( ゚▽゚)/コンニチハ
更新頻度が劇的に降下したのでそろそろサブキャラと世代交代しなさいと言われたピコピーです
2017-04-05 (1)

常闇の聖戦にイカが追加されたそうですね挑戦可能な場合には画像のようなお手紙が届きますがすぐに資源ごみとして問題ないでしょう
聖戦といえばそう
image

ロマン溢れる超国民的世界大戦です。みなさん是非挑戦しましょう。

挑戦者の中にはピコピーのような支離滅裂で滅茶苦茶な操作をする初心者プレイヤーが1%ほど、もしくは零カンマの世界かもしれない。そんなごく一部の人のためにこの知名度の低いブログ『ピコピー日記』が新しく常闇の聖戦に追加された海冥主メイヴという(タコ+イカ)÷2のモンスターの技について綴ろう。タコかイカかなんてはっきりどうでもいいけど。

※この記事はあくまでピコピーのような支離滅裂で滅茶苦茶な操作をする初心者プレイヤーのための初歩的解析です。ピコピーのような支離滅裂で他力本願な操作をする初心者プレイヤーがピコピーのフレンドのような順風満帆で磨穿鉄硯な操作をする熟練者プレイヤーに初歩的なことで文句を言われて心に傷ができ、引退に追い込まれないようにするためアストルティアのボランティア略してティアティアとして綴ります。なので基本、他の冒険者とPTを組む際のアドバイス的なものになると思います。

まずPTを組む上でいちばん大事なことは
2017-04-05 (3)

しっかりとバトルに参加すること。コレほんと。コロシアムの例えになってしまいますが、開戦しているのにバフ(強化補助。スクルトやバイキルト)をかける様子もなくただ突っ立っているだけで攻防どちらもしない人はPTに血の気の多い人がいた場合即刻ブラックリストに投入されます。アストルティアにはブラックリストがすでに定員に達している人がいるほど。

・・・ちなみに今回はメイヴはこれまでの聖戦と同様、Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳの順で替わる日替わりの強さがあります。Ⅰは最弱、Ⅳは最強と呼ばれています。他は知りません。

そして次に大事なことは
2017-04-05 (4)

開戦早々にしなないこと・・・・・・。会社や学校と同じ。中退したら引き戻すのに時間が掛かるでしょう!なんて思っている人はごくわずかだと思いますので初心者は「あっ、ごめーん」程度で許されます。許されなかったら許さなかったその方に法廷で待つようにお伝えください。ピコピーが裁判で勝って許させます。

そして基本的な技の名称と回避方法はなんとなくで覚える!
「ショックウェーブ」。
2017-04-08 (14)

初めて名前を見たときは「ジャンプでよけられるかな?」と思い、ジャンプをしました。ですが的が外れました。
2017-04-05 (6)

なんと猪突猛進型の攻撃だったのです。
2017-04-08 (12)

『猪突猛進型の攻撃』は横に避けることで回避可能です。この型の技は他に、妖剣士オーレンの『ふりおろし』などがあります。

「すみはき」。
2017-04-05 (8)

なーんか黒い吐瀉物が見られるでしょう。あれですたぶんショックウェーブと同じ避け方でOK。主に幻惑効果があり、当たればダメージ+マヌーサが入って物理打撃型の攻撃が当たりづらくなります。おまけで攻撃力守備力低下も。僧侶や賢者のマヌーハで治療できます。やってもらえるかどうかは別としてね。「幻惑入っちゃった?まあ、直すから大丈夫だよ♪」なんて人ほど心の中では「なんで幻惑ガードつけてないの」とか思ってらっしゃるかもしれないので注意。スティックスキル『キラキラポーン(キラポン)』や弓スキル『弓聖の守り星(弓ポン)』などで未然に防ぎましょう。これは他の技の例は必要ないでしょう。というか、ぱっ、と思いつかない。

