2005年09月04日

ロボット

ロボット

かなり久しぶりになってしまいましたが・・・

最近、パソコンの周りをすっきり整理して、

何か雑貨とかを置こうと探しています。

その1つ目がこのサボテン

器のカタチが気に入って買いました。

 これからも少しずつ、イイものを増やしていこうと思います。

ブログも少しずつ更新していこうと思います。。

                                          

 



pikkoro_sk at 23:34|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)hobby 

2005年05月19日

最近

”朝早く起きる”ってのをはじめました。
 
いつもより、一、二本早めの電車に乗って、
早めに大学に着いて、ゆったり準備をしたり、
3限始まりのときは少し寄り道をしたり、etc...
 
今まで時間ギリギリに大学に着いてたけれど、朝早いのも、
なかなか気持ちがよくて。
 
はまってます。
 
いつまで持つのか少し心配
がんばります!
 
 
 
<今読んでいる本>
ダヴィンチ・コード
 
次の本もまた探そうっと。


pikkoro_sk at 00:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2005年05月08日

Wow!! (☆o☆)!!

こんな記事を見ました。
 
 
写真
 
この卵食べられますか??って、
 
 
 
絶対に無理
 
 
でも、どんなひよこが生まれてくるかは楽しみ
続きを読む

pikkoro_sk at 15:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年05月06日

ドラえもん

image.jpgを友達の家で見ていますが、やっぱり違う。絵&声優が変わってて、何かが違う。 声の個性がなくなっててドラえもんじゃない気もするけど、何か新鮮でした。

pikkoro_sk at 19:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年05月05日

キックベース

今日は久しぶりにOB・OGさんにあった気がします。
皆さん、お元気そうでよかったです。
 
 
サッカーだったにも関わらず、
初めは全然動く気が無く、
ベンチでUNO stackoをしてました。
けっこう面白い。
UNOとジェンガを混ぜた感じでルールはUNOとほぼ同じ。
同じ色か数字の積み木をとって積み重ねていく。
では、UNOといつ言うのか?!!
 
積み木を取るときに手で支えて抜き取ったときに、周りの人が"UNO"と言い、
言った人は次の色を指定でき、
言われた人(その時抜いた人)は更に2つ抜き取るペナルティ。(たぶん…)
 
2回も崩してしまった。
あ〜ぁ
 
その後は、隅のほうでキックベースをしてました。
意外にハマリ、ちょっと本気になったときも。。。
あまり動かなかったけど、いい汗かきました。
サッカーは体力が…
 
また、たまに皆さんと、顔を合わせたいです


2005年04月30日

暑い!

更新をサボってしまった。
4月の3週目からは、あっという間に過ぎてしまった感じがする。
達成できたこと、できなかったこともありつつ。
 
 
話は変わるが、、
 
今日は暑かった
GW中もこの調子の暑さが続きそう。
まぁ、花粉症の春が終わるのはいいけれど、
寒さより、暑さが嫌いな僕としては、少しきついかも。
 
大学の講義室も、まだ一つ、二つクーラーが付いてないのに
どうなる、前期試験
解答用紙に汗が付きそう。。
 
ちなみに、我が家は今日からクーラーを入れました。
夏服をそろそろ探し始めよう!
 
夏までには、まだまだ、時間があるし。
やりたいことがいっぱいなので、一つ一つ実行していきます。
 
本業&読書、映画見る、勉強(←たぶん)、入試情報収集、夏の旅行決め etc...


2005年04月24日

図書館

に久しぶりに行ってきました。
家にいてるよりも、はかどりました。(たぶん・・・)
家から、自転車で25分くらいなので、大学に行くよりも近くてちょうどいい。
図書館に行くと、集中できるし、科学系の雑誌も揃っているので、
ちょっとした気分転換にもちょうどよかったです。
明日から一週間また、がんばろうっと。


2005年04月22日

実験

3回生になって、火曜日と木曜日の週2回実験があります。
 
レポートは毎回提出ではないので、まだましかもしれないですが、
お昼の13時から18時過ぎまでという長さに慣れず、疲れます。
 
あ〜、来年度、研究室に入ったら、どうなるのだろう??
 
