2009年02月20日

ブログ移転のおしらせ

いつも、ピラティス・スタジオMOMOオフィシャルblog“モモブック”を
ご愛読いただき、ありがとうございます。

このたび公式ブログを移転することになりました。

それに伴いまして、ブログのURLが変更となりますので、ブラウザの
「お気に入り」等にご登録の方は、お手数ではございますがご変更
いただきますようお願い申し上げます。

新しいブログはこちらから
http://momose.blogfit.jp/

今後とも、当ブログをご愛好賜りますよう、よろしくお願いいたします。


ピラティススタジオ・MOMO 百瀬和子
  
Posted by pilates_studio_momo at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月18日

あまりにも…

久しぶりに、しんどい。
この1週間、調子に乗って、無理をし過ぎた。
体が疲れている時に「とどめ」を刺された。

昨日、親戚の葬儀に出席した。
「突然死」だ。「突然」亡くなった。
前夜、床についたまま、朝、起きてこなかった…らしい

。35歳、幼い子供が2人。
下の子は「分かっていない」
上の子は…喪主である奥様の挨拶の途中で泣き出した。
もう…そこからは、全員が「ボロボロ」だった。

悲しすぎる。あまりにも…。

今まで、葬儀には、何回も出席した。
仕事仲間が逝ってしまったこともある。
「突然死」もあった。

でも、会場内で子供が「パパ、パパ」と泣き叫んでいる状況は初めてだ。
昼から仕事に行くのが辛かった。行きたくなかった。

どうせなら、火葬場にまで同行できたら、
心が落ち着いたかもしれない。
一番「悲しい」時に私は退散した。

誰とも話をしたくなかった。
電話にも出たくなかった。
メールの返信もしたくなかった。

よりによって…電話が多い。メールが多い。
何でやねん…。

ちょっと堪えた。
寝る時、また蘇った…あのシーン。
涙が溢れた。何回目だろう。

今日は、頭が痛い。目が痛い。鼻が痛い。喉が痛い。
でも、朝から晩まで働いた。当然だけど…。

あまりにも、辛い。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)

  
Posted by pilates_studio_momo at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月16日

ヤケ食い

今日は、「ヤケ食い」している。

特に「腹が立つような事」があったわけでもない。
心が、気持ちが不安定ではある。
それと…疲れている。体が…。
ちょっと調子に乗って(体調が良過ぎるので…)
無理しちゃったかな…。

今日は薬を飲んで早く寝よう!
と、思いつつも…
「まだ、スタジオにいる」

これが仕事。
これが現実。

「ヤケ食い」したのは、自分のせい。

まあ「こんな時もある」と、
認めるのが私の良いところ。

とりあえず、明日は元気に目覚めることを祈る。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月15日

週末

今週末またしても体は休まっていない。
でも、それは自分が選択したこと。
とても充実しているが、これで良いのだろうか?と真剣に思う。

薬膳鍋

昨夜は、北九州からキャリアウーマンのYさんが
芦屋スタジオを訪ねて下さり、
スタジオ近くの中華料理店で
「薬膳二色鍋」をつつきながら、話に花を咲かせた。


薬膳鍋(いかにも精がつきそう…)で、さらにエネルギッシュになった私は、
日曜日朝は、ゆっくりできるとあって、
読書やネットでの調べもので、4時まで起きていた。

朝ゆっくりと言っても、7:30起床。
そこから東大阪に向かう。

まずはヨリちゃん新スタジオを訪問。
新築独特の「香り」がする、スタジオを「くまなく」見せて頂き、1時間ほど話をする。

話をしている最中、一昨日ヨリちゃんに送る手続きをした
ゴージャスな「シンビジウム」が届いた。
うん、うん、スタジオにピッタリ!

スタジオ・オーナー同士
「これで、も〜やめられないよ〜。逃げられないよ〜」
と、2人で苦笑い。

そう…
人間、リスクを責任を抱えてこそ、本領発揮できる。
頑張ろうぜ! ヨリちゃん!

