インストラクター日記

2012年03月14日

欠陥品ハンズフリー・スピーカーマイクM-101

headsetスポーツクラブや公民館などワイヤレスマイクやハンズフリーマイク(ヘッドセット)がない体育館のような広い場所でエクササイズやレッスンを行うことがたまにあります。

その際、大きな声を出していると声帯がやられて、声がガラガラになってしまうことがあるので、OKJエアロビックファミリーが月刊『NEXT』や、月刊『ジャパンフィットネス』などで宣伝し、販売している『充電式ハンズフリー・スピーカーマイクM-10』(http://homepage3.nifty.com/okj/mike/)を購入しました。

スピーカーを付属の腰ストラップで装着するというものなのですが、今日、ピラティスを指導する際、まだ4回しか使っていないのに、ストラップをつけている爪が”パキッ”と簡単に折れてしまいました。
OKJの事務局に電話すると、
OKJ事務局:「激しい運動では使用しないで下さい」とのこと。
私:「(何)!?」
OKJ事務局:「もしくはピッタリとウエストに巻かずに、ゆったりと余裕を持ってつけて下さい」だと…

販売しているのは、運動を提供しているOKJエアロビックファミリーですよねぇ・・・・・(私間違っていますか?)

当然、”購入者側はエアロビクスなどの際にも使用可能なんだろうなぁ”と考えて購入するのは当然じゃないでしょうか?

ハンズフリーマイクだって、OKJエアロビックファミリーのハンズフリーマイクのページにもエアロビクスの際にも使えそうなことをイメージする上田泰子さんのイメージ写真があるじゃありませんか!?

しかもインストラクターでピッタリとベルト巻かずに、余裕を持ってつける人なんて見たことありますか?ないでしょ!


しかも今回はエアロビクスやZUMBAじゃなくて、ピラティスの際に、折れちゃったんですよ。どう考えても欠陥商品でしょう!?

もう怒り心頭です。

そしてクレームを電話したのち、以下のようなメールが購入者宛てに送られてきました。

----------------(以下 抜粋)------------
この度は、ヘッドセットマイクをご購入して頂きましてありがとうございました。
ご購入された皆様にインフォメイション致します!!

*簡易的なベルトはついていますが、エアロ・ダンスなどでご自分も動かれるようでしたら、市販のマイクベルトにスピーカー部分を入れて(マイクベルトは伸びる素材なので、入ります)蓋の部分が足りなくなる(スピーカーの厚みの分)ので、その部分に足し布をして、ホックなどでとめて使われる事をおすすめ致します
また、スピーカーのベルトを留める爪部分の破損は、保証の対象になりませんので、ご注意くださいませ。
宜しくお願い致します!!
------------------------------------------

”おとや”さんなどで販売されている市販のマイクベルトにスピーカー自体を入れ、(スピーカーが大きくて入りきらないので)布を足して縫い付けて下さい!だそうですよ。(なんじゃこれ!?購入者を馬鹿にしているとしか思えません)

「スピーカー自体の前を布でふさいでも、音量的には、ほとんど変わりません」ので、という電話の回答。
本当か??折角のスピーカーの音の出口をマイクベルトでふさいじゃうんだよ〜!? 音小さくなるだろ〜


みなさん、このOKJエアロビックファミリーが販売されている『充電式ハンズフリー・マイクスピーカー M-10』腰ストラップの爪がすぐ折れます!しまもその爪に関しては保障の対象にならないそうです。
9,800円 安い買い物ではありません!!
最悪の商品、欠陥品ですので、ご注意下さい。購入した私がそう言っているのですから、事実です。本当に気を付けて下さい!



pilates2 at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月29日

NSCAのCSCS 受験資格に問題あり…?

