2009年06月25日



ブログお引越ししま〜〜〜す!!!
新しいのはこちらです↓↓


http://yuriten.exblog.jp/


なんだかつかいづらくてお引越ししました。

pikachu1234 at 16:47コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月23日

鳴響本番、
朝、出演者の皆さんより遅く起きました。起きたらみんな本番への準備!準備しているみなさんの姿もかっこいい。

しっかり目を覚ますように、ゆっくり姥の湯のお湯につかりました。

ミーティングを済ませてから着物に着替えました^^
着方はど素人なので、自己流でしたが、自分では満足・・。



オープニング
東鳴子、御殿湯駅のオープニング、とても感動的でした。
私はそこでモトミヤさんと簡易受付を担当。

いろのみの演奏、電車の音が重なると、あのなんとも言えないせつなさ。
涙が出そうでした。駅から見える東鳴子の雰囲気、田んぼ、ぴったり。



郡司さんのトークショー、星さん、サワサキさんトークもいい感じで素敵なスタート。
駅にはどこから聞きつけたのか、温泉ファンの皆さん。鳴響のお客さん、
スタッフとでいっぱいになっていました。駅員さんの息子さんも聞きに来ていました。

Coupie演奏をいれていったん休憩。Coupie演奏ここで2回。お疲れ様^^

休憩中、お客さんたちは各々移動したり、東鳴子の温泉につかったりしていました。そのころに森茂哉さんもも到着し、初音旅館へ案内。
森先生と、初音旅館と女将さん。絵になります。なんとも似合う。なんだか宮沢賢治的な空間というか世界がふわっとひろがった・・。森先生も大変その場所を気に入ってくれていました。
そこにいるだけで嬉しくなるあの感覚は今思い出しても、なんだかファンタジーな気持ちになります。

文章で説明するのは難しいですね^^;でもyukkiとその光景を見て感動していました(笑)

いったん車を置きに鳴子温泉へ。
そこでサプライズが・・。
すごく会いたかった友達のマイちゃんがそこに居て、わーっと駆け寄って
驚いて、笑って、涙しました。
一緒にまた御殿湯駅へ移動。


Coupie演奏が始まると、外で体をほぐしていた森先生、(それもなんだかすごかった・・・。舞踏家として、体をほぐし、その後に旅人に入る瞬間があった。)
もっと後から入る予定だったのに、演奏が始まってすぐに登場。息を呑み、音と一人の旅人に釘付けになる。
駅の中からホームでのパフォーマンス。ギャラリーもすごい。

鳴子温泉行きの電車が来て、森さんがサワサキさんの愛娘、あおいちゃんと手をつないで乗り、続いてみんなで乗り込む。yukkiもギターを弾きながら乗る。私も乗る。

 私は、昭和始めの田舎娘的な感じで、森先生が電車に乗るときに、
「ただそこに居る。」というのをやりたかったんです。満足。

たった3分ほどの移動時間なのに、長いストーリーがあるような、そんな空気でした。

鳴子温泉駅に着いてからも、駅前での激しい動き。出発前とはまた違う感じでした。

駅から好日館へ。
ここの場面がとてもコミカルで可愛らしくて好きでした。ステッキを持って音につられて歩いてくる・・・。そ音にあわせて、そこに居た子ども一緒に手をとり踊りだす。チャップリンを思い出しました。好日館の中ではいろのみとyukkiが加わり演奏。

オープニングからして感動的でした。あの空気は本当に良かった。


当初の予定よりも森先生は長いパフォーマンスで、その気持ちとか感性とか存在感に感動。。。そこに居て幸せでした〜。


続く




pikachu1234 at 12:35コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
先日鳴子で行われた、温泉チルアウト「鳴響pH:2.0」(6月13日)

いやぁ、、、すごかったです。準備段階からたくさん関わることが出来ました。


前前日、11日仙台で英会話レッスン後、鳴子に向かい、夜に鳴子入りしました。
ちょうど青森からmajioさん繭さんが東京へ引越し途中鳴子に寄ってくれて、
久しぶりに会えました^^

