すでに春アニメが始まっておりますが今さら冬アニメ回のラスト!

 冬アニメのざっくり感想。
※リスト上位ほどお気に入り作品

【ログ・ホライズン】

  全話通して面白かったです。秋からの第2シリーズ開始まで、再放送を見て気を静めなければ><


【未確認で進行形】

 わりとBGMが少なめです。そのせいかちょっと独特な空気感を持った作品になっています。
 特に最終話序盤の空気感はいいですね。あの物悲しい雰囲気は『GJ部』の最終話でも感じたことがあります。藤原監督はその辺の空気感作りというか演出に長けているのでしょうかね?
 あと、小紅がどんどんデレていくところが見ていてとても良かったです。早く結婚しろっ!
 そういった人間関係の変化も見所のひとつでしょう。

 とってもとっても面白かった〜。


【ノラガミ】

 8話の小福の声コエー。あいなまさんの黒い声は独特のエグさがって良いよね。ドMに目覚めてしまいそう><
 あと、9話を見た後のEDは格別。それまでは意識して聞いていなかったけど雪音のことを歌っていたんすね。

 最終回のデレ夜トかわいいNE。ヒロインは夜トだったのか……!


【ディーふらぐ!】

 各話3〜4回はリピートした感じデス。普通に見るのはもちろん、作業用BGMとしても大活躍。おそらく多分9話を一番リピートしています。芦花の「コラー! タカオサンノコラー!」のところは何度聞いてもいいね!

 登場人物のキャラが濃い。とにかく濃い。モブキャラですら濃い。いや、むしろモブキャラの方が濃い。電話越しでもダムダムやってるバスケ部員とかめっさ好きです><

 こういうボーっと見られる作品というのは実はとっても貴重だったりします。2期やらないかな〜。


【銀の匙 Silver Spoon 第2期】

 良かったわ〜。
 
 八軒が母親の手料理を食べるシーンが好きです。『“ちゃんとしたもの”を食べさせてくれていた』っていうのを思い出している場面です。1期にあったのがここにつながってくるのか〜。


【黒子のバスケ】

 紫原くんの“ゾーン”突入には燃えました。やっぱり好きじゃないとバスケを続けていませんからね。このツンデレめっ!
 それよりも、才能が無いからゾーンに入れないとか言われちゃう室ちんが不憫で不憫で……。毎年ベスト4くらいには残るけど一度も甲子園に行けていない名門校みたいな感じ?

 ところで3期はまだかね?


【はじめの一歩 Rising】

 実況アナは相変わらずアレでしたけど、あまり出番が無かったので最初の頃よりは気になりませんでした。
 イーグル△


【弱虫ペダル】

 アブ! アブ!!
 泉田くんがまさかこんなキャラだったとは>< あまりにも真っ直ぐで好感が持てます。
 ちゃんと相手の力を認めて敬意をはらう辺りはとっても真面目な好青年ですけど、どうみても変態です。本当にありがとうございました。


【ダイヤのA】

 話しは面白い。もうちょっと野球パートを動かして欲しい><


【宇宙兄弟】

 引き伸ばしが酷いといえば酷いんですが、良い話数の方が多かったのでトータルではプラス判定。とても素晴らしい作品でした。
 劇場版に期待。


【いなり、こんこん、恋いろは。】

 序盤はとても良かったんですけど中盤以降がちょっとね。個人的にはもっと学園ラブコメ路線のほうがよかったです。うん。

 そういえばOPだとコンが人間に変化してましたけど、本編でそんなのありましたっけ!? あのショタを楽しみにしてたのにいいいい。コンだけに文字通りショタコンというわけか……。ぐぬぬ。


【とある飛空士への恋歌】

 ツッコミ所は多々ありますが、とても高いポテンシャルをもった作品であると私は考えます。なにがいけなかったのか……。

 みっちゃん△

 本編はちょっと残念でしたけどOPは大好きです。
 OP曲の『azurite』はTVサイズよりもフルサイズの方が断然良いです。アニメの主題歌でこういうタイプの曲ってかなり少ないんですよね。TVサイズの歌詞が1番と2番を混ぜた歌詞になっている曲とか普通にありますからね。そういう曲は違和感ばりばり。
 その点この『azurite』という曲は、TVサイズと同一のイントロで始まり、聞き慣れた歌詞で1番、極端な転調の無い手堅い2番、短すぎず長すぎない間奏、静かなサビ、ラストの大サビ、TVサイズと同一のアウトロ――――ってな感じで、1曲通して自然に聞くことが出来ます。
 もちろん曲だけではなく歌詞も良いんですよねこの曲。冬アニメで1番“アニソン”をしている曲だと思います。おススメ。


【ストライク・ザ・ブラッド】

 女の子がかわいいというだけで2クール完走してしまいました。反省はしているが後悔はしていない。


【生徒会役員共*】

 あんまり覚えてない。


【咲-Saki-全国編】

 ぼくは宮守女子のエイスリンちゃんと胡桃ちゃんとダルい人が好きです。いわゆる3大エンジェル。 
 あと、姫松高校の金髪と黒髪の眉毛ちゃん達もいいね。いわゆる2大サブエンジェル。この2人は姉妹なのかと思ったら別にそんなこと無かったぜ!
 
 4月から1期の再放送が始まっているのでしっかりおさらいしておかないと……。キャラが多すぎてわからぬ。


【ハマトラ】

 完全に旬を逃した7月にゲームが発売されると聞いて「??」状態でしたが、なんだ分割2クールだったんかい!
 一応ラストが気になるので2クール目も見るとしよう。


【ニセコイ】

 るりちゃんが出ていればそれでいい。


【Wake Up,Girls!】

 早坂さんが登場してからはわりと面白かったような気がする(うろ覚え)。
 あと白木さんパートがけっこう好き。
 い つ も 感 謝 。

【魔法戦争】

「」


 終わり。

 
 春アニメは『史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃』に期待。

 再び終わり。


【その他のシーズン・作品の感想は↓から】
感想記事一覧