は二人目のサンタクロース、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に夕食を囲みました。
おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれただけでもテンションあがりまくりのこうちゃんなのに、これまたおじいちゃんが抱えてきたX'smasプレゼントにもうこうちゃんだけでなく、パパもママも興奮しましたよ=3

grandpianolesson







プレゼントはなんと「KAWAIのグランドピアノ」。
タモの木で丁寧に作られた子供用のピアノ。これはもうオモチャではなく楽器です。
サプライズプレゼントに興奮し、夕食準備などバタバタしていてうっかり団欒写真をとり忘れてしまいました〜=3 ガクッ。

朝起きると早速ピクレット、しまじろうに歌を聞かせていました。
「ぽっぽっぽ〜ハトぽっぽ〜」
「せ〜んろはつづく〜よ〜ど〜こまでもぉ〜!」ピロロロロ〜ン♪
朝の光の中でのこの光景がなんとも可愛くって♪
おじいちゃん、おばあちゃんにも見せてあげたかったなぁ〜☆


お家
今日から一泊里帰りします♪続きを読む

pigu4646 at 10:00|PermalinkComments(2)

2006年12月18日

一人目のサンタクロース*

LEGO

















今朝、一人目のサンタクロースがやってきました。
手には大きなプレゼントを抱えて☆

5LEGO1LEGO2LEGO3






開けてみると中から「LEGO duplo たのしいどうぶつえん」が出てきました。
こうちゃん、「わぁ☆」と目を輝かせてブロックを積みあげたり、キリンやゾウなどの動物パーツで遊び始めました。

重ねる時のカチャカチャという音。私も昔、弟とよくいろんな物を想像しながらLEGOで遊んだ事を思い出しました。
組み立て次第で色んな形が作れるLEGO。
こうちゃんは何を想像しながら、どんな物を作ってくれるのかな〜楽しみです♪
おばあちゃん、ありがとう☆

1
明日は二人目のサンタクロースがやってきてくれます。いいなぁ〜♪

pigu4646 at 23:57|PermalinkComments(2)

2006年12月17日

カリエール 想い*

想い
岡山県大原美術館に展示されているカリエールの「想い」続きを読む

pigu4646 at 23:57|PermalinkComments(0)

2006年12月16日

優しい気持ち*

小鳥昨日初カットデビューしたこうちゃんですが、記事を載せた後、お昼寝から起きて来たら38度7分の発熱。
主人に言うと「髪の毛切ったから寒くなったんちゃう?」と...
帽子かぶってたし、暖かい日だったのになぁ〜。きっと初めての美容院で緊張したのかしら?
今朝は熱もすっかり下がり、嘘のように走り回っています。

でも昨夜は珍しく高熱で寝にくかったんでしょう、何度も起きては「ママ、お話しよう」と起こされました。それでも「しんどい?」と聞くと「だいじょーぶ、しんどくない、元気」と答えます。真っ赤な顔してるのにね。
夜中3時頃だったかな〜。パパが布団を蹴っているのを見て「パパ、布団ないね〜」と言ってしんどい体なのにパパの布団を一生懸命かけてあげようと。ママ、思わず涙が出そうになったよぉ〜。

子供の心って柔らかくて純真で優しさに溢れていて...忘れていた気持ちを思い出させてくれます。

パパは...そのことすら全く知る由もなく、グゥ〜グゥ〜寝てましたけどっ(笑

pigu4646 at 22:03|PermalinkComments(2)

2006年12月15日

美容院*

チョキチョキ


















こうちゃん、初めて美容院で髪を切りました。

サイド公園で話題のキッズ美容院。チェアーも車。目の前の大型TVでプラレールやトーマス、アンパンマンDVDを鑑賞しながらのカット。こうちゃん「お兄ちゃんに髪切ってもらうのん♪」と上機嫌 でしたが...ハサミが見えた途端「痛いよぉ〜」

結局車から降り、普通の椅子でママが抱っこして泣きながらのカットとなりましたとさ。続きを読む

pigu4646 at 16:38|PermalinkComments(6)

2006年12月14日

もったいないおばけ*

もったいなおばけ























食事時、突然...
「ママ、全部食べないともったいないおばけが来るよ」「はーい」
「分かったぁ?」「...分かった」

お昼寝前
「ママ、早く寝ないともったいないおばけが来るよ」「は−い」
「分かったぁ?」「分かった」

せなけいこさんの「ねないこだれだ」「うみぼうずがでる」を読んでからおばけが恐い存在になったこうちゃん。それを良い事に時々おばけちゃんを活用させて頂いておりました。
その結果↑

