card100125321_1





※ヴァレルロードがパッケージのパックは一切関係ありません。(笑)



どーもです。ピケステです。



今回は、破械F.A.(フォーミュラアスリート)デッキを紹介します。



F.A.って海外先行の中でもあまり強くないイメージがあったんですけど、(比較対象が軒並み強すぎるのはさておき、)

改めてテキストを見ると、相手だけマクロとかフリチェ破壊とか対象耐性とか結構強いこと書いてあるんですよね。
しかもフィールド魔法は全てサーチ効果付き。

ただ、フィールド魔法を割らないとサーチができず、
そのフィールド魔法を割るための速攻魔法の墓地効果が、墓地に送られたターンに使えないというあたりで、

盤面を揃えるまでの遅さや、サーチ手段があるもののそのために複数のカードを要求するため結局安定性には欠けるため、あまり強くはないイメージなのかなと思います。



そこで、安定して素早くフィールド魔法を割りつつ、さらに召喚権を使うことなくもう1つの戦術を展開できる破械を組み合わせてみました。

永続メタ&効果発動無効のF.A.と、素材にして除去の破械ということで、
妨害に妨害を重ねるという点でも相性が良い組み合わせになります。






メインデッキ40枚



モンスター17枚

《F.A.ハングオンマッハ》3
《F.A.ウィップクロッサー》3
《F.A.ソニックマイスター》
《F.A.カーナビゲーター》3
《破械童子アルハ》3
《破械童子ラキア》
《破械神の禍魂》
《怨念の邪悪霊》
《抹殺の邪悪霊》


魔法19枚
《F.A.シェイクダウン》3
《F.A.ダウンフォース》3
《F.A.シティGP》3
《F.A.サーキットGP》3
《F.A.オフロードGP》3
《テラ・フォーミング》
《雙王の械》3


罠4枚
《メタバース》
《破械唱導》2
《破壊雙極》



エクストラ

《F.A.ホームトランスポーター》2
《F.A.ライトニングマスター》3
《F.A.シャイニングスターGT》2
《破械雙王神ライゴウ》2
《破械神アルバ》3
《破械神ラギア》3





回し方について



手札にアルハ(雙王でサーチ可)とフィールド魔法があれば、フィールド魔法を発動orセットしてアルハで破壊し、必要なF.A.カードをサーチします。

その際に、手札にハングオンマッハなど召喚したいF.A.モンスターがいれば、召喚してからフィールド魔法を発動(レベルアップ)、アルハで破壊してサーチ効果使用(レベルアップ)し、次に出すフィールド魔法が手札になければフィールド魔法を、すでにあるなら妨害に使えるシェイクダウンなどをサーチの流れが好ましいです。

F.A.モンスターが手札にない場合は、アルハで破壊したフィールド魔法でモンスターをサーチですね。もちろん手札に他のF.A.魔法があればサーチしたモンスターを召喚ですが、無い場合はモンスターは手札に温存し、アルハのみフィールドに残すのが良いと思います。

また、手札にフィールド魔法がなくアルハとカーナビゲーターがある場合は、カーナビゲーター召喚でフィールド魔法をサーチしそれをアルハで破壊、その際にサーチするのは除去で妨害しつつカーナビゲーターの表示形式を変更できるシェイクダウンがおすすめです。



で、あとは、個々の妨害効果とかですね。

ハングオンマッハで相手のみマクロコスモス状態にしたり、

ウィップクロッサーで、手札から捨てる系のコストや効果のカード効果を封じたり、(手札誘発や手札交換系、手札コストが必要な効果など、意外と広範囲のカードを封じることができます。)

シェイクダウンの除去で妨害したり、

レベル調整してカーナビゲーターの特殊召喚からライトニングマスターをシンクロ召喚して魔法罠を無効にしたり、
(☆4F.A.召喚。シティorオフロード発動でレベル2アップ&F.A.発動によるレベル1アップでレベルを4→7にして、それを対象にカーナビゲーターを特殊召喚が一番シンプルなシンクロ召喚への流れですかね。)

場に出たアルハを利用して唱導で除去したり、

禍霊やアルバで相手のモンスターを素材にリンク召喚したり、ラギアで相手ターンに相手の特殊召喚したモンスターを素材としての除去で妨害しつつリンク召喚したり、(邪悪霊で禍霊をサポートも。)


そんな感じですかね。


フィールド魔法については、場に残すのは耐性付与&レベルアップのフェイズが多いシティがおすすめです。
逆に、破壊→サーチ用にはオフロードとサーキットを優先して使用することが多いですね。


あと、アルハの効果を使うと、その後ターン終了まで悪魔族ではないF.A.側は特殊召喚できなくなってしまうので、そこだけは要注意です。



エクストラについて

最低限必須のカード及び枚数は、ライトニングマスター1枚、ラギア2枚、アルバ1枚、ライゴウ1枚ですかね。

あとは汎用リンクなり、レベル操作から豊富な選択肢のあるシンクロなり、何でも構わないんですけど、

☆4のF.A.は場に維持したい場合が多く、その他にはアルハかカーナビゲーターのどちらかしか場に並ばないという状況がほとんどなので、アルハの悪魔族縛りもあり、そもそも上記の必須EX以外はほとんど使う機会がないかと思います。

シャイニングスターGTすら場に出ることがめったにないですからね。(笑)

まぁ、EXに関しては各々で自由に組んでいただければと思います。



そんなところですかね。




F.A.は速攻魔法の墓地効果を墓地送り後に即発動できれば、現在基準でもメタビとして中堅上位~ワンチャン環境下位ぐらいの強さはあったのではと思います。

まぁ、書いてあることは強いので、
F.A.テーマ内で、初動でフィールドを破壊できるカードやターンをまたがない展開札をもらえれば、
EXのモンスターも使いやすくなって、もっと戦えるデッキになるのではと思います。



以上で~す。

ノシ