(えらそうに聞こえるかもしれませんが)常に自分の技術と知識をスキルアップすべく、最新情報にアンテナを張り巡らし、何か勉強しようと心掛けております。

今現在、私はNESTAPFTPersonal Fitness Trainerの資格を持っているのですが、

個人だけではなく、一流アスリート、スポーツチームにも自信を持って自分を売り込み、指導できるようNSCAの「CSCSCertified Strength & Conditioning Specialist(認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)」の資格取得を考えておりました。

NSCA-CSCSこのCSCSは、傷害予防とスポーツパフォーマンス向上を目的とした、安全で効果的なトレーニングプログラムを計画・実行する知識と技能を有する人材を認定する資格で、栄養、ドーピング、生活習慣に関する指導など、教育者的側面も併せ持っています。

ところがその目的ははかなく砕け散りました。。。。

NESTAPFTの上の資格が、日本には残念ながら”無い”のです。(アメリカにはあるらしい…)
    ↓
http://www.nestacertified.com/nesta-programs.html

 

NSCACSCS信頼性を維持するために、(4年制大学などの)学位を必須としているそうです。

以下のページに書いてあります。
      ↓
http://www.nsca-japan.or.jp/06_qanda/certif.html

CSCSを取得するには、学位を取得しており、試験に合格するだけのストレングス&コンディショニングに関する十分な知識が必要です。ただし、4年制大学を卒業していない場合でも、4年制大学、独立行政法人大学評価・学位授与機構、もしくは海外の大学より学位を授与された方、高度専門士の称号を付与された方はCSCS認定試験を受験することができます。
また、現在大学4年生の方は、CSCS認定試験に出願することができます。ただし、出願時に卒業見込み証明書が必要です。
NSCAは、どのような経験や専門的知識があろうとも、学歴に関する例外は一切認めません。これは、教育課程、競技経験、トレーニングの実践、業務経歴、および他の認定資格による知識の価値を認めていないわけではなく、CSCSの学歴水準を一定に保つためです。

 

大卒の資格がなくても、『一生懸命勉強して、受験しよう』という意欲のある人になんとか門戸を開いて頂くことはできないのでしょうか。。。

 最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
クリックして頂けると励みになります。
 よろしくお願いします。

人気ブログランキング



pilates2 at 23:07|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年06月27日

iPhoneを探す

先日、iPhoneを無くしかけました。。。。

大事な情報はアドレス帳(住所録)とZUMBAの曲を中心とする音楽データ

前は住所録は手帳にも書き、紙ベースでも同じデータを持っていたのですが、面倒くさくなりiPhoneのみにデータを入れておりました。

「どこに置いたっけ?」必死でなくす前の行動を思い出しながら探しました。

「電車の中か?」「悪用されたらどうしよう…」などなど悪い想像が頭をよぎります。

 

で、結局、ピラティスのプロップ(運べるエクイプメント)で溢れる私の車の袋の中に落ちて入っていました。

 

本当に血の気が引きましたよ

 

で、今後、万が一なくなった時の対策として、何かいい方法はないかと思考しているとありました。

 

Find iPhone】というApple社のアプリ。
前はMobileMeという有料サービスに入っていないと使えない機能だったのですが、いつの間にか無料でこのiPhone検索機能だけは使えるようになっておりました。

探すパソコンはMacやiPadだけじゃなくて、Windowsでも大丈夫でした。オススメです。

しかも(恥ずかしいですが)iPhoneの裏面に名前もステッカーで作り貼りました(^_^;)

-----

今日6月27日は誕生日。この歳になると特におメデタクもなく、別にうれしくもないのですが。

誰からのお祝いもなく、ケーキもなく、プレゼントもなく、普通の日として通り過ぎたのでした。。。。

 

 

『お誕生日おめでとう 自分。』



pilates2 at 22:57|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年06月20日

膝は大事。

 先週あたりから右膝が少し痛みます。
16〜17年前、スキーにハマっていた頃から膝痛との付き合いです。
これまでは膝の痛みとともに、腫れ感(水がたまるので)を感じるものだったのですが、今回はたまに膝のお皿がひっかかるように”カツッ!”となります。なんだか膝関節が過伸展するような感じです。心配なので、吉田のいわぶち整形外科に午前中行ってきました。(調子が悪くなると、ここにいつもお世話になるのですが)まずはレントゲンを撮ると「骨には異常はない。もしかすると半月板が損傷しているかもしれませんねぇ…」とのこと。
半月板は膝のところにあるクッション材の役割をしているのですが、それが剥がれてしまったり、かけてしまうと今回の私の症状のように膝のひっかかりを感じることがあるそうです(ーー;)心配だ〜…
 痛みが続く場合の治療法としては、高分子ヒアルロン酸を注射する、さらにひどくなった場合は、手術で欠片を取り除くか、縫い合わせて?くっ付けるしかないそうです。
      (詳しくは
http://thpc.blogdehp.ne.jp/category/1167299.html