次の日12日は限定わらびもちの準備、会場で使う印刷物の準備など。
お昼には鳴響とは別に鳴子での壁画(ミニサイズ)の打ち合わせ^^
少し時間があいてから、潟沼にご飯を食べに行きました。
もやしラーメンおいしかったです☆その後温泉に入りリラックス。
それからまた夜まで明日の準備を手伝いました。

自分に出来ることで手伝うことでとても充実。





pikachu1234 at 08:19コメント(0)トラックバック(0) 

2009年05月25日


今を墨でかいてみた。

出来上がったら、顔みたいになってた。なかなか面白い^^
顔にしようとしたんじゃないけどね。



IMG_9032
IMG_9030
IMG_9028
IMG_9027
IMG_9026
IMG_9025
IMG_9024
IMG_9023
IMG_9022
IMG_9033
IMG_9033


pikachu1234 at 03:04コメント(2)トラックバック(0) 
手描き | 作品いろいろ

2009年05月19日

オーサムクリエイターズショップにて、
アートポスター販売中です☆↓これからも随時デザインを増やしていきます
のでチェック♪



オーサムクリエイターズショップへ


宮本ゆりポスターはこちら

pikachu1234 at 23:37コメント(5)トラックバック(0) 

2009年05月13日

PIKATEN、ご来場の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます!

来場者は600人以上!GWで、色々な方面からのお客さんが来ていましたよ。しばし私は、友達や一般の観光客のかた相手に観光案内人と化していました。

勝手な(笑)ゴールデンコースは

●好日館隣のお肉屋さんで「しばドレ」をお土産に買う。
●お菓子屋さん「たまごや」でシュークリームを食べる。
●こけしやさん、岡崎斉の店に行く。
●滝の湯に入る
●温泉神社におまいり。
●深瀬で栗団子をお土産に買う
●桜井こけしやに行く
●そばが好きな人は「登良家」でそばを食べる
●または食堂「えがほ」の親子丼、「ふじや」の味噌カツ丼
●車と時間がある人は、天候によって色が変わる酸性のカルデラ湖、潟沼へ。 ボート漕ぐのもいいかも♪


PIKATENの展示はこんなかんじで行いました。
最近の新作と、龍の作品、蓮の作品、とねこの作品たち。


IMG_8644
IMG_8649
IMG_8647
IMG_8646
IMG_8644



IMG_8667



オリジナルのこけしグッズも好評でした!!!
特に地元の方に人気!みんな、こけし大好きなんですね。


IMG_8666
IMG_8670


IMG_8667





mixiやブログを見てきてくださった方、かけつけてくれたたくさんの友達、
鳴子が実家で帰省している方、観光で訪れている方、
そして、鳴子の姥の湯や東河原湯のおかみさんたちや、こけしやさんの奥さんたちも
GWで忙しいのに見にいらしてくれました。
さらにJRの車掌さんも!
わ〜〜い!

石巻にいる外国人のお友達もわざわざ観に来てくれて、
鳴子大絶賛してくれたのがすごく嬉しかった。



IMG_8754



IMG_8753





あとは町の有志の方たちでみんなで店番をしてくれたり、
旅館や観光案内所で宣伝してくれたり、色々な人に支えられました

自分の作品をこんなにたくさんの方たちに見てもらったのはとても嬉しいことです。

特に
今回のPIKATENのメイン作品は特に思い入れのある作品でした。

5日に演奏してくれたNaoharu君とyukkiの音がきっかけで、
音に感動して、その感動のまま絵を描く。
そのままの自分(むしろ自分とかというところではないところ)を絵に出来たこと、描きたいものが描けた喜び、なかなか良いものが出来たと思います。

場所もそう。
温泉やこけしあるが大好きな鳴子で、温泉のにおいがして下駄の音がする、この町でやりたかった。
ちょうどこのGWは町の人口よりも旅人が多かったはず。この町のよそから来た人を受け入れる雰囲気。自然の恵みで生活している人たち。
そんな場所でやりたかった。

その感動を、一人占めも出来るけど、こういう形で
友達や、そこで出会った人にもと。それ自体、私の自己満足ではありますが、それでも、自分が楽しいと思うことを自分の周りにも広がるといいなと。思っています。


