2009年03月28日

ブログ移転

ながらく放置してしまっていましたが、生活スタイルが変わったこともあり、下記へお引越し致しました。

ぴーすけアメリカを行く。

これからはこちらで日々のづれづれを書いていきますので、よかったら遊びに来て下さいな。
今までありがとうございました。

ではでは!  
Posted by pikopiko5577 at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

アメリカで就職

ご報告。
突然ですが、就職しました。
今日で3日目になります。


就労許可(EAD)は昨年末に取れていたのですが、レジュメ作りでグズグズしてしまい、本格的に就職活動を始めたのが先月でした。

ちなみにレジュメとは履歴書のこと。
こちらでは日本と違ってフォーマットがないため、Wordで一から全部手作りすることになります。
これがけっこう、いやかなり面倒。
自分をガツンとアピールするレジュメを作らねばならないので、『レジュメの書き方必勝法!』みたいな本をひっくり返しながら何時間もかけて完成させました。

ようやく書けたところで、コンサルティング会社に依頼。
担当者と簡単なインタビューがあり、その週のうちに最初の面接が決まりました。


で、結論から言うと、その最初の面接をしたのが現在私が働いている会社です。
1回目の面接で就職先が無事決まりました。わーい。


とはいえ、面接は3時間もあったのでかなりヘビーでした。
筆記や口頭でのテストもあり、極めつけは最後の小論…。

でも面接官の人柄や仕事内容、ベネフィット等々、面接が終わる頃には「ここ以上の場所はない!」というくらい惚れてしまったので、採用の電話をもらったときは本当に嬉しかったです。
しかも場所はダンナさまの研究室から車で3分だったりしますw


現在は研修期間で、勉強勉強の毎日ですが仕事内容はかなり面白いです。
社長を筆頭にほとんどが女性スタッフで(男性は10人程度)、職場の雰囲気も明るくていい感じです。
女子高ってこんな感じなのかな、とか思ってみたり。

これから本格的に仕事が始まると色んな壁にガンガンぶつかる事になると思いますが、今の気持ちを忘れずがんばらねばーと日々気合を入れています。  
Posted by pikopiko5577 at 01:27Comments(2)TrackBack(0)お仕事 

2008年03月16日

その手に掴むモノ。

次女にゃんこと三女にゃんこ。
2匹の取っ組み合いは我が家では見慣れた光景です。

が、今日はプロレス中に三女がギャッと声をあげたので何事かと駆け寄ってみると、

…なんか三女の背中が毛羽立ってる?
しかも一部分だけ…毛がない。


もしかして、と肩で息をしている次女(ぽっちゃりなのですぐ息が切れる)を抱き上げ、手を調べてみると…

その手に掴むモノ。














爪の間に三女の毛がごっそりーーー!!
よく見ると辺りにも三女の毛らしきものが朝日を浴びてキラキラと。
そりゃ三女も鳴くわ…。


そして周りが大騒ぎしてるのに、見てください、この次女のふてぶてしい表情。
「してやったり!」みたいな。


でも数時間後にはまた懲りずに取っ組み合いしてるんですよね、この2匹。
まぁ共に強くしぶとく生きて欲しい、と思う今日この頃なのでした。
  
Posted by pikopiko5577 at 09:21Comments(4)TrackBack(0)にゃんこ 

2008年02月25日

最近はまってること。

最近コメディをよく見ます。
アメリカンジョークというと「どこが面白いんだかわからん…」という意見をよく聞きますが、慣れてくるとこれが結構クセになります。

コメディを見るようになったのは、友達がきっかけでした。
インド出身の子が「超おすすめ!」と言って教えてくれたのが、ラッセル・ピーターズというコメディアン。
彼はインド人の親を持つインド系カナダ人で、主に人種をネタにしたジョークで大ブレイクしました。
英語のなまりや文化の違いなど、それぞれの人種の特徴を実によく捉えていて、本当に面白いです。

らばQというサイトに日本語の字幕をつけた動画があったので、貼ってみました。
Russell Peters 「テロリストとインド人を一緒にしないで」

あと字幕はないのですが、youtubeにも結構たくさん落ちています。
中でも私が好きなのがコレ。笑いすぎて涙出ました。
Russell Peters - Beating Your Kids

ちなみに、らばQは海外の面白いニュースやネタ、画像などを紹介しているサイトです。
軽いのからマジメなものまで内容は様々ですが、こちらもすごく面白いのでおすすめです!
  
Posted by pikopiko5577 at 21:09Comments(2)TrackBack(0)アメリカ生活 

2007年12月13日

師走

はう!
気づいたらもう今年も12月じゃないですか。
年をとると、時間がたつのがまっこと早いですね〜。

カリフォルニアもめっきり寒くなりました。
寒い時期はやっぱりお汁粉だよね!と作ったこしあん。
すっかり日本の味にはまり、気づけば最近毎日あんこ食べてます。
特に食パンにバターと一緒に塗って食すのが最高です。
まだ3キロほどあるので、当分の間はあんこ三昧。
ビバ、あんこワールド。