今日は、高分子の合成(重合反応)。
イメージは、細かい糸くずが、反応が進むにつれて、長い一本の糸になっていく感じ。
 
木工用ボンドの原料にもなっている、酢酸ビニルというやつを反応に使いました。 
続きを読む

2005年04月19日

お昼ご飯

image.jpg今日のお昼ご飯は大学近くのお好み焼き屋さん。自分で焼いて食べるスタイルが楽しいし、うまい♪

2005年04月18日

音楽CD。

最近、CDをほとんど買わなくなった。
レンタルして、パソコン(iTune)に入れる、というのがほとんど。
 
新しく発売しても、すぐレンタルができるようになるし。
 
でも、先月、CDを1枚買った。
かなり久しぶり。2年ぶりくらい。
 
「より子。」というアーティスト。歳は僕と同じ。
知ったきっかけは、3年前のノンフィクションドラマでした。
2歳のときに癌におかされ、6歳まで小児病棟で過ごしていたときのことと、それから中高生のときまでを描いていた。
そのときの松浦亜弥が演じていたこともあって見たのだが、
ドラマがよくて、しかも、そのときの歌(より子。歌っていた)が好きだった。
 
それから、しばらく歌手休業していたが、今年3月にアルバムを発売し、
その歌(「それでいいのですか?」)と、歌声が気に入って買った。
 
やわらかい歌声で、癒されて、しかも、力づけられる。
 
「それでいいのですか?」はちょうど、自分自身、妥協しかけてたときに、歌を聴いて励まされた。
こう考えれるんや。凹んでる場合ちゃう。がんばらな、って。
 
何度聞いてもほんとにいい
 
聞くたび、新鮮な発見がある。
 
このアーティストがほんまに好き。
次もアルバムが出れば、絶対に買うつもりです


pikkoro_sk at 22:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)hobby 

2005年04月16日

代行

今日は、朝10時から、テキストの配布を手伝っていました。
そう、昨日、おコメさんが準備をしてくれてたものです。
 
他の人が今日の代行として入っていたのですが、手違いで自分の名前が無いといイレギュラーもありましたが、何とか終了。
(今日は台車は使いませんでした。)
テキストを配布しているとき、目の前を人がずっと流れていくと、目が回りました
 
 
今、TSUTAYAでは、CD、DVD旧作半額キャンペーンをやっているので、
明日は、何かを借りようかと思ってます。
 
何かオススメの映画があれば、教えてください♪
 
ひとまず、「ジョゼと虎と魚たち」を借りてみようっと。
先日、見てよかったという感想を聞いていたので。


pikkoro_sk at 22:13|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)vocation 

2005年04月15日

一週間経過

大学が始まってから、一週間が経過しました。
 
 
火曜から金曜まで1コマから授業という時間割に慣れかけようとしているのですが、
なかなか生活リズムが戻らない。
 
朝早くても、夜寝るのが遅い。
 
お昼ごはん後にものすごく眠くなる。
でも、3コマのある日は、週4回。眠い・眠い・眠いZzz...
 
ま、来週くらいからはもぅちょっとは慣れるはず
 
 
 
 
 
そして。。。
 
いよいよ来週からはGtu業が始まります。
続きを読む

pikkoro_sk at 22:04|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)vocation 

2005年04月14日

春のドラマ

春のドラマもぼちぼち始まってきた。
 
今期見てみたいドラマ。
「ファイト(NHK朝連ドラ)」  「エンジン(月曜)」
「恋に落ちたら」       「あいくるしい」
 
「恋に落ちたら」は草剛、堤真一の二人のキャストや、
最近、よく話題に上るIT企業のドラマということも楽しみだが、
一見考えのまったくように見える二人が、ぶつかり、共感し、どう変わっていくのかを見てみたい。
 
妥協じゃなくて、ぶつかり合って変わっていくものを。
 
人の価値観を見ていると、
自分の価値観は?と、ふと思う。


2005年04月11日

やまちゃん

に久しぶりに行ってきました。(天王寺のHoop横)
大学の帰りに、少しお腹がすいていたので。
 
場所的に大学帰りにぶらっと寄れる場所にあり、
小腹が空いているときにちょうどよい。
 
ここのたこ焼きはかなりおいしい!!
 
