σ▼o・∀・o▼ピカのお気楽日記

日常のこと、気づいたこと、出かけたところなど 些細なことをつぶやく日記です^^;

カラスノエンドウの豆調理してみました

カラスノエンドウと呼ばれて親しみのある野草ですが、本当はヤハズエンドウ(矢筈豌豆)というそうです
(学名Vicia sativa subsp. nigra)
なんとそら豆のなかまなんですねw

若芽や若さやはゆでたり、てんぷらでおいしいのですが
今回はぜひにも豆自体を食べて見たくて、大きくなるのを待ってました

さやがふっくら丸みを帯びて来たら豆が大きくなっています
小さいころ、これを砂のおままごとの豆ごはんにするとか、みんな遊んだあれですよw

お母さんに「これたべられる?」と聞いても
「だめだめ!」と調理してもらえなかったので、そのうちに食べてみたいと思っていたのを
やっと実現できる時がw(おおげさw

45608








試食なので今回はこれだけw
中身をむいて出してみます
45583










7さやむいてこれだけ
これは接写したので、豆はかなり大きく見えますが
実際は2个阿蕕いなw
45582









塩ゆでしてみます
豆が小さいのですぐ茹で上がりました
45581








ざるに上げて湯切り
45578









塩ゆでカラスノエンドウ豆出来上がりw
これで小さじ1杯ぐらい
45577










味はすごくおいしい、というほどでもないけど
普通においしかったです
今度はもっとたくさん大きくなるのを待って
豆ごはんに挑戦してみたいです

勝手に生えてくるし、どんどん増えるし、葉も豆も食べられるしで
食糧危機が来たらこれ重宝されるかなw

カレッタ汐留 カノン・ダジュール Canyon d‘Azur 〜光の渓谷へ〜 見てきました

カレッタ汐留 カノン・ダジュール Canyon d‘Azur 〜光の渓谷へ〜 見てきました

上から見たところこんな感じでしたが

DSC_4006

地下まで下りてきれいさにうっとり

DSC_4052


音楽とともにイルミネーションが変わり見ごたえもすごかったです

ふなっしーフォロワー100万人おめでとう

ふなっしーがフォロワー1万人達成ということで記念絵描きました



png



ふなっしーのイラストをいろいろかきためてたので、一挙にここに

ふなっしーの成長編
べびーふなっしー
べびーふなっしー600

保育園時代



中学生時代
ふなっしー中学600



高校生時代
高校700


大学卒業!
大卒600


こどものひふなっしー
こどものひ1000


サッカーふなっしー
サッカーふなっしー700



ポーズをとったふなっしー
ふなっしー4 900

HMVのイベントのとき
HMV600


ピカチュウとコラボ
フナピカ合体900

おまけで、ふなごろー

ふなごろう700


これからもふなっしーを応援したいと思います

大雨情報サイト紹介

最近今までにないような大雨被害が増えていますね
昨日は都内でも大雨が降りました
今日も断続的に大雨が降っていて雷も怖いくらい響いています

ここで雨情報のサイトを紹介します

都内とその周辺を見るときは
東京アメッシュ(クリックで出ます)というサイトです

amesshu











現在の降水量が地図上で見れます

全国レベルで見れるのはXRAIN「クリックで出ます)です
これは東京アメッシュよりも精度が高いのと、地域がさらに広域で見れます

XRAIN













見たい地域詳細は、地図上画面クリックで見れるので
たとえば

関東地域だとこんなかんじ(クリックで出ます)

あらかじめ自分の見たい地域をブックマークしておけばとても便利です

どうかみなさん雨の被害に合わないように、
大雨が予想される地域では気をつけてください

ふなっしーミュージアム行ってきました

ふなっしーミュージアムが
地元のららぽーとTOKYO-BAY南館2階「LaLaPALルーム」で開催されているので行って来ました


DSC_1713














ふなっしーの写真、イラスト、ご当地キャラの1位の記念グッズ、廃盤になったグッズ、一緒に写真が撮れるパネルなど、ふなっしーにまつわるグッズが展示されていたので、一部紹介します


