card100040077_1





今回は、Kozmoデッキを紹介します。



ただ、すでに出回っているようなKozmoのレシピを紹介しても面白くないということでピケステさんなりに考えた結果、



マックス・テレポーターを採用したサイキック族寄りのKozmoデッキを紹介します。




メインデッキ40枚




モンスター26枚


Kozmo‐ドロッセル 3

Kozmo‐シーミウズ 3

Kozmo‐フォルミート 2

Kozmo‐ダーク・エルファイバー 2

Kozmo‐ダークエクリプサー

Kozmo‐ダークシミター 3

Kozmo‐フォアランナー 2

Kozmo‐スリップライダー 3

マックス・テレポーター 3

サイコ・コマンダー 2

幽鬼うさぎ 2



魔法12枚


Kozmo‐エメラルドポリス 3

テラ・フォーミング

緊急テレポート

サイコパス

ミラクルシンクロフュージョン

帝王の烈旋 3

死者蘇生

ハーピィの羽根帚



罠2枚


Kozmo‐エナジーアーツ

リビングデッドの呼び声



エクストラ


ハイパーサイコガンナー 2

えん魔竜レッド・デーモン

PSYフレームロード・Ω

メンタルスフィア・デーモン

超念導体ビヒーマス

瑚之龍

アルティメットサイキッカー

彼岸の巡礼者ダンテ

永遠の淑女ベアトリーチェ

No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープ

サイバー・ドラゴン・インフィニティ

サイバー・ドラゴン・ノヴァ

幻影騎士団ブレイクソード

虚空海竜リヴァイエール





Kozmoモンスターはサイキック族と機械族が存在します。


サイキック族(おもに下級)は、自身を除外して手札から自身より高いのレベルのKozmo1枚を特殊召喚するフリーチェーンの効果を持っています。


機械族のKozmo(すべて上級)は、破壊され墓地に送られた自身を除外することでデッキから自身より低いレベルのKozmo1枚を特殊召喚できる効果を持っています。(自身が☆9以上なら特殊召喚ではなく手札に加える)


また、最上級Kozmoは相手の効果の対象にならない効果も持っています。



このデッキでは、マックス・テレポーターがかなり重要な軸になります。


マックス・テレポーター(☆6)は特殊召喚できないので、アドバンス召喚することになります。


烈旋や緊テレを使用することでマックス・テレポーターのリリース素材を即座に確保できます。


また、機械族Kozmoは破壊されてもモンスターを特殊召喚できるのでモンスターの維持が容易であり、場に残ったモンスターを次のターンにリリースしてマックス・テレポーターを出すこともできます。



マックス・テレポーターは、自身が場にいる限り1度だけ2000ライフを払うことでデッキから☆3サイキック族2枚を特殊召喚する効果があります。

ちなみに特殊召喚した☆3サイキックには表示形式固定、攻撃できない、素材にできない、効果無効などの制限は一切ありません。


Kozmoではドロッセルやシーミウズを、そのほかにはサイコ・コマンダーや幽鬼うさぎを特殊召喚できます。


序盤ならドロッセルを出して攻撃→Kozmoサーチがオススメです。


中盤以降ならシーミウズのサイキック族Kozmo蘇生効果を使えます。


また、相手の場の攻撃表示モンスターがドロッセルより少しばかり攻撃力が高い場合は、ドロッセルとサイコ・コマンダーを特殊召喚しサイコ・コマンダーの効果で相手モンスターの攻撃力を下げてドロッセルで戦闘破壊しダメージを与えることでサーチ効果を発動できます。


相手の場のモンスターが少ない場合などは、マックス・テレポーターとドロッセル×2で攻撃し、さらにドロッセルでサーチしたKozmoをドロッセルの効果で特殊召喚して攻撃すれば一気に勝負を決めることもできます。



あとは、サイコ・コマンダーと幽鬼うさぎがチューナーなので☆3+☆3で☆6シンクロを、もしくは☆3+☆6(マックス・テレポーター)で☆9シンクロをシンクロ召喚できます。




Kozmo自体の動きの説明はざっくりにします。


シミターでモンスター除去、スリップライダーで魔法罠除去、エルファイバーでモンスター効果無効。


シーミウズの蘇生効果、フォルミートで除外されたKozmoを特殊召喚、ポリスで除外Kozmoを手札に戻すといった方法でアドを回復できます。


Kozmo含めこのデッキ全体がコストによるライフ消費がかなり激しいので、ライフ回復効果を持つフォアランナーをうまく使用することも(長期戦なら特に)重要になってきます。




サイコパスは、800ライフを払うことで除外されているサイキック族を2枚まで手札に加えることができます。





エクストラについて



先述したとおり☆6,9シンクロを採用できます。

また、ドロッセルorシーミウズの効果で☆5Kozmoを出せば☆8シンクロを出すこともできます。


ハイパーサイコガンナーやメンタルスフィアあたりはライフ回復効果を持っているので優先して採用したいですね。


また、ミラクルシンクロフュージョンを採用することでアルティメットサイキッカーを融合召喚することもできます。



エクシーズに関しては、☆3×2で出せるランク3、☆6シンクロ+マックス・テレポーターで出せるランク6あたりが採用候補ですかね。

あとはランク5、特にスリップライダー×2で出せるサイドラノヴァ(インフィニティ)あたりも採用できますね。





一般的なKozmoデッキに比べると安定性で劣り、


炎王Kozmoほどの爆発力はないですけど、


マックス・テレポーター型もほかの型にはない魅力があって面白いと思います。


マックス・テレポーター→ドロッセル×2→総攻撃→サーチしたKozmoを特殊召喚してさらに攻撃の動きはシンプルながらかなり強力です。




興味があればぜひ組んでみてくださいね。