ヒャッハー!
 お遍路3周目の第7回(7日目)!

■2023年10月1日(日) 
 出発便の時刻との兼ね合いで、夜行バスにてTOKYO駅 in からの羽田空港着です。
 とりあえずの朝うどん!
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 めっさガッツリ食べてしまった><
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 よき時間になったところで搭乗開始〜。
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 むむ、見慣れない収納棚と天井デザインでした。
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 まさか新型機か!?

 ほぼ定刻通り高知空港に到着〜。
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 レンタカーを確保していざお遍路開始……!
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■29番札所<国分寺>
 このせま〜い路地を車で通るのは毎回ヒヤヒヤします><
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 お納経!
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 お手洗い!
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■31番札所<竹林寺>
 やはり日中は駐車場が混雑していますね。
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 車を停めるまで10分近くの待ちがありました><
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 キノコさん!
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 お納経!
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(お茶も買いました)

■33番札所<雪蹊寺>
 コンパクトで参拝しやすさ◎です。
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 お納経!
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 お手洗い!
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 参拝終わりに一雨ありました。
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 道中で良さ気な施設を見かけたのでお昼食タイムでしっ!
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 丼麺定食と選り取り見取りですが、ここはやはり“ご当地メニュー”に限ります。
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 てなもんで、うなぎにします!

 食堂の注文システムは、メニュー表から注文するパティーンと、セルフで好きな小鉢を取るパティーンの2種混合という感じでした。
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 注文後はフードコートスタイルとなっており、料理が出来上がると端末にバイブ&サウンドで通知される感じです。
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 どじゃーん!

 久方ぶりのうなぎじゃああああ><
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 大変おいしゅうございました!
 サイドで餃子もチョイス><
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 食後は併設の売店でショッピングingを堪能しました。
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 くっ……、食事前にさらっと下見した際に目を付けていた「チキン南蛮弁当」が無くなっていた……。一般的なタルタルソースではなくて、赤色と白色を混ぜ合わせたようなピンク色のソースがかかっていて気になっていたのに>< ぐぬぬ……。

 気を取り直してお遍路再開です。

■35番札所<清瀧寺>
 車お遍路の最難関かな?
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 コースアウトすれば人生からもコースアウトする道を慎重に登っていきます(ゴクリンコ
 なんとか到着〜。
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 よき景色!
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 お手洗い!
(展望台の下)
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 お猫様!
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 お納経!
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 またしてもボールペンをいただきました><
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 それでは本日最後の札所へ向かうでしっ!

 しかし、道中でANAから絶望の通知が……。
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 ファッ!?
 搭乗予定の便が50分も遅延だと!!? 18:00発⇒18:50発

 …………。う〜んと……、それってつまり、羽田での乗継便に間に合わなくなるって……コトっ!?

 すでに次の岩本寺まで30分かからないところまできている状況でした。直ちに高知空港までとんぼ返りしたとて、1つ前の便には間に合わないという絶望的なシチュエーションとなりました><

 戻っても意味が無いのならとにかく進むしかありません……><

 追い打ちをかけるかの如く、さらなる追加イベントが発生……。

 高速道路のトンネルを走行中、前車がハザードをたきながら減速し始めました。何事かと身構えながらこちらも減速し徐行していると、トンネル抜けた先で対向車が事故っておったのじゃ……(中央分離帯のポールにぶつかったか?)。
 乗員とみられるファミリーは車外に退避済みな様子。まだ事故処理部隊が到着していなかったので、事故発生からそんなに時間は経っていないようでした。
 こちらの車線まで割れた車体の一部が飛散してきており、タイミングによっては被弾していたかもしれません。

 飛行機の遅延といい、事故といい、ここへきてなんかバッドイベントが畳みかけてきています><


■37番札所<岩本寺>
 無事到着〜。
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 四国88寺の中で一番ハイカラなのはこの札所ですね><
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 お納経!
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 さてさて、これにて本日のお遍路パートは予定通り巡拝完了と相成りました。高知空港まで帰還いたしませう!

 先ほどの事故で高速は通行止めになっているだろうから、事故現場よりも奥のインターまで下道を選択しました。
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(後々確認するとマップ上で通行止め表示になっていたので適切な選択でした)。

 飛行機の遅延が確定している“おかげ”で時間に余裕ができたので寄り道!
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 ショッピングing &鰹のたたき!
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 注文タイミングもあって炙りたてではありませんでしたが、めっさうましっ!

