ピケルステーション ~遊戯王の情報や構築に関するブログ~




card1002021_1






最近は紫外線が気になります。ピケステです。(どうでもいい)




今回は、カオススタンデッキを紹介します。


ざっくりいえばメタビっぽい感じですかね。
かなり多くのデッキタイプを相手に対応できる妨害手段を取り入れつつ、攻め手も忘れないといった感じの構築になってます。


手札誘発を多めに採用してるのも特徴の1つですね。


まぁ、とりあえずレシピを。




メインデッキ60枚



モンスター49枚

カオス・ソルジャー‐開闢の使者‐ 2
混沌帝龍‐終焉の使者‐ 2
壊星壊獣ジズキエル 3
多次元壊獣ラディアン 3
ライトロード・マジシャンライラ 2
ライトロード・モンクエイリン
サイバー・ドラゴン・コア 3
サイバー・ドラゴン・ドライ 2
銀河戦士 3
超電磁タートル
妖精伝姫‐カグヤ 3
妖精伝姫‐シラユキ
シャドール・ドラゴン
霊滅術師カイクウ 2
トリックスター・キャンディナ 2
オネスト 2
スカル・マイスター 3
灰流うらら 3
幽鬼うさぎ 2
エフェクト・ヴェーラー
増殖するG 3
D.D.クロウ 3
バトルフェーダー


魔法7枚

死者蘇生
光の援軍 3
サイバー・リペア・プラント 2
妨げられた壊獣の眠り


罠4枚

トリックスター・リンカーネイション 2
迷い風
ブレイクスルー・スキル


エクストラ

キメラテック・フォートレス・ドラゴン 2
ライトロード・アークミカエル
月華竜ブラック・ローズ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング
SNo.39希望皇ホープONE
No.39希望皇ホープ
No.101S・H・Ark Knight
鳥銃士カステル
ライトロード・セイントミネルバ
励輝士ヴェルズビュート
ダイガスタ・エメラル
No.80狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク



サイド(一応ひとつの例として載せておきます。)

混沌帝龍‐終焉の使者‐(攻め手を増やしたい場合に追加で)
海亀壊獣ガメシエル 3(耐性持ちが多いデッキ相手に壊獣追加で)
サイバー・ドラゴン・ドライ(機械族デッキ相手に追加で)
幽鬼うさぎ(ささるなら追加で)
エフェクト・ヴェーラー(ささるなら追加で)
コズミック・サイクロン 3(墓地発動魔法罠が多い相手に)
ツインツイスター 2(永続魔法罠やバック多め、及びPデッキ相手に)
大欲な壺 3(除外利用系やΩ対策なんかにも使えます)





以前のカオススタン記事です。よろしければ参考にどうぞ。




さて、どこから説明すればいいやら...。(笑)


というかまぁ、あまり複雑なコンボとかはないので解説いらないかもですけど、

とりあえず各カードに対する大雑把な仮想敵とか解説しておきます。


ちなみに、このデッキは(一応)現在の環境デッキ~中堅上位あたりを仮想敵としてます。


デッキ枚数60枚・・・芝刈り対策です。ハイ。
逆に芝刈りデッキだと思わせて連続サーチとかデッキ圧縮を拒ませるという高等テクニックも。(笑)
60枚デッキだからって芝を刈るとは限らないぜ!(なおライトロード)

壊獣・・・やっかいなモンスター、特に耐性持ちはお任せ!
具体的にはマスターPとかWWクリスタルとかですね。

サイドラ・・・機械族はまとめて吸収しちゃいますよ。(ただしPには効かない模様)
でも現環境だと機械族ってKozmoぐらいですね。あとは召喚獣のメルカバーとか。
基本的には送りつけたジズキエル処理役です。

スカル・マイスター・・・墓地効果封じは今の時代ささる相手多いですねー。
真竜にささるらしいですけどたぶん妨害追いつかないです...。(汗)

灰流うらら・・・説明不要ですね。だいたいのデッキに効きます。(なげやり)

幽鬼うさぎ・・・会局に...ってもういないんでしたね。(笑)
除去として腐ることは少ないでしょうけど、現在の仮想敵ってどのあたりなんでしょう?