IMG_8766


IMG_8773


IMG_8789



二人の演奏とてもよかったです!
演奏が始まると、音につられてどんどん人だかりが出来て、
みなさん、耳に正直に足を運んでいました^^
ライブペイントもいい感じに。
最終的にはなぜか点描になってしまった。
それと、鳴子にいると、やっぱり龍を描いてしまう。

5日はORBのみんなとHEE氏も参加で東河原湯でワイワイ。


IMG_8836






最終日、なんだか体の調子が悪くて、少し抜け出して潟沼に
行ってきました!その後は元気に^^

最終日もとっても面白かった!
あと、好日館のピアノも演奏してもらい、ORBメンバーが勢ぞろい。


ヴァイオリンとマリオネットで鳴子温泉駅前でコラボしたり!
大道芸もしちゃいました。



IMG_8806



次は6月13日に温泉チルアウトイベント、鳴響があるよ!!
これは温泉地での音楽イベント!!!!!!やばいよ!

IMG_8834


pikachu1234 at 10:08コメント(2)トラックバック(0) 

2009年04月16日

PIKATEN



  






今年もGWに個展やっちゃいます。しかも鳴子温泉で!
フライヤーもいい感じに出来ました。

今回のフライヤーになった作品は、とてもHAPPYな気持ちで描き上げた作品です

他にも蓮の絵や、龍の作品、
かわいいこけしエコバッグ、ポストカード等も展示販売予定。


個展とあわせて是非、温泉に入ったり、観光したり、お買い物したり、
おいしいものを食べたりして下さい^^


■ 宮本ゆり作品展 PIKATEN(ピカてん) ■

日時:5月1日〜6日 10:00〜18:00

場所:ゆのまち たびの 好日館
   鳴子温泉駅、徒歩1分のところにあります





PIKATENMAP








実は今回メインの作品は、ミュージシャンの二人、
 ☆佐藤実治君(ex.滝沢耕介バンド、ORB)と、
 ☆yukki(Coupie、ORB)の
即興セッション音源を聞いたときに
心が動き、揺れ、衝撃を受け、その喜びの中で描いた作品です。

●5月5日(火)こどもの日
その作品のきっかけとなった二人がが来展するとのことで
ヴァイオリン+ギター+何か(絵だろうなぁ〜)で私も加わり、
3人で即興セッションを行う予定♪

(時間は未定で、アバウトですが、お昼から18:00までの間で。)





pikachu1234 at 00:43コメント(8)トラックバック(0) 
おしらせ | 個展

2009年04月03日

一ヶ月前のことですが、3月4日の記事です^^
書きそびれてしまって。

この日は気仙沼の養護学校にて、音楽鑑賞会のゲストとして参加してきました


IMG_7566


yukkiによるディジュリドゥの説明と演奏。
音の振動がみんな体に伝わるようで、
演奏中もとてもいい反応で。生徒さんたちは体全身で聞いてくれました。

IMG_7552


IMG_7555


自作絵本の読み聞かせです。かみしばいにして見やすくしました。
yukkiの素敵な演奏でストーリーも盛り上がります。
IMG_7554


子どもたちは見たことのない楽器に興味しんしん!
IMG_7563


とても自然な感じで、緊張することもなくリラックスして読むことが出来ました
生徒さんたちのいる空間の雰囲気がとても心地よかったです。

演奏時間はあっという間で、先生方ももっと聞きたいとおっしゃっていました^^

最後には手作りの焼き物等をプレゼントに頂き、
これをいただいたときにはその気持ちが嬉しくて、泣きそうでした〜

先生方にもとても良くしてもらいました!ありがとうございます。



pikachu1234 at 13:53コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月31日

どんどんいっちゃいます。
いつものイラストではありませんが、
こういうふうに描き方や画材を変えると
毎回、毎回、画風が変わったと言われますが
いまのところ、
私の画風は一つに留まっていなく、
変化が見られます。
ま、それが画風なんです。

