ぐらはしあわせもの

ぐらは、たくさんの人にかわいがられました。

亡くなってからも「ぐらちゃんにあげて」と
お花をいただいたりステッチをいただいたり。

いただくとき、お礼を言ってると泣きそうに
なってしまうので、ついそそくさといただいて
きてしまうのですが、ごめんなさい。
とてもうれしいです。ぐらはしあわせものだね


yukiさんから
130410_2237~02


はりねずみさんから
130529_2245~01



とみとみpiki_tomi  at 17:01  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 家族のこと  

JARNZΩ 12ヶ月連続ワンマン2!!

JARNZΩ 12ヶ月連続ワンマン2!!

2013年5月25日(土)  start / 12 :30~

【会場】 池袋 RUIDO K3
【出演】 JARNZΩ

130529_0940~01

JARNZΩのライブは行こうと思ってはいるけど、いつも
お仕事や何かの用事とかぶっててごぶさたしてました。
しんちゃんの受験もあったし、本当にひさしぶり。そして、
今日はタカΩさんとのさよならライブ(6月16日福岡公演
を最後に脱退するそうです)でもありました。


ひさしぶりのJARNZΩは、3月にむかえ入れたけいΩ
さんを加えた6人のアカペラ。
5人のJARNZΩもいいけど、6人はやっぱり迫力あるな・・・
コーラスのせいやΩさんも楽しそうでいい感じb お初の
けいΩさん、なかなかのイケメンでした。目の保養になるww

JARNZΩのタカΩさんは最後ということで、全国から集結
したようで、遠方からいらしたじゃんΩ友さんとひさしぶり
にお会いできたり、いままでネットでHNだけは知っていた
じゃんΩ友さんとも交流できてうれしかったです。画像は
3月13日にリリースされたセカンドアルバム"RAINBOW"
この5人のJARNZΩでは最後のCDになっちゃうのかな?


まあ、いろいろと思うところはありますが、JARNZΩも
タカさんもがんばって。これからも行けるライブには顔
出しますね。そして、へんなことしてたら口も出します(笑)

今日のライブ、よかったです♪  これからも、ファイト





とみとみpiki_tomi  at 22:49  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! じゃ~んずΩ  

猫のパターン

先日バスケットのキルトが完成したので、次は
何つくろうかなあ~と考えていました。いろいろ
と候補はありましたが、今回は猫のパターンで
ぐらの追悼キルトをつくってみようと思います。

さっそく試作品を。思いっきり猫ちゃんだらけに
してみようかな・・ スターやピンウィールの
パターンと合わせてみたらかわいいかもetc.
妄想?ふくらんでますww
130524_0923~01


とみとみpiki_tomi  at 22:00  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! パッチワーク  

キンメの煮つけ

130522_2003~03

せっかくおいしそうに煮えたのだけど、まだ
誰も帰ってこないなあ・・・
っていう日がふえています。それぞれ
忙しいから、お料理があたたかいうちに
みんなそろってとはなかなかいきませんね。

さすがにもうすぐ9時になるから、そろそろ
食べたいのだけどなあ~  
パパはお仕事のあとのスポーツジム(GW
からなぜかはじめた)、お兄ちゃんは就活、
しんちゃんは予備校、まあちゃんは試験中
で家にいることはいるけど爆睡中(笑)



とみとみpiki_tomi  at 20:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

起き上がりムンク

朝おきたら、テーブルにずらっとならんでました(笑)
130522_0519~02

「起き上がりムンク」というもので、会津張り子で
できているそうです。*詳細

このムンク、パパがヒカリエに買いに行くとすでに
売り切れで、だいぶ待ってやっと届いたくらいの
大人気みたいですよ。
うちのパパ、なんと、ムンク20個買ったらしいです。
会社の方たちに配り歩いてるんだって(笑)


しんちゃんが「このムンク、みんな顔がちがうよね」
というのでよく見てみました・・・ 
たしかに顔がちがう。ならべるとちょっとかわいいww
130524_0926~01




とみとみpiki_tomi  at 09:33  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろ  

母の日

今日は、しんちゃんの元ハンドボール部(高校)の
ママ友さんたちと 「グリルうかい」 でランチをして
きました。

でかける前、銀座のうかいに行ったことのあるパパ
が「おお~ いいところでランチするなあ。1人3万円
の店だぞ」と言ったのですこしどきどきしましたが、
グリルだったせいかカジュアルな雰囲気でぜんぜん
大丈夫でした。お値段もランチだったし ε-(´∀`*)ホッ
メインのイベリコ豚。香ばしくてとても美味しかった~
130512_1208~01

晩ごはん用に東京でおいしそうなお弁当を買って
帰りました。わたしだけおいしいものを食べるのは
ちょっと気がひけたので、いつもよりかなり奮発。
罪ほろぼし、ともいう(笑)