ヴェーラー・・・召喚時効果はこれで充分ですね。
エアーマン、オヴィラプター、キャンディナ...、こう見るとなんとなく4枚目以降の灰流うらら感ありますね。(笑)
この場合こちらは直接チェーンしなくても良い点で差別化できます。(チェーン1に発動した効果をチェーン3以降のヴェーラーで無効にできるってことです。)

増G・・・特殊召喚抑制カードですね。ただし無視される可能性あり。虫だけに。(ピケステさんのれいとうビーム)
真竜には効きませんけどそれは真竜がおかしいだけですから。他のデッキにはだいたい少しはささりますから。(笑)

D.D.クロウ・・・墓地起動効果には事前に、蘇生効果にはチェーンしてどうぞ。
かなり多くのデッキ相手に使えますし、地味ながら確実に相手の動きを妨害できます。
好きなタイミングで効果を使えるので開闢終焉の墓地除外コストとしても優秀です。

バトルフェーダー・・・増Gを無視して一気にとどめを刺しにきた相手にどうぞ。次の自分のターンにはきっと大量の手札がキミを待っていることでしょう。

リンカーネイション・・・相手がサーチ効果を使ったところにどうぞ。強貪使用後に使ってデッキ切れを狙うのもアリかもですね。

カグヤ、シラユキ、ブレスル・・・現在はあまり使われてないかもですけど、帝王や堕天使で出てくる虚無魔人に対する数少ない突破手段になります。(迷い風が効かないのがイタいです...。)
開闢とか壊獣とか出せないと困りますからね。

カイクウ・・・墓地利用封じるマンにしてシラユキ絶対潰すマンです。
ピケステさんの超お気に入りカードだから採用してるってのもあるんですけど、ここぞというときに出てきて大活躍してくれることもしばしば。
カイクウとピケステさんの絆の力ですかね。(テキトー)




攻め方、というか妨害系以外の動きについて。


サイドラジズキエルでフォートレスは頻繁に使う戦術ですね。
すでに墓地にサイドラがあれば、コア1枚からリペアプラントサーチ→リペアでジズキエルサーチまでできます。
リペアプラントは場合によっては銀河戦士サーチ→インフィニティしても良いですね。
銀河戦士の手札コストには超電磁タートルや、カグヤでサーチできるシラユキなんかをどうぞ。


サイドラコア、リンカーネイションを墓地から除外すれば即座に☆4を確保できます。
(シラユキもありますけど除外コスト調達があまり得意ではないうえにほかのカードでも墓地利用するのでご利用は計画的に。)
そこに☆4を通常召喚してランク4を、または☆3チューナー(うさぎorうらら)を召喚して☆7シンクロを出せます。
特にサイドラドライもキャンディナも光属性なので、アークミカエルを出すこともできます。


援軍+ライラエイリンセットは申し訳程度の墓地肥やし要員です。


切り札はもちろん開闢と終焉ですね。

終焉の効果のバーンで文字通りデュエルが終焉を迎えることもしばしば。






こんなところですかね。



リンクモンスターは現状では必要なさそうです。エクストラのモンスターを大量展開することもないですし、そもそも素材を確保しづらいので。(使いやすい汎用リンクモンスターが増えたらまた考えましょう。)


ナイト・ドラゴリッチさんはルール変更及びリンクの登場により使いづらくなったので外しました。
そもそも現環境ではあまりささらないですし。




ちなみに、カオススタンという括りで見れば、他にも採用候補となるカードはいくらでもあります。

今回は枠の都合上やむなく外しましたけど、ライオウなんかはかなり優秀なメタ要因です。

カグヤでサーチできるシンデレラなんかは月鏡とあわせれば戦闘面をかなり強化できます。

トワイライコウはお手軽除去&援軍で光か闇を選んでサーチできるようにもなります。

自分はあまり大量展開しないので、影依融合&ミドラーシュなんかもアリですね。

といった感じで、他にも候補はいくらでもあると思います。


逆に、最終的に開闢や終焉を出せればいいので、それ以外にあまり必要ないと思ったカード群は外しちゃっても構いません。

銀河戦士なんかはインフィニティが魅力的ではあるものの、手札コストが確保しづらい場面もあるので思い切って外してみるのもいいかなと。その気になれば墓地サイドラコア除外&手札のドライでもインフィニティ出せますし。


カテゴリーで固めたデッキのような決まった動きが少ないこともあり、構築にも実戦にも使用者の好みやクセがかなり出やすい(とピケステさんは思う)ので、

とことんメタビ寄りにするもよし、攻めを強化するもよし、

ぜひ自分にあったカオススタンデッキを研究してみてはいかがでしょうか。


興味があればぜひ組んでみてくださいね。






card100051661_1





※録画してたりでこれからアニメ見る予定の方はネタバレ注意です。アニメ見終わってからまたこのページを開いていただけると嬉しいです。


















……




………




おい、デュエルしろよ。(真顔)




まさかのアニメ遊戯王シリーズ初、初回でまともなデュエル描写ナシとは...。


なんだかこの日を待ちわびていた気持ちがものすごく空回りしちゃいましたよ~。


今のところ、

近未来のネットワークフィールドが舞台のテクノロジーバトルアニメなんですけど。

深夜アニメでたまに見るパターンのやつなんですけど。(ピケステさんの勝手なイメージ)




まぁ、初回放送で世界観をきっちり伝えて、次回からは濃密でわかりやすく盛り上がるデュエルを展開していくんだろうなと思っておきます。(プラス思考とハードル上げのコンボ)





遊作くん、クール系に加えて若干ヤレヤレ系混じってます?