もうおばけなんて言わないよぉ〜。

とことこて






雨の晴れ間に線路沿いをトコトコ歩いていると、吉本並みのズッコケ振り。
右手のひらをちょっと擦りむいただけなのに一日中思い出したかのように「ヒリヒリするよぉ〜」。
大事に右手は守られています。

pigu4646 at 17:00|PermalinkComments(0)

2006年12月13日

しゃぼんだま*

SYABONN


















日曜日、新しいお家近くの公園で「しゃぼんだま」をしました。

SYABON1SYABON2SYABON3






おだやかな風に乗ってふわふわ舞い上がる虹色しゃぼんだま。
こうちゃん、初めて見るしゃぼんだまに満面の笑顔で「わぁ!」と感動しましたよ♪
ふんわり浮かぶしゃぼんだまを掴もうと風と追いかけっこ。

パパの作るしゃぼんだまは連なる小さな可愛いしゃぼんだま。
ママの作るしゃぼんだまは単発の大きな欲張りしゃぼんだま。続きを読む

pigu4646 at 15:03|PermalinkComments(4)

2006年12月06日

チュ*

リース*とうとう12月になりました。日が落ちるとあちらこちらでX'smasイルミネーションがキラキラ☆一年のうちで一番素敵なひと月*
我が家のひと月は...今日も明日も大掃除=3





仲良くタイヤ懸垂先月引いた風邪、私も子供も咳、鼻水微妙に残りつつも負けずに(意地になって?)公園通いしています。
10月生まれのアーちゃん、光栄な事にこうちゃんの事を好意に思ってくれているよう。かなり積極的&おませさんな女の子でチュ♪を沢山してくれます(笑)でもこうちゃんは恥ずかしいみたい。タジタジになって逃げ回ってるけど顔はニヤニヤ。寒い公園も二人はホカホカ〜♪

ガラスだんだん朝お布団から抜け出せなくなってきました。20分前から鳴り続ける目覚まし時計に誰一人目覚める気配なし。こうちゃんも最近では8時起床。リビングに登場するといつも「パパは?」「仕事に行ったよ」と言うと玄関向かって「いってらっしゃ〜い!」そして決まって楽しそうに霜の張った窓ガラスにキュルキュルお絵描きを始めます。



まぜまぜ最近ますますマゼマゼ大好きに。シャカシャカ、クチュクチュ、混ぜる音が聞こえると「こうちゃんもマゼマゼ!」と一目散=3 決まって最後は「ちょっと食べてみよっか♪」とつまみ食い。ミンチの時でも食べようとするので「焼いてからね」と言うと「待て」の子犬のように足下から上目遣いで待ち状態。




クチュクチュやっと歯磨きが終わって最後のクチュクチュぺが出来るようになりました。たまに直立不動でぺッをするので着替えたばかりのパジャマがビチョビチョに。イライラしてはいけません(いけません、いけません...呪文)






飾付け飾付け*X'smasツリー昨日やっと我が家にもX'smasツリーが現れました。箱からツリーが現れると「ナニ、ナニ、ナニ!?」ワクワク☆去年は格闘しながらの飾付けも今年は二人で仲良くできました。暗くなってファイバーを灯してあげると「赤になった!ア、緑になった!ア!...」こうちゃん大興奮。「きれいね〜」といつまでも眺めています。来年は大きなツリーを飾ってみたいな〜♪

きいろいのはちょうちょ最近気がつくと五味太郎さんの絵本ばかり借りています。「きいろいのはちょうちょ」男の子が追いかけるちょうちょがしかけ絵本になっています。大人も子供もクスッと笑ってしまういつもの最後のオチ。またやられちゃいました。




てんしさまがおりてくるそして先月実家の母から渡された私の幼少時代の想い出箱の中から五味太郎さんの「てんしさまがおりてくる」が。読んでみるとまさに今、X'smasに天使が降りてくる素敵なお話。子供に読んでいると不思議な気分♪





?最後にくだらない写真。これな〜んだ?
正解は「のど飴」。冬になると手放せないアイテムのひとつ。先日母から「これいけるよ」と貰ったテイカロの「キシリクリスタルミントのど飴」。ミントとミルクのスッキリ&甘い味とキシリのヒンヤリ冷たい食感がたまりません。以前TVで関西のおばちゃんは必ず鞄に飴が潜んでいると言ってたけど、それって全国的に常識じゃないの!?私なんて高校生の時には既に潜んでたよ。違うの!?


pigu4646 at 17:02|PermalinkComments(6) ダイアリー