それから、駆け足でヨリちゃんのスタジオを飛び出し、
研修会に参加するため、次なる場所へ。
さすがに、昼過ぎからは、「眠気」が最高潮に…。
やっぱり、寝なきゃダメだわ。

研修会後、電車の乗り継ぎの大阪駅で降り、
ザ・ミスショップ「ギャレ店」へ。
その途中で、和歌山のダンスインストラクターのKさんに会う。
昨年夏、和歌山でのイベントで会ったきり…。
偶然会うって嬉しいね!

全ての外の用事を済ませ、帰宅したのは19:00
これから「主婦業」だ。

今日も1日頑張った。
今夜は早く寝よう。
限界寸前だ…。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 22:39Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月14日

ハッピー・ヴァレンタイン!

嬉しい〜! 楽しい〜! 可愛い〜!

お客様に頂きました〜!
ヴァレンタイン・スウィーツ。
あまりにも可愛くて、カメラに収めました。
 ヴァレンタイン

今日は、子供の私。

ありがとうございました〜。

by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)


  
Posted by pilates_studio_momo at 23:25Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

花は綺麗。
そして癒される。

今朝は、それを特に感じた。

最近、正直、ちょっと疲れている。
元気がないのではない。
メッチャ元気!
風邪も「ひく気がしない」

何か、頭が疲れている…という感じ。
毎日、すること・考えることが山ほどあり、
人との打合せやミーティング、連絡・確認を取ったり、
原稿をかいたり(締め切りに焦りながら…)
そのスケジュールを設定しこなすので、ちょっとアップアップ。

毎日、刺激的で「ワクワク」なのだが…
今朝起きた時に、久しぶりに、朝から頭が「ぼ〜」(いつもか…)
としているのを強く感じた。
体も「浮いた」感じて、フ〜ワフ〜ワ。

まあ、あまり気にせずに出勤。
そうそう…以前スタジオMOMOでも勤務して頂いていた
ヨリちゃんの、スタジオ・オープン祝いを送らなくっちゃ…と
花屋に寄る。

美しくゴージャスな花を観ているうちに、
みるみる、目が冴えて来て(ホント!)
体の奥から、またまたエネルギーが「ぐわ〜っ」と湧いて来た(ホント!)
花に囲まれて、宛名書きなどしているうちに、
すっかり「ぼ〜っ」から「シャキ〜ン」になった。

私って、すこぶる単純?
いやいや、ガーデニングの知識・技術はないが、
毎日、スタジオの花に話しかけているから、
きっと花の精が「頑張れ〜っ」って元気づけてくれたのだと思う。

花よ。ありがとう。
今は、シャキ〜ンと、しっかり仕事しているよ!

今度の日曜日、ヨリちゃんのスタジオを訪れる。
その日、たまたま、その近くで用がある私。
なんてタイミングが良いこと!!
けっこう多いんだ。このパターン。

今日送ったゴージャスな花と、また会えるかな…?

  BY モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 14:43Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月12日

フグ

今夜は、HPをお願いしている三好さんと打ち合わせの後、
「フグ」料理を食べに行った。

フグが特に大好物ではないが、
日頃、魚を食べる機会が少ない(ダンナが魚を食べないので)私は、
年末に、やはり三好さんとミーティングをした時に、
「新年会はフグを食べに行きましょう!」
との提案で「その気」になっていたので、
その「フグ食事会」を、今日、決行することになった。

フグのフルコースは、ひょっとしたら初めてかもしれない。
「フグ鍋」料理は、確か1回あったと思う。
でも「フグづくし」は、おそらく初体験。

ワクワク・ドキドキで店に入った。
正真正銘「フグ三昧」

まさに「フグ」のように、
お腹いっぱいになった。

超満足だ。

1月は家族で「カニづくし」
2月は三好さんと「フグづくし」
3月は…何にしようかな?
「づくし」ヴァージョン考えようっと。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 21:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

祝日?