同級生との絡みがそんな感じに見えたんですけど。




あと、ブルーエンジェルもいいんですけど(現実の)葵ちゃんはよ!!

ぶっちゃけ葵ちゃんのキャラとか垢バレの瞬間とかそこからの変化とかがヴレインズで一番楽しみにしてます。







とりあえず今回の収穫は、



ホットドッグ屋の草薙さんの(焼いて)熱くなったウインナーを、

遊作くんが(パンで)包み込んで食べてるシーンですね!

草薙「そんなに食べたら、(利益が)出るぅ!(利益が)たくさん出ちゃうぅー!」


腐女子大歓喜。



一連の失言、大変失礼いたしました。



なおピケステさんはただの魔法少女好きのロリコンなのでご安心ください。(安心できねぇ!)





というわけで、


「遊戯王」VRAINSはいよいよ来週水曜日より放送開始!(笑)



主人公の遊作くんのデュエル、楽しみにしてます。


その前の時間帯にやってるBORUTOも見てます。(余談)



以上で~す。

ノシ






card100016174_1





魔導書新規ありがとうございます!ピケステです。



今回は、魔導書ガガガゴーストリックデッキを紹介します。



守備表示にできないリンクモンスターの登場によりゴーストリックが持ち味を活かしにくくなってしまったので、
偉大なる魔導書様のお力で救ってみました。(笑)


サキュバス「裏守備にできないなら破壊するしかないじゃない!」

ついでにEXゾーン封じますね~。




メインデッキ57枚(+3枚)



モンスター28枚(+3枚)

召喚師セームベル 3
魔導書士バテル 3
ゴーストリックの人形 3
ゴーストリックの雪女 2
ゴーストリックの魔女
ゴーストリックの猫娘
ガガガシスター 3
ガガガキッド 3
ガガガマジシャン
ガガガガール
シャドール・ファルコン 2
見習い魔術師 3
時の魔術師
エフェクト・ヴェーラー
(白魔導士ピケル 2)
(黒魔導師クラン)


魔法29枚

グリモの魔導書 3
ヒュグロの魔導書 3
セフェルの魔導書 2
アルマの魔導書
ルドラの魔導書 2
ゲーテの魔導書 2
ネクロの魔導書
魔導書廊エトワール 2
魔導書院ラメイソン 2
ガガガ学園の緊急連絡網 3
ガガガリベンジ 2
ガガガボルト
影依融合 2
一族の結束 3



エクストラ

エルシャドール・ミドラーシュ 3
アーカナイト・マジシャン
彼岸の詩人ウェルギリウス
マジックテンペスター
No.11ビッグ・アイ
風紀宮司ノリト
魔導皇聖トリス
ダウナード・マジシャン 2
ゴーストリック・サキュバス 3
シャインエルフ


※ピケルとクランは完全にピケステさんの趣味なのでホントは採用する必要ないです。





ざっくり言えば、☆2揃える→サキュバス出す→打点上げる→除去ですね。



セームベルとか連絡網とか、あとガガガキッドの自己特殊召喚なんかで☆2を揃えられます。


セームベルは、ゴーストリックを表側で場に出したいときにも使えますね。



サキュバスの攻撃力upには一族の結束やエトワールを。ヒュグロは一時的ではありますけど1000も上げることができるのでサキュバスによる除去の範囲を大きく広げることができます。


おもな動きはこれぐらいですね。

あとはまぁ、魔導書デッキの動きもできますし、
結束とエトワールで単純に打点アップできるのでそれで攻撃するとか。


ガガガマジシャンとガガガガールも1枚ずつ入れてるので、連絡網なりシスター→リベンジなりでビッグ・アイとかノリトとか出せます。






まぁ、なんだ、その...

ネタデッキです。(笑)


どうせリンクデッキはこっちがサキュバス出す前にメインモンスターゾーンにもリンク展開してるんですから。(白目)

まぁ殴り倒せばいいんですけどね。(できるとは言ってない)



ゴーストリックや魔導書が好きな方々や、かわいい大好きな方々にはオススメのデッキになってます。


興味があればぜひ組んでみてくださいね。



このページのトップヘ