 

今回膝が痛くなった原因は判っています。ZUMBAの練習を自宅でしすぎたため。。。
新しいZUMBAの市販DVDEXHILARATEのMIXの中の『Mumbai Mash-Up(Bollywood Fusion)』という曲をやり過ぎました。これは上半身をツイストする激しい動きがあるのですが、その時に膝を捻ってしまったためだと思います。(バカですね…俺って)

半月板

半月板

半月板は軟骨?でレントゲンには写らないため、損傷しているかどうかはMRIなどを撮らないと分からないとのこと。で、結局、飲み薬もシップもなしで帰されてしまいました(ーー;)大丈夫なのか。。。。?(心配だったら、MRIのある大きな総合病院に行けということか?)しばらくは様子を見ます。。。。

今回の膝の痛みで改めてシニア・シルバーの方の膝の(無理のない安全で効果的な)運動の重要性をあらためて痛感させられました。皆さん無理をしちゃダメですが、私と一緒にきちんと鍛えていきましょうね。

 

-------

 

この吉田のいわぶち整形外科の近くにangeアンジュ)というケーキ屋さんがあります。
       ↓
http://www.ange.tv/menu/cake.html

そこに足が向いてしまい、チョコケーキ【オペラ】、チーズムース【アンジュ】、甘さ控えめ【和栗のモンブラン】をついつい買ってしまいました。。。。。

angeケーキ

ange(アンジュ)ケーキ


ダイエットしているというオフクロに「せっかく買ってきたんだから」と和栗のモンブランを食べさせてしまいました。
 オヤジは「いらない!」と言って食べなかったので、結局私が”オペラ”と”アンジュ”を2個食べちゃいました(*^_^*)

 最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
クリックして頂けると励みになります。
 よろしくお願いします。

人気ブログランキング



pilates2 at 23:55|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年05月09日

『Dance With Me』 Billy Blanks Jr.

TSUTAYAに行ったら、AFAA JAPANで話題の新しいエクササイズ『Dance With Meダンス・ウィズ・ミー)』のDVDが付録についているFYTTEフィッテ)という雑誌を見つけました。

これは数年前に一世を風靡した「ビリー'sブートキャンプ」のビリー隊長の息子Billy Blanks Jr.ビリー・ブランクスJr.)さんが考案した、あらたなダンスエクササイズらしいです。

2匹目のドジョウとなりますか。
すでにDVDも販売されているらしいです。

FYTTE(フィッテ) 2011年6月号

AFAA JAPANでもワークショップの申し込みを受け付けたら、大人気だったと聞いています。(ただ震災の影響でワークショップは延期になったらしいですが…)

FYTTEフィッテ)の付録は10分程度の収録らしいので、興味はあったのですが、購入はしませんでした。。。興味のある方買ってみてはいかがですか?感想聞かせて下さいませ。

 

 

 最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。
クリックして頂けると励みになります。
 よろしくお願いします。

人気ブログランキング



pilates2 at 22:31|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年03月01日

”癒し”携帯しています!

私のリックサックの中には常にアロマディフューザーが入っています。手のひらサイズで持ち運べるモバイルアロマディフューザー【caoru
と〜ってもコンパクトです

サークルやカルチャースクールでピラティスのレッスンを行う際、”参加者の皆さんにリラックスした雰囲気の中でやって頂きたい”という思いから、アロマを焚くことがあります。
 さすがにスポーツクラブではスタジオに残り香が残ると次のレッスンのメンバーさんに迷惑になるので、焚けません。

そのアロマオイルがなくなったので、今日買いに行ってまいりました。当たりはずれのない(基本的に)万人が好きな香り『ラベンダー』をメインに、『ローズ』や『ティートゥリー』『サンダルウッド』など、その日の気分や天気によって変えております。