今日は祝日。
だが、私は休日ではない。

日曜・祝日でも、仕事をしている日は多いが、
そういう時の仕事は日常とは違うことが、ほとんどである。
芦屋スタジオ外部での講習会やイベントの仕事がほとんどである。

それはそれで刺激的である。
遠方出張も含め、いつもと違う場所、知らない場所に出向き、
色々な人に会い、様々な体験をする。

講習会やイベントは、前準備も大変で、
当日も、心身ともに「良い緊張感」がありながらも、
体力も気力も、かなり消耗することが多い。
だからこそ、面白いのだが…。

今日の祝日出勤の中身は「日常」と同じ。
いつものように、スタジオに出勤し、
いつものように、業務・指導をする。
そして、いつものように「定番の」夜のグループレッスン行く。

それを「嫌だ」とは思わないが…
何となく、ちょっと「損をしたような」気がする。
自分の責任だけど…。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月10日

ワクワク

ある人から聞いた。
「ワクワク」は「ハラハラ」と、となり合わせ。

「ワクワク」するような生活、人生を送るには、
「ハラハラ」するような「崖っぷち」の生活を送ることである。

不安定な状況だからこそ、それを脱したいがために
脳が活性化し、行動を起こす。
これが「ワクワク」生活。

だが、人は「安全」というニーズを満たしたがる。
これは、当たり前のことだが、
「安全」に「ワクワク」はない。

「ワクワク」生活を送るために、言ってはいけない3つのこと。
 ,金がない
 ∋間がない
 自信がない

裏を返すと、
 ,金がないからこそ、やる。
 ∋間がないからこそ、やる。
 自信がないからこそ、やる。

そうすると、脳が働き始めるという。
脳が働いている時が「ワクワク」

私…?
脳が働いているかどうかは分からないが…
「ワクワク」だわね。
でも、決して「ルンルン」ではない。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月09日

週末イベント

DSCN3126ドリームガールズ
先週土曜日イベント「コーベル」が開催された。

「内面からも外面からも美しく輝きたい女性のために」
をキャッチコピーに、世界のダンス・エクササイズを体験する女性対象のイベントである。

スタジオMOMOも「ピラティス」で登場。
気合を入れ衣装を揃え、ヘア・メイクも舞台ヴァージョン。
ちなみに、ヘア・アーチストは、ミヤちゃん。メイクアップは、マイちゃん。

ピラティスのデモンストレーションも披露し、
体験レッスンも指導した。

この日のメニューは、4本立て。
.汽鵐
▲團薀謄ス
0で藩戮
ぅ侫薀瓮鵐

ピラティスのレッスン前は、適度な緊張感もあり、
気取って「記念撮影」
20代、30代、40代、3世代の「ドリームガールズ」な〜んちゃって…

しかし…出演が終わると、めっきりリラックスモード。
阿波踊りで「舞い上がる」MOMOスタッフ。
以外や以外…マイちゃんの「おっさんキャラ」
知らなかったな〜。

阿波踊りイベント後は、スタジオ勤務組と合流し、エスニック料理を食べに行った。
美味しかったね〜。

「コーベル」は3月に、もう1回ある。
え〜い!こうなったら「全員参加」だ!
ノリと独断で決定!
え〜んかいな…。

やっぱり楽しいことは、みんな一緒にしなくっちゃ〜。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月08日

感じがいい人

私の知人で、とても「感じがいい人」がいる。

どんな人が感じが良いのか…。
それは、感じ方、人それぞれだと思うが、
私が知っている「感じがいい人」は、
「挨拶をする人」である。

おはようございます。
こんにちわ。
おさきに。
さようなら。

どんな時も、
どんな人にも、
である。

あまり、挨拶をしない人もいるよなあ。

神様は、きっと挨拶をする人に、
目をかけてくれるのだと思う。

たかが、挨拶…?
されど、挨拶。

おやすみなさい。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 22:53Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月07日