「どろはき」。
2017-04-08 (2)

すみもどろも同じじゃないのって思った方、実は泥の方が粒は大きくて痛いんですよ。いや、液体のほうが痛いのかな。
2017-04-08 (21)

なんとすみはきの効果にプラスして移動速度低下&対象者は回避不可なんて効果になってるんです。グラフィックからしておそらく範囲技、また防ぎ方はすみはきと同様でしょう。画像を見る限り、コマンド間隔がのびてるアイコンがあるのでその効果もあるかもですね。ここで無関係の豆知識ですが、宝珠「逆境のみかわしアップ」をセットしておけばHPが「1」残った際にみかわし率がUPし、上の画像のように「身をかわした!」判定が゛出やすく゛なります。アイコン的には緑の人が輝いているアイコン。でも攻撃、当たるときは当たります。注意。




~~~ブレイクタイム~~~
2017-04-08 (3)

弱いピコピーを倒すことができてちょっと威張ってるメイヴ!!!!!!!!!!
~~~ブレイクタイム終了~~~



「触手れんだ」。
2017-04-08 (1)

正確には「足&触腕れんだ」ですけど。いわゆる『波瀾万丈型の攻撃』の『ルーレット方式』です。ひとりだったので正確ではありませんがおそらくこれはPTのみんなを巻き込めばダメージが分散されて死亡確率は下がるが瀕死確率は大幅に上がる技。みんなを巻き込むか、自分が犠牲になるか、いやでもいつもよくしてくれてる○○さんは巻き込みたくない・・・なんて考えている間にしんでしまうので注意。この型の技は他に、真・災厄の王の『連撃』などがあります。

「デスファウンテン」。
2017-04-08 (4)

ダメージはたぶん固定の380前後の回避不可能な2回攻撃。あくまで予想ですが発動まで聖女の守りをする時間があったので「(大)ぼうぎょ」「やいばのぼうぎょ」あたりを迅速にコマンド入力すれば普通に生き残れるかもしれません。

悪魔の右手・左手っているでしょ。あれは、アクアカイザーやるでしょ。そのアクアカイザーの弱体版×2みたいなイメージ。でもアクアカイザーは戦士の「たいあたり」「チャージタックル」
をする時間がたっぷりあるので、デスファウンテンはまた別の技かな、と。


30分間のピコピー調べでは基本的な技はこれで全部という結論に至りました、至らせました。誤りがあったらすみません、大変申し訳ございません。敵のHPが減ってくると従来の通り別の技を繰り出してきます。でもその技は「え!そんな技知らんかったごめんよー」で済むほど鬼畜な技だと思うので、先輩方に教わってください。
そしてね、「常闇の聖戦、ピコピー僧侶ひとりで挑戦して何秒間生き残れるか!」の結果ですが(唐突・・・)
2017-04-08 (22)

左上の時計(20分開始)の通り、誤差はありますがデータとしては最長記録「5分47秒間」でした。お疲れ様でした。誰も疲れてないのに言わないとだめかな。

おしまい。

閲覧ありがとうございました(*´▽`)ノノ

image

今回の日記に出てきた人が誰だかわからない・・・
ピコピー日記 紹介記事の最後の方を見てください、日記に出てる人のちょっとした紹介が載っています


・・・DQ10と全然関係ないのですが、YouTubeに1分~3分ほどのしょーもないレゴブロックのコマ撮り(ストップモーション)動画を気分でアップロードしてます

お時間あるようでしたら・・・、なくても下記リンクへGO!
https://t.co/hCYiHud06M
むぎわらぼうしがポイントの種屋ドレアをしたプクリポのチャンネルです。ここでピコピー作のコマ撮り(ストップモーション)レゴ動画を眺める感じで見ていただければ幸いです!

見るだけでなく、チャンネル登録や高評価までしていただけたらもっと嬉しいです!自分から言うのも変ですが是非お願いします!!