そのメインの『ラベンダー』が切れたので、買いに行ってきたわけですが、ついつい浮気をして、ミックスしたオイルを買ってきてしまいました。

県央サティ(今日からは「イオン県央店」に変わりましたが…)内 3階のお店で購入していたのですが、先日訪れたら、なくなっていました。。。。。。

で、今日新潟に行くついでにLovela万代に寄ってきました。最初LOFTで購入予定だったのですが、2階のTHE BODY SHOPで非常にいい香りを見つけてしまい、ついつい2つ買ってしまいました。(  写真の真ん中の2つです。)

モバイルアロマディフューザーcaoru

【グリーンティ&レモン】

【ジャスミン&プルメリオ】

 

1つ735円で安かったので。

 

明日以降、これを焚くのが楽しみです。



pilates2 at 23:21|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月16日

マサラバングラワークアウト認定トレーニングコース1日目

巷ではバレンタインデーの2月14日(月)と15日(火)。前から”受講したい!したい!”と思っていたMasala Bhangra Workoutマサラバングラ・ワークアウト)認定トレーニングコースをやっと受講してきました。

今回が3回目の認定トレーニングコースなのですが、昨年4月の1回目はコナミ新潟のオープンと重なってしまい、断念。昨年10月の2回目は私の申込みが遅くなり、申し込んだ時には既に定員になっており、キャンセル待ちに登録したのですが、誰もキャンセルせず、受講できませんでした。そしてやっと今回の受講となった次第です。

マサラはヒンズー語で「スパイシー」を意味し、バングラは「インド北部のパンジャブ生まれの伝統的な(男性の)民族舞踊」です。

マサラバングラワークアウトはこの”バングラの民族舞踊のステップ”とインドのハリウッドと言える”ボリウッド映画の陽気さ”をブレンドしたハイエナジーなダンスエクササイズです。

ZUMBA程ではないですが、人によっては1クラスで500Kcalも消費するそうです。実際、サリナ先生のマスタークラスを受けて、本当に(死にそうなくらい??)ハードでした…まぁ、サリナ先生いわく「あなた達はアンバサダーになるのだから、ハードにしたのよ!」と言っておられましたが。。。

Masala Bhangra Workout DVD and CD
今回の認定トレーニングで頂いたDVD4枚とCD2枚
あとTシャツも頂きました。

2日間とも10時から始まって20時まで(昼食を除いて)ほぼ踊りまくり。初日にビギナーのムーブメント11個(ベーシックとシュラッグ含めて)、インターミディエイトのムーブメント11個、アドバンスのムーブメント11個、あとテキストに載っていない”バングラストンプ”を含めて計34個の動きを体で覚えこみます。

予想していたのと違い(”優雅だろう”だと勝手に想像していた…甘かった。。。。)激しいのなんのって。。。。

最初のショルダーシュラッグ(腕でWを描くようにする”肩の上下運動”)をしばらく続けるだけでも肩が疲れて・疲れて・・・

サリナ先生はすごくて、あっという間に参加者全員の名前を覚えてしまいました!ただ、私の”Kiyomichi”という名前は外国の方にはやはり長く、”よ”が発音しづらいらしく、
最後まで私のことを『キムチ』と呼んでいらっしゃいました。(まぁ別にいいんですけど…”キムチ”でも”きよみち”でも) おかげで他の参加者の皆さんにも私の名前 覚えて頂けたようです。ハハハッ!

 

 

トレーニングコース自体は、サリナ先生のパワフルエネルギッシュなインストラクション・指導に引っ張られるように参加者はどんどん・どんどん引き込まれていっていました。もちろん私も。さらにサリナ先生の笑顔。とてもキュートでした。

終わった頃(20時)にはシューズを履いていたにも関わらず、足の裏が痛くて痛くて。3回も着替えました。もう本当に汗がびっちょり。

-----------------------

翌日には4つのムーブメントを取り入れた1人5分間の実技試験(モッククラス)が待っていたのですが、みなさんはるばるN.Yから来て下さった”サリナ先生と食事をしたい〜!!”と武蔵小金井北口の【和民】に行きました。

ただ。。。。。。この日は東京にはめずらしい大雪。。。。大粒の雪がふりつもって荷物を入れたキャリーバック(コロコロ)が転がりません。。。。

雪を引きずって会場まで皆で移動。

サリナ先生はベジタリアンだそうで、お野菜とうどんを食べていらっしゃいました。しかも辛い(スパイシーな)のが大好きらしく、七味唐辛子をめいっぱいサラダなどにかけて「美味しい」と召し上がっていられました。あっ!そうそう、サリナ先生は日本酒(八海山だったはず…)の枡酒が大好きで”さけ〜っ”と美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

語らい所 坐【和民】にて『サリナを囲む食事会』(武蔵小金井北口)
1日目の認定トレーニングの後の
『サリナ先生を囲む食事会』
Sarina Jain(サリナ・ジェーン)先生と2ショット
サリナ先生と2ショット写真を撮って頂きました。
Thank You Very Much!