 空港前のガソスタで給油〜。
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やっぱり高知はガリリン高し〜><
 本日の走行距離は185.5kmなのでした。
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 高知空港に無事到着〜。
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 本来の18時発であればドンピシャのタイミングでの帰還だったのに……><

 すぐさまANAの係員さんに今後の方策を相談です。
 当時の状況は下記な感じでした。
・羽田空港到着予定時刻が20:15予定(さらに遅れる可能性も)
・羽田で乗継ぎ予定の便は20:30発
・国内線の乗継必要時間は35分
 乗継ぎ便にも遅延が発生していれば間に合う可能性もワンチャンありましたが、今のところそういった情報は入っていないとのこと。
 なんでもない時の週末最終便はしょっちゅう遅れているくせに><

 そして乗継ぎ便も同じ機材だったというミラクルもありませんでした><
(過去何度か経験あり)

 それでも、少しでも乗継ぎ時間の短縮ができるようにと、空席のあった最前席に変更してもらえました(2列目⇒1列目へ※普通席)。
 最前席だと足もとに手荷物を置けないから、もともとあえて2列目を取っていたわけなんですが、せっかくのご厚意なのでありがたく享受いたしました><

 その後、翌日の朝一便への振替(+宿代+交通費など)を打診されましたが、それでは仕事に間に合わなくなってしまう社畜ということでお断りしました><

 こうなってしまうと、いよいよ残る選択肢はひとつだけです。

 羽田に着いたら東京駅へ移動して、そこから 
 夜 行 バ ス で 帰 る 。

 そういえば、今回の遠征は夜行バスでTOKYO 入りしていましたな……(白目)。

 普段は日曜夜の下り便なんか満席になっていることが多いのですが、この日に限っては運良く空席があり、しかも窓側席が残っているというプチラッキーがありました><

 なんとか帰りの足を確保できて一安心です。

 運賃の扱いとしては
「夜行バス+αの交通費」<「乗継げなかった便の運賃」
という図式だったため、乗継げなかった便の運賃が全額払戻しということになりました。
代替手段の方が高く出たらその分補填してくれたのかな?

 てなもんで、夜行バスルートに変更という形で方針が決まりました。

 ただし、まだ乗継ぎ便にも遅延が発生する可能性がワンチャンありましたので、“縁があれば乗継げる”程度の心構えでいることにしまするん><
 一通りの処置が済んだのでショッピングingタイム!
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 たっぷり買いまちた><

 あ、お昼に買い損ねた「チキン南蛮弁当」のソースはオーロラソースだったんか!
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 ていうか、高知の定番ってマジ!? 今度食べてみよう><

 改めて運航状況を確認してみたら遅延が悪化しておった……(白目)。
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 18:00発⇒18:50⇒\New!/19:05
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 搭乗前に改めて係員の方に声をかけられ、なんと“お食事代”を頂戴しました><
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 いろいろと奔走していただいた上に詫び石まで……。なんて手厚いサポート体制なんだ!ANAさんセンキュー! センキュー!

 18:50頃から搭乗開始〜。
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 グッバイ高知!
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 飛行中は順調だったようで最終的に15分程の早着となりました。
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 それでももちろん乗継ぎ便には間に合いませんでした。予定通り東京駅へ向かいます。

 ただし、すぐに移動してもバスの発車時刻まで時間が余ります。ろくに座って待てる場所も無いだろうから、時間ギリギリまで羽田空港で待機していました。空港なら電源もイスも完備されており快適に時間が潰せます><
 ささやかなお夕食!
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 大変おいしゅうございました。

 よきタイミングでTOKYO駅!
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 くっ……よもや2夜連続で夜行バス車中泊になるとは……><

 夜行バスの方は定刻通りの運行で無事目的地に到着しました。
 会社へ直行し仕事にも間に合いまそた!

 てなもんで、重大なトラブルがありつつもなんとか帳尻合わせには成功いたしました。
 東京からの夜行バスルートは万が一の時の“Bプラン”として念頭に置いてはいたので、そういう意味では予定通りだったのかも><

 次回のお遍路は2週間後の10/15(日)になります(なりました)。
 39番 延光寺・41番 龍光寺・43番 明石寺の3札所予定!

 ようやく愛媛パートに突入しますね。

 楽しみなのだぜ!

 続く!


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