おりこう雀と自然の天使

放鳥スズメのピチュ(♀7歳半)夫婦やツバメのルリー夫婦らとっても利口な野鳥たちと癒しの植物たちの事を画像中心に綴っています。 動物植物に宿るとされる自然界の精(オーブ)らしき写真やパステルアートも投稿しています。

こんにちは!ご訪問頂きありがとうございます。「春の掲示板」にて随時つぶやき(短文記事)を投稿しています。新着表示は↙左下サイドバーに出ます。(^^)/

よその五つ子ちゃん&うちの子たち

KIMG0286
体調不良の際に漢方やビワ温灸でお世話になっているクリニックの隣に、老人介護施設が併設されています。
昨日そこの玄関にツバメの巣があるのに気づきました。もうこんなに大きくなった五つ子ちゃんです。(スマホで撮影)

帰巣後、すぐに営巣を始めたのでしょうね~この辺りでは一番のお兄ちゃんお姉ちゃんではないでしょうか。
うちのツバメたちも順調に開始出来てたら、雛ちゃん、もうこのくらいになっていたのかな。

ルリーたちの子はまだ顔を出さないし、ウンチも親がくわえて捨てに行ってます。今朝手鏡でちらっと見たら3羽はしっかり見えましたが、もう1羽いるのかな~?孵らなかった卵もあったようです。
と思ったら・・
P5200418
今見に行ったらなんと2羽が初めてお顔を出してくれました!かわいい!

一方
ピチュの五つ子は皆親離れした様です。でもまだ近辺にいて元気な声が聴こえて来ます。兄弟だけで夕方来る事もあります。
P5170417
5/17  分かりにくいけど実は子スズメが5羽います。ピチュ(左奥)が付き添ってたのはこの日が最後でした。光の粒がキラキラ

スズメの場合、五つ子を連れてるのを見られる事は滅多にないそうです。
ピチュは昨年一昨年と「四つ子」が3回も続いてかなりびっくりしましたが、五つ子とは!よく頑張ったな~。

勿論スズメも巣立ち迄は5羽くらいいても不思議ではないですが、すぐにはうまく飛べないので巣立ち時と直後に兄弟が減ってしまう事があるのでしょう。特に孵化の遅かった子は・・
ピチュも巣立ちからうちに連れて来るまでの2~3日間が一番の勝負時だと思います。うちに来る頃にはとても上手に飛んでいます。

ツバメの場合、巣にいるのがスズメより1週間長く、孵化して3週間後に巣立ちます。その際はもう上手に飛べるので五つ子を連れてるのを見るのは比較的「ある」と思います。

この介護施設の五つ子ちゃんも今にも飛び立ちそうでした。みんな元気に巣立ってね。
デイサービスに通うお年寄りたちもその可愛い姿に癒されたことでしょう。

バードウォッチングの癒し効果

掲示板

↓いいね!頂けると励みになります。ありがとう~♪



怖いもの知らずの子雀ゐーちゃん

P5160415
(ゐ=イ)
ピチュの五つ子の中にはまだ給餌されてる子もいますが、自立心が旺盛で単独行動が好きな子もいます。(↑写真) 兄弟たちが食べ終えてからひとり残ってゆっくり食べたり、ひとりでやって来たりしています。(それが5羽同時に撮れない原因のひとつです。
性格によるのか、一番先に生まれたお兄ちゃんなのか・・。

P5160414
子スズメが食べていると、よそのママスズメ(左)が来て啄みますが・・子育て中で気がったってるせいか・・

P5160411
「どきなさい!」と子スズメを蹴散らすのです。子スズメ(右上)はパッと逃げるけど、又餌台に戻ってめげずに食べます。

P5160413
よそのママスズメが再びみたび子スズメを威嚇しようとするのを、私も黙って見てるのも辛いし、たしなめようとすると、よそのママは当然サッと逃げて行くので、その後は子スズメの天下です。

P5160403
えへ!ボクこわくないも~ん!