帰ろうとすると、電車が止まっているとの事。翌日の会場がプラシア立川(メガロス)だったので、立川のホテルをとっていたのですが、立川までさえもいけない。。。。どうしよう。。。帰らないと明日の試験の勉強ができない。。。。。

結局、(マサラバングラの参加者で)立川方面の方とタクシーを相乗りして帰りました。結局ホテルに着いたのは24時ジャスト!今から明日のムーブメントを考えないといけません。。。寝れないな今夜は。



pilates2 at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2011年02月11日

ちょこっ兎

家に帰ると(結婚している)妹が遊びに来ていました。

バレンタインデーが近いこともあり、家族全員にチョコレートを持って来てくれていました。

”普段は食べれないGODIVAなんかの高級チョコレートがいいなぁ…”と思ったのですが、妹がくれたのは、 のようなお箸でも入っていそうな細長い箱に入ったチョコレート

弥彦ちょこっ兎

 

 

 

 

知らなかったのですが、このチョコレートかなり有名らしい。。。。

私は知らなかったのですが。

昨年位から、はやりのパワースポット”弥彦”で売られている地元の越後姫などを原材料に使用した【ちょこっ兎(チョコット)】という人気のチョコレートだそうです。味は高いだけあって美味しかったです…



pilates2 at 23:50|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年12月18日

稲垣麻衣先生 お世話になりました

さまざまな資格を勉強・取得していると、それぞれの資格取得の際に、もっともお世話になった先生、思い入れのある先生などが存在します。

ZUMBAでは~~先生”、”FTP JAPANのピラティスでは○○先生”のように。

STOTT PILATESではパーソナルで資格取得をしたこともあって、一番お世話になったのが稲垣麻衣先生です。先生は(実際の年齢は知りませんが、)明らかに私よりお若いです。まだ20代???

今日、麻衣先生の所属するスタジオ【BODY MODE】からクリスマスカードが郵便ポストに届いていたので、久々にBODY MODEWEBサイトを訪れると、同じBODY MODEのインストラクター船橋加奈子先生のブログに「麻衣先生が12月16日(木)でお辞めになられた」ことが書いてあるではありませんか!?

本当にびっくりです!

私のピラティスレッスン中の口癖わざとではありません。つい出ちゃうんですけど…)そう(”さ~っ”と聞こえてるかも)』も稲垣先生の口癖?が移っちゃったもの。

寿退職であって欲しいなぁ。。。。

稲垣麻衣先生

麻衣先生、お世話になりました。本当に”PILATESとは何たるか!?”などなどピラティスの根本・基礎を教えて頂きました。
機会があったら、どこかでまた先生のレッスン受けたいです。ありがとうございました。m(__)m



pilates2 at 12:02|PermalinkTrackBack(0)clip!

2010年12月04日

バル「アンビエンテ」にて生ライブ

「BAR」

英語なら「バー」イタリア語なら「バール」ですが、スペイン語では「バル」。

食堂とバーが1つにまとまったようなもので、おいしいお酒とスペイン家庭料理を中心としたタパ(おつまみ) そしてフラメンコが楽しめる空間です。

「そんな生のフラメンコのライブステージがみたいなぁ…」と思っていたら、なんと新潟県内にあったんですね。(知りませんでした(^_^;))

新潟市中央区西堀前通り3-725
『アンビエンテ(Ambiente)』 

スペインバル「アンビエンテ」

↑ アンビエンテ外観

スペイン語で”にぎやかな雰囲気”という意味。

そこに4日()行ってきました。

金曜の夜8時、9時、10時にはギターの生演奏が。
土曜の夜8時と10時には約15分のフラメンコミニライブが楽しめます。

お料理も代表的なスペインの料理が揃っており、サイズも小さいサイズと2~3名用の大きめサイズがありました。少人数で行くなら小さいサイズをいろいろ頼むと、いろいろ食べれていいんじゃないでしょうか?