写真、どれもかわいかったです

たぶんこれは三番瀬でとったみたいです
せっかく汚れないように足にビニール袋付けてたのに、片方外れちゃった瞬間ですね



DSC_1715











ジャンプ力さすがですね、元気がみなぎっています
DSC_1719













ふなっしーのイラスト、ジャンプしています
DSC_1744-1













ころんじゃったところ?
このアングル可愛い
DSC_1746-1













ご当地ゆるキャラの1位の王冠とかトロフィーとか

DSC_1723










一緒に記念撮影できるパネル
DSC_1731-1













グッズの紹介もたくさんありました
1379671140907










ふなっしー公式ブック
「ふなっしーの本なっしー!!」
DSC_1714














アマゾンでも発売中でした
画像クリックでふなっしーのグッズいっぱいあります

雨雲レーダー

台風18号の影響で、関東から西の太平洋側では雨が強くなってきました
σ▼o・∀・o▼ピカも夜中に目を覚ますぐらい、すごい雨でびっくり

今日はポケセン行きたかったのに・・・

台風の影響で東日本と西日本の広い範囲で大雨らしく、
局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがあるんですって
土砂災害や川の増水もあるようなので、電車もとまったら帰れなくなるし・・・
台風は、明日は東海から関東に上陸かもだって^^;
あすは大雨に暴風だなんて、明日も出かけれないかな

天気の変化が見やすいようにブログパーツの雨雲レーダー貼ってみました
これプラグインパーツではれたら便利かも、ちょっとやってみます

ダイエットはじめました!

夏痩せっていう言葉があるけど
今年は暑かったからあまり出かけないでついつい部屋でアイスばっかり食べたら
が〜〜〜〜ん!

そこで毎日マラソン(ジョギング?)始めたんですけど
効果があるかないか
やっと計測できるヘルスメーター買ったので測ってみました

2週間たってこんなかんじ
(まだまだ始めたばっかりなので、これから痩せるんだからねっ!)

BMI 22.2
体脂肪率 25.1%
体内水分量 48.6%
筋肉量 26.9%
推定骨量 2.2
基礎代謝 1165kcal

この先どうなるか、ちょっと楽しみ

ちなみに標準は下の表貼っておきます

img311-1

スイカ食べちゃった♥

家の畑でスイカを育ててたんですけど
すごく大きくなってきたんで
今日取りました

DSC_0350

冷蔵庫で冷やして
切ってみると〜
あ〜黄色がピカチュウと同じ黄色!













4323

めっちゃ甘かった!

ごちそうさま〜ぴか!

市川納涼花火大会いってきました

昨日江戸川でおこなわれた
市川納涼花火大会に行ってきました
その前にポケモンセンターに行ってたので、昨日は花火までに帰るのに、
総武線に秋葉原で乗り換えたのですが、17時過ぎからも総武線内がめちゃ混み!
電車のアナウンスでは
「途中駅の混雑のため電車が遅れています」とのこと
何があったの?と思うほどの人でたくさんでした
浴衣姿の人がいっぱいで、もしかして?と思ったら、やっぱり・・・
ほとんどが小岩、市川で降りて行きました

σ▼o・∀・o▼も見に行きましたが、自転車で江戸川に沿って場所探し、
やっと本八幡南側でなんとか入れるところがあったので
見に行けました

DSC_0551

やっぱりこの前の隅田川花火が
ゲリラ豪雨?のために開催直後中止になったこともあって
都内からも多くの人が見に来てる感じでした

打ち上げ総数は約14000発、
花火種類は菊・牡丹・冠(かむろ)・柳・小割物・型もの・スターマイン・仕掛け
花火の大きさは4号〜8号ということです

当日の天気も良く19時15分からのスタートで予定通りに花火を打ち上げ始まりました
ちょっと風がありましたが、涼しくちょうどいい感じでした

8つのテーマで花火が打ち上げられ、全部きれいだったんですけど
その中の3つを動画で紹介します

キラキラ☆なつやすみ

打ちあがった後にキラキラするような星が流れてすごくきれいでした


 Passion Edogawa!
とにかく色がすごくきれい!


最後にフィナーレ!
最後まですごくきれいな花火の連続!


いつも花火は家から見ちゃってたんですけど
そばで見ると迫力違いますね
また来年も行きたいなと思いました


川崎でふなっしーポスター発見!

千葉県内にはふなっしーのポスターとかイベント告知多いんですが
なんと千葉県から見て海の向こうの川崎にふなっしーのイベント告知ポスター発見!

DSC_0284














ゆるキャラ総選挙でも関東代表になったみたいだし
ますますふなっしーの活躍が期待できちゃいますね!


それと・・・

またまたふなっしーグッズ増えてたので紹介しちゃいます
どれもほしくなっちゃいますね




このブログに関して、ご意見などがある場合にもツイッターより連絡を頂けると助かります
ブログ内検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