外はカリカリ、中はトロトロ。。
 
ソースを付けずに、そのまま食べるのもおいしいし、
ソースを付けないのと、付けるのと半分ずつもできるので、
一度に二回楽しめます
 
僕のオススメです。


pikkoro_sk at 22:31|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

やってもた...

大学に着いたのは13時2分前。
3コマにはぎりぎりセーフ
と思ってたら、今年の4月から、12:55に変わってた。
つまり、3分遅刻。講義が始まっている
昨日は、12:55て自覚してたのに
 
理由は5コマ終了が17:50で教務課の退勤時間16:45より5分オーバーしてるかなとか何とか。 
なんやねんそれ
 
今から、講義聴きます。


pikkoro_sk at 13:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月08日

甲子園開幕戦!

甲子園05.04.08今季初のプロ野球観戦に行ってきました。
 
阪神vs横浜。
 
横浜は昨日、巨人に対して14-6と圧勝していただけに
今日の横浜打線がちょっと気になっていたけれど、福原が抑え続けました。
 
でも、打線にはもう少し頑張ってほしかった。
相手は横浜のエース三浦。でも、途中惜しい当たりもあったし、 
赤星の盗塁も見たかった。
 
今日の試合のテンポが非常に早く、7回のジェット風船も気持ちよく飛ばし、
 
九回表までで試合開始から2時間ちょっと。
 
早すぎる。そう思っていたら、9回表に一点取られた。(勝つと思って膨らませていたジェット風船が邪魔で、その一瞬を見損ねてしまった。)
 
しかし、そこからは継投がうまくいき、無失点に終わりました。。
引き分け試合なってしまったけれど、これには満足でした。
 
今日は、各選手の応援歌を聞くことは無かったけれど、早く全選手のヒッティングマーチを覚えたいです。


pikkoro_sk at 23:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)hobby 

2005年04月07日

今日の出来事

明日から大学が始まる。
 
 
しかも、1コマからなので、早く起きないと・・・。
ということで、今日はバイトは休みをもらい、12時過ぎまでゆっくりと寝てていました。
 
やっと起きて、朝昼兼でご飯を食べた。
その後、何かしていたら、16時になり、このままでは一日を無駄に過ごしてしまう気がして自転車で出かけようと思い立つ。
 

ブロッサム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
17時過ぎ、やっと家を出て川沿いを自転車で走っていると、
桜が咲いていました。
春やもんね。
でも、今年初めて見ました。
家→バイト先の道中には全くなかった。
 
 
  
それから、10分ほどチャリをこいで、ブロッサムアウトレットに行って来ました。
一通り、見渡すが、特に目に付くものもなく、18時には外に出ました。
 
 
まだ、六時。
ご飯までには、まだ時間がある。
 
よしっ、行けるとこまで北に行こうと、自転車をこぎ始めました。
 
しばらくこぐと、六時半、気付けば門真市まで来ていました。(コーナン門真店の前)
そろそろ帰ろう。でも、同じ道を戻るのは、なんとなく面白くない。
 
 
 
 
 
こう思ったのが間違いでした。
 
 
 
 
若干!?、かなり!? 道に迷いました。
 
 
 
ここを曲がれば、ここに着くはず!!
 
 
 
そう思って、進むんでいると、地下鉄関目高殿の駅が見えました。
 
えっ、何で地下鉄谷町線?初めての場所!? 
ま、まっすぐ進めば何とかなるやろ。
 
 
 
 
次の駅が見えてきました。
 
この名前聞いたことある。こう行けば何とかなるやろ。
そのまま進むと、道が大きく曲がり、それは違うと思い、少し細い方に反れる。
 
 
 
 
暗い。物騒な感じではないけど、コンビニも、店の明かりもない。
闇を進むこと10分。
 
かなり不安。。。
 
 
 
やっと、明るい道に出て、スーバーライフ、コーナン(本日2度目、店舗違い)
そして、その先にはユニクロ。(←前違う店舗で働いていたので親近感)
ユニクロ(たぶん関目店)の前を通り過ぎ、しばらく進むと
 
関目高殿の駅。
 
えっ?!
 
 
戻ってきた?
 
