房州に行こうかと話していたのですが、結局富士五湖になりました。
朝5:40スタート。首都高速はうまく抜けることができましたが、中央高速の上野原から相模湖インターまでが断続的に23kmの交通集中による自然渋滞。でも100分と放送されていた時間は40~45分くらいで抜けることができましたからまあまあでした。

先ずは山中湖
雲がかかっている上に湖面は波が高く逆さ富士は見られませんでした。
yamanakakoIMG_6685_R_R

珍しい桜がさいていました。
IMG_6694_R_R
 水仙も満開でした。富士五湖は標高が高いから遅いようです。

河口湖 産屋ヶ崎で
kawagutikoIMG_2140_R_R

ここで昼食に『きのこほうとう』を食べました。とても美味しかったです。写真は少し食べてから撮りましたからカットですが、レストランのHPを入れておきます。タレントさんのサインも貼ってありました。

西湖です(車中より)
IMG_1118_R

西湖はとても細長く大きくキャンプ設備などがあり湖畔には民宿も。
家族連れの姿も見かけました。

このあと本栖湖へ向かいましたが、急遽予定を変更して精進湖のところでUターン、帰宅することになりました。理由は最終目的地であった本栖湖への道路の渋滞が激しく、ほとんど進まなかったからです。この渋滞は富士芝桜まつりに行く車だと思います。私たちも富士芝桜まつりは見損なってしまいました。

帰途は御殿場インターから東名に乗り、今話題の海老名サービスエリアへ。混んでいましたが、夕食とおやつなどを購入。
おやつの『ひれかつサンド』
IMG_1141_R



最終目的地には行けませんでしたがまたの機会にと思います。翌日である今日5/4の放送では中央高速上野原の渋滞は42kmとのことでした。
10連休、覚悟はしていたもののやっぱり渋滞はすかいと言えるでしょう。今回は樹海も風穴も見ないとのことで主体はドライブとなりました。