東大対策にあたり、一番悩まされた科目です。特に物理。

物理成績推移
2013 東大模試最高点28 センター81 二次22
2014 東大模試最高点44 センター92 二次24
2015 東大模試最高点-- センター100 二次26

化学成績推移
2013 東大模試最高点30 センター81 二次24
2014 東大模試最高点40 センター98 二次31
2015 東大模試最高点-- センター97 二次39

伸びた・・・のか?
なんにせよ本当に苦手だったので、足を引っ張らなくなっただけでも嬉しいです(●´ω`●)



物理

漆原晃 先生
【授業スタイル】
・「基本的な物理の概念を説明(慣性の法則とかファラデーの法則など)→それに関する問題演習→その分野の解法まとめを紹介」という流れで授業をしてくださいます。
・90分授業なのですが、開始45分後に休憩を兼ねた雑談が入ります。雑談と言っても授業内容に関する最新の物理ネタです。めちゃくちゃ面白いですよ!

【為近先生との違い】←こういうまとめ方の方がニーズに適っているかな、って思いました。
演習量を超重視 同じ問題を3回解き直した後、類題を解くように指示されます。習うより慣れろ、の精神ですね。
解法のパターン化 ただ、パターン化といっても、汎用性のある、大きな枠組内でのパターン化です。この問題はこう解く、ということではありません。例えば、「熱力学の3ステップ」とか、「等加速度運動の3ステップ」などです。
俗っぽい表現を多用 「ナデコツジュー」「1/2λのイモ」「ぐりぐりてんてんぴゅーんぽこん」「室伏選手召喚!ぼわん」など。一見すると滑稽かもしれませんが、記憶の補助になります。マジで!問題演習の時に勝手に先生の声が脳内再生されますよ笑
交流は微積で解く といってもただの三角関数の微積なので、理系なら誰でもできます。というか、私文でもできました(^_^)v
授業は指名制 とはいえ簡単な質問が大半ですし、もしわからなくても別に問題無いです。ちなみに私はサテライン授業で頓珍漢なことを何回も自信満々に答えて全国に恥を晒しました。ハッハッハッ!

【お勧め書籍】

秋か冬くらいから始めるのにちょうどいい参考書です。
東大京大東工東北阪大早慶など、物理が難しい大学を受けるときに重宝します。
これを3周すると、過去問(特に力学)はサクサク解けるようになってます!


ひじょ~~~~にわかりやすいです。初学段階でも十分に理解できます。
私はこれを授業の予習用に使っていました。

【お勧め授業】
スタンダード物理 基礎の基礎から教えて下さいます。問題レベルは教科書傍用問題集~重要問題集Aくらい。↑の面白い~で予習しておくと、この講義が復習になるので効率的です(▰˘◡˘▰)
ハイレベル物理演習 スタンダード物理の演習用にどうぞ!レベルは重要問題集B~極める物理くらい。
実はハイレベル物理より易しいので、スタ物の実践演習用にちょうどいいですよ。
明快解法講義電磁気攻略50問 夏期講習です。授業用問題×10、自習問題×40です。自習問題をすべて解いてから先生に報告すると、ボディビル時代の写真を見せていただけます。(超すごいので、必見!です!)

【コメント】
大好きな先生です!(尊敬的な意味で)
授業中は常に敬語で、とても紳士的です。怒ったところを一度も見たことがないですね。
授業後の質問対応はかなりフランクで、笑顔です!
鋭い質問をすると(?)褒めてくださいます(●´ω`●)



為近和彦 先生
【授業スタイル】
・「まとめ」で物理の基礎概念を説明し、「演習」で問題を解説し、「Point」で解法をまとめる、という流れです。漆原先生と実は同じですよね。

【漆原先生との違い】
少数精鋭主義 問題演習を軽視しているわけではありませんが、どちらかと言うと少ない良問で多くのことを学ばせようとしてくださいます。
美しい板書 字も図もめっちゃ綺麗なのでノート作りが楽しいです。漆原先生は図がカオスなことになることもあります笑
交流は暗記で解く 「コイルは変化嫌うから位相がπズレてウンタラカンタラ」などを覚えて、そこから式を導きます。
ハイレベル物理及び東大演習講座のサテライン放送あり これがある意味最大の違いですかね。地方の東大志望者は、為近先生を受けるのが自然な流れになります。
指名なし

【コメント】
2013年に単科でハイレベル物理を取っていました。
正直なところ私はあまり成績が伸びませんでしたが、実際に多くの東大合格者からの支持を集めている一流の講師です!
百聞は一見にしかず。少しでも迷う場合は、漆原先生と為近先生の授業どちらも体験受講することを強くお勧めします。



化学

藤原康雄 先生
【授業スタイル】
・《二段滴定》《銅の電解精錬》などのように、各トピックごとに暗記事項をまとめてくださいます。よく出る記述問題もまとめてあるので、穴埋めプリントっぽくして頑張って覚えました。
・計算問題の解法は、その問題ごとに最も効率的なものを選択して紹介してくださいます。この人より化学の計算早い人いるのか?って感じのスピードで解きます。具体的な計算過程をそれこそ四則演算レベルから誤魔化さずに明示してくださるのが本当にありがたかったです。
・この人に関しては、授業後の質問対応まで含めて授業の一環だと考えて頂いて差し支えありません。「質問きてね!ちょっとでも不安があれば絶対相談に来るんだよ!」と、ご自分から質問に来させる講師はこの人だけです。普通は休み時間が減るからみんな嫌がるんですけどね。頭が下がります。私は東大の有機化学を2週間で10年分以上採点していただきました笑
・雑談というか小ネタがちょいちょい入ります。エヴァ、ドラクエ、SPEC(ドラマ)ネタが多めですね。

【お勧め授業】
ハイレベル化学 講義+演習問題の解説です。旧帝早慶以上を受ける場合、スタンダードよりこっちの方がお勧めです。ホール・エルー法など、私大医学部向けの細かい知識まで網羅しています。サテ放映がないのが惜しいですが。
東大京大医学部トップレベル化学演習 予習前提の演習授業です。藤原先生の受験化学力のヤバさを間近で目撃できます。先生は毎年東工大化学を1/3の時間で解ききるそうです。電卓無しで(; ・`д・´)

【コメント】
本当にいい先生、というかいい人です。いつも笑顔ですしね。
先述したように質問対応に定評があるので、化学の話はもちろん、進路相談などもガンガン乗ってくださいます!
特に東工大と私立医学部関係の情報量が半端じゃないので、個別的な質問も可能です。
あと、読心術?みたいなのがすごいです。こちらの表情から意図を汲んでくださいます。
あまりにも凄いので、最初は本当に生徒の中にサクラがいるんだと思ってました笑


以上が、私が直に受けた先生方です。
他に聞きたい先生がいれば、コメント欄にどうぞ。
人づてに聞いたいいかげんな情報をテキトーにお伝えします!(ケンカ売ってる)