ごはんのあと、母の日だからと言って息子たちから
はサッカーボール型のビーズクッションを、娘から
は菜ばしとチョコと手づくりのカードをもらいました。
みんなありがとう 
130514_1154~02

だけどまあちゃん、なんで菜ばしくれたんだろうね(笑)



とみとみpiki_tomi  at 22:32  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 家族のこと  

バスケットのキルト(仮題)完成&ぐらのこと

藤村先生のお教室に通いはじめてからつくっていた
バスケットのキルト(仮題)がやっと完成しました。


 「バスケット(仮題)」 タテ210×ヨコ200cm
130505_1132~02


このキルトを制作中、愛猫ぐらが天国に行きました。
3月22日のことです。まだ8才でした。

じつは、昨年9月から腎不全で闘病していました。
闘病と言っても、週に1~2回近所の動物病院で
皮下点滴をしてもらうだけで、あとは意外と元気で
いつもおちゃめなことをしてわたしたちを笑わして
くれてました。
121127_1751~01



正直じゃまなんだけど、
かわいいからそのまま無理やりキルティング(笑)
BlogPaint


思いおこせば、ぐらはハニービーのキルトのときから
ずっと一緒だった。9枚中5枚はぐらと一緒につくった。

いつもいつもはげましてくれてありがと。さよなら、ぐら。
130318_1310~010002


とみとみpiki_tomi  at 12:01  | コメント(12)  |  この記事をクリップ! パッチワーク | 家族のこと 

3月11日

あの日から1年がたちましたね。

いつもいつも考えているわけではないけれど、
なんとなく心の中がいつも整理できずに
もやっとしたりぐちゃぐちゃしている、そんな1年
だったような気がします。
前までそんなことなかったのに歌を聴いてなぜか
泣いてしまったり、楽しいことがあると、こんなこと
してていいのかなって思いがふと心をよぎったり・・

今日はこんなイベントに行ってきました。


アカペラチャリティーライブ 
~結ばれる絆~

▼3月11日(日) 開場12:00 開演13:00
▼上野恩賜公園野外ステージ
▼[司会] くまち 
[出演] ウタツグミ、Grazioso、じゃ~んずΩ、DAD'S、
ちょこばなな、Labradorite、RhythmReflection、etc.
[スペシャルゲスト] INSPi


アカペラだけじゃなく若い人たちの決意や熱意の
ようなものを強く感じたイベントでした。
INSPiさんの「ありがとうがんばろう」がしみました。
これからも何気ない日常をたいせつにすごして
いきたい。できることがあったら協力していきたい。

最後にお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



とみとみpiki_tomi  at 22:15  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろ  

ペンケース

期末試験も終わり、6日から自宅学習日に入った
まあちゃん。ふだんならダンス部の毎日なのですが、
足のけががまだ治ってないので顧問の先生から
「足を治すのが先決だ。部活は休め」と言われたので
休部中。

お友だちは暇をみつけてはディズニーシーに行ったり
回転ずしに行ったりいろいろと遊んでいるようですが、
まあちゃん曰く
「わたしのことは誘ってくれない。でもこの足で行っても
しかたないし。部活休んでるのに遊びにだけ行くのは
ダメだから・・・」

というわけで、めずらしく家でごろごろと静養している
わけですが、さすがにこの生活が続くとあきてくるらしく、
わたしが昨日あった日記の日プラスの再配信を部屋に
こもってにやにや見ていると、何回もわたしのところに
きて裁縫道具を借りていくまあちゃん。わたしはラブダイ
を見るのに一生懸命だったのでほうっておきましたww
120310_1856~02

まあちゃん、こんなものつくってました。ペンケースかな。
玉結びを布の中に入れたり、細かいところはヘルプして
あげたけどよくがんばりました。
120310_1927~01

まあちゃんの学校はとても家庭科をていねいに教えて
くださる学校のせいか、まあちゃんの仕事は基本に忠実。

縫い代を1センチに測って切りそろえたり、要所要所で
ちゃんとアイロンをかけたり。本当はそういうちょっとした
ひと手間ができあがりを左右するんだよね。
なんだか、まあちゃんの作業を見ていたらいつも適当で
いきあたりばったりに縫っている自分をすこし反省しました(^^;
あ、
だからといって今さらこのいい加減さは直せないけどね(笑)


p.s.

先日apricotちゃんからいただいたお花レースのファスナー
がちょうどいいサイズだったのでつかわせていただきました。
ありがとうございます。かわいいペンケースになりましたb





とみとみpiki_tomi  at 21:57  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! 家族のこと  

最近のぐら

 ぐらはメガネだって似合うのだ
120223_2205~02


 びっくり顔のぐら。なんでそんな顔してるの
v1331585212[1]


 包帯なのに、なんだかおしゃれ☆
120313_2013~01



とみとみpiki_tomi  at 11:35  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! いろいろ