まる視覚錯覚
ポジションチェンジ

なにもしない。なにかしたくなるまで
その日は雨が降りました

こころと
エネルギー

インナーチャイルドの解放(仮)

pikachu1234 at 19:00コメント(2)トラックバック(0) 
どんどん公開しちゃいます。
最近の作品たちです。
ブログのお絵かき機能で描きました

何かをイメージしたものではなく
言葉はあとから付いてくるものであり、
絵が先に出てきました


入れ物
色と噴火

三日坊主
水面きらきら。今日もいい天気

まる視覚錯覚
出す


花と女性
月を見て泣いた日

ゆらめくとびら



pikachu1234 at 15:27コメント(0)トラックバック(0) 
作品いろいろ 
本物に触れたあと


本物に触れるとき


流れるようで留まる。

幼い自分と遠い過去




手が動くままに描いて、たとえば内面を映す鏡として
楽しんでいます



pikachu1234 at 14:18コメント(0)トラックバック(0) 
作品いろいろ 

2009年02月21日

仙台の素敵ラーメン屋さん、「一本勝BU」さんの
店内壁、天井にお仕事でペイントしてきましたぁぁぁぁ!

ごらんあれ!

IMG_7175
IMG_7172


IMG_7193


IMG_7190


IMG_7187
IMG_7184
IMG_7128



IMG_7205
IMG_7204
IMG_7202
IMG_7107



このラーメン一本勝BUさん
ラーメンおいしいし、とても面白いお店です!
表の看板には、「おいしくなければ金いらぬ!」と大きく書いてある・・・
ラーメンが出来上がるとどーん!と太鼓を鳴らして知らせてくれる!!

それにラーメンのネーミングがおもしろ〜〜〜い!
私は「長男」を食べましたよ!おいしかった!
詳しくはHPあるので、気になる方は・・こちらチェックしてみてください。

ペイントは2回に分けて描きました。時間にすると18時間くらい☆
とても疲れたけど、やりがいのあるお仕事でした!
描いていて分かったけど、体は疲れるけど、精神的にはぜんぜん疲れないし
いくら描いていても飽きない!

私ってやっぱり描くのがすきなんだなぁ〜〜!(笑)

天井のドラゴン、ずっと脚立に乗りながら上を見ながら描きました。
首がいたかったけど、楽しかったぁ
首がおかしくなっちゃうので、天井、壁、天井、壁、と交互に描きました。


店主さんは寅さんが好きなようで、寅さんの写真が飾られていたので、
壁にフェイクを・・・。どっちがほんものでしょうか^^

あと、コンセントさすところをいっぱい増やしました!

遊び心満点のお店だから、私も遊び心満点で描きました^^

ラーメン一本勝BUさんは今年の3月で10周年になるそうです。
10周年に素敵なお仕事を頂き、有難うございます!とっても楽しかった!

みなさん、絵を見に、ラーメン食べに、是非足を運んでくださいね♪




pikachu1234 at 02:27コメント(2)トラックバック(0) 
お仕事 
先日、
2月14日、15日とみやぎダンスの仙台公演がありました。
ダンスの舞台公演です。

そこでなんと、出演者の方々にメイクとフェイスペイントをしてきましたよ〜〜!
お顔の写真を載せる確認をとっていなかったので、
スタッフの方と出演者の「腕」にペイントした写真を載せますね〜〜!

IMG_7046
IMG_7049


みなさんとっても喜んでくれました!
舞台公演のパンフレットとチラシの作成を担当したのですが、
フェイスペイントもやってほしい!とのことで
舞台裏に参加させていただきました☆

私はぶっつけ本番で、開始の数分前にばばばっとワンポイントや、
クラウンのようにペイントしたり、
出番に待ち時間のあるダンサーさんには要望に答えて、ドラゴンや
鳳凰などを施したりしました。
普段あまり化粧もしないという方がほとんどだったのですが、皆さん結構
「すきにやっちゃってください」と大胆。
ほんとに好きにやっちゃいました(笑)ありがとうございます。

こういう経験が出来てほんとに光栄でした!