さすがに、嫌になり、近くにいた管理人っぽいおじちゃんに道を聞きました。
 
そのおじちゃんのおかけで、道を進むとやっと見慣れた風景が。
 
 
おっちゃんありがとう!
 
 
19時に家に帰る予定が家に着くと20時過ぎ。
 
あ〜疲れた。。
 
 
 
帰ってきて地図を見ると、ライフ→コーナン→ユニクロと北に向かって並んでいた。(本当は南東側に家があった。)
なにそれ?
ユニクロに向かって進んだのが間違い!?
親近感を覚えて進んだ方向が真逆だっだ。
はめられた!!
 
 
 
 
疲れたので、今日はそろそろ寝ます。


2005年04月06日

Japan Power

前に一度、書いたことあるけれど、僕はF1を見るのが好きです。
 
ただ、決まったコースを何周も走るだけな気もするけど、その中で駆け引きも
あって。
たとえば、今年からタイヤ交換ができなくなって、終盤にタイヤの状態が悪くなるのを見越して、"前半は少し抑え目に走って、後半攻める" or "前半飛ばして
逃げ切る"  とか。
もちろん、はっきり目に見えるような、抜いて抜かれてみたいな勝負も。 
 
 
先週の日曜日にもレースがあり、そのときはトヨタが2位入賞していました。
去年まで、まったくといっていいほど表彰台とは縁のなかったチームが、ここ
2戦連続で表彰台に立っているのです。
 
 
これぞ、自動車世界市場でGM,フォード,ダイムラークライスラーに次ぐ、
売上高をもつトヨタの底力なのかと思いながら、あまりの変わりように
驚いています 。。
 
 
最近の2つのレースはマレーシア、バーレーンという、かなり暑い環境で結果
(←車に負担で予想外のトラブルも。しかもバーレーンは去年から始まったばかりでどのチームもあまりデータがない)で、運もあったかもしれないと言われるが、次からは気温も普通な国に移り、データも揃った中でのレース。
 
 
運がよかったのか、今年から変わったルール変更のおかげなのか、周りのチームの不調のためか、はっきり分からないけど、優勝のときも近づいてきているはず♪
 
2週間後のレース(4月24日)を楽しみにしてます。
 
がんばれ!Japan Power!
 
もちろん、日本人ドライバー佐藤琢磨も!


pikkoro_sk at 22:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)hobby 

2005年04月05日

師走!?

3月26日くらいから、あっという間に時間が過ぎている気がする。

12月を師走というけど、僕にとって、今まさしくその時期になってる気がする。

あれこれしようと、もがき続けて、しかも、地に足着かず時間に流されかけてるような。

こんな時間が、もったいないように思い、

地に足着けて(ひとまずは毎日のことをできる限り書き留めて)過ごしていこうかと思ってます。

何気ない時間を大切にしながら、時間を有効に使おうと改めて思う今日この頃。

昨日、ネットを見ていてふと気になったジャズのCDをレンタルしようかとてます。スウィング・ガールズを見たときにも少しおもしろそうだったし。



pikkoro_sk at 18:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年04月04日

久々に

af291919.jpg
大学に行って来ました。
 
時間割を見るついでに、成績も見てきました。
心配していた大学合併の影響を受けず、
去年からの予想通りの時間割でした。
 
 
コマ数が少ないのですが、予想通り、朝に弱い僕にとってはハードな時間割です
                   火曜日→1コマから(昼から実験)
                                   水曜日→1コマから(3コマまで) 
                   木曜日→1コマから(昼から実験)
                    金曜日→1コマから(3コマまで)
                    月曜日は3コマだけなので、日曜日は
                    思いっきり遊んでも大丈夫
 
今まで、全くといっていいほど勉強をしてなかったので、そろそろ真面目に勉強を
やろうかと考えてます。(←去年も言ってた気が…
 
時間割、成績を見たついでに、新校舎を写メで撮ってきました!
まだ、完成はしていないのですが、後期からは講義で使うことになるかも。自分の学科の研究室もここの5・6階になる予定なので楽しみです♪
建物だけじゃなく、実験器具も新しくなってほしい 
               
 


pikkoro_sk at 23:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)