そうそう、体重計が壊れました。
日本から持ってきたお気に入りだったのに。
おかげさまで食欲のスピードにブレーキがかけられません。
困ったもんです。

一応体重計を探してはみたんですが…こっちは単位がポンドなので、買おうかちょっと迷ってます。
でもこのままだと将来がやや不安。
贅沢言ってる場合じゃないです。
  
Posted by pikopiko5577 at 10:48Comments(4)TrackBack(0)つれづれ日記 

2007年11月22日

和なサンクスギビング

今年もやってきました、サンクスギビング。
七面鳥とパンプキンパイをひたすらに食べる記念日です。

で、ダンナさまと考えました。
今年もまた七面鳥を焼くのかと。
そしてその後1週間にわたって冷えた七面鳥のサンドイッチを食べ続けるのかと。

…結果、今年のサンクスギビングのディナーは「すき焼き」に決定。
生卵が怖くて日本人やってられるか!
(ほんとは食べちゃイケマセン)

いやーおいしかったです。久々のすき焼き。
材料が余ってるので、明日また第二弾が楽しめそうです。

また、デザートはこれまた数年ぶりの「おしるこ」。
どうしても食べたくなってまんま小豆を買ってきました。
今グツグツ煮てる途中です。
本当はこしあんにしたかったのですが、時間がかかりそうなので今回はつぶあんで妥協することにします。

日本食バンザイ!
  
Posted by pikopiko5577 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)アメリカ生活 

2007年10月24日

山火事・その後

ようやく山火事がこの町から逸れて行ってくれました。
避難していた人達も自宅に帰ったようです。
まだ外は灰が舞い、煙で曇っているため窓は開けられませんが、とりあえず一安心です。

この辺りを襲ったサンティアゴ山火事が発生したのは、日曜日夕方6時頃。
買い物の帰り、ふと見上げると空が真っ黒な煙に覆われていました。
山火事1














これは夜7時半頃。
このあと火は1時間ほどで手前に見える丘を越えたそうです。
風が強かったため火の回りが非常に速く、2時間半で範囲は20エーカーから3800エーカーまでに広がりました。
山火事2














山火事3















山火事を見て電話をする人々。
山火事4















次の日の朝9時頃。
山火事の煙で空が覆われ、一日中夕方のようでした。
太陽がオレンジで、なんだか異様な風景です。
山火事5














幸い、私の住む町は住宅が一軒も焼かれずに住みました。
住宅地と山林の間にある車道に消防隊が終結し、踏ん張ってくれたおかげです。

南カリフォルニアでは、この2日間でおよそ17箇所で山火事が発生しました。
この季節特有の強い風と乾燥が原因だったようです。
まだ山火事は収まっておらず、夜には相変わらず火が見えますが、収束に向かっているという事なのでもう大丈夫だと思います。

自然は本当に怖いなと思った4日間でした。  
Posted by pikopiko5577 at 21:13Comments(4)TrackBack(0)アメリカ生活 

2007年10月22日

速報:山火事

近所で山火事発生です。
まさに今ガンガンに燃えている状態です。

見ているうちにどんどん火の勢いが激しくなって、ちょっとヤバそうです。
そういえば今日は朝から風が強かった。
風の向きがもろ我が家のアパートの向きなのが気になります…。

距離はある程度あるので大丈夫だとは思いますが、念のため荷造りしといたほうがよさそうです。


以上、報告でした。  
Posted by pikopiko5577 at 11:52Comments(2)TrackBack(0)アメリカ生活 

2007年08月30日

衝撃的ゴミ箱発見!

雑貨屋なんかで見かける、英字新聞を貼り付けたようなデザイン。
今までは可愛いと思っていたんですが、アレは外国語だからこそ許されるデザインなんですね。


こ、こんなものを見つけてしまいました…。
  続きを読む
Posted by pikopiko5577 at 23:36Comments(4)TrackBack(0)アメリカ生活 

2007年08月20日

ああ無情

1.朝っぱらから窓越しにうちのにゃんことカラスがケンカ。
  あまりの騒音に苦情が来るかと思った。

2.ぶどうジュース(果汁100%)を買ったばかりの服にぶちまける。

3.にゃんこが浴槽に粗相。
  どのネコが犯人かは特定できず。

4.写真の現像に行ったら「オーダーはオンラインでしかできない」と言われ
  た。
  あなた昨日「ここで承ります!」って言ったじゃないですか…。

5.買いたい薬の名前をメモして薬局に行った。
  メモを開いたら「にんにく・牛乳」と書いてあった。
  先週の買い物メモだった。

6.気分転換にプレステ。
  1時間くらいかけて中ボス倒したらバグってデータ全部とんだ。

7.課題をプリントアウトしようとしたらインク切れ。

8.iTuneミュージックストアで$15チャージしたはずが、今日見たら$1.49
  のまま。

9.ランドリールームに洗濯物があったのを忘れてた。
  結局もう一度洗濯するはめに。

10.体重1.5キロ増。

11.ダンナさまに愚痴を聞いてもらおうと電話するが、電話つながらず。

12.じゃあ母親に、と実家に電話。途中で雑音が入りいきなり切れる。
  それ以降電話が一切使えなくなった。  
  

そんな、やるせない一日。


〜BGM…Acon "Sorry, Blame It On Me"〜
  
Posted by pikopiko5577 at 21:30Comments(6)TrackBack(0)