私はパエージャ(「パエリア」のこと。本場ではこう呼ぶんですね。はじめて知りました。)、トルティージャ(じゃがいものオムレツ)、イベリコ豚の生ハム、ひよこ豆の煮込み、サラダなんかを頼み、カクテルで乾杯しました。

●「パエージャ」は一般的な”パラパラ”・”サラサラ”としたチャーハンのようなパエリアではなく、煮込んだしっとりとしたもの(なんていうんだっけ。。。忘れた・・・・)でした。おいしかったですよ。

●「イベリコ豚の生ハム」本当はイベリコ豚のソテーを頼みたかったのですが、『今日はない』とのことで、お奨めの生ハムにしました。人生初めての”イベリコ豚”くんは、ドングリを食べているだけあってお肉自体にオイリーな味が染みている?(ついている?)んです。まるでナッツ系のオイルをぬっているかのように。一口目は”!?”と少し抵抗があったのですが、2口目、3口目となってきたら、癖になってきましたよ。これもおいしい。

●トルティージャ(スペイン風ジャガイモオムレツ)は小さいやつを頼んだんですけど、丸いものがくるのかと思っていたら、ショートケーキのようにカットされたものがひとつでした。。。。”もう少し大きくても。。。”とちょっとおもっちゃいましたけど。(もちろん味はおいしかったですが)

●スペインビールやスペインのスパークリングワインなんかもあったのですが、私はカクテルを頼みました。「炭酸が入っていて、グレープフルーツ系で」とリクエストしたら、オリジナルを作って下さいました。これもおいしい。

 

なんだかんだお腹いっぱい食べて、一人3,000円程度で済んでしまいました。(あら、お安い!!) 当日は暴風雨の夜。そのためか8時からのショーの時はお客様がちょっと少なめ。お蔭で非常に贅沢なフラメンコライブを見せて頂きました。生ライブよかったです。オレ

フラメンコ(アンビエンテ)1 フラメンコ(アンビエンテ)2

↑後左で座って歌を歌っている方が
小島正子フラメンコ舞踊教室
主宰・小島正子先生です。



pilates2 at 23:58|PermalinkTrackBack(0)clip!
新潟県内に派遣・出張指導
ピラティスをもとにパーソナルトレーニング請けたまわります
●ゴルフ、テニス、ランニング、
 野球など体幹の安定を求める方
 に効果が期待できます。
●ご自宅・学校・会社・公民館・
 病院・老人ホーム・ケアセンタ・
 カルチャースクールなどに
 ピラティスのインストラクター
 を派遣いたします。
●是非一度ご覧下さい
     ↓
Bi-stuBanner


【派遣地域】
  新潟県内を中心に
  燕・三条・吉田・長岡ほか
【お申し込み】
  TEL:090-5552-3789
  E-mail:ftp-niigata-blog@hotmail.co.jp
Profile(プロフィール)

Jodo

●STOTT PILATESR認定 Advanced Matworkインストラクター
●FTP認定ピラティスインストラクター
●NESTA認定PFT(パーソナルフィットネストレーナー)
●英国クラシックバレエRoyal Academy of Dance資格取得
●米国ハワイ州NP法人ホームメンタルカウンセラー協会認定「心理カウンセラーエントリー資格」修了
●BAILA BAILA(バイラバイラ)認定インストラクター(ホワイト)
●スイスチューリッヒ・オペラハウス付属バレエ学校に2年間留学
●牧阿佐美バレエ団公演,新国立劇場公演,日本バレエ協会公演多数出演
【指導可能内容】
 ●マタニティ対象ピラティス
 ●親子ピラティス
 ●シルバー/シニア向けピラティス
 ●バランスボールを使ったピラティス
 ●マットピラティス
【クラシックバレエ】
 ●子供バレエ(6才以上)
 ●美容・ストレッチバレエ
 ●中級・上級クラスバレエ

携帯でも見れます(QRコード)
QRコード
コメントありがとうございます。うれしいです