写真の許可とれたらあとで載せますね〜〜


舞台公演のほうも3回も見れたのですが、3回とも違い、
どれも感動しました。特に、皆さんのの即興表現には涙が出ました。
踊るとか、演じるというよりも、自然に動いている感じでした。
風が吹いて木々がそれぞれ様々な動きをしたり、川の水の流れとか
生き物が本能で動く姿とか、そんな感じに似ていると思いました。
私が私が、というものよりも、それぞれが別であって、一つになっている。
それぞれが生きていて、みんな個性が出ているのだけれど、お互いに生かしあっていてかぶることなく、誰も隠れることなく出ている。でも、ひとつになっている。
それに、
みんな、自分が好きだというのが伝わってきた。自分を大事にしている。
すばらしい!
それが見えた瞬間に涙が出た・・・。

この芸術作品に私も参加できたのだと、改めて実感した。

私も思わず踊りだしたくなったもん!

いやぁ〜〜〜、ほんとに良かったです。

pikachu1234 at 01:45コメント(5)トラックバック(0) 
お仕事 

2009年02月03日

『ねこてん in 弘前』

今、青森の弘前で開催されているねこてんが今月8日までと
期間延長になりました!
お近くの方は是非!訪れてみてください

場所:輸入雑貨店SCENE
弘前市高田3丁目2−1 サンワドーBAL2F
WEBhttp://my-scene.jp/

pikachu1234 at 01:12コメント(2)トラックバック(0) 

2008年12月21日

昨日のねこてんミニライブ、アットホームな、
あったかいほんわりしたイベントになりました。[m:87]
こういう形で主催&出演は初めての試みでしたので、
とてもいい経験になりましたし、
先につながるものがたくさん出来ました。


会場は大盛況で、10人入っていっぱい!という小さいところに
★なんと20人以上。当日、あの人も、この人もと駆けつけてくれて
これはほんとに、ほんとに・・・感激。
来てくださったみなさん、
本当にありがとうございます。[m:66]

お店のチエさんも、この店にこんなにいっぱい・・・って
とても感激していました。

★ちっちゃいこも来てくれて、あそこで絵本が読めてよかった!
「ぴかちゃん、じょうずだったよ!」って、
来年から小学生(?)のカイチ君に言われたのがすごく嬉しかったぁ〜

★会場を提供してくれたBURANのチエさん、
★お料理を作ってくれたタイ人のランプさん。
★お手伝いしてくれた、小学6年生のハルナちゃん!
ほんとにありがとうございます!
タイ料理もおいしかったね〜!


★唄を歌ってくれたHIROKOちゃん。
とっても良いライブになりました。デビューライブに関われた事を誇りに思います。安心して聞くことが出来ました。お花がぽっと咲くような、そんな歌声でした。ほんとに良かったよ!ありがとう

★ギター、ディジュ、PA、手とか口とか足とか全部使ってくれたyukki。
ちょっと焦らせてごめんなさい(笑)とってもいい表情で演奏していたね!一緒に作品を作るとう最高喜びを頂きました。本当にありがとう。


みんなでタイ料理を食べ、
yukkiのディジュソロにはじまり、
yukkiの演奏×私の絵本朗読(紙芝居)
yukkiギター×HIROKOちゃんの唄

終わってからも、各々会話したり、お買い物したり。
最初から最後まで、とても充実したイベントになりました。


私の絵本の朗読は、
作った絵本が小さかったので、紙芝居に作り直して読みました。
大人も子供も楽しめるような感じにしたかったので、
ライブではそれが叶い、とても嬉しかったです。

初めての試みでとても緊張しました。でも、お客さんがみんな知っている顔で、とても安心感がありました。ありがたい〜〜〜

・・・トークは慣れないとやばいですね。反省(笑)


昨日、写真撮った方居ましたら、くださ〜〜〜〜〜〜い!


あとですね、ねこてんは本日最終日となります!!!!
夜9時までやっていますので、是非皆さんお立ち寄り下さい!
私の猫グッズ、一部最終日価格になりますので、お見逃しなく★
それでは!会場でお待ちしています♪




ライブ、majioさんにもみせたかった!



pikachu1234 at 10:55コメント(6)トラックバック(0) 


livedoor プロフィール