おにぎり

最近「おにぎり」が好きになった。
もともと嫌いではないが、今、特に好きになった。

理由は、先月末から、おにぎりを持参するようになったから。
ただ、それだけ。

スタジオ勤務時間は、毎日10〜15時間に及ぶ。
その中でも、食事・休憩時間は、ほとんどない。
食事中も、何かをしながら作業することが多いし、
食べ終わったら、また、すぐ事務作業や指導に当たる。
食べる時間も「マチマチ」で「食べられる時」に食べている。

そんな状況で、「マイ・おにぎり」は便利である。
好きな具材を入れて、ラップに包む。
食べる時は、ラップを半分はずし、それを持って食べるので、
片手で食べやすいし、PCに向かいながら、空いている手でマウスを使える。
お行儀は悪いが「時は金なり」「背に腹は変えられない」のである。

おにぎりの便利さは、分かっていながらも、
「1分を争う時」に「おにぎり作成タイム」も大きなロスなのだ。

でも、先月末から、また「新たな事」を始めたので、節約が必要になった。
実際、コンビニやパン屋で「食べ物」を調達するも、
つい「買い過ぎて」しまったり、迷ったあげく「はずしてしまったり」
まあ、そんなドラマも面白いが、
「無駄を省く」というのも、今年の私のテーマの1つなので、
先月末から「おにぎり作戦」を励行している。

おにぎり効果は、ダイエットにもすぐ反映した。
最近、イベントに向けてのデモ練習のせいもあるが、
無駄に「甘系パン」を買って食べたりしないので、
また体が筋肉質になって来た。

すごいな「おにぎり」
一挙○○得。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月05日

幸せ…

昨日の続き。
何に幸せを感じるか? 

これは感性の問題。
「オメデタさ」とも言える。

毎日の「小さな幸せ」 
●朝起きたら、だんだん「夜明けが早くなっている」こと。
●通勤電車から見える景色が綺麗な時。
まばゆいばかりの朝日。くっきりと海に浮かぶ淡路島。
澄み切った青い空。天気が良い日はそれだけで「幸せ!」
●お客様や、スタッフからの差し入れ。
食いしん坊の私には「この上ない幸せ」と言える。
●お客様から「最近、腰痛が出ないのです」「痩せたって言われました」
「むくみ・冷え性が改善されました」「ドライバーが飛ぶようになりました」
  などピラティスの効果を報告された時
●帰宅して、ビールをゴクゴクっと飲むとき(台所で立ったままだけど…)  

こんなことが日々の幸せなのである。
今週末は、MOMOスタッフ全員で、幸せを分かち合うことができそう。
土曜日の昼から、3人でイベント出演だ(コーベル) 
その後、スタジオ勤務組と合流して、食事会。

楽しい「サタデイ・ナイト」になりそう…。

と、言いながら、今夜は一時凹んでいた私。
ビールを飲んで、もうリカバーしたが…
「幸せ」ばかりでもないのが、現実。

だからこそ、「幸せ」を感じる場面を、たくさん持っておきたい。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月04日

幸せ

幸せの「事・物」は、ない。
幸せは「感じる心」だ。

感じる心が豊かであれば、幸せだな、と思うことが多くなる、と思う。

今日「幸せだな〜」と思うことがいくつあっただろか?

ちなみに私は5回くらいかあった。
私は幸せ者だ。

でも…眠たい!