なかなか度胸が座った見上げた子スズメです。でもパパとママの虫とり訓練や避難訓練もちゃんと受けるんだよ。(^○^)

さて、この目で確認したピチュの雛は累計24羽になりました。(見落としてる子があと若干いそうだけど。子孫は一体何羽になってるでしょう。)
ひぃふぅみぃから始まって、この子が今年の長子だとすると・・・この子は ゐーちゃんです。

PS・この記事を投稿した後、他の子たちも一斉に親離れしました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

←掲示板も随時更新中。

↓いいね!頂けると励みになります。ありがとう~♪




燕さん,孵化おめでとう❗


P5150406
昨日の朝から今日にかけてルリーとミリーの卵が次々孵ってる様です。先程留守中に大急ぎで手鏡でみたら丸裸の雛が見えました。卵が1個だけ残っていたので今のところ孵化雛は4羽かな。

P5150405
雛と卵を抱くミリーママ。羽毛が生えるまでは冷えない様に抱雛(ほうすう)します。

P5150404
ルリーパパも抱っこしています。

パパとママ、代わる代わるお世話しています。これから忙しくなるね。頑張って!応援してるよ。


↓応援頂けると励みになります。ありがとう~♪



コメント欄について
勝手ながら2016年末よりコメント欄の各記事毎の設置を取りやめさせて頂いてます。m(__)m

公開コメントは「春の掲示板」記事か過去記事のコメント欄へ、非公開コメントやご連絡は↓カテゴリー別アーカイブ下の「メッセージ欄」へお寄せ頂けると嬉しいです。(^^♪

非公開コメントへの返信はメアドを添付して頂けたらそちらへ、なければ掲示板でさりげなくさせて頂きますね。(なるべく2日以内に)

↓この下の「掲示板」にて新しい順に表示されますのでよろしくお願いします。
2017/4/7
掲示板
メッセージ送信フォーム

管理人のみ閲覧できる内緒コメントやご連絡はこちらへどうぞ~♪

名前
本文
記事検索
プロフィール
管理人 Kumirin

小鳥と歌と歴史系SFファンタジーが好きな主婦です。

かつては仕事や趣味で年中ツバメの様な渡り生活をしていましたが、ここ20年程は限られた地域でのスズメ生活を送っています。必然的に始めたアロマなどの自然療法で不調を乗り切っています。⤴

また鳥や蝶、妖精など、主に羽のあるものをモチーフにしたイラストや写真を、描いたり撮ったりして楽しんでいます。
癒し系資格,認定数種持ってますが、このブログ用には「羽根アートセラピスト」かな。

主な撮影地 岐阜県西濃~滋賀県湖北  

日本ブログ村






楽しんで頂けた記事があれば上のいずれかにイイネクリック頂けると嬉しいです。
(おひとり様1日1回有効)



下記テーマへのトラックバックをこちらへお寄せ下さいね♪
にほんブログ村テーマ オーブや光の写真・アートへ
オーブや光の写真・アート
野鳥ランキング
ギャラリー
  • よその五つ子ちゃん&うちの子たち
  • よその五つ子ちゃん&うちの子たち
  • よその五つ子ちゃん&うちの子たち
  • 怖いもの知らずの子雀ゐーちゃん
  • 怖いもの知らずの子雀ゐーちゃん
  • 怖いもの知らずの子雀ゐーちゃん
  • 怖いもの知らずの子雀ゐーちゃん
  • 怖いもの知らずの子雀ゐーちゃん
  • 燕さん,孵化おめでとう❗
  • 燕さん,孵化おめでとう❗
  • 燕さん,孵化おめでとう❗
  • 子雀たち,五つ子です!('◇')
  • 子雀たち,五つ子です!('◇')
  • 子雀たち,五つ子です!('◇')
  • 子雀たち,五つ子です!('◇')
  • 子雀たち,五つ子です!('◇')
  • いとしのミリー
  • いとしのミリー
野鳥関連参考書籍
スズメはなぜ人里が好きなのか

スズメ-つかずはなれず二千年

ツバメのくらし百科

色や大きさでわかる野鳥観察図鑑(CD付)


その他のジャンルの書籍については各記事でご紹介しています。
  • ライブドアブログ