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOOM)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月03日

節分

今日は節分。

邪気を払い、福を呼び込むための「風習」に一応倣う。

まず、豆まき。
昨年は「豆」を買った時に付いていた「鬼の面」を
オメデタクかぶっていたが、今年は省略。

「ダンナそのもの」を「鬼」と見立て、
小袋入りの豆を、袋入りのまま、投げつける。
脂肪がたっぷり載ったお腹めがけて、
「思いっきり」投げた。
不思議と、スッキリした。

ダンナにも投げさせた。
私は後ろ向きになって、豆が当たったら
「ガオ〜ッ」て声をあげた。
こんな、玩具というか、ゲーム(かな?)、昔あったよね。

大人げない「豆まき」をした後は、
「丸かぶり」だ。
1本は多いし、何も言わずにモクモク食べるのは飽きるので
ハーフサイズの巻き寿司を購入した。
正解っ!

私は「いわしの塩焼き」を食べ(ダンナはカキフライ…?)
蜆の味噌汁でシメる。

結局、食いしんぼうの私は、節分云々よりも
それにカコつけて、食べる食事を楽しんでいるようだ。

どちらにしろ「鬼は外、福は内」である。

願いが叶いますように…
  
  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)

  
Posted by pilates_studio_momo at 23:17Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月02日

コーベル

スタジオMOMOのホームページでも紹介しているが、
今週土曜日、神戸ファッション美術館で
「内面からも外面からも美しく輝きたい女性のために…」
というキヤッチコピーのイベントが開催される。

世界のダンス・エクササイズを体験するイベントだ。
エクササイズは4本立て。
ピラティスも登場する。
僭越ながら私がピラティスの紹介・指導をさせて頂く。

先月は、この同じイベントで、
MOMOのスタッフのキクちゃんが、
「ルーシダットン」(=タイ式健康体操)を担当した。
私は九州へ出張していたため、このイベントには関われなかったが
後から見た写真や、聞いた話しでは、
なかなか、ゴージャスで楽しそうなイベントのようだった。

ほとんどの参加者は、各ダンスやエクササイズは初体験だったようだが、
かなり真剣かつ盛り上がっていたらしい。

ピラティスは「盛り上がるような」レッスンにはなり得ないが、
うまく「良さ」が伝わるよう、全力で頑張る!

当日、ピラティスのデモンストレーションも披露するべく、
今、スタッフ3人で練習中である。
あの「技」できるかな〜っと、みんな思いながら…

是非、みなさん参加してください。

詳細は、スタジオMOMOホームページ(セミナーのコンテンツ)
を参照のこと。

よろしくお願いしま〜す!

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年02月01日

エアロビクス・イベント

昨日、エアロビクス・イベントの仕事で1日費やした。

今年になって、すでにエアロイベントは3回目となるが、
今回のイベントは、準備段階から少し関わった。
初めての試みである、このイベント。
昨年の秋から、何度かミーティングをし、
結局、バタバタのまま、当日を迎えた。

長〜い1日だったが、
競技会でありながらも、エアロビクス愛好家が十分に楽しめたイベントだった
ように思う。

いつも、思う。
エアロビクスについては、もう「バリバリの」現役ではないが、
やはりビートが効いた音楽と、キレの良いインストラクターの動き、
楽しそうに汗をいっぱいかいて動いている参加者の姿を観ていると、
心が弾み、気持ちが高揚してくる。

私は、やっぱりエアロビクスが好きだ。

今回は、いつも以上に「任務と責任」を感じていたので、
無事に終了した時は、やはり、いつも以上の「ほっと」とした安堵感と共に
「どっと」心地よい疲労感を感じていた。

西明石駅に到着したのが、午後9時。
お腹もペコペコ、喉もカラカラ…。
遊びに出ているダンナを、うまく掴まえることができ、
居酒屋で、労をねぎらう「乾杯」をして帰宅した。
久しぶりに、酔払ったかな〜。

良い心地だった…

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月30日

女60代花盛り

先日、ブログで「女は50歳から」と表した。
それを受けて…でもないが、
今日は「女60歳花盛り」と表す。

今日、とある指導者の団体と関わる「出来事」があった。
そんな大そうな「出来事」ではないが、
要は、その指導者の方々。

地域に根付いたの指導者達だが、
みなさん「朗らか・イキイキ・はつらつ」としている。
年齢は、50〜70歳がほとんどである。

すごいな〜。

私も、まだまだ「イケル」やんっ!

勇気とやる気を頂いた今日でした。

とにかく寝よう…。
もう限界…

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月29日

読書

月間、本を4冊読むことを目標としている。
その中には、ピラティスや解剖学など「直接仕事に関係がある専門書」は
含まれない。

今月も、今日を入れて、あと3日である。
今、3冊目の途中。
これは、読みやすいので、何とか明後日までに読み終えられるかな。

今、読んでいる本は、阪神タイガース外野手の金本知憲さん著書の
「覚悟のすすめ」である。
昨年12月に、この本を購入したが、やっと開く事ができた。
改めて「兄貴」の「すごさ」が分かった。

レベルは違えど、プロとしての「基本」は一緒だな、とも思った。

目標を掲げ、根気よく続ける。(これが普通なかなかできない)
努力が習慣になる。

「プロ」と言うと、大それたこと、自分とはかけ離れたもの、
と捉えている人は多いと思う。

私は、対価としてお金を頂いているのであれば、
やっている事、やっている人は、「プロ」だと思う。
そうでなければならないと思っている。

な〜んて、タイトルが「読書」から「プロ」になって来たが…

話を元に戻して…
前回読んだ本は、渡部昇一氏の「知的生活の方法」
予想していた内容とは少し違っていたし、
私にとっては、ちょっと「高尚」過ぎたかな…?
なので、読むのに時間がかかった。

内容は「読書論」だった。
方法論としては、「繰り返し読む」「古典を読む」などなど。

氏の読書論を人生論にあてはめると…

「読書の、つまり知的生活の真の喜びは、自己に忠実であって、
 不完全をごまかさないことを通じてのみ与えられるもののようである」

う〜ん。レベルが高い。

来月は28日しかない、でも何とか4冊読みたい。
「数」にこだわっているのではない。
「人間の幅」を拡げるために「それだけ」したい、1つの目標である。

金本選手の本を読み終えたら、同じ阪神タイガース元監督の「頑固力」を読む。
キャンプも始まるし、野球シーズン到来だ。
ちょっと「心の準備」
この本も早く読めそう…。

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 10:51Comments(0)TrackBack(0)

2009年01月27日

改革

また「新たな事」をやり始めた。
「事業」ではなく、日常習慣的に「なす事」が加わった。
と言うことは、「それ」をするための時間を作らねばならない。

「時間がない、できない」と言ってしまえば、そこで終わってしまう。
進歩がない。進歩したい。
時間を作るために2つの「生活改革」事項を決めた。
「改革」と言うのか…「Change〜」である。

1〜つ。
朝、目覚まし時計が鳴ったら「即」起きる。

冬は寒いので「布団から出たくな〜い」と言いながら、
数分はモタモタしている。これを止める!
「朝の数分」は貴重である。

2〜つ。
晩御飯は「完全立食」にする。

今でも夕食中の半分もしくは3分の2は立食だ。
調理しながら、できた物からダンナに出し、自分は立って食べている。
仕上げの「ご飯と汁物TIME」は、ようやく座って食べる。
それを「完全立食」にする。
何故なら1度座ると、次なかなか立てない。
そこで緊張の糸が切れてしまう。

日曜日など、少し早く帰宅できる時は、座って食べることもできるので
毎日「完全立食」ではない。
たまに「お付き合い」で外食の時もあるし…。
(外食は、おまけに『上膳・据膳』である…超贅沢)

1週間に2回くらいは座って食べられるから、良しとしよう。
毎日だったら、やはり耐えられない。

この2つを今日から実行する。
有言実行!

  by モモブタ(ピラティス・スタジオMOMO)  
Posted by pilates_studio_momo at 08:52Comments(0)TrackBack(0)